• 締切済み

将来が見えず、生きるのが辛いです。

私は成人したばかりの現フリーター(小売りの接客業)です。 最近仕事で忙しく、体力的にも精神的にも疲れています。 もうすぐ今の仕事に就いて1年が経とうとしているので、忙しいのには慣れているつもりなのですが 今回は仕事の忙しさ+職場で少し面倒なことが起こってしまい、憂鬱な日々が続いています。 体に現れている症状としては、頭痛、肩こり、胃痛です。 精神的には、突発的な苛々や将来への不安、自殺願望がぐるぐるとしています。 私は高校卒業後すぐ就職したのですが、2か月ほど経ってからいきなりうつ状態のようになってしまい、わずか2か月で退職してしまいました。 その時は朝出勤しようとすると吐き気が襲い、涙が溢れ、無断欠勤をしてしまうほどでした。 退職後は1年間ニート生活をし、今に至ります。 これを書いている今は精神的に安定していますが、職場ではいきなり涙が出そうになったり、急に苛々してしまいお客様に対しても、少しですが態度に出てしまったります。 できれば今の仕事は辞めたいのですが、今は人が足りていないのが明らかでなかなか辞めたいと店長に言うことができません。 もし辞めたとしても新しい仕事を見つけようという気にならないです。 タイトルに書いたように本当に全く将来が見えず、もう仕事を辞めた後は死んでしまいたいのが本音です。 何度も何度も心療内科へ行こうと思い病院を調べたりしているのですが勇気が出ず結局行けていません。 正直今の精神状態で仕事を続けるのはいやです。もしかしたら病気認定をしてもらいたいのかもしれません・・・ 私はこれからどうすればいいのでしょうか? 母子家庭なので母に迷惑をかけたくない上に、相談ができる友達もいないのでこちらで相談させていただきました。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですがアドバイスをお願いします・・ 甘えなのは重々承知ですので辛口での回答はご遠慮ください;;

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.7

心療内科、思い切って行ってみましょう! 私は鬱病の経験があるのですが、意を決して受診するまではすごく悩みました。 何と言うか…精神疾患の病院って、暗くて、見た目にも病んでて暴れるような人が多く集まる場所のような気がして… でも行ってみたら全然そんなことはなかったです。むしろ普通の内科の病院のほうが消毒薬とかの匂いが充満してて嫌な雰囲気です;まあ、やっぱり内科なので血液検査をすることもありましたが、それでも普通の病院よりは病院っぽくありませんでした。 話を聞いてもらうっていうだけでも全然構わないと思いますよ。 考えてみれば、心療内科以外の病院へただ「話をきいてもらうだけ」を目的に行くのって気が引けますが、心療内科はそれが仕事なので。 人間同士なのでお医者さんとの相性もありますから、どこに行っても絶対解決するなんて言えませんが、何件が当たっていれば必ず合う人はいるはずです。ちなみに私は2件目でヒットしてひとまず完治して、その後もっと良い病院を見つけたので次に問題が起きたらそっちに行ってみようと思ってます。ちょっと楽しみです(笑)←今のところ行く予定はないですが; 私の持論なのですが、将来に対して見通しが無いのは誰でも同じなんです。 正社員として真面目に勤めていれば安心って思いがちですが、某会社のように突然潰れるかもしれない。 私の知り合いでも、40歳まで正社員で勤めたのに突然会社の資金繰りが怪しくなって給料も出ないなんていう人もいました。 その人は超真面目なので、給料が出なくても後処理でギリギリまで働いてましたが、そう考えると真面目過ぎるのも損かもしれないですよね。 だからと言って不真面目なのもどうかと思います。 結局のところ、どう生きようが将来のことは解りません。 だからあなたも、問題なのはフリーターであるとか今の仕事が忙しいとかそういうことではなくて、心が疲れてることなんです。 それが治ればびっくりするくらい前向きに生きられると思いますよ。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.6

(1)頭痛・(2)肩こり・(3)胃痛は,全ての事をいやいや,やっているからなのです。このような体の症状は医者でも大したことはない,と投薬してくれますが,よくならないです。 上記の3つは歩く・本を読む・習字や絵画を描く・日記を書く・牛乳を多めに飲む・店を沢山見て歩く。これだけで1ヶ月で変化が現れます。実行できますか?

