• 締切済み

適応障害とうつ

こんにちは。 私は、新卒で親元を離れ 一人暮らしをしながら働いている19歳です。 研修期間も終わり、配属先も決まり 社員として働き出してからというものの 頭痛や胃痛、倦怠感、涙が止まらない等の症状が出るようになり、昨日やっと精神科に行ってきました。 結果は「鬱の一歩手前」と診断され お薬も処方され 夕食後、薬を飲んでから就寝したら 胃痛で何度も起きてしまい 寝ることが出来ませんでした。 今まで、胃痛で起きることは無かったので驚いているのですが 薬の副作用でこうなるものなのでしょうか。 また、今朝 胃痛、吐き気、頭痛、涙が止まらないといった症状が再発し 会社に行くのが困難になったため 欠勤の連絡を入れた途端 急に症状が和らいだのですが これは鬱というより適応障害ではないのでしょうか。

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.2

      こんにちは。  ご自宅を離れてのお仕事と生活お疲れ様です。  先ず、サイトでは規約や法令の制限などから、診断や処方に関することは、例え医師でも取り扱えないことを予めご承知ください。 >頭痛や胃痛、倦怠感、涙が止まらない等の症状が出るようになり、 >昨日やっと精神科に行ってきました。 >・・「鬱の一歩手前」と診断・・薬を飲んでから就寝したら胃痛で・・。  ご診断の結果から、胃痛に限らず全身の不調が出ることは珍しくないようです。  鬱というとメンタル(だけ)の病気と思いがちですが、鬱には、身体的な症状を主とする場合があり、これを「仮面うつ」と言います。 >今朝、 胃痛、吐き気、頭痛、涙が止まらない・・欠勤の連絡を入れた途端 >急に症状が和らいだ・・鬱というより適応障害ではないのでしょうか。  適応障害は、何らかのストレスが原因となり、鬱や不安などを引き起こす障害ですので、その可能性は考えられます。  次回の受診の際、このことをお申し出なさることが宜しいかと思います。  最初に申しあげました制約から、まことに不十分なお答えで申し訳ございません。  御質問者様の快復を祈念致します。  ご参考となりましたら幸いに存じます。         

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

適応障害が悪化するとうつ病へと進行するので、言うなれば、うつ病予備軍的な症状が適応障害。 なので、鬱の一歩手前というのは、診断的に、間違いではない感じですね。 ただ、飲んで胃が痛くてしょうがないというのは、薬が貴女に合ってない可能性大ですよね。 それにしても、そんな状態で仕事に行くのは到底無理ですね? どうか、お体ご自愛ください。 ご自分を大事にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてください。

    昨日、以前から続く症状(涙が止まらないなど)が気になり 精神科に行ってみたところ【うつの一歩手前】と言われ、レクサプロ錠を処方されました。 夕食後に薬を飲んで就寝したら、胃痛が止まらなくなり、寝ては起き寝ては起きを繰り返して今に至ります。 薬を飲んだ後は脳に血が回った感覚があり、涙も出なかったのですが、朝になった途端泣いてしまいました。また、吐き気と頭痛もあります。 本当に辛くて、今の状態では仕事に行けないので大事をいただいた途端、胃痛と吐き気が止まりました…。 これは副作用ではなさそうですよね…。 なんであんなに胃痛があったのかよくわかりません…。

