喜びや楽しいと思う感情が死んでいる

このQ&Aのポイント
  • うつ病を抱える21歳の私は、最近喜びや楽しさを感じることができません。
  • 日常の行動には気力が湧かず、経験していても嬉しく感じられない状態が続いています。
  • 自分の無力さに落胆し、生き抜く方法を探しています。ハッシュタグ: #うつ病 #喜びが感じられない
回答を見る
  • ベストアンサー

喜びや楽しいと思う感情が死んでいる

閲覧ありがとうございます。 私は、21歳のうつ病もちです。治療歴5年目になります。 普段は、友達と話をしていたりすると”楽しい””幸せ”を感じたのですが、最近は特に状態がひどく、 1.何かを行動に移すのがおっくう(やりたい気持ちはあっても行動にうつせない・うつす気力がのこってない) 2.起こった出来事をうつになる前だったら、心からうれしいはずが、嬉しいであろうことが、連続で続いても、今はまったく嬉しくない。幸せと感じない。 3.何もできない自分に、ひどく落胆する といった事があります。 今の状態を詳しく書いた手紙を、精神科のいつもの先生に送ったので、土曜日に病院にいきますが、それまで、どうやって、耐えて生きていけばいいですか? 毎日、朝起きてから寝るまでが憂鬱で苦しくて泣きそうです…。 お腹がみたされても気持ちは落ちこみ、寝れば悪夢を見て、薬を飲んでも、うつ状態が、治る気配なし、でこまってます。 何かいい方法あったら教えてください。せめて嬉しい・楽しい感情を戻すより、苦しさを抑えるだけでもいいんです。何か土曜日まで、精神が持つようにするにはどうしたらいいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 うつ病で動かない状況を「カメ布団」と呼んでます。つまりは亀の甲羅のように布団をかぶったきり動かない状況のことを指します。友人知人はそれで通じます。「ああ、ひどいのね」って。    友人の奥さんは電気ショック療法をするほどひどく、  私は10年以上治療していますが、まだ波があります。  いいんです。  動かないでじっとしてましょう。  耐えなくても、波が下ならしたなりに身を任せればいい。  それに抗おうとするからつらい。  いいんです。やらなくて。  自分の命だけは守って、他は自然に任せる。医者に行くまであと数日じゃないですか。  寝ましょう。眠りましょう。夢をみてもそれは夢。無視です。  薬も人によって合うものと逢わない物があるのが当然ですから、他の薬を試すには二週間以上服用してからしかわかりませんけれど、ともかく、今の薬じゃダメみたいだと伝えましょう。  私も10年目に出会った薬が良い感じで、最近スーパーに行けるようになりました。  それまではネットスーパーと生協だのみ・・・・。  自宅事務所でよかったです。仕事も続けられるし。  大丈夫。うつ病患者はそんなもんですから。  どうこうしようって思わないことです。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 うつ状態の時って 大体そうですよ 昔 楽しかったこと 興味のあったこと 全てに関心がなくなる 感動もなくなる 楽しいと思えない 誰とも会いたくない カーテンを閉め切って 独りきりになって 目を閉じて このまま 終わればいいのにさえとも思う 埋まらない心の空虚感   私も鬱がひどかったとき その時は入院していて ずっと病室で過ごしていたのですが 久しぶりに外に連れて行ってもらいました 季節は 春で 桜が満開でした みんなきれいだねきれいだねって 言ってる 私は その横で 独り 桜の花びらを つまんで  こんなもののどこがきれいなんだろう どうかしていると 思っていました  うつ病っていう病気は 自分自身を見つめるためにかかるものだと思います それは 今までの生活 習慣で 無理が生じたから 苦しいとか 悲しいとか もしかしたら 質問者様はおしこめすぎてしまったのかもしれないですね だから 今 感じて欲しいと 病気として現れたのではないでしょうか 何もできない というより 本当は何もしてはいけないのかもしれないですね うつは心の風邪と言われますが 風邪の時は何もせずに寝ているのが一番治りが早いです 何もできないという気持ちの裏 元気に働いている 笑っている 友達の姿があるのでしょうか だけど今 動きたいなど気持ちに対して 体がついてきていないんですね 私は そのちょうど 3年後に 仕事に就きました そして少しずつ 失われた感情を取り戻しました 感情は必ず 少しずつ 戻ってきます これだけは言えます 今は自分を労わってあげてください  また 独りで思い詰めそうになったら ここで吐き出してくださいね

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は、”治す”ために休む。ということを意識しながら、毎日過ごしたいと思います!

