将来に向けた16歳の高校退学生の不安とやりたいこと

このQ&Aのポイント
  • 私は16歳の高校1年生で、退学してしまいました。気の緩みや面倒臭さが原因でした。友達も辞めて就職し、私も高校なんていいやと思っていましたが、後悔しています。皆が高校を卒業することの重要性を口を揃えて言う中、私は不安でいっぱいです。しかし、やりたい仕事があり、人の支えになりたいと思っています。
  • 私は16歳の高校1年生で、退学しました。遊んだりだらけたりする生活をしていて後悔や不安について考えています。どこか面倒臭さを感じる自分に対してマイナス思考があるのかもしれません。しかし、私は人の支えになるような仕事がしたいと思っています。みなさんはどんな仕事があると思いますか?
  • 16歳の高校退学生として、不安や後悔があります。やりたいことがあり、人の支えになりたいと思っています。春から通信制の高校で頑張りたいと考えています。やる前から出来ないと決めつけずに試してみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来。

私は今16歳です。 高校1年生の代です。 でも高校は退学してしまいました。 気の緩みと面倒臭い、という 気持ちが強かったんです。 私の仲良しの友達も 高校を辞めました。 その子は就職して 既に新しい自分の道を 歩んでいます。 私も高校なんていいや、 と思っていました。 でも でも今、凄く凄く 後悔しています。 家族も友達も先輩も バイト先の人も 病院とかお店で仲良くなった 知らないおばちゃん、 おじちゃんも みんな口を揃えて 「高校だけは出なきゃ!」 って言います。 それを聞いて 凄く凄く後悔しました。 自分はこのままでいいのかな、 と不安でいっぱいです。 しかし気持ちとは裏腹に 遊んだり、だらけたり ニートみたいな生活をしてる自分。 後悔、焦り、不安と共に やっぱりどこか 面倒臭いとゆう気持ちが あるのでしょうか…。 自分には出来ない、 とゆうマイナス思考が あるのでしょうか…。 しかし、こんな自分でも やりたいことがあります。 明確な職業は分かりませんが 人の支えになるような 仕事がしたい、って思ってます。 人に「ありがとう」って 言われて 私も「ありがとう」って 思えるような仕事がしたいです。 みなさんは、 例えばどんな仕事が あると思いますか?? 耐えられるかは 分かりませんが、 今年の春から1年生として通信制の高校で 頑張りたいと考えています。 出来るか出来ないかは やってみたいとわかりませんよね。 やる前から出来ない、なんて 決め付けちゃいけませんよね。 支離滅裂な文章で 申し訳無いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 学歴社会というのは残ってまして、高校を卒業してないと専門学校にも行けませんし、大きな企業だと大卒しかダメだったり。  中卒だと力仕事か単純作業になってしまうので、30歳過ぎると厳しいんです(リストラの対象にもなりやすい)。  寿司職人の道とかありますが、高校卒業よりも何十倍も厳しいので、よっぽど腹を決めないと続かないです。  ただ、女性の場合は結婚すればオールOKな部分もありますから、人柄が良ければどうにかなります。  ただ一つ言える事は、どんな仕事でも「勉強が出来るに越した事はない」という事です。  一見学力と無縁な仕事でも、上に立つ人はそれなりに判断力があって賢いヒトです。  ---------------  人にありがとうと言われるのは、案外大変なんです。  介護職だって、感謝されるかと思いきや「金払ってるんだから、このくらい当然」という家族も多く、ケチをつけられる事もしばしばです。  でも、たまに本当に感謝してくれる家族がいて、それを頼りに頑張れる感じとか。  (知り合いの話です)  この辺は、バイトや勉強をしていれば自然とわかってきますから、その中で将来を決めていけば良いかと。 

momo____
質問者

お礼

日本もまだまだ学歴社会だと 祖母から何度も聞かされました。 高校はいまや義務教育と 同じに捉えてもいい位ですよね。 高卒と大卒は 給料が全然違うとも 聞いたことあります。 高校卒業の資格を 取ってからのことは 自分のやりたい仕事と一緒に 考えることがいいかなと 思っています。 学歴が浅ければ浅い程 就ける仕事が少なくなってしまいますよね。 結婚して養ってもらえば その心配も無いですが、 私は自立してすぐに 結婚する予定は今のところ無いので 自立して生きていく時の為にも 今出来ることを行って 将来に繋げたいです。 就職することによって 自分の世界が広がったり その分人生経験も豊かになると思うので。 社会に出て 人に感謝される人間になる為にも、 社会に流されない為にも、 今からある程度の学力と知識を 身につける努力をします。 これから生活していく中で、 段々と将来について 定めていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

