未婚のシングルマザーにいじめられています

このQ&Aのポイント
  • 未婚のシングルマザーにいじめられています
  • 未婚のシングルマザーとしての社会的な評価に悩み、精神的な苦痛を受けています
  • 周りの人々に相談しても頭のおかしいと言われ、孤立感と絶望感に苦しんでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

未婚のシングルマザーにいじめられています

ここ半年、未婚の30近いシングルマザーの女の人にバカ扱いを受けています。 自分はバカだと自覚しているので、なんとかしようと毎日必死に勉強したりして、それなりにあがいています。でも、確かに結果をなかなか出すことができません。そして、点数が悪かったり、何か失敗したりすれば、その女の人からバカ扱いのネタにされ、みんなに言いふらされ、みんなから笑いのネタにされます。 その女の人は勉強も仕事(今はしていない?)もできるようですが、実家に子供を預けたままでいて一人暮らし(本人に聞いた)、毎晩のように友達と出かけて遊んでいるようです(FBで知りました)。その人の人生がそれで調和が取れているなら自分は文句はありませんが、なぜそんなだらしない人が、自分の人生に関わろうとしてくるのでしょうか。それも、人の精神に悪影響を及ぼしたいという関わりです。 最初はすごく優しい感じで近寄ってきました。だから、油断してしまって、仲良くなってしまいました。 口に出しては言えませんが、正直言って未婚のシングルマザーというだけで社会的にはバカ扱い(よく考えずに行動してしまうタイプと評価される)を受ける立場だと思います。でも、その人は受けません。なぜなら、発言力があり、いじめをするなどして人間関係をコントロールするタイプだからです。そして、母親だという肩書で優遇されます。市役所やどこかからお金を貰って遊んでいるようです。子供とは一緒に住んでいないのに、子供のために頑張っている母親を演じるのが上手です。結局、いじめる側が悪賢ければ社会では何をしてもいいのだろうと思います。自分もそうなるべきなんだろうと思いますが、そういう人になりたくありません。だから、弱いままです。 勇気を出して周りのの人に相談してみました。でも、自分のほうが頭のおかしい人扱いを受けてしまいました。そして、相談した人達がみんなに言いふらし、立場は最悪です。もう、出口がありません。頭がおかしくなりそうです。 ひとつのいじめが終われば、新しいいじめが始まる。自分が死ねば皆が喜ぶし、いいのでしょうが、親不孝はまだしたくありません。だけど、自分はもう誰のことも信用できません。世界は一人対全員になってしまいました。もう絶望しかありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.6

>未婚のシングルマザー この質問には必要のない情報です。 おばさんにいじめられているだけです。 対処はなるべく近寄らない。

その他の回答 (5)

noname#246942
noname#246942
回答No.5

>口に出しては言えませんが、正直言って未婚のシングルマザーというだけで社会的にはバカ扱い(よく考えずに行動してしまうタイプと評価される)を受ける立場だと思います。 あのね、こういう事は、口に出さなくても伝わってしまうものだし、口に出さないで伝わった方が余計に性質が悪く思えるもんなんだよ。 >確かに結果をなかなか出すことができません。 >点数が悪かったり、何か失敗したりすれば、その女の人からバカ扱いのネタにされ・・・ 同じ事を、君も彼女に思っている訳なんだけど、そこは自覚あるのかな? 心の底で人を馬鹿にしていれば、心の底から人に馬鹿にされる事もあると言う事も覚悟しなくてはいけないよ。 「頑張りました」で、世間が認めてくれるなら、恐らくこの世の全ての人間は認められるだろう。 「努力しました」で、世間が許してくれるなら、きっとこの世の全ての人間は許してもらえるだろう。 そんな理由で、先に君を認めて許していたのは君自身だったのではないのかな? だから馬鹿にされるんだよ。 >結局、いじめる側が悪賢ければ社会では何をしてもいいのだろうと思います。 >自分もそうなるべきなんだろうと思いますが、そういう人になりたくありません。だから、弱いままです。 本気でそう思ってるの? だから弱いままなんだって? 「そういう人になりたくありません」 自分で責任を持って物事を選べる人は、弱くなんかないよ。 君が弱いのは、「自分の覚悟の無さ」まで人のせいにしようとするからだ。 君は、なんで勇気を持って人に相談しようと思ったの? 本気で解決しようとする気があったの? 本当は、誰かが君と一緒になってシングルマザーの文句を言ってくれれば、それで満足したんじゃないの? 本当は、君の代わりに他の誰かがシングルマザーを攻撃してくれる事を期待してたんじゃないの? 「違う」と言うのなら、なんでそこで止めたんだ? 出口が無いなんて、卑怯な言い方で逃げるなよ。 「君が始めた」事だ。 「君が選んだ」事なんだ。 馬鹿にされる奴が弱いんじゃない。 自分の行動を振り返って、本当に「馬鹿にされないだけの価値があった事なのか」を、もう一度よく考えて見たらいい。