回答No.6

ご質問者様おはようございます。 貴方にとっては、少し厳しい回答かもしれません。お許し下さい。 成功と失敗は水平軸です。貴方の言う「喜び」や「楽しさ」もこの水平軸に当てはまるかもしれません。現代の市場経済の世界では、精神性が平で薄っぺらなものになりがちで精神性の深みが増すことが難しくなっています。 人間の精神には深みが必要なのです。意味と絶望という垂直軸を持つことが重要です。人間は絶望することで精神に深みが増します。人間にとっての学びとは、心に重りを付けて深く沈めるもののことです。そうやって深い絶望の底から目を背けずに、その絶望となった原因から「新しい意味」を見出すことでその人の精神は、より高みを目指して飛躍して行くのです。 「自分の不幸を足元にするとき、私は一層高く立つ」ヘルダーリンの言葉です。精神性の深みと高さ。そして人間にとっての生きる意味は苦悩の中に、そして死の中に存在するのです。 現代社会は人間の精神を結果的に弱めています。(化学物質による体内汚染はあらゆる精神病や自閉症の原因ともされています。)その上で楽しいこと、楽なことがテクノロジーの正体であるのなら、人間の精神は衰弱し、虚無感に苛まれて行く一方です。 人間の精神が強靭になるための仕掛けはそもそも面倒で、苦しいことの中に含まれるものが多いのです。 「実在的緊張 」 本来こうありたいという自分との葛藤で苦しむこと。 現代社会は欲望を極大化する社会です。見たいものだけを見ていたいのです。自分の欲望の向くものだけで自分自身の世界を埋め尽くすのです。しかし、見たいものだけを見ていると副作用として閉塞感を作り出してしまう。 なぜなら、多様な、(哲学的な)視点をその人が持ち得ないからです。 また、見たくないものから目を背けないことで悩みはようやく生まれるのです。悩まない人間に、苦悩の無い人間に、人間の尊厳の本質を理解することは出来ません。 貴方の悩みが、貴方の関心の向く方向だけに向けられたものであるのなら、それは悩みの為の悩みであって、貴方の本当の苦悩ではありません。人間が持つべき本物の苦悩は「誰か」や「何か」の為に向けられるべきものなのです。 どんな状況も二度と繰り返されるものではありません。そしてそれぞれの状況ごとに、人間は異なる対応を迫られるのです。 貴方の苦悩が貴方だけの本物の苦悩になったとき、貴方はこの世界で二度と繰り返されることのない貴方だけに訪れる貴重なただ一度だけの体験を通して、貴方は世界にただ一人の貴方の貴重な人生を体験するのです。 誰もその人の身代わりになって苦しみをとことん苦しむことは出来ません。この運命を引き当てたその人自身がこの苦しみを引き受けることに、ふたつとない何かを成し遂げるたった一度の可能性はあるのです。貴方の代わりにその苦悩を引き受けられる人間はいないのです。貴方は貴方の人生に引き起こされる運命を「引き当てた」のです。貴方はその運命を引き受けられるこの世界でただ一人だけの存在なのです。それは同時に、貴方には他の誰にも奪えない唯一性があることの証明になるです。 まっとうに苦悩することだけで、貴方の人生は意味があるものに「なる」のです。鬱であるという病気をも超えて、貴方自身の生命の肯定が、この世界に生きるあらゆる生命の肯定つながる唯一の道なのですから(^-^) ご参考になれたら幸いです。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

noname#210533
noname#210533
回答No.5

うつ病の薬って、却って悪化させるみたいですよ。 精神科の医者を信じちゃダメだという本が色々出てます。 薬をとりあえず飲むのをやめるべきだと思うよ。 貰ってる薬をうのみにしないで、ネットで調べて ごらんなさい? 治療薬どころか、毒だという人もいます。 ガンと心身症は薬なんかじゃ治せないよう。 医者にかかっても全然改善しないんでしょう? 何もしないのは不安だから医者にしがみついてるだけ なら、医者から見たらあなたはただの金を落とす患者だと いうことを認識した方が良いよ。 薬飲んで調子悪くなったんなら、まずそれをやめること!!

