• 締切済み

将来が見えず、生きるのが辛いです。

私は成人したばかりの現フリーター(小売りの接客業)です。 最近仕事で忙しく、体力的にも精神的にも疲れています。 もうすぐ今の仕事に就いて1年が経とうとしているので、忙しいのには慣れているつもりなのですが 今回は仕事の忙しさ+職場で少し面倒なことが起こってしまい、憂鬱な日々が続いています。 体に現れている症状としては、頭痛、肩こり、胃痛です。 精神的には、突発的な苛々や将来への不安、自殺願望がぐるぐるとしています。 私は高校卒業後すぐ就職したのですが、2か月ほど経ってからいきなりうつ状態のようになってしまい、わずか2か月で退職してしまいました。 その時は朝出勤しようとすると吐き気が襲い、涙が溢れ、無断欠勤をしてしまうほどでした。 退職後は1年間ニート生活をし、今に至ります。 これを書いている今は精神的に安定していますが、職場ではいきなり涙が出そうになったり、急に苛々してしまいお客様に対しても、少しですが態度に出てしまったります。 できれば今の仕事は辞めたいのですが、今は人が足りていないのが明らかでなかなか辞めたいと店長に言うことができません。 もし辞めたとしても新しい仕事を見つけようという気にならないです。 タイトルに書いたように本当に全く将来が見えず、もう仕事を辞めた後は死んでしまいたいのが本音です。 何度も何度も心療内科へ行こうと思い病院を調べたりしているのですが勇気が出ず結局行けていません。 正直今の精神状態で仕事を続けるのはいやです。もしかしたら病気認定をしてもらいたいのかもしれません・・・ 私はこれからどうすればいいのでしょうか? 母子家庭なので母に迷惑をかけたくない上に、相談ができる友達もいないのでこちらで相談させていただきました。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですがアドバイスをお願いします・・ 甘えなのは重々承知ですので辛口での回答はご遠慮ください;;

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.7

心療内科、思い切って行ってみましょう! 私は鬱病の経験があるのですが、意を決して受診するまではすごく悩みました。 何と言うか…精神疾患の病院って、暗くて、見た目にも病んでて暴れるような人が多く集まる場所のような気がして… でも行ってみたら全然そんなことはなかったです。むしろ普通の内科の病院のほうが消毒薬とかの匂いが充満してて嫌な雰囲気です;まあ、やっぱり内科なので血液検査をすることもありましたが、それでも普通の病院よりは病院っぽくありませんでした。 話を聞いてもらうっていうだけでも全然構わないと思いますよ。 考えてみれば、心療内科以外の病院へただ「話をきいてもらうだけ」を目的に行くのって気が引けますが、心療内科はそれが仕事なので。 人間同士なのでお医者さんとの相性もありますから、どこに行っても絶対解決するなんて言えませんが、何件が当たっていれば必ず合う人はいるはずです。ちなみに私は2件目でヒットしてひとまず完治して、その後もっと良い病院を見つけたので次に問題が起きたらそっちに行ってみようと思ってます。ちょっと楽しみです(笑)←今のところ行く予定はないですが; 私の持論なのですが、将来に対して見通しが無いのは誰でも同じなんです。 正社員として真面目に勤めていれば安心って思いがちですが、某会社のように突然潰れるかもしれない。 私の知り合いでも、40歳まで正社員で勤めたのに突然会社の資金繰りが怪しくなって給料も出ないなんていう人もいました。 その人は超真面目なので、給料が出なくても後処理でギリギリまで働いてましたが、そう考えると真面目過ぎるのも損かもしれないですよね。 だからと言って不真面目なのもどうかと思います。 結局のところ、どう生きようが将来のことは解りません。 だからあなたも、問題なのはフリーターであるとか今の仕事が忙しいとかそういうことではなくて、心が疲れてることなんです。 それが治ればびっくりするくらい前向きに生きられると思いますよ。

• sadami10
回答No.6

(1)頭痛・(2)肩こり・(3)胃痛は,全ての事をいやいや,やっているからなのです。このような体の症状は医者でも大したことはない,と投薬してくれますが,よくならないです。 上記の3つは歩く・本を読む・習字や絵画を描く・日記を書く・牛乳を多めに飲む・店を沢山見て歩く。これだけで1ヶ月で変化が現れます。実行できますか?

回答No.5

心療内科に行かなくても癒しを与えてくれるマッサージとか、 日帰りで行ける手ごろな温泉施設に行ってみるとか、 まずは応急処置的な方法をとってみるのはいかがでしょうか? 私も仕事が忙しすぎて、また、人のミスを背負わなければいけな かったことから過食に走り漢方をベースにした治療法を試みましたが、 キチンと生活をしなければいけない、とか、色々な拘束があり、 更に心の付加が掛ってしまった為に余計、太ってしまいました。 自分で考えるに『心に余裕がない』 そこに更に違う人の意見が入ってきたのできっと窮屈になったのだろうな、 と感じております。 ですので、今はリフレクソロジ―やエステにでも行って気を休めようかな、 なんて思っています。 施術を受けている間だけでも何も考えなくて言い訳ですし、 今は一生懸命、献身的に治そうとするよりも流れに身を任せてみようか、 と思っています。 心療内科に行くのは、最後の最後で良いと思いますよ。 たとえば、人の声を聞くのもイヤ!!とか、震えが来るとか。 社会生活が困難になってっからで良いと思います。 いづれにせよ、少しでもリラックス出来るようになるとイイですね。

