将来に向けた16歳の高校退学生の不安とやりたいこと

このQ&Aのポイント
  • 私は16歳の高校1年生で、退学してしまいました。気の緩みや面倒臭さが原因でした。友達も辞めて就職し、私も高校なんていいやと思っていましたが、後悔しています。皆が高校を卒業することの重要性を口を揃えて言う中、私は不安でいっぱいです。しかし、やりたい仕事があり、人の支えになりたいと思っています。
  • 私は16歳の高校1年生で、退学しました。遊んだりだらけたりする生活をしていて後悔や不安について考えています。どこか面倒臭さを感じる自分に対してマイナス思考があるのかもしれません。しかし、私は人の支えになるような仕事がしたいと思っています。みなさんはどんな仕事があると思いますか?
  • 16歳の高校退学生として、不安や後悔があります。やりたいことがあり、人の支えになりたいと思っています。春から通信制の高校で頑張りたいと考えています。やる前から出来ないと決めつけずに試してみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来。

私は今16歳です。 高校1年生の代です。 でも高校は退学してしまいました。 気の緩みと面倒臭い、という 気持ちが強かったんです。 私の仲良しの友達も 高校を辞めました。 その子は就職して 既に新しい自分の道を 歩んでいます。 私も高校なんていいや、 と思っていました。 でも でも今、凄く凄く 後悔しています。 家族も友達も先輩も バイト先の人も 病院とかお店で仲良くなった 知らないおばちゃん、 おじちゃんも みんな口を揃えて 「高校だけは出なきゃ!」 って言います。 それを聞いて 凄く凄く後悔しました。 自分はこのままでいいのかな、 と不安でいっぱいです。 しかし気持ちとは裏腹に 遊んだり、だらけたり ニートみたいな生活をしてる自分。 後悔、焦り、不安と共に やっぱりどこか 面倒臭いとゆう気持ちが あるのでしょうか…。 自分には出来ない、 とゆうマイナス思考が あるのでしょうか…。 しかし、こんな自分でも やりたいことがあります。 明確な職業は分かりませんが 人の支えになるような 仕事がしたい、って思ってます。 人に「ありがとう」って 言われて 私も「ありがとう」って 思えるような仕事がしたいです。 みなさんは、 例えばどんな仕事が あると思いますか?? 耐えられるかは 分かりませんが、 今年の春から1年生として通信制の高校で 頑張りたいと考えています。 出来るか出来ないかは やってみたいとわかりませんよね。 やる前から出来ない、なんて 決め付けちゃいけませんよね。 支離滅裂な文章で 申し訳無いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.2

学歴社会というのは残ってまして、高校を卒業してないと専門学校にも行けませんし、大きな企業だと大卒しかダメだったり。  中卒だと力仕事か単純作業になってしまうので、30歳過ぎると厳しいんです(リストラの対象にもなりやすい)。  寿司職人の道とかありますが、高校卒業よりも何十倍も厳しいので、よっぽど腹を決めないと続かないです。  ただ、女性の場合は結婚すればオールOKな部分もありますから、人柄が良ければどうにかなります。  ただ一つ言える事は、どんな仕事でも「勉強が出来るに越した事はない」という事です。  一見学力と無縁な仕事でも、上に立つ人はそれなりに判断力があって賢いヒトです。  ---------------  人にありがとうと言われるのは、案外大変なんです。  介護職だって、感謝されるかと思いきや「金払ってるんだから、このくらい当然」という家族も多く、ケチをつけられる事もしばしばです。  でも、たまに本当に感謝してくれる家族がいて、それを頼りに頑張れる感じとか。  (知り合いの話です)  この辺は、バイトや勉強をしていれば自然とわかってきますから、その中で将来を決めていけば良いかと。 

momo____
質問者

お礼

日本もまだまだ学歴社会だと 祖母から何度も聞かされました。 高校はいまや義務教育と 同じに捉えてもいい位ですよね。 高卒と大卒は 給料が全然違うとも 聞いたことあります。 高校卒業の資格を 取ってからのことは 自分のやりたい仕事と一緒に 考えることがいいかなと 思っています。 学歴が浅ければ浅い程 就ける仕事が少なくなってしまいますよね。 結婚して養ってもらえば その心配も無いですが、 私は自立してすぐに 結婚する予定は今のところ無いので 自立して生きていく時の為にも 今出来ることを行って 将来に繋げたいです。 就職することによって 自分の世界が広がったり その分人生経験も豊かになると思うので。 社会に出て 人に感謝される人間になる為にも、 社会に流されない為にも、 今からある程度の学力と知識を 身につける努力をします。 これから生活していく中で、 段々と将来について 定めていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kaiyukan
回答No.3

実は普通の高校生よりも、貴重な良い経験をされたのかもしれませんね やっぱすぐ思いつく職業は看護師さんかな あとは接客業、医療介護…。 接客業は感謝されるよりする方が強いですけどね ウェディングプランナーとかどうでしょう かなり人間力が求められますが。 感謝されますし、素敵な仕事だなあと思えます ご存知かもしれませんが、こちらのサイトなども見てみて下さい http://www.13hw.com/home/index.html http://www.nhk.or.jp/shigoto/

momo____
質問者

お礼

お礼、遅れてしまって 申し訳ないです。 普通の高校生よりも 貴重な経験をした… 確かにそうかもしれません。 他の人がしていない経験をすることで新しい考え方や発見を見つけられるかもしれないですしね。 サイトも見てみます。 ご丁寧にありがとうございました。 頑張ります!

• theworld4
回答No.1

直接人の役に立っているな、と感じることができる職業といったら…やはり医療関係ですかね。現在医療関係は人気があり、競争率も高くなっていますが、やりがいのある職業も多いと思いますよ。 職業に関する本がありますよね、職業図鑑のような。 そのようなものを購入するなり図書館で借りるなりして、様々な職業について知っておいた方が良いかと思います。必ず役立ちます。やはりある程度明確な目標があった方がやる気も出ますしね。 春から一年生として新たな気持ちで頑張ってください。応援してます。

momo____
質問者

お礼

医療関係ですか…。 私のイメージだと 大卒で頭の良い人がなる 職業に思います。 最終的にはやる気と気持ちの 問題だとも思いますがね。 自分で様々な職業を 調べて、知って 自分のやりたいことを 自分に合った職業を 見つけていきたいと思います(^^) ありがとうございました◎