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

モノクロームの世界、21歳で、、、。 浜崎がモノクローム歌っていますよ、アユでけど。 このアイコン時々みるな、時に質問が面白い。 あなたの心はどこにあるの、アイデンテテンティーは、どうしたの? 家族は? 映画の白黒、DVDセツト、150マイ持ってるけど、20枚見て、残り保存箱保管、、、。 レモンとか、みかんとか、かじって、、、その味を考えて見てください、わかるかな。 あなたは自分の心の小さな窓から、曇り空を見て、、、憂いている。 最新作のバッドマン、映画ですけど、、、彼は、、、暗い穴から、登って外に出ることに成功しました。 午前、2時3時に、街の中を歩いてご覧よ。 意味わかるかな、遠くに見える、ガイチュウマデ、アルイテゴラン、、、そしたら、その先にも明るい街灯がある、、、 4時頃、歩き出せば、やがて明るくなり、朝もくるんだと実感できますよ。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

苦しいなら、苦しさの原因になっている問題を解決したらいいんじゃないですか?解決することが不可能な問題なら受け入れて、その苦しいことが苦しくなくなる方法を考えればいい。 行動はできないってことなので、どうすればいいか考えて、答えだけ見つけておけば、先生に処方してもらう薬の力を借りるなりして、調子がよくなった時に一気にできるから。 それと、いろんなことを人一倍気にして悩むから、心を病んでしまうんでしょうけど、「悩むなら答えを出す」ってことを守れば、無駄にダラダラ悩み続けなくて済むし、発想が前向きになるんじゃないですかね。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.1

私もうつ病ではありませんが、あなたと同じ症状があります。 億劫でありながら行動できない、テレビやネットをしている毎日が嫌でしかたないです。今もうんざりしています。 私の場合、原因があって、人間関係でうまく対処できないので仕事を積極的にしたくないのだと思います。 あなたのつらい気持ちわかります。 医者と相談していくしかないです。 私は自殺したいですが、行動だけはしないので、考えるだけ苦しいです。 状況が何も変わらないのがつらいですね。 少しでも楽になりたいなら、気休めに子供向けの本はどうでしょうか。絵本など。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

関連するQ&A

  • 過去に戻りたい 本気で戻りたい

    数か月前に・・・ 仕事以外のことであのときあんなことしなければ・・・ 今こうじゃなかったのにって思う出来事がありました。 そのことをする前はこんな精神状態になると思ってなかったのに その出来事から失敗・後悔・イライラ・不安を感じ不眠になりました・・・。 職場にも今まで普通に行けて仕事もやれていたのに、 仕事は数日休んでしまい 今は無気力無関心で外出するのも趣味も億劫になってしまいました。 元の元気な自分に戻りたい・・・ 数か月前に戻ることが出来たらとばかり考えてしまい 現在・未来を向くことが出来ません・・・。 全くやる気が出ず、このままではいけないと思っています。 心療内科で鬱病と診断され投薬中ですが、効果があるのかないのかいまいち実感できません。 あのときに戻ってやり直したいという気持ちが離れず苦しいです。 自分でもこんな状態になるとは思っておらず今の自分の状況に戸惑っています。 どうやって気持ちを切り替えればいいんでしょう。

  • やりたいことをやってみたいと思える方お願いします

    憂鬱ではないのですがどうも最近心踊る事が無いです 美味しいものを食べてもまあ美味しいとは思います。 ほとんど無いですが人話すとなんとなく楽しい気もします。 一人暮らしなので寝るときも誰の心配もせずぐっすり眠れます。 健康な体、住む家、適度なお金もひと通り揃っているため不自由なことがなにもなく今ある幸せに慣れてしまったせいでしょう。自分は幸せな状態だから心躍ることがなにもないというところまではわかりました。 だから何か別のことをやる気力も湧いてこないのです 思ったとしても、どうでもいいやと考え行動を起こす前に潰れます 起こしたとしても、すぐにどうでも良くなります なんでやりたいことをやりたいと思い、 続けてられるんでしょう。

