突発的な感情が抑えられない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 突発的な感情が抑えられない理由についてまとめました。突発的な感情が抑えられない方は、ストレスや不安、精神的な負担が重なっている可能性があります。
  • 突発的な感情が抑えられない状態にある方は、適切なケアや対処方法を見つけることが重要です。メンタル系の病院を受診したり、自己ケアを行うことで改善することができます。
  • 突発的な感情が抑えられない場合は、甘えや言い訳や逃げの気持ちだけでなく、真剣に向き合う必要があります。他の方の経験や対処法を参考にして、自分に合った方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

突発的な感情が抑えられないのは?

昨年4月から始めた仕事において、強いストレスがあります。 その仕事を始めて10ヶ月弱ですが、何度か職場で仕事中ぽろぽろ涙が流れることがありました。 家に帰ってきてから泣き叫んで物を投げることや、どうしようもなく死にたくて号泣することも度々です。叫び泣くと、多少感情がおさまります。 でも親は困惑しているし、自分でもよくないことだと分かっています。 眠りが浅く、明け方ハッと驚かされたように目が覚めたり、夢ばかりみて、寝不足のことが多いです。 でもちゃんとご飯も食べるし、笑えます。 だから鬱病などではないと思うのですが、突発的・衝動的な感情のコントロールが以前より明らかにできない状態です。 ふと自分の死ぬことを考えます。死にたい気持ちも時にものすごい衝動できます。辛いです。 鬱病ではないだろうけど、自分でこうした自分の精神状態に不安を感じます。 その一方で、ただ単に甘えや言い訳や逃げの気持ちからこういう感情がわいてきているだけの気もします。 こういった精神状態に似た経験をされた方、メンタル系の病院に行ったか、もしくはご自身でどのような対処をされたか、教えてください。

noname#127291
noname#127291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

自宅に戻るまで、その感情の爆発を抑えられているのですから、感情のコントロールが上手く出来ていないだけでしたら、ウツ病と同じことになります。 ウツ病に関わるセロトニンは色々な感情をコントロールするホルモンに関与します。同じ感情のあらわれ方だけではないものだと思いますよ。 或る方は、いきなり切れて、失礼な態度を示した人を突き飛ばしたりしました。 或る方は、自営している事務所に布団を運び込み、そこで寝起きしながら仕事を止められませんでした。 精神科医の診察を受けた方が良いと思います。早い時期なら、生活習慣を変えるだけで対処できるかも知れませんし、自律神経失調症と診断されるかも知れません。 何れも服薬せずとも治せる段階だと思いますので、はやく診察を受けて下さい。

noname#127291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事場で涙が流れるのはすごく恥ずかしいし、どうして泣いたんだろうと今思い出しても後悔でしんどくなります。 イライラして物を投げたりしたことも、その時はどうしようもない感情だったのだろうけど、今振り返るとどうして我慢できなかったんだろうと後悔ばかりです。 その時は確かにすごい衝動の感情がわいていたはずなのに、後で思うと、自分の甘えや逃げの心から我慢が足りなかったような気がします(実際そうかもしれません)。 痩せ細っているとか、いつも死にそうな顔をしているとかでないので、精神科に行ってもいいのかなという思いがあったのですが、一度行ってみようかと思います・・・感情の暴走を繰り返せば繰り返すほど後悔するし、どんどん死にたくなっていくなんて自分でもちょっと怖くなってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#134575
noname#134575
回答No.1

専門的なことは解りませんが、私も同様な体験をしたことがあったので、何だか気になって…・ 結局、退職の運びとなりましたが、私は、そんな時は数日間お休みをいただきました。遠くへ出掛け、リフレッシュされると良いと思います。

noname#127291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リフレッシュしようと思うのですが、いつも頭のどこかに仕事のことがあり心からの気分転換ができません。 今までだましだまし何とかやってきたけれど、最近、もう限界かもと思うようになっています。 数日間休みをとって意識的にリフレッシュすることをしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感情の起伏をコントロールしにくい

