• 締切済み

好きと怒りの感情

今、すごく悩んでいます。 私には一年半ほどお付き合いしている人がいるのですが、その人のことを本当に好きなのか、自分でもよくわからなくなる時があって、この先を踏みとどまっています。 というのは、もちろん、大好きで、毎日でも会いたい、会うとときめいて、一緒に過ごす時間は何をしていても、至極に幸せで、離れたくない、ずっと一緒に居たいといつも思います。 でもそんな気持ちとは裏腹に、腹が立つ時が多いんです。 たとえば、私からデートの誘いをして断られた時、会えないことへの落胆、寂しさよりも、腹が立つ気持ちのほうが強かったり、メールの返事がなくて何かあったのかと心配メールを送った時、無事とのメールが返ってきても、安心する気持ちより、無事なら無事で、どうして何日も返事がなかったのかと、腹立つ気持ちの方が大きかったり。。 そう思う時、果たしてこれが本当の愛と言えるのか、本当に好きなら 腹がたったりはしないのでは?と思う自分がいます。 その理由をずっとずっと考えているのですが、答えが見つかりません。 どうか、この心理を教えてください。

みんなの回答

  • hiroko88
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私はpinokio09さんの投稿に、「怒りは愛に変わる(?)」のキーワードで来ました。 というのは、私の付き合っている人がpinokioさんタイプの人だからです。 腹が立つのは相手のことを手に入れたいからだと思います。 それが好きとか愛情かは、自分が決めることなのかもしれません。 私は上記の男性の気持ちを疑っています。 それは愛ではなく、征服欲や独占欲、怒りなのでは? 手に入らない私をどうにかしたいだけなのでは?と でも人によっては、この彼の行動を愛だと感じるかもしれません。 同様に、pinokioさんと同じ状況の人でも 「これは愛だ」と感じる人もいると思います。実際私の相手も、 「愛してる」とか「怒りがわくし欲しくなる」とよく言っています。 相手には言いませんが、私も彼に腹を立てたり苛立ったりしますよ。 そういう時は大体、相手の気持ちが分からないとか、もっと欲しいとか そういう時です。素直に言えなくて逆に、悶々としちゃうんです。 好きなんじゃないですかね。愛していると言えば愛かもしれない。 相手の自由は分かるけれど、それでも欲しいということかなと思います。 欲しくて踏みとどまれないのが衝動なら、踏み留まって見守るのが愛情かしら? 愛の根本まで考えると、執着も無くなって愛もなくなっちゃうんじゃないでしょうか。 これは本当の愛かしら?と感じられる状況が、一番幸せなような気がして来ました。 pinokioさんはどんな答えが出るんでしょう。(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157028
noname#157028
回答No.6

こんにちは。 元気ですか!!! 元気でなければ、愛が見えません。 相手に見返りを求めない場合、愛です。 これは一般的なことで申し訳ないです。 金、性欲、束縛、の場合、依存です。 ポジティヴに考えれば、長く一緒にいるうちに愛に変わる場合があります。 私は妻と10年交際し結婚しましたが、若い頃は性欲の方が多かったと思います。 これは自然なことです。 この為に、人類は地球上に繁栄しているのです。 ですが今、妻をとても愛しています。 愛であるかを疑うよりも、あなたが愛して下さい。 愛されたければ、愛して下さい。 人間関係は 与えるものが、受け取るもの です。 結果がどうあれ、あなたはひとまわり素敵な女性になれます。 元気が一番です。 元気でいて下さい。 あなたは今元気ですか!!!

pinokio09
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに今の私は、悩むばかりで元気がなくて、 どこからみても、素敵ではないと思います。 言われるように、私の愛は、性欲であったり、束縛であったり、 嫉妬であったり…求めるばかりだったのかもしれません。よく今まで、捨てられなかったのだと思います。 もう一度、感謝して愛するということを、考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.5