回答No.4

まず 仕事と体(心) どちらがあなたは大切ですか?  私は心の方を取ります。 何故なら 心が病んでいる人は仕事もあまりうまくいかないからです。 1年間同じ仕事を頑張ってしたのですから もうこの辺で 新しいスタートを切ってもいいのではないですか? 彼氏とかいますか? 正直 仕事とうちの往復だけだと 人生本当につまらなくなってしまいます。 私の知り合いにもいました 仕事に疲れてしまい 人生が嫌になって女性が その方は 長野の山奥の旅館に住み込みで働き始めました 体調も良くなり へんなストレスもとれ いい人もできたそうです。 環境を変えて働く というのも 一つの手かもしれませんね? 正直 心療内科に行きたくなのであれば 無理せず行かない方がいいです。 逆にストレスになりますから 今あなたに必要なのは 心の解放と休息でしょう いつでも相談に乗りますので。 無理せず一歩一歩進みましょうね。

• nnnnnor1
回答No.3

おそらく、質問者様は責任感が強すぎます。 正直な話ね、言い方は良くないですがあなたの代わりはいくらでも居るんですよ。 だから、辞めたければやめても、休みたければ休んでもいいんです。 あなたの上司や先輩は自分が少しでも苦労したくないからあなたを辞めさせまいとしている。 実際問題、悲しいですがその程度なんです。 でも、それでいいのです。 バイトのあなたが1人が辞めて人が足りないからといって潰れる店舗なんてありません。 あるとしたらそもそも体制として異常です。 仕事をすることよりも、 その後就職のことについてよりも、 あなたが責任感を持つべきなのは生んでくれたお母様へ、なのではないでしょうか。

nyorotan31
質問者

お礼

責任感が強すぎる、は本当によく言われます。 私を辞めさせまいとしている…まさに今その状態です。実は一度、軽く辞めたいと言ったことがあるのですがはぐらかされてしまい…結局強く言うことができませんでした。 >>あなたが責任感を持つべきなのは生んでくれたお母様へ その通りですね。 私は仕事に対して執着しすぎなのかもしれません。 本当に救われるお言葉をありがとうございます。

• lv4u
回答No.2

>>何度も何度も心療内科へ行こうと思い病院を調べたりしているのですが勇気が出ず結局行けていません。 なぜ、心療内科に行くのに勇気が必要なんですか?歯医者さんに行くのに勇気が必要っていうなら、麻酔注射とか歯を削る時の痛みが怖いってのでわかるのですが。 >>正直今の精神状態で仕事を続けるのはいやです。もしかしたら病気認定をしてもらいたいのかもしれません・・・ それなら、なおさら「心の病気認定証(?)」をもらうために勇んで病院に行くべきでは? >>母子家庭なので母に迷惑をかけたくない上に、相談ができる友達もいないのでこちらで相談させていただきました。 迷惑かけたくないって、心の病気をさらに悪化させて、他の会社に転職できたとしても、働けなくなるほうがお母さんにとっては迷惑ではないですか?まして、自殺願望で、ほんとうに自殺を実行したら、それこそ、お母さんにとっては迷惑どころではない悲しみになるでしょう。 >>甘えなのは重々承知ですので辛口での回答はご遠慮ください;; 数年前より、「ゆとり世代」の驚くべき言動が知られるようになって、あきれはてて脱力してしまい、「甘えるな!」と怒る気もおきないってこともあるようです。 質問者さんの場合は、小売りの接客業ってことですので、そういう、ゆとり世代の甘えじゃあなく、ほんとに大変な職場なのかもしれませんね。 >>今は人が足りていないのが明らかでなかなか辞めたいと店長に言うことができません。 といいますが、お店で人手が足りなければ、やや高い時給を提示して「従業員募集!」のポスターを貼ればいいだけです。質問者さんは、管理職とか店長ではなく、ましてや経営者でもないので、お店の人手不足という事情なんて考慮する必要はありません。 まずは、とっとと辞めて、他人のことを心配する前に、自分自身の心身をまともにすることを考えましょう。

nyorotan31
質問者

お礼

お礼の代わりに補足をつけてしまいました・・ 私なんかの話を訊いてくださり、本当にありがとうございました。

nyorotan31
質問者

補足

病院へは、今の状態で本当に行っていいのか?と自問自答してしまい行けていません。 職場は確かに忙しく大変かもしれません。 従業員募集の張り紙をかれこれ1か月は貼っていますが誰一人として面接へ来ず…きつきつのシフトを毎日回している状態です。 >とっとと辞めて、他人のことを心配する前に、自分自身の心身をまともにすることを考えましょう。 ありがとうございます。とても救われるお言葉です。今週中に店長へ話してみようと思います。

• yasuto07
回答No.1

もう、あっぷあっぷでしょう、オーバーロード気味だし、バーンアウト気味です、 あなたの、心が体より先に、悲鳴、ヲアゲエテイルノデ、今のうちに、すぐに精神科にいくか、仕事をやめるべきでしょう。 心や、体を壊してまで、続ける仕事じゃないでしょう。ここいらで休まないと、心も体も、壊れちゃいますよ。 仕事を辞めることより、自傷したり、自殺する方が、ままはもっと悲しみますよ。よく考えればわかることでしょう。

nyorotan31
質問者

お礼

お礼の代わりに補足をつけてしまいました、すみません・・ 私なんかの話を訊いてくださり、ありがとうございました。

nyorotan31
質問者

補足

>>心や、体を壊してまで、続ける仕事じゃないでしょう。 自分でもそう思います。 しかし質問でも書いたようにニート期間があった為か、後ろめたくてなかなか一歩踏み出せないのです。 でも最後の一行にとても救われました。ありがとうございます。