回答No.5

心療内科に行かなくても癒しを与えてくれるマッサージとか、 日帰りで行ける手ごろな温泉施設に行ってみるとか、 まずは応急処置的な方法をとってみるのはいかがでしょうか? 私も仕事が忙しすぎて、また、人のミスを背負わなければいけな かったことから過食に走り漢方をベースにした治療法を試みましたが、 キチンと生活をしなければいけない、とか、色々な拘束があり、 更に心の付加が掛ってしまった為に余計、太ってしまいました。 自分で考えるに『心に余裕がない』 そこに更に違う人の意見が入ってきたのできっと窮屈になったのだろうな、 と感じております。 ですので、今はリフレクソロジ―やエステにでも行って気を休めようかな、 なんて思っています。 施術を受けている間だけでも何も考えなくて言い訳ですし、 今は一生懸命、献身的に治そうとするよりも流れに身を任せてみようか、 と思っています。 心療内科に行くのは、最後の最後で良いと思いますよ。 たとえば、人の声を聞くのもイヤ!!とか、震えが来るとか。 社会生活が困難になってっからで良いと思います。 いづれにせよ、少しでもリラックス出来るようになるとイイですね。

回答No.4

まず 仕事と体(心) どちらがあなたは大切ですか?  私は心の方を取ります。 何故なら 心が病んでいる人は仕事もあまりうまくいかないからです。 1年間同じ仕事を頑張ってしたのですから もうこの辺で 新しいスタートを切ってもいいのではないですか? 彼氏とかいますか? 正直 仕事とうちの往復だけだと 人生本当につまらなくなってしまいます。 私の知り合いにもいました 仕事に疲れてしまい 人生が嫌になって女性が その方は 長野の山奥の旅館に住み込みで働き始めました 体調も良くなり へんなストレスもとれ いい人もできたそうです。 環境を変えて働く というのも 一つの手かもしれませんね? 正直 心療内科に行きたくなのであれば 無理せず行かない方がいいです。 逆にストレスになりますから 今あなたに必要なのは 心の解放と休息でしょう いつでも相談に乗りますので。 無理せず一歩一歩進みましょうね。

  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.3

おそらく、質問者様は責任感が強すぎます。 正直な話ね、言い方は良くないですがあなたの代わりはいくらでも居るんですよ。 だから、辞めたければやめても、休みたければ休んでもいいんです。 あなたの上司や先輩は自分が少しでも苦労したくないからあなたを辞めさせまいとしている。 実際問題、悲しいですがその程度なんです。 でも、それでいいのです。 バイトのあなたが1人が辞めて人が足りないからといって潰れる店舗なんてありません。 あるとしたらそもそも体制として異常です。 仕事をすることよりも、 その後就職のことについてよりも、 あなたが責任感を持つべきなのは生んでくれたお母様へ、なのではないでしょうか。