  • 「好き」という感情

    ヒトってどうして誰かを好きになるんでしょう。 幸せになるヒトもいれば、どうしようもない想いに苦しむヒトだっている。今の私は後者です。 こんなに辛いなら「好き」なんて感情をなくしてしまいたい。 どうしてこれほどあの人のことが好きなんだろう。 自分でもどうすればいいのかわかりません。 タイミング悪くちょっとした出来事があり、ますますウツ状態になってしまいます。 恋愛について難しく考えすぎなんでしょうか? ちなみに私は19歳です。 このころの恋愛って、どんな感じなんでしょう?

  • 無気力な夢追い人です。

    はじめまして。22歳女性です。 1年以上何もやる気が起きなくて、どうしたらいいのか分かりません。 フリーターだったのですが、バイトを辞めてしまい今はほとんど家から出ていません。 やりたい仕事がありその為の勉強をしなければいけないのですが、毎日何もせずに過ごしてしまいます。 本当にその職業に就きたいのですが、「夢が叶ったとしてもそんなに幸せではないないのでは」とも思ってしまい、自分が何を望んでいるのか分からなくなってしまいました。 今のままの状態では満たされる事は無いと分かってはいるのですが…。 前までは夢に向かって自分でも驚くほど頑張っていました。 ただ、努力するほど達成感はありましたが、毎日つらく憂鬱でした。努力とはつらい物かもしれませんが、そういう嫌な気持ちがだんだんやる気を削いでいったのかもしれません。 自分に自信が無く失敗を恐れすぎているのも行動に移せない理由の1つだと思います。 「努力しなければいけない」と思うと余計な負担がかかるので楽しみながらやりたいのですが、楽しいという気持ちももうずっと感じていません。 何をやっても楽しくなく、外に出るのも億劫で人にも会いたくありません。食事をしている時だけが唯一満たされます。 みなさんは無気力な時期をどう乗り越えましたか? こういう良くないような時期も人生には必要で、意味があるという考えもありますが本当なんでしょうか?それを信じたいですが焦ってしまいます。やっぱり夢は叶えたいです。 長々と書いてしまってすみません。分かりづらい文章かもしれませんが、少しでもアドバイスしていただければ助かります。 どうかお願いします。

  • 好きと怒りの感情

    今、すごく悩んでいます。 私には一年半ほどお付き合いしている人がいるのですが、その人のことを本当に好きなのか、自分でもよくわからなくなる時があって、この先を踏みとどまっています。 というのは、もちろん、大好きで、毎日でも会いたい、会うとときめいて、一緒に過ごす時間は何をしていても、至極に幸せで、離れたくない、ずっと一緒に居たいといつも思います。 でもそんな気持ちとは裏腹に、腹が立つ時が多いんです。 たとえば、私からデートの誘いをして断られた時、会えないことへの落胆、寂しさよりも、腹が立つ気持ちのほうが強かったり、メールの返事がなくて何かあったのかと心配メールを送った時、無事とのメールが返ってきても、安心する気持ちより、無事なら無事で、どうして何日も返事がなかったのかと、腹立つ気持ちの方が大きかったり。。 そう思う時、果たしてこれが本当の愛と言えるのか、本当に好きなら 腹がたったりはしないのでは?と思う自分がいます。 その理由をずっとずっと考えているのですが、答えが見つかりません。 どうか、この心理を教えてください。

  • うつ病が治るということは、どういう状態のことを指すのでしょうか?