恋をすると、相手のために何かしたいとか相手のことを好きだとか様々な感情が出てくるものですよね。 その中で、「自分のことを大事にされたい」=愛されてると確認したいという気持ちが大きくなりすぎることがあります。 これは、相手を自分を映す鏡としてみて、結局相手のことはほとんど見ずに自分ばかりを見ている状態です。 分かりにくいですが、 要は相手よりも自分が一番かわいい(大事である)といった感じです。 願いが叶わないことのストレスがイライラを生むのです。 このことにはちゃんと原因があるそうですよ。 脳の中のセロトニンという物質が不足しているのだそうです。 思い通りにならないことでイライラし精神を安定させるセロトニンが不足し、それによって攻撃性をもたらすノルアドレナリンが暴走してしまうのです。 こうなってしまうと支配欲をつかさどる男性ホルモンのテストステロンが覚醒してしまうらしいです。 解消法としては、セロトニンを高める食べ物(チョコレートなど)を摂取するか、「笑う」というのが有効らしいです。 とくに「笑う」というのは即効性があるので、イライラしたときなどはお笑い番組を観たりして馬鹿笑いしてみるといいと思います。 それから、「泣く」というのもノルアドレナリンの暴走を抑えるのに有効だそうです。 泣ける映画やドラマを観たり、泣ける音楽にどっぷり浸って思い切り泣いてみるとスッキリして気持ちが落ち着きますよ。 泣いたり笑ったりしたあとに、チョコレートを食べれば精神が満たされ、彼氏に対するイラつきが抑えられ穏やかな気持ちになれると思います。 是非参考になさって、騙されたと思って一度試してみてください。 驚くほどスッキリ解決すると思いますよ☆

pinokio09
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ばかりみて、自分が一番かわいいなんて最低ですね。 泣き虫なので泣くことは多いのですが(笑 次回はチョコレートを食べてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分のこんなにも好きだという気持ちに比べ、相手が冷静であったりすると、何故この人はそれを理解出来ないのとか、どうして同じ気持ちになれないのと腹が立つのでしょう。 愛憎は表裏一体なんですよ。 もともと無関心な相手なら激しく憎んだりはしませんから。 愛のダークサイドですね。 ええ昔から愛についてはあなたと同じようなことを言ってますよ。 男と女はどれほど愛し合おうと決して一心同体にはなれない。 同じ心を共有できないことが腹立たしいとかね。 だから質問者様の腹立ちも間違いなく愛なのです。  よく愛は地球を救うとか言いますが、それは同じ愛でもアガペー(神の愛、慈愛)じゃないのかと考えます。 同じ愛でも男女の恋愛はエロス(性愛)と呼ばれるものです。 エロスでは地球は救えんでしょ。 仏教でも男女間の愛は「執着」とされています。 愛は愛でもかなり身勝手な愛なのです。あなたが思い描く愛は「無償の愛」のようなものだから腹が立つ自分に疑問を感じたのでしょう。 「無償の愛」なんてもの親が子に対してでさえ難しいものですね。

pinokio09
質問者

お礼

ありがとうございます。「無償の愛」で気づいたのですが、 彼が私に対して「無償の愛」をくれるのに、自分自身の気持ちが ついていけていないことに、焦りを感じていたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.3

こんにちは。 恐らく「恋」から「愛」もしくは「情」の方向へ移ってきているのではないでしょうか。 夫婦になると結構こういう気持ちになることが多いですよ。 いろんなことが当たり前と思ってしまって、 相手に求めすぎてしまうんでしょうね。 新鮮な気持ちに戻りたいならば、新しい「恋」を相手を変えて探すか、 もしくは、相手への感謝の気持ちを、もう一度取り戻すしかないでしょう。 誰でも一度は通る道ですし、世の中の多くの夫婦達は現在進行形で経験していることと思います。

pinokio09
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、彼が私に向けてくれる気持ちをどこかで、当たり前と思っていたところがあるかもしれません。 相手を変える気持ちはまったくないので、もう一度少し、彼と離れてみて考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>私からデートの誘いをして断られた時、会えないことへの落胆、寂しさよりも、腹が立つ気持ちのほうが強かったり、 →「あたしはこんなに会いたいと思っているのに(怒)!」 >メールの返事がなくて何かあったのかと心配メールを送った時、無事とのメールが返ってきても、安心する気持ちより、無事なら無事で、どうして何日も返事がなかったのかと、腹立つ気持ちの方が大きかったり。。 →「あたしはこんなに心配してるのに(怒)!」 つまり、大好きでしょうがないってことだと思います(^_^;) 自分の思い通りの恋愛関係でないから イラつくのでしょうね。 相手も自分も感情ある人間だから、当然腹が立つこともあります。 もう少し関係が続くと 感情をコントロールできるようになると思います。 自分がなりたい関係と 現実的な彼の様子、彼の望む関係が見えてくると 双方居心地の良い関係に落ち着いていきます。 現在の苛立ちは、その通過点だと思います(^-^)