nyorotan31
質問者

お礼

責任感が強すぎる、は本当によく言われます。 私を辞めさせまいとしている…まさに今その状態です。実は一度、軽く辞めたいと言ったことがあるのですがはぐらかされてしまい…結局強く言うことができませんでした。 >>あなたが責任感を持つべきなのは生んでくれたお母様へ その通りですね。 私は仕事に対して執着しすぎなのかもしれません。 本当に救われるお言葉をありがとうございます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>何度も何度も心療内科へ行こうと思い病院を調べたりしているのですが勇気が出ず結局行けていません。 なぜ、心療内科に行くのに勇気が必要なんですか?歯医者さんに行くのに勇気が必要っていうなら、麻酔注射とか歯を削る時の痛みが怖いってのでわかるのですが。 >>正直今の精神状態で仕事を続けるのはいやです。もしかしたら病気認定をしてもらいたいのかもしれません・・・ それなら、なおさら「心の病気認定証(?)」をもらうために勇んで病院に行くべきでは? >>母子家庭なので母に迷惑をかけたくない上に、相談ができる友達もいないのでこちらで相談させていただきました。 迷惑かけたくないって、心の病気をさらに悪化させて、他の会社に転職できたとしても、働けなくなるほうがお母さんにとっては迷惑ではないですか?まして、自殺願望で、ほんとうに自殺を実行したら、それこそ、お母さんにとっては迷惑どころではない悲しみになるでしょう。 >>甘えなのは重々承知ですので辛口での回答はご遠慮ください;; 数年前より、「ゆとり世代」の驚くべき言動が知られるようになって、あきれはてて脱力してしまい、「甘えるな!」と怒る気もおきないってこともあるようです。 質問者さんの場合は、小売りの接客業ってことですので、そういう、ゆとり世代の甘えじゃあなく、ほんとに大変な職場なのかもしれませんね。 >>今は人が足りていないのが明らかでなかなか辞めたいと店長に言うことができません。 といいますが、お店で人手が足りなければ、やや高い時給を提示して「従業員募集!」のポスターを貼ればいいだけです。質問者さんは、管理職とか店長ではなく、ましてや経営者でもないので、お店の人手不足という事情なんて考慮する必要はありません。 まずは、とっとと辞めて、他人のことを心配する前に、自分自身の心身をまともにすることを考えましょう。

nyorotan31
質問者

お礼

お礼の代わりに補足をつけてしまいました・・ 私なんかの話を訊いてくださり、本当にありがとうございました。

nyorotan31
質問者

補足

病院へは、今の状態で本当に行っていいのか?と自問自答してしまい行けていません。 職場は確かに忙しく大変かもしれません。 従業員募集の張り紙をかれこれ1か月は貼っていますが誰一人として面接へ来ず…きつきつのシフトを毎日回している状態です。 >とっとと辞めて、他人のことを心配する前に、自分自身の心身をまともにすることを考えましょう。 ありがとうございます。とても救われるお言葉です。今週中に店長へ話してみようと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

もう、あっぷあっぷでしょう、オーバーロード気味だし、バーンアウト気味です、 あなたの、心が体より先に、悲鳴、ヲアゲエテイルノデ、今のうちに、すぐに精神科にいくか、仕事をやめるべきでしょう。 心や、体を壊してまで、続ける仕事じゃないでしょう。ここいらで休まないと、心も体も、壊れちゃいますよ。 仕事を辞めることより、自傷したり、自殺する方が、ままはもっと悲しみますよ。よく考えればわかることでしょう。

nyorotan31
質問者

お礼

お礼の代わりに補足をつけてしまいました、すみません・・ 私なんかの話を訊いてくださり、ありがとうございました。

nyorotan31
質問者

補足

>>心や、体を壊してまで、続ける仕事じゃないでしょう。 自分でもそう思います。 しかし質問でも書いたようにニート期間があった為か、後ろめたくてなかなか一歩踏み出せないのです。 でも最後の一行にとても救われました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 将来について悩んでいます

    わたしは去年の7月にうつ病と過食症にかかり仕事を辞めました。 それからずっと今までひきこもり続けています。仕事を探そうとするんですが胸が詰まって電話をかけることも出来ません。 精神科にも通っていたのですが先生が合わず、飲んでいた薬もひどい副作用で1ヶ月寝たきり状態になって怖くなって行くのをやめました。支えてくれる彼がいたので自力で治そうと決めました。 しかし、今月に入って彼と将来の話でもめて別れてしまいました。11年の付き合いでした。 わたしは自分がどんな状態におちても、年齢がくれば結婚してくれると思っていたし結婚すれば自分の状態も落ち着くだろうという考えでいたし彼が自分を救ってくれると思ってました。 もうこの先のことが考えられません。このまま死ぬしかないと思っています。わたしに将来なんてあるのでしょうか。