    うつ病が治るということは、どういう状態のことを指すのでしょうか? 私は2年前から精神科に通院し、うつ病と診断されています。 正確には5年前に一度通院し、うつ病と診断されたのですが3ヶ月ほどで通院をやめてしまい、2年前から今の精神科に通院しています。 毎日が憂鬱で、波はあるにせよ、基本気持ちはマイナスな状態にあり、生きていることが辛いです。 興味や関心というものも薄れてしまいました。というよりゼロです。 喜んだり、心から笑ったりということをもう何年も経験していません。 何をするにも億劫に感じてしまい、行動意欲も薄れてしまいます。 決して、怠けているのではなく、やらなくてはと思ってもそうする為のエネルギーが湧いてこないという状態です。 精神科では、薬を処方されていますし、認知行動療法というカウンセリングも行っています。 私なりに病気に対してアプローチをかけているのですが、どれも効果を実感することができず、私は一生このままなのだろうかと絶望的な気持ちです。 死んでしまいたいと思うこともよくあります。 うつ病って、どうしたら治るのでしょうか? 病気と付き合いながら生きていくという考え方もあるかもしれませんが、このような状態のまま生き続けていくのは、もう耐えられません。

  • おかしいですか?この感情

    数ヶ月前から気になって仕方がない女性がいます。 所謂片想いです。 時々買物に行く店の店員(彼女)と客(私)の関係で、その女性とはプライベートな会話は一切したことはありません。向こうは私の顔に見覚えがある程度だと思います。 最近想いが頂点まで募り寝ても覚めても彼女のことが頭から離れなくなり何も手につかない状態です。 精神的にとてもきつい状態です。 今では彼女のことが好きとかどうのこうのなりたいという気持ちよりもこの状態から脱したいという気持ちの方が遥かに大きくなってます。 自分なりに考えたところ、やはり彼女に想いを伝えればこの状態から脱することはできるという結論に達しました。 ただ、その行動はもはや彼女に対する好意からではなく自分自身のきつい状態から逃げ出すための行為です。 あらゆる状況から鑑みて想いを伝えたところでうまくいくとは到底思えません。むしろほぼ100%だめでしょう。もちろんうまくいかなかった時には彼女のことをあっさり諦め、忘れる自信はあります。 ただ、この様な気持ちで想いを伝えることに多少罪悪感にも似た感情を覚えてなりません。 ただ単に好きだからという純粋な気持ちで想いを伝えるのが通常でしょう。 しかし私の場合はただ自分自身の精神的なきつさから逃れるために想いを伝えることになります。 「とりあえず想いを伝えて断ってもらって忘れて自分自身が楽になる・・・」 こんな不純な気持ちで想いを伝えることに罪悪感があります。 伝えられた側もそれなりの驚きや戸惑いを覚えることになると思います。 果たしてこのような気持ちで想いを伝えることなどしてもようのでしょうか?

  • 人生が辛い時、どのように乗り越えますか?

    誰にでも生きていて苦しいときはあると思います。 そんな時、どのように乗り越えたら良いのでしょうか? 私の場合は、昔から気持ちを切り替えるのが苦手で、 一度落ち込んでしまうとそこから這い上がるのに時間がかかります。 人にはなかなか話せず、ぎりぎりまで溜め込んでしまいます。 ひとりでよく泣くことが多いです。 ここ最近、色々なことが重なり、落ち込んだ状態がずっと続いています。 それは生きていれば誰もが経験するようなことなので、敢えて書きません。 頑張ろう、立ち直ろう、元気をだそう、前を向こうと思いました。 ですが、もう気力すら残っていなくて、疲れきって、 行動を起こすどころか、気持ちを持つことすらしんどいです。 どれだけ頑張っても、報われず、らせん階段を上っているような感覚でしたが 今は真っ暗闇の中で必死に光を探している、でも見つからず、落胆しているような感じで…。 こんなことを考えているのは私だけでしょうか。 どなたか、お考えをお聞かせください。