pinokio09
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 やはり私は彼のこと、好きでしょうがないのでしょう(笑 今までは、コミュニケーションをとる時間がたくさんなかったので、 これからは、たくさん話して、落ち着いていけたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

好きじゃなかったら、腹が立つことも無いじゃないですかねぇ??? 相手(彼)が、自分(あなた)の思い通りの行動を取らないことに対しての怒りなんじゃないでしょうか? 彼が自分の思い通りになって当たり前、と心の奥底で思っているとか? 自分の方が上の立場だと思っているとか? 意外に、コミュニケーション不足だったりとか。 思いつくことを並べただけで、回答になっていませんね。すみません。

pinokio09
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分の思い通りにしたいとか、自分の方が上の立場だなんて 思っているとしたら、それこそ、本当に愛していると言えるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然の怒りの感情

    再婚同士で結婚して二年。 愛し合って幸せに暮らしていると思います。 私は40代半ば、主人は50代後半です。 主人は子供みたいな所があって、甘えん坊です。仕事以外はルーズでわがままです。でもほほえましい部分も多く、私としても気分はちょっと母親みたいな感じで、喧嘩もなく生活してきました。 昨夜のことでした。 ふたりで少し外でお酒を飲みました。わりと日常的なことです。 帰って来て洋服を脱ぎ散らかしました。 テレビのリモコンがないと言い出しました。 これもよくあることです。主人は何でも適当なので、探し出すのは私です。で、いつものように、何故こんな所に?みたいな場所から見つかりました。リモコンはここに置いて?ここがリモコンの場所だよと言うと、返事をしません。 あれっと思いもう一度言いました。 無視です。面倒になると口をきかない、返事をしないは・・・ これもよくあることです。 それなのに私は、急に腹が立ってきて。 本当に突然、馬鹿ヤローみたいな感情が、わーっと出てきて。 無視して後を向いている主人に、殴りかかってしまうような、感情です。もちろん実際に殴りかかってはいませんが。 自分の感情に自分が驚いて、うろたえてしまって・・・ バッグを持って一人で外に出ました。 近くのファミレスまで歩いて(10分くらい)お店に入りました。 30分くらいたった時、主人から電話がありましたが、出ませんでした。その後、なんとか落ち着いて、家に帰りましたが。 帰って、ゴーゴーいびきをかいてリビングで寝ている主人を見て。 情けないやら、悔しいやら・・・昨夜ほどの強い憎しみの感情ではありませんが、やっぱりいつもとは違う怒りの気持ちか沸きました。 普段の私はあまり感情的な人間ではないと思います。 今回のことは驚いています。自分でもおかしいのです。 主人はいつも通り、朝食を食べ、仕事に行きました。 喋らない私に声もかけず、です。 主人が大好きです。でも・・・ 主人と話したくないです。何を話せばいいのか判らないのです。 また昨日のような気持ちになったら、本当に暴力を振るってしまうかもしれません。昨日は辛うじて、外に出て頭を冷やすという選択ができましたが・・・ どうしたらいいか、わかりません。 突然自分の性格が変わってしまったのか。 不安でなりません。 同じような気持ちになったことがある方、どう解決できたか、アドバイスをいただきたいです。 どんなご意見でもお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 怒りの感情とは?