    最近自分の怒りをうまくコントロールできません。後輩に出す指示やアドバイスに、感情的なものが入りがちで非常に高圧的な物言いやピシャっと話をしてしまう事が多いのです。 以前は仕事が楽しく、相手の都合や成長を考え先をみた指示ができたのですが、今は仕事への情熱がわかず育成する気持ちももてません。 軽い鬱病でしたがここ1年は通院もせずまずまずの状態でした。4月頃より周りから何度も指摘されるほどのハイテンションが続いていました。ハイテンション中はもののまとめ買い(1種類のものを不要にもかかわらず多量に購入)・収入の2倍以上の買い物、様々な交遊など、衝動が押さえられません。もともと感情の浮き沈みが激しいことをよく指摘されますがテンションが高い状態が長期続く事は過去ありませんでした。 様々なことを手当たり次第挑戦していく自分が初めてでもあり当初はおもしろかったのですが、だんだん苦痛になってきているのに止められない。仕事・他人への興味もなくなり、集中力が落ちてきました。 この一週間おそれいていた反動がきたようで、再度周りから指摘されるほどテンションが下がり、鬱に入る前兆のように感じます。 ・私は躁鬱病なのでしょうか?躁病についての定義がわかりません。 ・再度病院に行くべきでしょうか? ・喜怒哀楽の表現や感じ方を、もっとフラットにする為によい運動や考え方はなにがありますか? 恋人からは突然怒り出す、怒りの度合いが激しすぎる(そこまで怒ることではない)と指摘をされます。家族からも同様の指摘を受けますが、怒りの感情をコントロールしにくくなったのは鬱病前後からのように感じます。

  • 双極性感情障害のことで悩んでいます

    以前にこちらで相談して母の病気は双極性感情障害であるとわかりました。 何点か真剣に相談したいことがございます。 母の現状を説明しますと、30年ほど前から、病気をわずらっており 高価な宝石や家具、動物など衝動買いを繰り返し、お金がなくなり買ったことを後悔し、 鬱状態になり毎日寝込んで何もしない。買ったものを必ずといってすべて処分する。 を繰り返しています。 また精神的なストレスがあったりしたら鬱状態になったり、 3ヶ月ごとに躁と鬱を繰り返しています。 家族の誰もが普段の母はお調子者で、ついつい衝動買いを繰り返してしまい、 ただの鬱病だと思っており、双極性感情障害とは 気がつかなかったのは本当に反省しております。 このたび相談したいことは 1.躁状態になった時に衝動買いを止められないものか・・・ 反対されるのをわかっているので家族にはだまって宝石や家具を買ってきます・・・。 また必ず別注や動物などキャンセルできないものばかり買ってくるので本当にまいっています。 衝動買いを止めるか買ったものをキャンセルできる方法を教えてください。 2.少し耳にしたのですが、この病気により障害者手当て、その他手当てはもらうことはできるのか?? 鬱の時はずっと寝込んで話してもマイナスなことしか話さず、とても普通の生活ができてません。 アルバイトも行ったりしていますが、鬱になると必ずやめてしまいます。 病院にはまだ行ったことがなくて双極性感情障害と断定してもらっておりません。 3.病院にも相談したいと思っていますが、この病気の治療法やケアなど・・・ 鬱状態の時は、ずっとふせっているのでマイナスな発言などに耐えれば我慢できるのですが 躁状態の時の衝動買いが本当に恐いのでなんとかしたいです・・・。 ぜひご教授ください。 お願いいたします。

  • 喜びや楽しいと思う感情が死んでいる

    閲覧ありがとうございます。 私は、21歳のうつ病もちです。治療歴5年目になります。 普段は、友達と話をしていたりすると”楽しい””幸せ”を感じたのですが、最近は特に状態がひどく、 1.何かを行動に移すのがおっくう(やりたい気持ちはあっても行動にうつせない・うつす気力がのこってない) 2.起こった出来事をうつになる前だったら、心からうれしいはずが、嬉しいであろうことが、連続で続いても、今はまったく嬉しくない。幸せと感じない。 3.何もできない自分に、ひどく落胆する といった事があります。 今の状態を詳しく書いた手紙を、精神科のいつもの先生に送ったので、土曜日に病院にいきますが、それまで、どうやって、耐えて生きていけばいいですか? 毎日、朝起きてから寝るまでが憂鬱で苦しくて泣きそうです…。 お腹がみたされても気持ちは落ちこみ、寝れば悪夢を見て、薬を飲んでも、うつ状態が、治る気配なし、でこまってます。 何かいい方法あったら教えてください。せめて嬉しい・楽しい感情を戻すより、苦しさを抑えるだけでもいいんです。何か土曜日まで、精神が持つようにするにはどうしたらいいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 突発性難聴・・・