  • 適応障害について。

    こんにちは。適応障害と病院で判断され、実家に て療養中です。症状は、睡眠障害(寝つきが悪い、悪夢を見る、眠りすぎてしまう), 抑うつ、不安、軽躁(奇声を出したくなったり、衝動的に行動を起こしてしまう) 薬は双極性障害向けの薬を飲んでいて 病院の先生も、はっきりと”適応障害”と断定できないらしく、 様子を徐々にみていこう!として今通院3ヶ月目です。適応障害は今日 新型ウツとかいわれるように、たのしいときはたのしいんです。 しかし、知らぬ間に疲れがたまってるのに、眠い目をこすりながら 気づかずに夜遅くまでDVDを見たりします。症状にあげた軽躁な んですが、過食もはいり、遅くに帰って来る兄の分の夕食を食べてしまいました。 衝動的に行動をとりすぎてしまうのは、承知なのですが止めれないのと、 母から怒られてしまいました。すごく、自分がはずかしくなってしまいました。 お腹へってないのに食べたりする自分は、弱いです。嫌です。 しかし、ひとりになりたくないんです。 昨日は元気だったけど調子に乗りぶっとばしすぎて 今日は鬱の日になりました。そして、兄のお弁当食べてしまい家族へも迷惑をかけてしまい、 居場所がなくなった。と感じてしまう今です。(´・_・`) 同じような気持ちや行動起こした方いらっしゃいますか?? なんか、わからないけど涙がでそうになります。

  • 適応障害は甘えでしょうか…

    会社が嫌です。 人が嫌で、辞めたいと思ってます。 適応障害だと思います。 薬を飲めばなんとかなるんじゃ?と思うんですが 薬に頼ってはダメだという自分がいます。 新卒で入った会社も多分適応障害だったと思います。 つらくて涙がとまらず、糸が切れて3ヵ月で辞めました。 病院にはいってません。辞めて1ヵ月ゆっくりしたら治りました。 前職でも嫌なことはありましたが薬を飲もうと思わなかったです。 それから前職を辞めて転職活動をしていた時も精神的にあまりよくなく 薬を飲みたいと漠然と考えていました。 最近転職して人間関係が悪く耐えられない…となっています。 転職してしばらく我慢してましたが、結局一度薬に頼りました。 服用してすぐに頑張ろうと思え、自分から嫌いな人に歩み寄り、少し状況が改善されました。 なので2ヵ月の服用で自然に辞めました。 それから半年たちましたが、またその嫌いな人との関係に耐えられないと思うようになりました。 薬に頼りたいと思うのは甘えですか。 鬱病は薬に頼ってもしょうがないと思います。 でも適応障害ですし…ただの甘えでしかないから、飲まずにやっていけるかとも思います。 薬に頼るくらいなら転職や、意識改善を頑張るべきですか?

  • うつについて

    うつ病について いろいろ質問、回答が出ているようですが よく分からないので、教えてください 代表的な鬱の症状のなかで、症状として表れているものと 全く反対の症状になっているものがある場合、 鬱を疑わなくてもいいのかどうか・・ 抑うつ気分あり、希死念慮、楽しかったことが楽しくない、倦怠感、何もやる気が起きない、悲しい、非常に疲れやすい、やらなくてはと気は焦るが何も行動できず身体は動いていない、訳も無く泣く涙が出る、頭痛・・・などの症状が長期間あるものの 食欲あり(食事後すぐに食べたくなるが、体重増加で歩行困難になることを恐れ体重は増えず減らずに維持できている)、夜に就寝後すぐに寝付ける、昼寝あり(たまに夜中に目が覚めると不安感が襲い希死念慮が強くなるが、倦怠感のため実行できずに済んでいる)、人と話す時は明るく話せる、自分を責めて考えない、躁状態になることはない、幻聴などは無い などはできている場合、うつ状態として捉え、心配しなくてもいいでしょうか?食欲と睡眠が取れていると大丈夫なのかなと思いました 実際、心療内科(特に検査なし、話だけ)では「また自殺したくなったら来て下さい」との結果。 かかりつけの内科では、倦怠感や頭痛や疲れやすさなどの体調不良のことだけ訴え、「気持ちの持ち方、気分の変え方」を教えてもらうという結果。 性格の問題か気分の問題か、または病気なのか判断が難しい場合 脳の検査などでわかりますか?またそれは大きな病院しかないでしょうか?