  • 職場による精神疾患と今後について質問です

    保育園で勤務しています(いました?)が 春に突発性難聴になり、 その時はどうにか聞こえるようになったのですぐに復帰しましたが、 それ以降、2人担任なのですが組んでいる保育士からクラスの子が引っ越す等 重要事項の連絡が降りてこない アルバイトが休みでフォローは断るのに、相手は事務仕事をしたいからと保育から抜ける ガラス扉のむこうでコソコソと話しをしている 他の職員がいる前で叱責するなど 些細な事がかさなり夏から精神疾患で休職しています。 今まで書類提出に何度か園に行きましたが、 毎回、事務所の職員の前で話をし その度に暗に退職をせまってきて そろそろ精神的に限界です 正直、この職場に無理矢理復帰しても上手く行く自信もなく かと言って退職しても仕事があるか不安で どうすればいいのかわからなくなってしまったので、 相談させて下さい 人事課など別の所を窓口にするべきでしょうか 見限って辞めるべきか パワハラで訴えて環境改善を求めるべきか どうすればいいのでしょうか? お知恵をお貸しください 叱責、辛口コメントは御遠慮願います

  • 将来性を考えた転職について

    私は今月いっぱいで今の職場を退職し、再就職を目指します。でも今の世の中不況で雇ってくれる所は難しいかと考えています。私としては、介護関係の仕事が向いているような気がしますが、将来性を考えると生活が困難になると思います。それと自分が今何をしたいのかが全く見えてきません。ちなみに年齢は27歳で男性です。

  • 将来が分かりません

    今年18になる高校生です。 私には今まで色んな将来の夢がありました。 でもその職業を考えるたびに はたして本当にそれは向いているのだろうかとか 趣味範囲でしたほうがいいんじゃないかとか 何度も考え悩み続けました。 今まで考えた将来の夢↓ 食事について興味があり、カロリー計算など 食事で健康の自己管理が出来るようになりたいから 管理栄養士なりたい。(思ったのは短期間) →数字が苦手だから向いてなさそう 人の相談にのってアドバイスをするのが好きだし 私自身、精神病をもっているので そういう人の役に立つためにカウンセラーになりたい。 →まず他人の世話をする前に自己管理が出来ていない。 ひどく病んでる友達の相談に毎回のるのが面倒くさくなったり 人に興味がなくなるときがあるから相談にのるのは 日常生活だけのほうがいいのかも? 動物が大好きだし、辛いときでも動物と触れ合えるなら 仕事も頑張れそうだからトリマーになりたい。 →強迫性障害の不潔恐怖持ちなので 汚さに耐えられるか、慣れることが出来るか不安。 これも趣味範囲で浅く、動物と触れ合っていったほうが いいのではないか? 自分で納得のいく仕事を見つけ出すには本当に難しいことで 苦しいことや辛いことと向き合っていかなければならないのが 仕事だというのは十分承知です。 現在アルバイトもしているので 仕事の厳しさは少しはわかります。 一応、今は一番トリマーになりたいので 専門学校を考えています。 でも、まだハッキリしないし父に大学に行ってほしいと言われたのもあり やりたいことを見つけにとりあえず大学に行くのも手かなと 最近思い始めました。 やりたいことが曖昧なら早いうちにお金を稼いだほうが 自分の為にも将来のためにもいいかと就職も少しだけ頭に入れています。 みなさんはこの文章を読んでどう思いましたか? 苦労したくない、都合のいい生き方をしたい、 とてもわがままで自己中にみえますかね・・・ 何でもいいので意見を聞きたいです。 長文失礼致しました。