    現在彼氏と喧嘩中です。 喧嘩になってから2日目ですが、彼が今だに怒っています。 怒った内容は、彼の用事をいくつか頼まれていて、その中の1つをやり忘れてしまったことです。 私からすれば些細なことですが、彼からすれば頼んだのにやっておいてくれない!とのこと。 (荷物を袋から出しておいて・・・との依頼でした) ごめんね。忘れてしまった・・・。と謝ったのですが、許してもらえず・・・。 なんて言っていいのか分からないので、その後私の方からも連絡をとってませんでした。 今日、どうしても連絡することがあったので、メールをしたら素っ気ない返事。 そしてその後のメールは無視。 あぁ・・・まだ怒ってるんだろうな・・・と、伝わってきます。 ここからが質問なのですが・・・。 私自身、「怒り」の感情が普段からあまりありません。 友人等からは、沸点が低すぎる!と言われるほどです。 怒ってる人の気持ちは理解できます。 しかし、怒り続ける人の気持ちが分からないのです。 私自身に、何日も根に持って起こる!という、感情も経験もありません。 何故、そんなに怒り続けれるのでしょうか? 私のように怒りの感情自体が薄い人間からすると、理解が出来ないので どうしていいのか分からず、これ以上何かを言っても、言い訳に聞こえて さらに怒りを倍増させるだけと思い、こちらからは謝った後は 何も出来ない状態に居ます。 このまま放置してれば、そのうち機嫌が直るということは分かるのですが・・・。 何でそこまで怒る気持ちを続けれるのだろう?という、変な疑問が出てきてしまって 悩んでいます。 皆様が、パートナーに対して怒った場合、何日も継続しますか? その時の気持ちってどんな感じなのでしょうか? 変な質問ですが、教えていただければと思います。

  • 許せない感情 怒り

    お答 お願いします。 半年以上になりますが、愛犬が ケガをさせられ もう治りません。 事故ではなく、相手の飼い主の故意によるものでした。当然 ケガをする予測は充分に可能な行為 マウンティングをさせたのです。相手の犬はうちの倍の体重で、以前にも同じことが一度あり、その時はすぐに私が強く注意したので何事もなく、相手も謝っていました。 なので、まさか またマウンティングをさせるとは思いませんでした。今度はヘラヘラと笑いながらやらせていました。 その時、私がどうしようかと、躊躇したが為に愛犬がケガをしたことを ずっと悔み 自分を責める気持ちと同時に、この半年 相手の対応の誠意のなさにも怒りが余計に 込み上げます。  以来 私の体調も悪くなり 鬱の薬を病院でもらっています。 犬のケガが日を追って よくなるなら 段々 忘れ 許すことも出来るのでしょうが、愛犬のケガが悪化しないように神経を すり減らしていればいる程 相手への憎しみが込み上げ 夜も眠れません。 相手は 口では ごめんね。と謝りますが、最初にお菓子を持ってきただけで しかもメールで ごめんね。○○より。と犬の名前で詫びていました。それ以来は偶然散歩であっても何もなかったかのような対応で、驚くのは、散歩の時に私の家の敷地に自分の犬が入りたがるから、犬を入れてることを何の悪びれた様子もなく平気で言います。ケガをさせたことも 人の家に勝手に入るのも相手の犬に罪はありません。全ては飼い主の責任だと思うから腹が立ちます。自分の犬さえよければ!も過ぎています。 何故 こんな舐められた扱いを受けるのか?考えました。友人にも言われますが、私はいい人過ぎて舐められるみたいです。その飼い主さんにも 私はとても親切にしていました。すると どんどん依存してくる感じではありましたが、自己中で常識的な人ではないです。愛犬をケガさせておきながら「もう私なんか嫌いやろ?もう散歩も一緒にいきたくないやろ?」と独りよがりの泣き脅しのようにまくしたてられます。それにも うんざりです。 ごめん。と謝りながら 私が責められている気分です。 私は基本 人には丁寧に親切にわきまえて接しています。女性はすぐ冗談のように相手に失礼なことを平気で言ってけなしますが、自分が言われると根に持つ人を沢山みて、自分も不愉快な思いをしてきて、ちゃんとしよう!そう思って生きてきました。 なので私は相手の良い面を褒めます。相手が聞いて不愉快なことは決して言いません。ですから まさか!と予想外の行動や発言 非常識な言動に一瞬 黙ってしまいます。とっさに言い返せる野性的な反射神経はありません。なので その分すごく憎しみや怒りが湧き上がり その自分に振り回され苦しみます。そして いい人が損をする。なにも悪いことはしていないのに 。。。切なくなり 人と関わることが嫌になり 犬を とてもとても大事にしていました。なのに 犬を飼ってもまたトラブル。心底ウンザリです。 私は特別 人より恵まれているとは思いませんが、個性的な人間だとは思います。何でも割と出来て器用です。なので一人で色々 楽しめます。人から すごいね!と感心されたりも少なくありません。 それが気に入らないのか、」何故かヤッカミの強い妬みっぽい女性に馬鹿にされる気がします。 私のやること成すこと何でも妬んで来るので防ぎようがありません。 結局 関わらないようにして ろくに文句も言えず 泣き寝入りのような感じがして やっぱり悔しいのです。 いつも そんな時 「君子 危うきに近寄らず。」 これでいいんだ。と言い聞かせますが、憎しみや怒りはきえません。 人って どうして すぐ嫌味を言うのでしょうか?不愉快です。 自分を解放してやりたい。 自分を許すこと。とは受け入れること。 頭でわかってもそんな簡単に出来ないのです。憎しみは苦しいし、泣き寝入りは悔しいし、許せないものは許せない。あんな奴 死ね!!と呪っているのです。 本当に呪われ災い起こればスッとするかもしれないけど、 現実は そんなこともなく、友人は「そんなズルイ非常識な人間は一見 得していても 結局 ズルイ自分に不安だから苦労する。」とかいいますが そんな言葉で気は晴れません。 怒りの感情は 一体 どうしたら 許しのシャワーを浴び解放されるのでしょうか。教えて下さい。心の中は常に怒りで満ち溢れています。いちいち腹が立たなくなりたい。 

