パキシルで胃痛?

このQ&Aのポイント
  • 20代半ば女性が、出産後に動悸や吐き気などの発作を起こすようになり、パニック障害と診断されました。
  • パキシル5mgの服用後に胃もたれや胃痛が起きており、副作用に不安を感じています。
  • 吐き気を引き起こす薬を飲むことに恐怖心を抱いており、服用を諦めるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パキシルで胃痛?

20代半ば女です。 1歳の子供がおり、出産後からたまに動悸やふるえ、吐き気などの発作を起こすようになり (ひどいものはいままでで3~4回ですが) 先日パニック障害だと思われると診断を受け、パキシル5mg、副作用対策でマグミットを、あと発作時の頓服でソラナックスを処方されました。 私の症状は、嘔吐恐怖症に近く、お腹の具合が悪くなると気持ちが落ち着かなくなるようです。 ストレス性胃炎にもよくなっており、パキシルの副作用に不安を感じています。 昨晩1錠服用しましたが、胃もたれや胃痛がします。 副作用なのか、副作用への恐怖心からきてるのかはわかりません。 育児もある中、胃痛がつらいです。 正直、体調を崩した時以外はパニックを起こさないので、今の胃痛・恐怖心が負担です。 服用を諦めるのは早いでしょうか。 吐き気が怖いのに吐き気の起きる薬を出されても飲むことが恐怖です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。34歳の既婚女性です。 私もほとんど同じ症状なので、とても気になってしまいました。 パニック障害にも色々ありますが、私も嘔吐恐怖症です。 お腹が下ったり吐き気がすると、途端に動悸が酷くなり、そこからめまいや震えが出て、過呼吸になったりします。 こうなったのも、普段全く吐いたりしない自分が、 ノロウィルスで嘔吐を繰り返したことから、 嘔吐への恐怖心が出てしまったんだと思います。 今はそれに加え、お腹の調子が悪い時や 風邪を引き掛けてるだけでも症状が出て辛いです。 体調が良い時は何ともないのですが、 調子が悪くなる事に対して、とても神経質になっていると思います。 前は、全然そんな事無かったんですけどね… 私は薬が効き過ぎてしまうので、症状が出そうな時はレキソタン2mgを飲んでいます。 1日3回で処方されていますが、1~2回にしています。 薬を服用したことにより調子悪くなってしまうようだと、症状が悪化するので、お医者様に相談されたほうが良いかと思います。 本人しか分からない辛さがあると思うので、 自分に合ったお医者様に出会えるといいですね。 私も『少しすれば副作用がおさまると思うから我慢して飲んで』 と言われ、余計に調子が悪くなり、病院を変えました。 育児も大変だと思うので、無理されないように気を付けて下さいね。

lime315
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 胃痛の原因はパキシルではなく、ストレスからの胃潰瘍でした。 療養のため、遅くなってしまいました。 同じ症状の方もいらっしゃるのですね。 私は物心ついた頃からずっと嘔吐をしていないので、嘔吐に対して未知の領域と言いますか、吐き方もわからないし過剰に恐怖に感じてしまいます。 回答者様もおつらいとお察しします。 医者を変えたところ、体調不良時以外なんともないという点から、頓服薬のみの治療になりました。 育児中はストレスが溜まりやすいから、環境改善が一番と言われました。 合うお医者さんに出会えて良かったです。 お互いに良くなるといいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

服用を諦めるのは早すぎますね。 そもそもパキシルの5mg錠は離脱症状防止のための剤形で、治療用量には遠く達していませんん。

lime315
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 胃痛の原因はパキシルではなく、ストレスからの胃潰瘍でした。 療養のため、遅くなってしまいました。 早すぎるのは重々わかっているのですが、育児がままならなくなるわけにはいかず、中断しました。 吐き気もあり、薬が合わなかったようです。 回答いただきありがとうございました。

  • shiyam
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

lime315さん 私も現在、うつ病でパキシル10mgを4錠服用しています。 やはり神経的に疲れると腹痛や恐怖心が出てきてます。胃腸薬も処方されて飲んでいます。 私の主治医によると、副作用として白血球が減少するらしく、定期的に血液検査を行っています。 私の場合は副作用よりも、疲労の蓄積が恐怖です。薬を服用していても症状が現れます。 lime315さんは小さなお子様がいるので心身ともに疲労して、胃痛・恐怖心が出てくるのではないでしょうか?育児放棄する訳にもいかず、ご苦労をされていますね! 私は男性なので深くは理解できない点も多々ありますが、私の家内は出産したときに、助産婦さんから『死なない程度に気楽に育てなさい』と言われて気が楽になったと言っていました。 私の経験でも、とにかく気持ちを楽にして、テレビも気が楽になるアニメとかお笑い番組を見たりして、特に気分的に疲れないように工夫しています。 服用に関しては何とも言えませんので、現在の症状を医師に詳しく話して、服用を継続されるかあきらめるかお決めいただくのが良いかと思います。 くれぐれも気持ちを楽にして毎日をお過ごしください。