    まさか、耳が聞こえなくなる病気になるだなんて!思ってもいなかった私ですが、先月いきなり片耳が聞こえずらくなりました。すぐ耳鼻科に行ったのですが、突発性難聴とは診断されず、“風邪によって聞こえずらくなっている”治療をしていました。 ところが日に日に聞こえなくなり、総合病院に行くと“突発性難聴”即入院となったわけです! 早期治療が一番とされているこの病気に!誤診はかなりの痛手です。 最初に行った耳鼻科の爺さん先生を恨みたい気持ちにもなりました。 聞こえずらくなってから13日目ということで、まだ遅くはなかったのですが、精神的ダメージはかなりのものです。突発性難聴・・・精神的からくる病気だとか、分からない事だらけでとても不安です。 7.8割は元に戻るといわれてるのに、“まだ治らない”っというネガティブな体験の方が多い気がしてなりません。“私は治りましたよ!”っという方の体験談でポジティブに考えたいです。 二日前に退院して、来週から仕事にも復帰します! 薬もきちんと飲み、規則正い生活をして、何とか希望を持って頑張って行きたいです。 すっかり治った方体験談を教えてください!

  • 無感情になりました。助けてください。

    数年前からのうつ病から、感情がなくなりました。 小さい頃から負けず嫌いだったのに、今では悔しさを バネにして頑張るとかそういう気持ちが全く ありません。 給料前やボーナス前でも嬉しいと思いませんし、 仕事に対してもやりがいを全く感じません。 感動も喜び、悲しみも全く感じません。 魂ここにあらずみたいな状態です。 怒る場面でも起こる気もありません。 どうしたら、悔しさ、怒り、喜び、悲しみを 心の底から感じれるようになるのでしょうか? 信念や目標もありません。というより夢があっても そこまで強く思えないのです。

  • 苦しいです・・・感情がコントロールできません。

    20代前半・女性です。 子供の頃から些細な事で落ち込む性格でしたが ここ1・2年で急激に悪化しています。 他人の些細な一言で感情が入り乱れます。 昨日はパートナーの一言で劣等感を感じて泣きわめき 「苦しいからもう2度と連絡するな」と伝え、衝動的に携帯電話を解約してしまいました。 朝起きて自分がした事に驚き、後悔・反省しました。 罪悪感でいっぱいです。 このような事をもう何度も繰り返しています。 1年前までは都心暮らしでしたが 田舎に引っ越してきて、友人との関係は全て絶ちました。 これも、衝動的に全て連絡先を消してしまいました。 今では友達が一人もいません。 仕事も、感情が高ぶって突然辞めてしまったり とにかくネガティブな気持ちが動くと コントロールが全くできなくなり、相手を否定したり泣きわめいたりして 後になって後悔します。 気分がいい時は冷静に過ごせます。 コントロールできない時は、本当に苦しくて 「こんなに苦しい気持ちを味わうなら、人と関わりたくない」 と思い、連絡を絶とうと考えてしまいます。 このように自分の感情がコントロールできない、という方 いらっしゃいますでしょうか。 どうすれば、感情が高ぶっている時に少しでも自分の気持ちを落ちつけられるでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 鬱病の症状について、鬱病の経験のある方にお尋ねします。

    現在軽い鬱病と診断され、投薬治療を始めた者です。 鬱病を発症してから、今までどんなに体調が悪くても、薬を飲んでも会社に行っていたのに、体調を崩しているわけでもないのに、会社に行くことが億劫になり、行くことが辛くなってしまいました。 それでも現在何とか抗鬱薬を飲みながら、仕事を続けています。 先日友人に会社に行きたくない事、社内の他の人達のおしゃべりが気に障って、嫌でたまらないことを話したところ、甘えや逃げがあるから、小さな事が気に障るのだと言われてしまいました。 実際友人の言うことはもっともなことで、私も鬱病を発症していなかったら、同じように思ったと思います。 そこでお尋ねしたいのですが、鬱病になると他人のおしゃべりなどの話し声に対して神経過敏になることがあるのでしょうか? また会社に行きたくない気持ちは、鬱病が回復していくうちに薄れていくものなのでしょうか?それとも会社に行きたくないというのは、甘えや逃げがあるからなのでしょうか? 鬱病の経験のある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 双極性感情障害

    双極性感情障害です。発症して5年になります。最初発症した時はかなり興奮してました。 その後2回くらい軽く躁状態になったことはありましたが、あまり重篤ではありませんでした。それ以外はうつ状態だった事が殆どで仕事も休みがちで家でうさ晴らしに酒を飲んでる体たらくでした。会社は良く雇い続けてくれたと感謝しています。2年前に酒も辞めました。その後うつ状態になる事も殆どなくなり全体としては寛解状態に近いとおもっています。近いというのは、やはり日ごろ不安が付きまとうことと、夜の眠りにムラがあることやる気が起きないなど健全な精神状態かなーと思うことが沢山あるからです。職場へ行ってもあまり仕事は有りません。医師は僕の前に何人もの双極性の人が座りますけどあなたの様に家族もいて仕事もしている人は珍しいですよ。と言われました。本当でしょうか? 自分も5年も経って今だに不安定な感じから逃れられないのが非常に苦しいです。いったいいつになったら心から笑える日がくるんだろう。 双極性感情障害の人、又はご家族の方どうですか?