実は普通の高校生よりも、貴重な良い経験をされたのかもしれませんね やっぱすぐ思いつく職業は看護師さんかな あとは接客業、医療介護…。 接客業は感謝されるよりする方が強いですけどね ウェディングプランナーとかどうでしょう かなり人間力が求められますが。 感謝されますし、素敵な仕事だなあと思えます ご存知かもしれませんが、こちらのサイトなども見てみて下さい http://www.13hw.com/home/index.html http://www.nhk.or.jp/shigoto/

momo____
質問者

お礼

お礼、遅れてしまって 申し訳ないです。 普通の高校生よりも 貴重な経験をした… 確かにそうかもしれません。 他の人がしていない経験をすることで新しい考え方や発見を見つけられるかもしれないですしね。 サイトも見てみます。 ご丁寧にありがとうございました。 頑張ります!

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.1

直接人の役に立っているな、と感じることができる職業といったら…やはり医療関係ですかね。現在医療関係は人気があり、競争率も高くなっていますが、やりがいのある職業も多いと思いますよ。 職業に関する本がありますよね、職業図鑑のような。 そのようなものを購入するなり図書館で借りるなりして、様々な職業について知っておいた方が良いかと思います。必ず役立ちます。やはりある程度明確な目標があった方がやる気も出ますしね。 春から一年生として新たな気持ちで頑張ってください。応援してます。

momo____
質問者

お礼

医療関係ですか…。 私のイメージだと 大卒で頭の良い人がなる 職業に思います。 最終的にはやる気と気持ちの 問題だとも思いますがね。 自分で様々な職業を 調べて、知って 自分のやりたいことを 自分に合った職業を 見つけていきたいと思います(^^) ありがとうございました◎

関連するQ&A

  • 将来が見えず、生きるのが辛いです。

    私は成人したばかりの現フリーター(小売りの接客業)です。 最近仕事で忙しく、体力的にも精神的にも疲れています。 もうすぐ今の仕事に就いて1年が経とうとしているので、忙しいのには慣れているつもりなのですが 今回は仕事の忙しさ+職場で少し面倒なことが起こってしまい、憂鬱な日々が続いています。 体に現れている症状としては、頭痛、肩こり、胃痛です。 精神的には、突発的な苛々や将来への不安、自殺願望がぐるぐるとしています。 私は高校卒業後すぐ就職したのですが、2か月ほど経ってからいきなりうつ状態のようになってしまい、わずか2か月で退職してしまいました。 その時は朝出勤しようとすると吐き気が襲い、涙が溢れ、無断欠勤をしてしまうほどでした。 退職後は1年間ニート生活をし、今に至ります。 これを書いている今は精神的に安定していますが、職場ではいきなり涙が出そうになったり、急に苛々してしまいお客様に対しても、少しですが態度に出てしまったります。 できれば今の仕事は辞めたいのですが、今は人が足りていないのが明らかでなかなか辞めたいと店長に言うことができません。 もし辞めたとしても新しい仕事を見つけようという気にならないです。 タイトルに書いたように本当に全く将来が見えず、もう仕事を辞めた後は死んでしまいたいのが本音です。 何度も何度も心療内科へ行こうと思い病院を調べたりしているのですが勇気が出ず結局行けていません。 正直今の精神状態で仕事を続けるのはいやです。もしかしたら病気認定をしてもらいたいのかもしれません・・・ 私はこれからどうすればいいのでしょうか? 母子家庭なので母に迷惑をかけたくない上に、相談ができる友達もいないのでこちらで相談させていただきました。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですがアドバイスをお願いします・・ 甘えなのは重々承知ですので辛口での回答はご遠慮ください;;