lime315
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 胃痛の原因はパキシルではなく、ストレスからの胃潰瘍でした。 療養のため、遅くなってしまいました。 多少のパニックも休んでいればすぐ治るのですが、子供がいると休むことができず、更に子供が不安がって泣くので焦ってしまって、、という悪循環です。 今はメイラックスと頓服のソラナックスで安定しています。 優しいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 向精神薬・パキシルについて…

    一昨年9月に癌になり、抗がん剤治療を4ヶ月受けていたのですが、吐き気・脱毛・倦怠感… などの副作用がかなり出て、治療が終わった時には、精神科へも行かされました。 診断結果は、パニック障害・鬱・適応障害。 この治療の為、パキシル・ソラナックスを服用していますが、僅か数ヶ月で15kg増です… そこで質問なのですが、パキシル・ソラナックスを服用していると太ってしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パキシル副作用。パニック障害

    パニック障害、パキシル副作用は飲み始めてすぐ出る物ですか? パニック歴10年位になる34歳です。 発症当初に飲んでたパキシル10mgでの治療を昨日から再開しました。 理由は、数年振りに起こした大きな発作以来、小さい発作までも出る頻度が上がり、家事もままならない日が続いて居る為です。 漢方の抑肝散エキスで様子見をしましたがダメで、パキシルを再開しました。 発症当初も10mg。それで発作がなくなった為、10mg以上は服用無しで、数年服用し、飲み忘れも多々ありましたが、すんなり断薬しました。 それ以降はソラナックスのみで来ましたが、発作を起こして以来、予期不安みたいな症状が常にあり、 先生と相談で、パキシル治療が決まりました。 質問なんですが、知恵袋でも良く、副作用が辛いと目にします。 パキシルの副作用は服用してすぐに出る物なんでしょうか? 以前服用していたのが、かなり前な為、どんなだったか、いまいちわかりません。 宜しくお願い致します。

  • パキシルCRについて教えて下さい。

    こんにちは。 はじめまして、私は軽いうつで通院中の 25歳、女です。 突然ですが、パキシルCRを飲まれた方 副作用が出たか、など、教えて下さいm(_ _)m くだらない質問ですみません。 私は、今までジェイゾロフト、ソラナックス、インヴェガなどを飲んだ事があるのですが インヴェガのみ副作用が強く出ました。 それから吐き気が怖くて新しい薬を飲むのが怖いです…。 こんな事を言っていても人によって、合う薬、あわない薬があるのもわかります。 パキシルCRは、パキシルの副作用を弱めるつくりになっているとはお聞きしましたが、パキシルの副作用は、ネットで色んなサイトを見ていても服用している方に広く出ているようなので怖いですm(_ _)m もし強いようであれば尚一層、覚悟して飲めると思うので服用されている方、 宜しくお願いします。

  • パキシルの服用について

    数年前からパニック発作を持っておりデパスを頓服として持っていることで安心し、症状は安定しておりました。 最近自宅での就寝時に不安に襲われることが多くなり デパスを常用する様になってしまったため心療内科に行ってみました。 そこでパキシルとメイラックスを処方されたのですが パキシルの副作用や離脱症状を拝見し服用について不安があります。 現在メイラックスを常用することで症状は安定しています。 また自宅での就寝時以外は普通に生活ができているので パキシルを服用することで私生活に支障が生じるのではと不安です。 お医者さんが言うにはパキシルを飲んで時間をかけて治療しないと 完治しないと服用を迫られているのですが、服用にとても不安があります。 ご意見くださいますようよろしくお願いいたします。

  • パキシルの副作用

    はじめまして。 パニックと診断され、パキシル10とガスモチン、ソラナックス0.4(頓服で使用とのこと)を処方されました。 パキシル、ガスモチンは夜に1錠とのことで、初めて飲みましたが、飲んでから3,4時間後に体が(特に頭が)ビリビリ?!ぴりぴり?!しだし、気がおかしくなるような感じもありました。眠いのに寝る事も出来ずとても辛かったです。 今朝も気分がすぐれず、何もやる気が起きませんでしたが、 夕方辺りから、ふっと体が楽になりました。 なんだか飲まなかった方が良かったような気がしてなりません。 これも副作用なのでしょうか? 先生からは副作用はそんなにきつくない薬だから。としか言われていなかったので…。 同じような症状が出た方いらっしゃいますか?

