• 締切済み

激しい怒りの感情

うつ病療養中の者です。 私はテレビの音や電波が辛く、一緒に暮らしている家族がその事で気を使う、と困っています。 特に母はテレビっ子なので、朝は連ドラから、昼から夕方もワイドショーに夢中です。 節電の事もあり、午前中の特に具合が悪いときも居間で過ごす(横になって朦朧とした意識)感じです。 連ドラは見たらすぐテレビを消してもらってます。 今日の事なんですが、私が音を辛いと話すことを、母に「わがまま」と叱られました。 でも、私は母の行動を制限したいのではなく、本当に頭がぐちゃぐちゃになる感覚になり、耐えられないのです…。 少し体調が良いときに話合いもしたので、ショックでした。 それから部屋にこもり布団をかぶっているうちに、ウトウトして白昼夢を見ました。 夢の中の私は怨念の塊で、獣のように、母に思いつく限りの罵声・暴力を振るっていました。 意識がはっきりした時、その激しい怒りの感情だけそのまま実際に感じられ、心の奥底ではこんなに憎しみの感情があったのかと、自分が恐ろしくなりました。 同時に、何も考えられない、苦しいと、脳がめちゃくちゃになったような、気持ち悪い感覚。 居間に行くと、あんなにテレビテレビと言っていたのに、テレビを見ていない母に、「私はこんなに苦しいのに、、」と苛立ちが。 私はうつ病なのに、激しい怒りがある。 おかしいですよね? 夢で叫んだ自分の声で目が覚めたり、泣き声で目が覚めたりします。 普段ほとんど横になっている他ありません。 誰か助けて欲しい。 苦しみを分かって欲しい。 ふと、今日のような事があると気が狂いそうです。 支離滅裂な文章ですみません。 吐き出してしまいたかったのです。 養ってもらってるのに、なんて親不孝者かと自分でも思います。 奥底で憎しみがあることは、今までの夢ではっきりとわかっています。 こんな汚い感情、、、どうしたらいいのでしょうか…。

みんなの回答

回答No.2

(普通の耳栓より高性能な) 射撃用のイヤープラグ(=耳栓)や 射撃用のイヤーマフを使うことで、 〈音〉を遮断できますので、検討してみてください。 「うつ」病には6種ほどあるのですが 病名は何でしょうか。 質問者さまのストレッサーは何なのでしょうね。 「うつ」であって「怒り」があっても、特に、それで、 可笑(おか)しいことはありません。それより、 質問者さまの怒りや憎悪の奥にある 根源は何なのでしょうね。それに気づけば 怒りや憎悪が消滅するか、軽減されるでしょう。 敢えて答は書きませんので、 ご自身で見つけてみてください。その方が 私が答を書くより、いいのです。考えるヒントは、 質問者さまが(最も)望んでいることです。 病歴が長くなっているのであれば 光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で診察をうけましょう。 〈私の望み〉を起点にマインドマップを 書いてみませんか。 お母さまへの恨み辛みを、すべて吐き出したら、 次のステージでは、 お母さまに望むことを、すべて書き出してみるのも いいでしょう。 お大事に!

noname#153663
質問者

お礼

丁寧に本当にありがとうございます。 落ち着くまで今までかかり、お礼が遅くなりました。 うつ歴は七年になります。長いのでしょうか。 母とは体調の良いときは良好な関係だと自分では思ってます。 ただ、夢の無意識下の状態の憤怒の気持ちが自分でも怖いし、分からないのです。 唯一何か考えつくのは、幼児期1歳前まで、母にほとんど会えない時期があったことです。 両祖母を転々としたり、肺炎で入院したり。 自分ではもちろん記憶にありません。 イヤープラグやマフは値段と検討してみます。 暖かい言葉をありがとうございました。

• 82138213
回答No.1

とりあえず深呼吸して瞑想したあとに近くの運動公園にでも散歩にいって心を落ち着けることでしょうか

noname#153663
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから数日経ち、少し波から抜けたようです。 気分を落ち着けて散歩できるくらいになればいいな~と思います。