  • 教えてください。

    昨日、以前から続く症状(涙が止まらないなど)が気になり 精神科に行ってみたところ【うつの一歩手前】と言われ、レクサプロ錠を処方されました。 夕食後に薬を飲んで就寝したら、胃痛が止まらなくなり、寝ては起き寝ては起きを繰り返して今に至ります。 薬を飲んだ後は脳に血が回った感覚があり、涙も出なかったのですが、朝になった途端泣いてしまいました。また、吐き気と頭痛もあります。 本当に辛くて、今の状態では仕事に行けないので大事をいただいた途端、胃痛と吐き気が止まりました…。 これは副作用ではなさそうですよね…。 なんであんなに胃痛があったのかよくわかりません…。

  • ストレスによる体調不良で退職したい

    今の職場に入って半年になりますがストレスで体調不良になり退職を考えています。 従業員が私を含め2人しかおらず、入って3ヶ月で同僚が退職し、新しい人が入ったのですが1ヶ月の間に立て続けに2人も辞めてしまい1人で働いていた時もありました。 そのことが精神的にストレスになり、夜何度も目が覚めて全然疲れが取れない、ひどい頭痛とふらつき、涙が止まらず仕事中も泣きそうになるなど体の不調が現れ病院にも通っています。 社長はただの夏バテだと思っていて精神的な原因だとは全く思っていません。 退職を社長に伝える時、正直に夏バテではなく精神的な理由で体調を崩したため続けられないことを言ってもいいのでしょうか?それとも波風立てないように嘘でもつくべきですか?

  • 突発的な感情が抑えられないのは?

    昨年4月から始めた仕事において、強いストレスがあります。 その仕事を始めて10ヶ月弱ですが、何度か職場で仕事中ぽろぽろ涙が流れることがありました。 家に帰ってきてから泣き叫んで物を投げることや、どうしようもなく死にたくて号泣することも度々です。叫び泣くと、多少感情がおさまります。 でも親は困惑しているし、自分でもよくないことだと分かっています。 眠りが浅く、明け方ハッと驚かされたように目が覚めたり、夢ばかりみて、寝不足のことが多いです。 でもちゃんとご飯も食べるし、笑えます。 だから鬱病などではないと思うのですが、突発的・衝動的な感情のコントロールが以前より明らかにできない状態です。 ふと自分の死ぬことを考えます。死にたい気持ちも時にものすごい衝動できます。辛いです。 鬱病ではないだろうけど、自分でこうした自分の精神状態に不安を感じます。 その一方で、ただ単に甘えや言い訳や逃げの気持ちからこういう感情がわいてきているだけの気もします。 こういった精神状態に似た経験をされた方、メンタル系の病院に行ったか、もしくはご自身でどのような対処をされたか、教えてください。

  • 嘔吐恐怖症と軽度のうつ、パニック障害、将来への不安

    20歳、女です。 所詮甘えかもしれませんが タイトルにある精神病と虚弱体質で困っています。 夢があり専門学校を卒業しましたが 物心ついた頃からの嘔吐恐怖症に加え、在学中にうつとパニック障害を発症して夢を諦め、別の仕事に就きましたがそちらも配属先が遠く、また激務だったために1ヶ月で退職してしまい、現在は自宅からも近めの職場で働きはじめました。 ですが今の職場ですら辛くなりはじめ、辞めたくなってしまい困っています。 今の職場を辞めたら、もう自分にはできる仕事がない気がしていますし、親に申し訳ないし、病気を知らない彼氏や友達に恥ずかしいです。 将来が全く見えません。仕事もできず、家庭を持つ自信もなく… 生きてることが恥ずかしいし辛いです。 心療内科に通っていますが、薬がないとだめになってしまっていてそれも嫌です。 同じような方、克服した方いらっしゃったら、お話を伺いたいです。また、理解がある方の意見もお聞きしたいです。