  • 将来の夢について

    私は現在私立高校1年生です。今将来についてすごく不安を持っています 「大学はどこを目指すか?」と先生に聞かれても、何も考えられないんです。 目指す仕事が全然わからないので、進む大学も答えられていないことが原因だと思っています。 本当に困っています。 毎日を淡々と過ごして、2年後、自分は結局なにも考えられてないと思います。 小学生のときは夢があったのに、何も「何々になりたい!」と思えないんです。 自分にはなれない、もう高校生になってしまっているし・・・と諦めてしまいます 友達は「公務員」になる、収入が安定しているから、とみんな答えるのですが、内心「収入だけが目当てかよ、」って感じで公務員にはなりたくないです。 ロクに考えもないくせに理想ばかりと思いますが、(0~18)まで色々な経験して出会いがあったのに残りの人生を収入と安定のためだけに使うなんて嫌なんです。(わがままですね) やりがいのある仕事なんてすべてそうだと思うし、楽な仕事なんて無いと分かってるんですが、自分が本当になりたい職業が分からないんです。 頭は普通くらいです。(高校はけっこう頭悪い高校だと思います) もう医者にはなれませんよねw レントゲン技師 放射線技師に興味が最近あるのですが(親のすすめ、自分から見つけたわけでは無い) 医学部目指してる人みたいにガリ勉で天才じゃなければ、高校1年ではもう遅いですか? 高校は文系です。  ニートは絶対嫌です!(なったら死ぬでしょう) ここまで生んで育ててくれた親のためにも働きたいという気持ちはあります。

  • 後悔と未練から解放されたい

    かつての恋愛で好きになったことを後悔したり、相手を恨んだことなどなかったのに。楽しかった頃を思い出したり、逆にわがままだった自分を反省したり、結果的に別れてもどこか納得できていました。 なのに今回は、ただ後悔だけが残っています。彼を好きになったこと、彼の友達のように振る舞いつつ裏では彼に関わる女性を執拗に排除していた女性に対する不信感、最初から彼を信じられなかったこと、気持ちがズレたまま関係を続けたこと、、、 いつしか不安が積もり積もって全てを否定し、彼との恋愛をただ後悔していました。今は彼のいいところも含め全てを忘れたい。 どうしたらこんな気持ちから逃れられるんでしょう。 支離滅裂ですが、もし共感できる人がいたら経験談を聞かせてください。

  • 将来…

    私は高校3年生でそこまで進路のことを考えてなく親や親せきの人が言うがままに就職に決め内定しました。 しかし、最近専門学校へ行きたかったという気持ちが大きくなって少し後悔してしまうときがあります。ですが就職が決まったからには頑張ろう!!という気持ちもあります。こんな気持ちのまま大丈夫なのか不安で…こんな優柔不断な性格の自分が嫌でたまりません…

