突発的な感情が抑えられない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 突発的な感情が抑えられない理由についてまとめました。突発的な感情が抑えられない方は、ストレスや不安、精神的な負担が重なっている可能性があります。
  • 突発的な感情が抑えられない状態にある方は、適切なケアや対処方法を見つけることが重要です。メンタル系の病院を受診したり、自己ケアを行うことで改善することができます。
  • 突発的な感情が抑えられない場合は、甘えや言い訳や逃げの気持ちだけでなく、真剣に向き合う必要があります。他の方の経験や対処法を参考にして、自分に合った方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

突発的な感情が抑えられないのは?

昨年4月から始めた仕事において、強いストレスがあります。 その仕事を始めて10ヶ月弱ですが、何度か職場で仕事中ぽろぽろ涙が流れることがありました。 家に帰ってきてから泣き叫んで物を投げることや、どうしようもなく死にたくて号泣することも度々です。叫び泣くと、多少感情がおさまります。 でも親は困惑しているし、自分でもよくないことだと分かっています。 眠りが浅く、明け方ハッと驚かされたように目が覚めたり、夢ばかりみて、寝不足のことが多いです。 でもちゃんとご飯も食べるし、笑えます。 だから鬱病などではないと思うのですが、突発的・衝動的な感情のコントロールが以前より明らかにできない状態です。 ふと自分の死ぬことを考えます。死にたい気持ちも時にものすごい衝動できます。辛いです。 鬱病ではないだろうけど、自分でこうした自分の精神状態に不安を感じます。 その一方で、ただ単に甘えや言い訳や逃げの気持ちからこういう感情がわいてきているだけの気もします。 こういった精神状態に似た経験をされた方、メンタル系の病院に行ったか、もしくはご自身でどのような対処をされたか、教えてください。

noname#127291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.2

自宅に戻るまで、その感情の爆発を抑えられているのですから、感情のコントロールが上手く出来ていないだけでしたら、ウツ病と同じことになります。 ウツ病に関わるセロトニンは色々な感情をコントロールするホルモンに関与します。同じ感情のあらわれ方だけではないものだと思いますよ。 或る方は、いきなり切れて、失礼な態度を示した人を突き飛ばしたりしました。 或る方は、自営している事務所に布団を運び込み、そこで寝起きしながら仕事を止められませんでした。 精神科医の診察を受けた方が良いと思います。早い時期なら、生活習慣を変えるだけで対処できるかも知れませんし、自律神経失調症と診断されるかも知れません。 何れも服薬せずとも治せる段階だと思いますので、はやく診察を受けて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事場で涙が流れるのはすごく恥ずかしいし、どうして泣いたんだろうと今思い出しても後悔でしんどくなります。 イライラして物を投げたりしたことも、その時はどうしようもない感情だったのだろうけど、今振り返るとどうして我慢できなかったんだろうと後悔ばかりです。 その時は確かにすごい衝動の感情がわいていたはずなのに、後で思うと、自分の甘えや逃げの心から我慢が足りなかったような気がします(実際そうかもしれません)。 痩せ細っているとか、いつも死にそうな顔をしているとかでないので、精神科に行ってもいいのかなという思いがあったのですが、一度行ってみようかと思います・・・感情の暴走を繰り返せば繰り返すほど後悔するし、どんどん死にたくなっていくなんて自分でもちょっと怖くなってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#134575
noname#134575
回答No.1

専門的なことは解りませんが、私も同様な体験をしたことがあったので、何だか気になって…・ 結局、退職の運びとなりましたが、私は、そんな時は数日間お休みをいただきました。遠くへ出掛け、リフレッシュされると良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リフレッシュしようと思うのですが、いつも頭のどこかに仕事のことがあり心からの気分転換ができません。 今までだましだまし何とかやってきたけれど、最近、もう限界かもと思うようになっています。 数日間休みをとって意識的にリフレッシュすることをしてみようと思います。 ありがとうございました。