  • 適応障害

    二年ほど前、いろんな悩み、不安、不満などから体に異常をきたし、思い切って精神科に行きました。診断は適応障害というものでした。数ヶ月、安定剤と睡眠剤を飲んでましたが、環境の改善を機に体調がよくなりなりました。 実は最近またものすごい不安感に襲われ、あの頃とまた同じ症状です。生きてることがめんどくさいと思うけど私がいなくなると子供がかわいそうだと思うし、そんなことを考えると、涙がでてきます。悲劇のヒロインになってしまいます。 また病院に行き、薬に頼り安定すれば楽になれます。あの頃も、薬が辞めれなくなったらどうしようと、それも不安でした。先生から徐々に減らしていけばいいと言われ、あるとき薬なしで眠れて、自信をもててすごくうれしかった事を思い出します。 こんな状況を経験した方にお聞きしたいのですが・・・ 性格はなかなか変えられません。物事を悪く悪く考え、ストレスがたまり、精神的に追い詰められ、動機、不眠、めまい、頭痛、虚無感で現実逃避したくなります。こういうことは繰り返されるのですか?また同じ症状になったとき、また病院へ行き薬を飲みましたか?薬を飲まずに対処できる方法はどんなでした?

  • 適応障害って?

    現在、通院しているクリニックで適応障害と 診断されました。 症状としては ・普段の生活には支障はない(薬を飲んでいるので多少疲れやすいかも) ・職場への出勤もある程度抵抗はない(毎朝薬を飲んでから出勤している) なのですが、仕事の話(開発スケジュールなど)の 話が出ると、どの薬を飲んでも効果ありません。 涙が出たり、その場から逃げたくなります。 ちなみに、今、レキソタンを時間空けて2錠飲みました。 適応障害ってお仕事への適応が傷害しているのでしょうか。 だとすれば、違う業種に転職するのがいいのでしょうか。 しかしながら、家族および借金がある身なので 簡単に転職ができません。 どなたか、よきアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 適応障害の方に・・・

    本当に病にかかっている方、そのご家族、友人の意見だけお願いします。 逃げているとか甘ったれてるとか、中傷誹謗などの意見をすぐお書きになる方が大変多いですが、ご遠慮いただきたいと思います。 特に実際に病にかかったことがない方に回答されることが多いので・・・。 今の職場に勤め始め2ヶ月~3ヶ月くらい経って、立ちくらみがありふらふらするようになり、仕舞いに立ってトイレに行くのがやっとという状態に仕事をしばらく休みました。そのとき、自立神経失調症と言われました。復帰したらすぐに配置換えを言われました。派遣で言っているにもかかわらず何の相談もなくいきなりです。その配置換え先は自分自身が今まで経験してきたものでこの業務には絶対就かないと決めていたものだったのですが、業務命令だったので仕方なくやっています。 それから1ヶ月ほどこなしていく中で、仕事中にもかかわらず勝手に涙が出てくるようになったり、頭痛がしたりしてきたので立てなくなったことのときのことも踏まえ、思い切って心療内科に足を運びました。 うつではないけど、適応障害だと診断されましたが、軽度のうつに匹敵するとのことで治療を受けていますが、同じ症状の方、どのようにして克服していますか?また、治療中は心のケアとしてどのようなことをしていますか? 私は業務内容が適応障害だったので、元の業務に戻れるように話し合いをし、先の見通しができたのですがやはりそれまでは今の業務をしていかなければなりません。  適度に休養をとったりしていますが、テレビを見ているだけでもいきなり涙の波が襲ってきます。何でこんなとこで泣くのかというところでです。 同じ症状の方意見お願いします。