回答No.4

その方々と無理に仲良くなる必要はないのではないでしょうか? 負かす必要もありません。 自分の大切な時間を怒りや悲しみで費やす事はありませんよ。 悪口を言われているのならば言わせておけばいい。 でも絶対一緒になって誰かの悪口を言ってはいけませんよ。 その嫌な思いをさせている方の悪口も言ってはいけません。 悪口でつながている人たちは所詮そのような人生を歩むんだと思います。 『あ~こんな人間もいるんだな~』って観察するくらいの心に余裕をもってください。 視点を変えてみると色々な事が見えてきます。 自分の心をしっかりもって、相手がおかしいのであれば無理して付き合わない。 やるべきことをやって、堂々と。自分に自信を持ってください。 大丈夫です。 あなたの貴重な時間、無駄にしたらもったいないですよ。

noname#186722
noname#186722
回答No.3

〉勇気を出して周りのの人に相談してみました。 私もお断り逃げ出すでしょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

あなたに同情する人は誰ひとりとして現れることはないでしょう。それにしても・・・・・・・・

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

あなたのその根暗体質が悪いのだと思います。

kjjjbkel
質問者

補足

誰のコメントも読んでいなくてごめんなさい。 自分はやっぱり、あれから頭がどんどんおかしくなっていき、気付いたら中華包丁を手首に刺していました。 父さんが見つけ、入院して、手首は傷は残るけれど無事に縫い合わされました。それから、精神科に転院し、最近退院してきました。 学校は、たぶん、退学します。自分は恐くて学校に行けないので、両親に手続きを頼みました。 両親にはごめんなさいの気持ちでいっぱいです。 みなさん、メッセージありがとうございました。返信しなくてすみません。 もう投稿はしません。さよなら。

関連するQ&A

  • 未婚シングルマザーをどう思いますか?

    離婚や死別という形ではなく、父親になる人とは結婚を考えれなかったという理由で未婚シングルマザーをしている人と接する機会がありました。 私の中で、DVなど何か特別な理由がない限りきちんと籍を入れてから夫婦で子育てをするのが 通常の考えだと思っていました。 けれど、その方の実親も「苦労する結婚なら反対、未婚でもいいから子供を産みなさい」というような母親らしく、親の都合で子供の幸せを一つ奪っているようにしか見えずとても可哀相に思いました。。 その人も母子家庭育ちで、一人娘なので跡取りが欲しかったのかもしれません。 運動会、参観日、家族旅行など様々な場面で父親の役割が必要な時があると思います。 男の子だったら、男子同士でしか語れないことや、虫取りなど父親にしかできないことも沢山あると思います。 それを親のエゴで、子供に最初から父親を与えないというのはどうなんでしょうか?

  • 私は未婚のシングルマザーです。

    私は未婚のシングルマザーです。 子供を産んだ直後はまだ出産しただけ、と自覚症状が少なく、まだまだ恋愛したいなぁなんて思っていました。 ですが子供が成長するにつれて、男性との付き合い方も考えていこうと思った最中でとある男友達から遊ぼう。とLINEが来ました。 その人は私の一つ下で、以前頻繁に遊んでいましたが、ある日言われた、「私は好きだけど知らない男とやって出来た娘を見てるとなんかムカつく」というセリフがとても刺さり、それから連絡をしないようにしていました。 半年近く連絡せずで、今日突然元気?遊ぼう!と言われ断りました。 もう子供中心の生活してるからすまん。と断ると、子供に会いに行こ。と私の意見は無視。 自分が暇だからとこちらに来ようとするんです。 子供がまだ幼い為、私は自分たちの生活ペースに合う人で、かつ自分の予定を押し付けて夜間に来たりしない人でないと、遊ぶにしても付き合いたくないと考えています。 これは私の自分勝手な理由なんでしょうか…。 断ってもいいんですよね? 彼氏欲しいなぁなんて思っていた最中にこんな連絡くるとブレそうでコメントでなにかいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 未婚の妊婦と子持ちシングルマザーの違い