  • 怒りの感情

    自分は、怒りの感情が非常に沸きにくく、損みたいなのをしたり、中途半端にいきり立って嘲笑いされたり、相手を変に刺激してしまって、逆上させてしまったときがありました。 一回、けっこう能力の高い、霊能者の所にいって「なぜ、キレたり、いきり立ったりしても相手がビビんないのか?」って聞いてきました。 そしたら、「本気で怒ってないからだよ」と言われました。 確かに、よく思い出してみれば、本当に腹が立ってるときにはある意味で馬鹿にされなかったり、「いま○○がキレてるから、からかったりしないほうがいい。」とか、友達と電話してるときに「○○お前、おかしいぞ・・・」等々周囲の反応が少し違いました。 自分に、会った霊能者が言っていたんですが、「それは、君の最大の長所なのかもしれない」と言っていました。 確かに、キレにくいというのは冷静でいられるし、嫌な事も引き寄せづらいし、物事の判断が冷静であったり的確である事が多いとかメリットもあると思うんですが、でも全く怒んないってのもおかしいし、なにか会った時うざい奴にガツンと言わなければいけないとき等に、本気で怒って言わないから相手に伝わんないじゃないか?また、なめられるんじゃないかな? と思ってます。 自分の解釈では、怒りの感情沸きにくいってのもいいっちゃあいいんだけど。でも、そうゆう所少しなんとかならないかな~? って感じです。 どうやってバランスをとっていいのか、あんまりわかんないです。 どうしたらいいでしょう?

  • やっぱり友達としなのか?

    こんばんは。 たびたびすみません、、 今日食事のお誘いのメールを出したんですが今日返事が ないことで別途相談しています。 それはかなり不安ですがもうちょっと待とうか・・と思っています。 ただ自分はそのお誘いした人からは、他の男性より好意(母性、親切心かもしれませんが)を持たれてたんですね。 で自分はちょっと気があるのかな・・と淡い期待もあったんです。 しかし今回思いきってメールしたら即日に返事がなかったので 「やっぱり友達かぁー」って不安と一緒に落胆も混じっています。 即日や翌日に返事がないのってやっぱり友達としか見ていない・・というのは 考え過ぎでしょうか?。最悪返事はないかもしれませんが。。 ※その人が今日メール見たかも確証はないのですが