  • 鬱状態の夫のその後

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2065160で鬱状態の夫について相談させていただきました。適切なアドバイスいただけたおかげで私自身に迷いがなくなり、少しはよい対応ができるようになったような気がしています。 その後の夫は苦しんでいる様子は続いているものの、私に対しては安定した情緒でその状態を伝えてくれていると思います。 しかし、職場で精神的に追い詰められているのは確かで、「仕事をやめようかな。」などと口にするようになりました。鬱の時は重大な結論は先延ばしにしたほうがいいと聞いていたので、「とりあえず休職するのは?」と言ってみましたが、今の職場では休職するという人はほとんどおらず、何らかの形で厳しい立場に置かれた場合は退職しているそうです。 以前から今の職場が合わないと言っていたので、私自身は退職に反対ではありません。ただ、先にも書いたように今の精神状態で退職という選択をしてもよいものなのか判断に迷っています。「病院で相談したら。」と言うと、「多分休職や退職という話にはならないだろう。」と言います。毎日仕事に行けているので、重症とは診断されていないから、ということです。 私は、以前に比べればしんどいなり(?)に精神的に落ち着いているように思うので、重大な決断となる『退職』を選択しても大丈夫かもしれない、でも、鬱状態なのだから、その決断は先延ばしにしたほうがいいのかもしれない、と判断に迷っています。 何かアドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 将来(年上の彼と、自分のこと)の悩みが絶えません

    将来について悩んでいます。よろしくお願いします。 私は20代前半女、彼氏は40歳手前で、お付き合いをして約2年たちます。 母の了解を得て、彼と二人で1年ほど半同棲しています。(彼は実家が近く、そちらで過ごすこともあります) 彼には、付き合い始めから結婚したいと言われており、私もそのつもりでいます。 子供が欲しい、将来は私の実家に近い県に移りたいという話もしています。 ここからが悩みです。 彼の年齢を考えると、早く結婚して子供を産みたいのですが、二人そろって貯金がありません。 今の家賃が高く、それが原因で貯金ができていません。(お給料が二人とも低いことも原因) 引っ越すことも考えましたが、初期費用さえ出せそうにありません。 私が実家に帰り、お互い貯金することが一番良いということになり、両親にも帰っておいでと言われています。 というのも、以前は彼と同じ職場でしたが、最近退職し、将来結婚して移住をして子供ができても続けられる仕事に就こうと、動物病院でのパートを始めました。 ですが、あまりに私と合わなかったようで、毎日辛く、現実を知って焦ってどうしたらいいのかわからず、ハローワークで相談してみたり、彼と話し合いをしたり両親に相談したりしているのですが、たくさん考えても何も出なくなってしまいました。 精神状態が悪いのか、ぐっすり眠ることも考えをやめることもできず、彼には病院へ行こうと言われています。 両親もなんとなく気づいたようで、心配しています。 ですが、もう20も過ぎており、就職等散々好き勝手したうえ、親に甘え彼氏に甘えている自分が情けなく、まだ頑張ってどうにかできる方法はないかと探しています。 40歳手前の彼と別れたら、悩みがなくなるとも考えました。(自分のことだけ考えたり) 若くて、経済力がある人だったらと思うこともありました。別れたいとも言いましたが、ずっと支えてくれています。 あまりきちんと話合いをしてくれませんが、とにかく大事にしてくれます。 彼と一緒にいたいから、散々悩んでいるということも自分でわかっています。 でも、別れたらお互い楽になれるような気もしています。 かなり歳が上なので、将来のことについてきちんと話合いたいのですが、「その時はその時」という考えで、先のことは何一つ考えてくれません。 同年代と付き合うのとは違うのだからと言っても、そこらへんの不安は理解してくれません。(彼はイライラしています。) 周囲からは、別れたほうがいいと言われています。 もうどうすれば一番いいのか、全くわからないです。自分で決めないといけないことですが、考えられなくなりました。 似た経験がある方、ない方どちらでもかまいません。どんな視点からでも構わないので、意見を頂きたいです。 考えがまとまっておらず、読みにくく長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。