• ベストアンサー

教えてください。

昨日、以前から続く症状(涙が止まらないなど)が気になり 精神科に行ってみたところ【うつの一歩手前】と言われ、レクサプロ錠を処方されました。 夕食後に薬を飲んで就寝したら、胃痛が止まらなくなり、寝ては起き寝ては起きを繰り返して今に至ります。 薬を飲んだ後は脳に血が回った感覚があり、涙も出なかったのですが、朝になった途端泣いてしまいました。また、吐き気と頭痛もあります。 本当に辛くて、今の状態では仕事に行けないので大事をいただいた途端、胃痛と吐き気が止まりました…。 これは副作用ではなさそうですよね…。 なんであんなに胃痛があったのかよくわかりません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

薬を処方されたら胃の粘膜を保護する薬も同時に出るものなのですが、この精神科の薬の影響で胃痛が止まらなかったと思います。精神科の薬の副作用は、肥満になるとか貧血のようになるとか喋り方が呂律が回らなくなるとかですが、この胃痛と言うのは精神科の薬でなくても薬を飲む事によって胃痛があるというのはよくある事です。精神の担当に医師に胃の薬も出してくれるように言って見て下さい。