  • 将来が怖い

    はじめまして。 将来が不安です。 私は今高校3年生です、最近卒業についてふと考えたとき不安になりました。 私はキラキラなJKにはなれませんでしたが、友達もいるし部活も後悔なくやったしある程度楽しい高校生活をやれたと思っています。 でも人に自慢できるような青春は無くて、恋愛の1つも出来ませんでした。 私にとってそれがとてもコンプレックスです。 高校の制服を着てると自分も女子高生だ、ってなんか自信もって歩けてる自分がいます。 女子高生ってだけで価値がある気がするし、出来ないことがあってもある程度認めてもらえて、恋愛経験なくても許される気がします。 でも卒業して高校の制服を着なくなったら言い訳なんて効かないし、そのまんま年老いてくだけなんじゃないか、と最近初めて歳をとることが怖くなりました。 17歳くらいが人生最高に楽しい時だよとか大人に言われるけど、私は最高ってほど楽しく過ごせてない気がします。これが最高だったら私の人生ってどんだけつまらないんだって感じです。 大学生になっても楽しいかわからないし、その後社会人になったら会社と家との往復生活できっとつまらない毎日が死ぬまで待ってる、充実した職業につける確率なんて低いみたいだし社畜になるのか、と思うと不安です。 それに私は恋愛経験が無いことがコンプレックスです。 恋愛がしてみたいです。 恋愛経験のある方にとったら馬鹿みたいなことなのだと思いますが、私には恋愛感情がわかりません。 友達に対しての好き、尊敬してる好き、趣味の好きはわかるけど恋愛かどうかわかりません。 恋できないなんて人として情けないと思ってしまいます。 自分が誰かを好きになって、その人も私を好きになる、そして付き合う。 それってたぶん世間的にみたら人として出来て当たり前なことだと思いますが、私にとっては奇跡で、自分にそんな奇跡が起こせる気がしません。 それに必死に恋愛しても別れることの方が多いし、結婚したって私の両親みたいに離婚する人だって多い。子供がいるから幸せだとは限らないと思うし、人生ってめんどくさいって思ってしまいます。 幸せが何かはよくわからないけど人に不幸、可愛そうって思われることが私には1番嫌なことみたいです。 何が言いたいのかよくまとまらなくてすみませんでした。 私はこうやって最近色々考えてしまってとても疲れます。 みなさんは今、幸せですか?私みたいに考えてしまうことはありますか? どうやったら幸せになれるのでしょうか? ここまで読んでくださった方ありがとうございました。 色々な方の回答が聞きたいのでお礼は1週間たってからにさせてください。

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 高校3年です。将来どのように生きていくか悩んでいます。 「若いうちに貯金して老後を趣味で満喫してぽっくり死ぬ」というのが最終目標なのですが、そこに至るまでが曖昧です。 もう3年なのに建前だけの志望校しか決めておらず、仕事として本気でやりたいと思えることがありません。(本気で取り組めることはあるのですが、それを仕事にはしたくないです。) どこかの会社でOL(事務仕事?)をするのは御免なので資格をとっておこうかなと思い薬剤師を目指そうかと思いもしましたが、薬事法の改正でコンビニの店員くらいの給料になるだろうと聞いて不安になりました。 また、バイオ系の研究職を考えたりしましたがよほど上手くやれないと一生こき使われるだけと聞いたりして、これも不安の種になっています。 いろいろ書きましたが、要は「自分はちゃんと就職できるのか」がたまらなく不安です。いや、「何におびえてるのかが分からない」のが不安なのかもしれません。就職できても社会の歯車になるだけは嫌です。(既になっているかもしれませんが・・・) 支離滅裂な文章ですみません。上手く頭の中の物を整理し切れていません。体験談でもアドバイスでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 将来自分が何をしたいのかがわかりません。

    私は今、高校1年生なのですが退学するかもしれません。 退学の理由は欠席が続き留年するかもしれないということから通信制の学校に通うという 選択肢を親に提示されたからです。 ですが、私の気持ちとしては正直今はどこの高校にいっても頑張れる気がしません。 最低でも高校は出ておかなければ就職はできないという話は重々承知しています。 親や兄弟に何がしたいの?と聞かれるたびにわからないと答えるとお前は世の中を甘くみすぎだと いわれます。 そんなことはわかってるんです。 でもやりたいことがみつからないんです。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか。 自分で自分のことがわからないくらいだから他の人にきいても多分解決しないんだとおもいますが どうかまじめな回答がほしいです。

  • 将来の夢について

    私はは女子で現在高校2年生なのです が自分の夢について少し悩んでいます 。いろいろな意見を聞けたら嬉しいで す。お願いします。 私は今興味のある仕事があります。そ れはアーティストマネージャーとアー ティストプロモーターです。音楽に関 わった仕事に強い関心をもっていてこ の仕事に凄い憧れているのですがネッ トなどで調べてみたら離職率が高いと も書いてあり凄く不安になってしまい ました。それに先月友達と進路ややり たいことについてお互い話をしていた 時に音楽関係って大丈夫なの?その夢 で本当にいいのと心配されてしまいま すます不安です。 私はやってみないとわからない、やり たいことだから頑張ってみようと思う のですがやっぱり周りからしたらただ の夢見がちな高校生に見えるのでしょ うか?それに私の周りの友達は将来が 漠然としていてやりたいことを仕事に できる人は本当に少ないんだよ、専門 学校でそれだけ学んで大丈夫なのと話 しているとよく言われてしまいます。 頑張ってみたいなど、憧れなど持って はいけないのでしょうか?私はこのま ま自分の気持ちを信じていっても大丈 夫でしょうか? ご意見おねがいします。

  • 自分がおかしいのでしょうか?

