• 締切済み

私は横浜市に住む21歳で二歳の子供を持つ未婚のシングルマザーです。今実

私は横浜市に住む21歳で二歳の子供を持つ未婚のシングルマザーです。今実家に住んでるんですけど、娘と二人暮らししたいと思ってるんですけど金銭的に難しくて困ってます…生活保護受けたくても実家だからどうしたらいいのかわかりません…ちなみに働いてるのが風俗です…昼間の仕事をしたくても条件とかが合わなくて働けません…

みんなの回答

• localtombi
回答No.2

実家ということは、とりあえずは寝る場所と食事と、質問者さまが不在時の子供の世話には支障がないのですね。 でしたら、(風俗で働いているということですが)当面のお金を蓄える算段をした方がいいかも知れません。同時平行で昼間の仕事を探すということで・・・ 2人で暮らすとしても、子供を保育、託児所に預けるにしてもお金がかかります。

回答No.1

実家に住んでいては、恐らく生活保護はできないと思います。 安定した住居があるとみなされるからです。 また、職業の風俗の収入も問題だと思います。 風俗なので高収入ではありませんか? 生活保護を受けられる条件は、身近に親族がいないことや低収入な人に限ります。 確かにシングルマーざーは子育てには大変かと思いますが、現在の職業について考えてください。 風俗は、高収入なお仕事かもしれませんが、子供との接する時間がないですよね。 子供が小さい時は、母親の愛情はなによりも一番大切なものです。 小さい時に、その愛情を受けないと、今後の子供の人格に影響をあたえかねません。 生活保護を受けたい気持ちは十分わかりますが、まずは今の仕事のことを考え、一番に子供のことを考えてください。 余計なお節介かもしれませんが・・・・。