  • パキシルの効き目

    パニック障害10年、パキシル治療を始めました。 パキシルを飲むのは初めてでは無く、パニックの発症当初も10mgを1日一回飲んでました。 断薬時も、離脱症状などなく止めた気がします。 最近になり、予期不安、大きからず、小さからずの発作が、頻繁に起き、 数年振りにパキシルを飲み始めました。 今は5mg、1日一回でまだ2日目です。 副作用等はほぼ感じませんが、 5mgの量で効果はあるのでしょうか? 頓服はソラナック0.4です

  • 胃痛でかなり辛いんです

    今日、時間がたつにつれ胃痛がひどく、晩ご飯を少し食べたあとにムコスタ錠を1錠飲みました。しかし全く効かず、 私はパニック障害でもあるので、パキシルとリスミーを服用し寝てしまおうと思っても、やはり胃痛で眠ることも出来ません。 安定剤としてドグマチールも持っているんですが、これを服用しても支障ないかどうか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • パキシルからルボックスへの変更について

    パキシルからルボックスへの変更について パニック障害うつで6年位パキシルを飲んでいました。 発作、不安感は完全に治まった訳ではありませんでしたが、最初の酷い症状に比べたら 大分抑えられていたのですが、体重増加が酷くて、以前ルボックス、ジェイゾロフトに 変更しようとしましたが、その時は、減薬症状のようなものや、メニエールになったりと、 パニックが酷くなり、パキシルに戻しました。その後レメロンやエビリファイも試しましたが、副作用が酷くてだめでした。  主治医からもう一度ルボックスを試してみる?と言われ、今、 パキシル20mg ルボックス25mg メイラックス3mg エチセダン1mを3回 セフタックカプセル、マグミット を飲んで2週間です。今のところ発作も起きていませんが、パキシルを長い間飲んでいた私に ルボックスで発作など抑えてくれるだろうかと、少し心配になってきました。 飲んでみないとわからないので、試してみるつもりですが、 同じ様な経験された方、どうでしたか?教えてください。 次の診察でパキシルを10mgに減らしてもらおうかと考えています。 わかりにくい文章ですいません。

  • パキシルについて(パニック障害です)

    こんにちは。パニック障害歴10数年の30代の女性です。 最近、パキシルを処方されました。それまでは、特に日常生活に支障は無かったので頓服のソラナックスでしのいできましたが、この冬に悪化してしまったのです。 もともと薬に不安があり、過敏に反応してしまうので、半分の0・5から始めていますが、今日で1週間目です。数日は吐き気や腹痛眠気に悩まされましたが、今はそれらの症状はおさまり、めまいとふらつきがキツイです。今なら、まだ止められるかと思い、一日飲まないでいたら、起きることも出来ないくらい体が重く、目まい、動悸がして、慌てて服用すると、その症状は消えました。 日にちは浅いけど、断薬の怖さを思い知ったのです。 とても少ない量で、それらの症状が出てしまう私は、パキシルが合わないのでしょうか。。みなさんはどんな経過をたどりましたか?よかったら教えて下さい。

  • パキシルの離脱症状と肌荒れについて教えてください。

    パキシルの離脱症状と肌荒れについて教えてください。 現在、抗うつ剤パキシル10mm、安定剤セパゾン2ミリ、眠剤マイスリー5mmを寝る前に服用しています。不安時の頓服としてソラナックス4ミリも時々、服用しています。 いままで、医師の指導のもと、パキシルの減薬を行ってきました。2ヶ月まえ、10mm→5mmになった頃から小さなニキビがおでこを中心にたくさんできはじめました。 それ以外はとくに目立った症状がなかったので、そのうち治るだろうとほっておいたのですが、1ヶ月まえにパキシルが5mm→0になってから不眠がはじまり、パニック発作様の症状も現れ不調が続いたために、再び薬を服用することとなりました。 パキシルを全く服用しなくても、1ヶ月間ニキビ以外はとくに症状はなかったのに、パキシルの離脱症状が現れるのにはタイムラグがあるのでしょうか? また、パキシルなどの抗うつ剤や安定剤を減薬、または中止する際、ニキビなどの肌荒れが現れたかたがおられましたら、教えてください。