  • 彼氏に対する恋愛感情について。

    彼氏に対する恋愛感情について。 3月に正式に離婚して、その後彼氏(4歳年上)が出来ました。 今はお付き合いして2カ月目です。 でも、彼の事を男性としてみれているのか、好きなのか自信がなく 質問させていただいています。 前の旦那さん(5歳年下)が、甘えてくる態度をとるひとで、 どちらかというと、男らしくリードをして欲しい私としては 元旦那さんを男性として見れない気持ちだったことを、今の彼に伝えています。 そのため、最初、彼は私の好みのタイプを意識としてくれてたんだと思いますが、 最近、彼の素か だんだん、彼も甘えた雰囲気で私に接する様になってきています。 それと比例して、私も 彼の事を、男性というより、かわいいなあみたいな感覚になってきています。 でも、彼には精神面で支えてもらっていて 私を受け入れてくれていて、大変感謝しています。 なんでも、私の話を聞いてくれて、 安心させてくれます。 私は別れたら、きっと後悔することと思います。 前は、彼とのエッチの時 精神的な部分からとても濡れていたらしいのですが(恥) 昨日、「ここ最近、あまり濡れなくなっている、俺に飽きた?」と言われました。 はじめは、 私がどうしたら満足するのかと一生懸命にしてくれる彼に対し 嬉しく、精神的にとても幸せ、と思えていたのが 最近、エッチの時に、 「したい。させて、させて~。お願い~。」と甘えられ じゃあ、どうぞという受け身の感じになって、 気持ちが気持ちが引いちゃうような所がありました。 だからかもしれませんが、 最近は、自分自身が女になりきれていないのかもしれません。 お付き合いしてから メールも毎日頻繁に 家に帰ると、毎日2時間は電話しています。 会うのは、住まいの距離が少しあるので、 週末1泊2日で会うのみです。 彼は、お互い貯金して引っ越し代をためて、一緒に住みたい、 結婚もしたい、と言ってくれています。 (今のお互いの住まいでは  実際同棲するのに不都合な点があります。) ですが、私は、離婚して引っ越ししてから、ようやく落ち着き また、すぐに引っ越しとなると 金銭的にもしんどい気持ちです。 (私は今  はじめての一人暮らしを充実させるための  買い物が趣味のような状態で、いい歳をしてお恥ずかしいのですが  貯金が負担な気持ちがあります。) 彼は、17年同棲していた彼女と5年前に別れて(振られたようです。)から 将来を見据えて付き合える彼女が欲しかったようで 私と出会えて幸せと言ってくれています。 私は、彼と一緒にいると今はこんな気持ちです。 連絡がないと気になる 彼から幸せをもらっているとよく思う 一生懸命にしてくれると、幸せで同じようにしてあげたくなる 私が精神的に甘えていると思う なんでも聞いてくれて、安心する 会いたいと思う気持ちはある 彼と付き合いだして精神面が安定した 反面、好きって思う気持ちが少ない 愛してると思う気持ちがない 同棲すると、私が食事や家事を主にすることとなるので、 私は、週一の休みで、フルタイムで働いているため不安 彼は、ご両親が他界されているので 彼の気持ちにこたえて、私が家族になりたい気持ちもあるのですが、 自分がこんな中途半端な状態ですので、どうしていいのか困っています。 彼にはこんな自分の気持ちを伝えてしまっていて、 彼は、「駄目なら、お互い歳が歳だし早く別れた方がいい。」というものの、 「同じだけの好きじゃなくてもいい、一緒にいたい、 私といると、とても安心してリラックスする。」とも言ってくれています。 また、彼に、「私は、人の表面だけを重視して見ている。」と言われました。 彼は、精神的に幼い私をきちんと受け止めてくれている存在です。 けして別れたくはないのですが、私は元々依存心の高い人間ですので 私の精神的な不安から、彼に依存しているだけなのでしょうか。 別れないと、将来彼に申し訳ないことになるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • こんな状態です

    1人で何もしてなくても笑ってしまって、ふわふわした気分なのにやる気が全く出なくて胸が苦しいです。 テンションは無駄に高いのにやる気は出ないんです。 昨日は完全に無気力で、テンションも上がらず、憂鬱な気分でした。 また最近はほぼ3週間おきに憂鬱な気分になる日が来ます。長くて三日で治まりますが、2週間以上続く時もありました。 今なんでこんな状態になっているのかわかりません。 これは何かの症状ですか? 初めての感覚です。 幸せなのに辛いです。 文がまとまっていなくてすみません。