    元彼の子供を妊娠している未婚の妊婦は恋愛対象外だけど、子持ちのシングルマザーは恋愛対象になるのは何故ですか? どちらも子供がいるし、違うところといえば既に生まれているか、まだ生まれていないかの違いなのにそれだけで恋愛対象になるかならないか変わるものですか? むしろ未婚の妊婦と付き合った方が、結婚を視野に入れた場合、子供と生まれた時から一緒に過ごすことになるから、ある程度大きくなった子供のいるシングルマザーと結婚するより子供との信頼関係が築きやすいのではと思います。 それでも未婚の妊婦は子持ちのシングルマザーよりも恋愛対象になりにくいですか?

  • シングルマザーって身勝手なケースもあるのでは

    離婚してシングルマザー つまり母親一人で子育てしてる場合についてです。 その母親が経済的・精神的に自立してるなら 立派だと思います。 しかし最近、経済的に困窮したり、 不安感などで子供を邪険に扱ったりということが増えてるようですね。 とくに30代のシングルマザーについて疑問に思うんです。 夫の浮気や暴力が原因なら話はわかりますし 気の毒に思います。 しかし、「夫婦の価値観の違い」で離婚するケースもあるそうですね。 これって人生設計が甘いのではないでしょうか? 結婚相手を選ぶときじっくり考えないで結婚したのでしょうか? 昔の世代の夫婦なら 子供のためにじっと我慢してる夫婦が多かったですし また子供から見ても両親が揃っていることはしあわせだと思います。 そんな状況なら 独身を貫いている女性のほうが 経済的にも社会的にも自立している人が多い気がしますので 独身女性を「おつぼねさん」とか言って バカにするのはおかしいと思いますが。 シングルマザーになった人たちは 世間体をきにしてあわてて結婚して離婚した人も いると思いますか。 また結婚歴をつくりたかったという人もいると思いますか。

  • シングルマザー

    私には夢があります。シングルマザーになりたいんです。 今妊娠しているとか、そういうことではありません。 私は17歳の高校生でまだ親に頼ってばかりですが、 大学に行き、お金を貯めてちゃんとした環境が整ったら シングルマザーになりたい、と思っています。 本気にしてもらえないかもしれませんが、 ほんとにマジメに色々考えているんです。 子どもにとってはやっぱり父親が必要なのだろうか、とか 周囲の人に迷惑をかけてしまうのだろうか、とか。 しかし、自分も母親しかいなくて、でも幸せをたくさん感じているので 自分が父親にも母親にもなれる気がするんです。 現実的な話ではないですが、色々な人の色々な意見が聞きたいです。 ヒマな時にでも意見を聞かせてください。

  • 未婚のシングルマザー

    未婚のシングルマザー 今妊娠6ヶ月目で未婚のシングルマザーになる予定です。 子供は同棲をしていた現在も付き合いのある男性ですが 彼の仕事の事情で籍を入れることができず、 県外の実家で生むことを決めました。 認知や養育費などの話はなく 出産後も事実婚として同棲をする予定でいます。 検診の受診票など県外で使えないことなどから 住民票を実家に移して帰省しているのですが 出産後は彼のいる県へまた住民票を移そうと考えています。 (ひとり親助成などの理由で) この場合、住民票で彼の家に住所を置いたとき ひとり親に対する助成や手当てなどは どうなるのでしょうか? 金銭的に彼からの補助というか 生活費はあまり期待できないので 住まいだけいっしょになるということになると思うのですが 住民票を移動しても世帯を別にしていたら 問題はないでしょうか? 独りよがりな質問で 気を悪くされる方もいらっしゃるでしょうが よろしくお願いします。

  • 未婚シングルマザーの結婚について

    普通、子連れ再婚をすると養子縁組をして新しい父親が成立するらしいのですが、戸籍謄本に養父と記載されるらしいと聞きました。 私は未婚シングルマザーで父親となる男性には事情により認知してもらいませんでした。 そんな私が結婚する場合、子供の父親となる人にはやはり養子縁組をして頂き、養父となるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • シングルマザーの定義

    未婚で出産して母親ひとりで育てることでしょうか? 既婚者が夫と離婚、死別した場合もシングルマザーですか?