    自分(21)には彼女(21)がいます 付き合って一年になるわけですが、彼女には幼なじみの男の人がいると聞きました。 その人は彼女の事が好きで、もう10年以上想いを寄せているらしいです。彼女はそれは知っていますが、気持ちには答えられないと伝えたそうです(自分と彼女が付き合ってるのを知ってからの告白だったそうです)。でもその幼なじみはあきらめずにこのまま好きでいていいかと言い、彼女は期待には応えられないかもだけどそれは構わないと返したらしいです。 自分もそれは構わないと彼女に伝え(話を聞いてかわいそうかな?と思い)ました。 ですがその後、その幼なじみは彼女を呼び、『なんで無視するのか?』とか『俺と歩む未来も考えて欲しい』など支離滅裂な事を言ったらしいです。 正直彼は働いてもないし(自分と同じで漫画家を目指している)、多分甘やかされて育っているので自分で稼いだ事はないと思われます。高校も中退しているようです(人とのコミュニケーションが苦手)。漫画も頑張っていると聞きますが投稿はしていません。容姿もよくはないらしい。 自分は今は働いており、正社員になれば共働きになるけど暮らせるし、漫画も投稿しています。 正直その幼なじみはウザったくて単刀直入に言いますと関わってほしくありません。 しかし彼女は幼なじみだからだとか、かわいそうだから、だとか、言っています(友達としてではいたい) 友達としては構わないのですがなんでめんどくさいのにカラオケに誘ったり、『無視しないで欲しい』と言われて逆にすごい話かけるのか理解出来ません。 なんか逆に火を付けさせないかと不安です(幼なじみは彼女に何をされてもいいと言うほど)。 何回か無視すればいいのにと言いましたが腹立つから『逆に話し掛けてやる』とか言ってます 彼女の気持ちは好きではないけど友達としてはいたいです。 正直無視して欲しいのが自分の気持ちですが、やはりそう思う自分がおかしいのでしょうか?

  • 彼をとの将来が不安です

    私25歳・彼30歳 お互いに社会人で、 もうすぐ付き合って半年です。 私は彼のことが大大大好きで、 彼も「好きだよ」と言ってくれます。 以前No.5105018でも質問したのですが、彼は転勤族です。 「彼を失ったらどうしよう」 「来年の今頃はここにはいないのかな」 「転勤が決まったら遠距離なのかな」 等など考えてしまいます。 交通の便がとても悪い場所に住んでいて、まとまった休みのとれない仕事に就いているので、 彼が転勤になったら年に数回しか会えなくなります。 国境をまたいだ遠距離恋愛をしている方だっているし、相手を好きなら大丈夫!!!と言われるかもしれませんが… 周りの遠距離カップルを見てきて、自分には遠距離は無理だと感じました。 私は彼の転勤に着いていきたいのですが… 彼が「着いてこい」と言ってくれる保証もなく、 また着いていくとなった時でも、恋人関係で着いていく不安もあります。 転勤の話をたまにするのですが、 「(市名)に(私)も住んでるかもしれないよ」と言ったり、 「遠距離になったらなったで、何か方法を考えよう」と言ったりです。 バラバラになるかもしれないと思うと、卑怯かもしれませんが気持ちが大きくなることに不安があります。 不確かでも約束が欲しい!!とさえ思ってしまうんです。 男性・女性共に、転勤等による不安を感じたことのある方はいますか? 支離滅裂な質問ですが、何かアドバイス等あればお願いいたします。