  • 精神科の主治医への感情について戸惑っています

    調子が悪くなって精神科に行って、鬱病と診断されてから一年半近くになります。 少し良くなっていたと思っていたのですが、ここ数ヶ月はまたどん底の気分です。 そんな中で、今、主治医に対する感情に自分自身戸惑い、自分の感情をもてあましています。 主治医とは2、3週間に一度、それ以外は病院内のカウンセリングルームで一週間に一度のカウンセリングセッションを受けています。 カウンセラーの人の方が関係もうまくいっていて、主治医よりずっと多く会っているのに、主治医に対して何ともいえない感情を抱いてしまっています。 最初は恋愛感情、いわゆるこころの治療において生じる陽性転移のようなものかと思っていたのですが、やはり恋愛感情のような’好き’という感情ではないと思うのです。 主治医にはカウンセラーと違って、厳しいことや、こちらがへこむような言い方をされることがたまにあるので、結構落ち込んだり、その言葉がテープレコーダーのように頭の中から離れず自分が間違っているとか自分のせいなのではと思い、次のカウンセリングでカウンセラーから大丈夫と助けてもらうこともあります。 それなのに会わない間、よく主治医のことを考えます。切ないような、心細いようなそんな感じです。次の診察が待ち遠しかったりもします。 先日は私の診察をいったん終えて、他の人の診察を終わらせ、夕方の時間外になってしまったけれど、もう一度一時間近く話を聞いてくれたこともありました。とても私の気持ちがダウンしていたからだと思うのですが、感謝しました。と同時に、やはりそのときの内容にその夜になって落ち込み(自分が惨めになったり、複雑な感情を持っている相手にマイナスのことをいわれ、失恋に似た感情になったりしました)今までで一番うつ状態がひどくなりました。 それでも、やはりずっと主治医のことを考えています。考えるというか、思い浮かべてるのかもしれません。 カウンセラーは私が診察を受けたあとひどく状態が悪くなることがあるのを知っているので、 病院を変えたらというアドバイスをします。たしかに、主治医のことで、うつ状態に何かがプラスされているような気もするのです。でも、嫌いでないだけにまだ踏み切れません。 男性として、とかひとりの人間として、とかよりも、医師としてそばにいてほしいというような気持ちなのかもしれません。 私の感情はどういったものなのか自分ではわからなくなり、またこういう状況で担当医として接してしていて私の精神状態は回復するのだろうか、とかどうしてこんな気持ちになるのだろうかということが頭から離れず、もうぐったりしています。 私はやはり医師をかえたほうがいいのでしょうか。 そして私のこういう感情を医師は気づいていて、その原因というか、この感情の意味を知っているのですか。 あるいは私から医師に今の自分の感情を話してみたほうがいいのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 突発性難聴?

    初めまして。 いきなりですが、1週間前から耳がヘンです。 4~5日は、トンネルの中に居るみたいに「ヴォーン」と音がこもる感じが両耳に。 耳抜きとか耳掃除とか(笑)一生懸命やってたのですが、ふと気が付いたら治まってたり、でもまたトンネル状態だったり。 二日ほど前から右耳が元通りに治って、でも左耳はまだトンネルの中状態です。 左から話しかけられても、聞こえづらく、聞き返す自分の声量も大きくなってしまいます。 母親が突発性難聴の経験者で、相談するとすぐに耳鼻科に行くよう言われました。 しかし、私は気分障害を患っており、普段から抗うつ剤を服用しており、頓服として精神安定剤も飲んでいます。 不思議なことに、安定剤(ソラナックス)を飲むと、耳の状態も治るのです。 安定剤がきれるとまたトンネルの中のような状態に戻りますが・・・ 突発性難聴で精神安定剤は効果があるのでしょうか? それともただの気分障害の症状の一つなのでしょうか? 明日朝一番に耳鼻科に行くつもりですが、どうしても気になって相談させていただきました。