  • 怒りの感情について。

    何かにつけて怒ってしまいます。 発端は些細なネタだったとしても、肉親との言い争いになると声を荒げてしまいます。 怒りで体もふるえてしまいます。 母もまた声をあげる人です。苦労をしたそうなので、他人の苦労や悩みを小さく見積もるタイプです。 本当に穏やかに話がまとまりません。 また、他の人がしている非常識な行為を見かけても気分が悪くなります。 ほんの小さなことですが、ゴミをポイと捨てたり、火がついたままタバコを捨てたり・・・など。 この前はタクシーに接触されそうになって思わず『危ないでしょうよ!!』と叫んでしまいました。 (そしたらタクシーの運転手が逆切れして追いかけてきました。事なきを得ましたが) 他人の怒り、自分の怒りを無視したい(受け流したい)と思うのですが、どうもダメです。 いいところより悪いところが見えてしまう傾向です。 どちらかというと褒められて育ってきていないのも原因かと思っています。 このままだといつか追いかけられた人に刺されたり(←大げさですが)、また言い争いの相手に対して 手をあげてしまいそうで心配です。 どうすれば気持ちの持ちようを穏やかにできるでしょうか。 嫌なこと、ダメなこと等、穏やかに受け止めて対処できるようにしたいのです。

  • 激しい怒りの感情

    うつ病療養中の者です。 私はテレビの音や電波が辛く、一緒に暮らしている家族がその事で気を使う、と困っています。 特に母はテレビっ子なので、朝は連ドラから、昼から夕方もワイドショーに夢中です。 節電の事もあり、午前中の特に具合が悪いときも居間で過ごす(横になって朦朧とした意識)感じです。 連ドラは見たらすぐテレビを消してもらってます。 今日の事なんですが、私が音を辛いと話すことを、母に「わがまま」と叱られました。 でも、私は母の行動を制限したいのではなく、本当に頭がぐちゃぐちゃになる感覚になり、耐えられないのです…。 少し体調が良いときに話合いもしたので、ショックでした。 それから部屋にこもり布団をかぶっているうちに、ウトウトして白昼夢を見ました。 夢の中の私は怨念の塊で、獣のように、母に思いつく限りの罵声・暴力を振るっていました。 意識がはっきりした時、その激しい怒りの感情だけそのまま実際に感じられ、心の奥底ではこんなに憎しみの感情があったのかと、自分が恐ろしくなりました。 同時に、何も考えられない、苦しいと、脳がめちゃくちゃになったような、気持ち悪い感覚。 居間に行くと、あんなにテレビテレビと言っていたのに、テレビを見ていない母に、「私はこんなに苦しいのに、、」と苛立ちが。 私はうつ病なのに、激しい怒りがある。 おかしいですよね? 夢で叫んだ自分の声で目が覚めたり、泣き声で目が覚めたりします。 普段ほとんど横になっている他ありません。 誰か助けて欲しい。 苦しみを分かって欲しい。 ふと、今日のような事があると気が狂いそうです。 支離滅裂な文章ですみません。 吐き出してしまいたかったのです。 養ってもらってるのに、なんて親不孝者かと自分でも思います。 奥底で憎しみがあることは、今までの夢ではっきりとわかっています。 こんな汚い感情、、、どうしたらいいのでしょうか…。

  • 「怒り」は実在する感情、でしょうか?

    こんにちは。 心理学のカテゴリーと迷いましたが、こちらに致しました。 タイトルにあるように、 「怒り」の感情は、皆さんお持ちなのでしょうか? 私は「感じない」のですが、これは何か「問題がある」のでしょうか? 例えば、「理不尽な目に遭った時」。。。 私はひたすら「悲しみ」を憶えます。 どんな目に遭っても(なかなか酷い目にも遭っている、と思うのですが)、「ああ、私は今怒っているんだ」と思う事がありません。 自分に対する「反省」、 相手に対する「想像」、 すれ違いに対する「無念」、 相手に悪意を抱かせてしまった事に対する「哀しさ」。。。等しか、自分の中に見つけられません。 「怒り」は感情の中では「低次なもの」と言う事ですが、 私の他にも「怒りを感じない人」はいらっしゃるのでしょうか? 私は「変」なのでしょうか? いえ。。。「変な人」と評される事には慣れているのですが。。。笑 漠然とした質問で申し訳ないのですが、何か、回答頂けたら、と思っております。 よろしくお願いします。