  • うつ病なのか適応障害なのか。

    うつ病なのか適応障害なのか。 8月に抑うつ状態と診断され、9月から休職しています。医師からは鬱の症状が強く出ていると言われ、薬は最大量処方されています。また食欲低下、体重減少、睡眠障害、便秘、疲労感、倦怠感、無価値感などがあります。休職する際に書いてもらった診断書には抑うつ状態とだけ書かれており、うつ病とも適応障害とも言われていません。 抑うつ状態になった原因はよくわかっていないのですが、一つ言えることは、これまで楽観視していた対象を、抑うつ状態になってからは、全て悲観的に考えるようになりました。特に朝から夕方までの時間帯に、悲観的な考えが次から次へと色々出てきてしまい、不安感と絶望感に襲われます。以前はたやすくできていたことに対しても、「私には無理だ」と思うようになりました。自分の能力全般に対して全く自信が無くなりました。が、そのきっかけはよくわかっていません。これまで楽しめていたことは一切楽しめなくなりました。人間関係のトラブルはありません。 上記のような症状の場合、うつ病か適応障害のどちらの可能性が高いと思われますか? よろしくお願いします。

  • 適応障害の再発か、甘えか。

    30代半ばの小学校教員です。(長文です。) 一昨年、適応障害とうつ状態で約一年間休職しました。その後、リハビリ勤務を経て今年の1月に復職しました。新年度の4月から、少人数指導担当になりました。 復職後、半年経った6月頃から高学年での授業が全然うまくいかなくなり、子ども達との関係もぎくしゃくしてきました。朝、通勤するのがかなり辛くなり、吐き気や頭痛、無気力感に襲われました。何もやる気が起こらず、無理やり表情を作るのが辛くて悩みました。 ついに欠勤が続き、管理職と話し合って、当分の間は一人で授業することはストップし、担任の先生方の授業に入ってお手伝いするという形で仕事をさせていただけることになりました。 しかし、仕事の負担を減らしていただいたにも関わらず、上記の症状は一向に改善されませんでした。担任の先生方の、自分に対する非難の声や冷たい態度も十分承知しています。2学期に入り、朝起きた瞬間から絶望感に襲われ、教室にいるだけでも、子どもの声や他の先生方の声を聞くだけでも辛くなり、時間さえあればトイレに閉じこもっています。教師に向いていないと痛感するし、辞めたいとしか思えません。 先日、無断欠勤に近い欠勤をしてしまい、翌日は何とか出勤したのですが、職場に着いたら涙が止まらず、早退するように言われました。その後、また欠勤が続いています。管理職からは、「辛いときは、休むしかない。病休をとることも権利だよ。きちんと休んで、また元気に働いている教員はいくらでもいる。」と言っていただきました。 2年前、適応障害を発症した時ととても感覚が似ていて、再発したと感じています。心療内科には、2年前からずっとお世話になっていますが、復職した前後くらいから自己判断で断薬してしまいました。診察時、辛いと訴えても、「私の言う通りにやっていれば、そんなことは起こらないはす。おかしい。」と言われ、断薬のことは主治医には言えずにいます。それが一番いけないことだというのも分かっていますが・・・診察のたびに薬が増えていき、もう怖くて主治医に本当のことは絶対に言えません。 もう、どうしてよいか分かりません。どこか消えていなくなりたいと思ってしまいます。病休をとってしばらく休み、きちんと治したいと思うのですが・・・。別の病院に行って、セカンドオピニオンを取った方がよいでしょうか。 単なる甘え、怠けだと言われればそれまでだと思います。家族にも、再び病休を取ることは、絶対に許さないと言われています。ここで休んでしまっては、今後ちょっとした辛いことでも耐えられなくなる駄目な人間になってしまう、という恐怖も大いにあります。 適応障害と闘いながらお仕事されている方、2回以上休職されている方など、経験談やアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 適応障害と統合失調症の併発

    適応障害から退職したあと統合失調症(幻聴や幻覚はない)と診断されましたが、同じような方いますか? また就職して新しい環境に行くと適応障害が再発するのではないでしょうか? 自分は統合失調症の薬は合わなかったので、飲んでいません 同じような症状で働かれている方に意見を頂きたいです。 クローズで働くとやはり辛いですか?