• 締切済み

好きと怒りの感情

今、すごく悩んでいます。 私には一年半ほどお付き合いしている人がいるのですが、その人のことを本当に好きなのか、自分でもよくわからなくなる時があって、この先を踏みとどまっています。 というのは、もちろん、大好きで、毎日でも会いたい、会うとときめいて、一緒に過ごす時間は何をしていても、至極に幸せで、離れたくない、ずっと一緒に居たいといつも思います。 でもそんな気持ちとは裏腹に、腹が立つ時が多いんです。 たとえば、私からデートの誘いをして断られた時、会えないことへの落胆、寂しさよりも、腹が立つ気持ちのほうが強かったり、メールの返事がなくて何かあったのかと心配メールを送った時、無事とのメールが返ってきても、安心する気持ちより、無事なら無事で、どうして何日も返事がなかったのかと、腹立つ気持ちの方が大きかったり。。 そう思う時、果たしてこれが本当の愛と言えるのか、本当に好きなら 腹がたったりはしないのでは?と思う自分がいます。 その理由をずっとずっと考えているのですが、答えが見つかりません。 どうか、この心理を教えてください。

みんなの回答

• hiroko88
回答No.7

私はpinokio09さんの投稿に、「怒りは愛に変わる(?)」のキーワードで来ました。 というのは、私の付き合っている人がpinokioさんタイプの人だからです。 腹が立つのは相手のことを手に入れたいからだと思います。 それが好きとか愛情かは、自分が決めることなのかもしれません。 私は上記の男性の気持ちを疑っています。 それは愛ではなく、征服欲や独占欲、怒りなのでは? 手に入らない私をどうにかしたいだけなのでは?と でも人によっては、この彼の行動を愛だと感じるかもしれません。 同様に、pinokioさんと同じ状況の人でも 「これは愛だ」と感じる人もいると思います。実際私の相手も、 「愛してる」とか「怒りがわくし欲しくなる」とよく言っています。 相手には言いませんが、私も彼に腹を立てたり苛立ったりしますよ。 そういう時は大体、相手の気持ちが分からないとか、もっと欲しいとか そういう時です。素直に言えなくて逆に、悶々としちゃうんです。 好きなんじゃないですかね。愛していると言えば愛かもしれない。 相手の自由は分かるけれど、それでも欲しいということかなと思います。 欲しくて踏みとどまれないのが衝動なら、踏み留まって見守るのが愛情かしら? 愛の根本まで考えると、執着も無くなって愛もなくなっちゃうんじゃないでしょうか。 これは本当の愛かしら?と感じられる状況が、一番幸せなような気がして来ました。 pinokioさんはどんな答えが出るんでしょう。(^-^)

noname#157028
noname#157028
回答No.6

こんにちは。 元気ですか!!! 元気でなければ、愛が見えません。 相手に見返りを求めない場合、愛です。 これは一般的なことで申し訳ないです。 金、性欲、束縛、の場合、依存です。 ポジティヴに考えれば、長く一緒にいるうちに愛に変わる場合があります。 私は妻と10年交際し結婚しましたが、若い頃は性欲の方が多かったと思います。 これは自然なことです。 この為に、人類は地球上に繁栄しているのです。 ですが今、妻をとても愛しています。 愛であるかを疑うよりも、あなたが愛して下さい。 愛されたければ、愛して下さい。 人間関係は 与えるものが、受け取るもの です。 結果がどうあれ、あなたはひとまわり素敵な女性になれます。 元気が一番です。 元気でいて下さい。 あなたは今元気ですか!!!

pinokio09
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに今の私は、悩むばかりで元気がなくて、 どこからみても、素敵ではないと思います。 言われるように、私の愛は、性欲であったり、束縛であったり、 嫉妬であったり…求めるばかりだったのかもしれません。よく今まで、捨てられなかったのだと思います。 もう一度、感謝して愛するということを、考えたいと思います。

• 6_6-9_9
回答No.5

恋をすると、相手のために何かしたいとか相手のことを好きだとか様々な感情が出てくるものですよね。 その中で、「自分のことを大事にされたい」=愛されてると確認したいという気持ちが大きくなりすぎることがあります。 これは、相手を自分を映す鏡としてみて、結局相手のことはほとんど見ずに自分ばかりを見ている状態です。 分かりにくいですが、 要は相手よりも自分が一番かわいい(大事である)といった感じです。 願いが叶わないことのストレスがイライラを生むのです。 このことにはちゃんと原因があるそうですよ。 脳の中のセロトニンという物質が不足しているのだそうです。 思い通りにならないことでイライラし精神を安定させるセロトニンが不足し、それによって攻撃性をもたらすノルアドレナリンが暴走してしまうのです。 こうなってしまうと支配欲をつかさどる男性ホルモンのテストステロンが覚醒してしまうらしいです。 解消法としては、セロトニンを高める食べ物(チョコレートなど)を摂取するか、「笑う」というのが有効らしいです。 とくに「笑う」というのは即効性があるので、イライラしたときなどはお笑い番組を観たりして馬鹿笑いしてみるといいと思います。 それから、「泣く」というのもノルアドレナリンの暴走を抑えるのに有効だそうです。 泣ける映画やドラマを観たり、泣ける音楽にどっぷり浸って思い切り泣いてみるとスッキリして気持ちが落ち着きますよ。 泣いたり笑ったりしたあとに、チョコレートを食べれば精神が満たされ、彼氏に対するイラつきが抑えられ穏やかな気持ちになれると思います。 是非参考になさって、騙されたと思って一度試してみてください。 驚くほどスッキリ解決すると思いますよ☆