  • 友達みたいな彼氏。恋愛感情かわかりません。

    私には、付き合って5か月くらいの彼氏がいます。 最近自分の彼氏に対しての気持ちが、恋愛感情なのかわからなくて悩んでいます。 彼とは趣味や笑いのツボが似ていて、一緒にいてラクだと思える人です。 付き合い初めは、本当に好きで好きでどうしようもなくて、会うたびに気分が上がりました。また、メールが来るたびに嬉しくて、すぐに返信していました。 会ったばかりでもすぐにまた会いたくなって、彼といる時間が本当に好きでした。 しかし最近、「彼氏」というより「友達」という感じに思えてきました。 会いたくないというわけではなく、話したら普通に楽しいのですが、特にすごく会いたいとも思いません。 メールも毎日くれますが、それが日常になってきて慣れてしまったのか(すごく贅沢なこと言ってすみません)、メールが来てもどうとも思わなくなりました。むしろ返信が面倒な時もあったり…。自分からメールしようという気にはなりません。 やはり、おかしいですよね? 普段、部活の終わる時間が同じなので一緒に帰っていますが、以前のように「一緒に帰りたい!!」とは思いません。これも、一緒に帰るのが習慣になってきて慣れてきたのか、それとも、普通は何か月経っても一緒に帰ると気分が上がるもので、自分がおかしいのか…。 この間ためしにひとりで帰ってみましたが、全く寂しいと思わず、そんな自分に驚きました。 さらに、メールで「大好き!」「ずっと一緒にいさせてね」と送られてきても、同じような言葉で返信することに 違和感を覚えてしまいます。自分は本当に、彼と同じ気持ちなのかな?と。 彼は私を「恋人」として見てくれていると思いますが、私は彼を「なんでも話せる親友」として見ているような気がするのです。 彼と話している時の気持ちと、一番仲の良い女友達と喋っている時の気持ちが、同じような感じなのです。 少し前に、私が深く考えすぎてネガティブな発言をし、落ちこんでいたときに「大丈夫だよ、大丈夫」と頭をずっとなでてくれて、抱きしめてくれました。しかし、恋愛的な感情が浮かばず、ただ「ありがとう」「ほっとするなぁ」という気持ちしか浮かびませんでした。これって、彼氏にも失礼だし、おかしいですよね? 普通は「ありがとう、やっぱりこの人じゃなきゃだめだ、大好き!」みたいになるものではありませんか? 恋愛経験が少ないので、わかりません。 彼のことが嫌いになったわけではありません。話していると楽しいし、話のレベル?テンポ?が合うのでラクです。 しかし、「親友」としか思えない状態で彼と付き合いを続けていいのか、悩んでいます。 贅沢で偉そうなことを言っているのはわかっています。申し訳ありません。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 恋愛感情持ってもらうには…

    社内に好きな人がいます。 仲はいいと思います。 よくちょっかいを出されて 『最近、●●(私)をからかうの好きなんだよねー!』 なんて言われたりもします。 でも2人きりで飲んだりすることはなく、 いつも4人以上の複数人で飲んだり遊んだりしてます。 昨日から今朝に掛けては 好きな人は社内の人と飲みに行っていて私はお家にいたんですが、 好きな人からだったり、好きな人と一緒にいる後輩からだったり、 メールが着たり電話が着たり絡まれていました。 結局、その飲みに合流してほしかったらしくお誘いがあったんですが、 真夜中で交通手段なく行けないと返事をして寝ました。 そしたら今朝6時。 また電話で 『今から●●んち(私ん家)行くわ!駅着いた(^O^)』 って連絡があり。 冗談だと思ったら本気で私の最寄り駅にいました。 好きな人と一緒にいた先輩が言うには 『●●さんが(好きな人)●●んち(私ん家)行きたいって連呼するから来た!』 と。 急過ぎなので断ったので来てはいません。 これって友達としか見られてませんよね? これから恋愛感情持ってもらうことって可能なのでしょうか??