  • シングルマザーについて

    シングルマザーって仕方がなくなった場合と自ら望んでなった場合があると思います。 自ら望んでなった場合は援助する必要有りますか? きちんと考えた上でなるのは良いですが、何も考えずにシングルマザーになって困窮して子供まで貧しくなる。 自分のエゴの為に子供まで不幸にするのは間違っていると思います。 援助する場合は子供の学業・食費・子供の生活に掛かる諸費用は負担し、母親には毎月給料の半分を強制徴収で良いと思います。 母親の生活は一切面倒見る必要ないと思うのですが。

  • 未婚シングルマザーにきれましたが、問題ですか?

    会社のワーキングマザーが図々しすぎて、この前遂にキレました。 それ以来絶縁状態です。 退職した方がいいですか? その人は後輩の未婚シングルマザーで、前に喋ってるのを聞いたところ、妊娠したら男に逃げられたとのことです。 一人息子を保育園に預けて、フルタイム勤務です。 これまでも保育園のお迎えとか呼び出しを理由に残ってる仕事押し付けられてきて、かなりムカついてました。 この前も、保育園から、"高熱出たから迎えに来い"という連絡があったとのことで仕事を押し付けられそうになりましたが、その日は私も大事な予定があったので、断りました。 そしたら、「こっちは子供いるんだけど!あんたは家族もいないし、用事なんていつでもいいでしょ!ホント、親からどんな教育うけてきたの?」と逆ギレされて、しかも、周囲にいた人たちも同調し始めました。 流石にぶちギレて、思いっきり以下で言い返しました。 「お前なんかに、親のことまでバカにされる筋合いないけど。 そもそもさ、お前の親こそどうなってるの?妊娠して逃げるような男を足開いて受け入れて、下半身ガバガバのふしだらな娘に育てるような最悪の親じゃん。 あんたの親は、妊娠のリスクなんて考えずにとにかくSEXしまくれ、やりまくれ、避妊すると気持ちよくないから生 でやれって教育してたんでしょ? 最低最悪じゃん。 ろくな教育しないふしだらな親に育てられた、ふしだらな下半身ガバガバの女にバカにされる筋合いないよ。 そもそもさ、あんたの子供ってことはさ、まともに避妊もしないでやりまくる奴から産まれたってことでしょ? ふしだらな遺伝子受け継いでるんでしょ? しかも息子ってことは、父親と一緒でSEXしまくりで妊娠したら逃げてを繰り返して、ふしだらな遺伝子あちこちに撒き散らすだけの卑怯者になるんだよね? そんな奴のために、なんで俺が迷惑かけられなきゃいけないの? 子供は社会の宝っていうけどさ、ふしだらな遺伝子撒き散らすような性犯罪者予備軍みたいな奴は、社会のゴミって言うんだよ。 それにさ、ヤり捨てられたってことは、単純に性処理に使われてただけだよね?それで妊娠して使えなくなったから捨てられたってことはさ、使い終わってゴミ箱に捨てられたオナホールと一緒じゃん。使い古しのオナホール同然の汚ならしい女なんかと同じ部屋で働いてあげてるだけでも感謝してほしいくらいだよ。 そんなふしだらな親子のためになんて、金輪際協力するつもりないから。 両親からふしだらな遺伝子受け継いだ子供と、産んだ子供をワガママ押し通すための言い訳にする卑怯な母親であっても、母子家庭ってだけで同情しちゃ騙されやすい単純なお人好しさんを上手く騙して協力してもらいな。」 そこまで言ったら、そいつが顔真っ赤にしてプルプル震えだして、スッキリしました。 上司から叱られそうになったんですが、「何か間違ったこと言いましたか?全部ホントのことですよね?ハラスメントとか暴言とかで問題にするんなら、明日にでも退職届持ってきますよ。 子持ちってだけでふしだらな女のワガママ全て許すような会社、こっちから願い下げですよ。」 今の状態で私が辞めたら職場が回らなくなることは分かりきってるので、上司も黙って引き下がりました。 別に間違ったことは言ってないですけど、問題にされる前にやっぱり退職した方がいいですかね?

専門家に質問してみよう