pinokio09
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ばかりみて、自分が一番かわいいなんて最低ですね。 泣き虫なので泣くことは多いのですが(笑 次回はチョコレートを食べてみますね。

回答No.4

自分のこんなにも好きだという気持ちに比べ、相手が冷静であったりすると、何故この人はそれを理解出来ないのとか、どうして同じ気持ちになれないのと腹が立つのでしょう。 愛憎は表裏一体なんですよ。 もともと無関心な相手なら激しく憎んだりはしませんから。 愛のダークサイドですね。 ええ昔から愛についてはあなたと同じようなことを言ってますよ。 男と女はどれほど愛し合おうと決して一心同体にはなれない。 同じ心を共有できないことが腹立たしいとかね。 だから質問者様の腹立ちも間違いなく愛なのです。  よく愛は地球を救うとか言いますが、それは同じ愛でもアガペー(神の愛、慈愛)じゃないのかと考えます。 同じ愛でも男女の恋愛はエロス(性愛)と呼ばれるものです。 エロスでは地球は救えんでしょ。 仏教でも男女間の愛は「執着」とされています。 愛は愛でもかなり身勝手な愛なのです。あなたが思い描く愛は「無償の愛」のようなものだから腹が立つ自分に疑問を感じたのでしょう。 「無償の愛」なんてもの親が子に対してでさえ難しいものですね。

pinokio09
質問者

お礼

ありがとうございます。「無償の愛」で気づいたのですが、 彼が私に対して「無償の愛」をくれるのに、自分自身の気持ちが ついていけていないことに、焦りを感じていたのかもしれません。

• imasino
回答No.3

こんにちは。 恐らく「恋」から「愛」もしくは「情」の方向へ移ってきているのではないでしょうか。 夫婦になると結構こういう気持ちになることが多いですよ。 いろんなことが当たり前と思ってしまって、 相手に求めすぎてしまうんでしょうね。 新鮮な気持ちに戻りたいならば、新しい「恋」を相手を変えて探すか、 もしくは、相手への感謝の気持ちを、もう一度取り戻すしかないでしょう。 誰でも一度は通る道ですし、世の中の多くの夫婦達は現在進行形で経験していることと思います。

pinokio09
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、彼が私に向けてくれる気持ちをどこかで、当たり前と思っていたところがあるかもしれません。 相手を変える気持ちはまったくないので、もう一度少し、彼と離れてみて考えてみようと思います。

• LOTUS18
回答No.2

>私からデートの誘いをして断られた時、会えないことへの落胆、寂しさよりも、腹が立つ気持ちのほうが強かったり、 →「あたしはこんなに会いたいと思っているのに(怒)!」 >メールの返事がなくて何かあったのかと心配メールを送った時、無事とのメールが返ってきても、安心する気持ちより、無事なら無事で、どうして何日も返事がなかったのかと、腹立つ気持ちの方が大きかったり。。 →「あたしはこんなに心配してるのに(怒)!」 つまり、大好きでしょうがないってことだと思います(^_^;) 自分の思い通りの恋愛関係でないから イラつくのでしょうね。 相手も自分も感情ある人間だから、当然腹が立つこともあります。 もう少し関係が続くと 感情をコントロールできるようになると思います。 自分がなりたい関係と 現実的な彼の様子、彼の望む関係が見えてくると 双方居心地の良い関係に落ち着いていきます。 現在の苛立ちは、その通過点だと思います(^-^)

pinokio09
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 やはり私は彼のこと、好きでしょうがないのでしょう(笑 今までは、コミュニケーションをとる時間がたくさんなかったので、 これからは、たくさん話して、落ち着いていけたらと思います。

• nattocurry
回答No.1

好きじゃなかったら、腹が立つことも無いじゃないですかねぇ??? 相手(彼)が、自分(あなた)の思い通りの行動を取らないことに対しての怒りなんじゃないでしょうか? 彼が自分の思い通りになって当たり前、と心の奥底で思っているとか? 自分の方が上の立場だと思っているとか? 意外に、コミュニケーション不足だったりとか。 思いつくことを並べただけで、回答になっていませんね。すみません。

pinokio09
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分の思い通りにしたいとか、自分の方が上の立場だなんて 思っているとしたら、それこそ、本当に愛していると言えるのでしょうか?