• ベストアンサー

「好き」という感情

ヒトってどうして誰かを好きになるんでしょう。 幸せになるヒトもいれば、どうしようもない想いに苦しむヒトだっている。今の私は後者です。 こんなに辛いなら「好き」なんて感情をなくしてしまいたい。 どうしてこれほどあの人のことが好きなんだろう。 自分でもどうすればいいのかわかりません。 タイミング悪くちょっとした出来事があり、ますますウツ状態になってしまいます。 恋愛について難しく考えすぎなんでしょうか? ちなみに私は19歳です。 このころの恋愛って、どんな感じなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.5

恋愛って、自分以外の人のことを特別に大切に思う気持ちの芽生えで、 それって、自分中心に生きて、淋しさやねたみ嫉妬やもろもろの 不幸な感情で自分を傷つけないように神様がしくんでくれた 大切な防衛本能なのだと思います。 愛の反対は何だと思いますか? 憎しみ?軽蔑? 無関心? どれも不正解ですね。 愛の反対は、惧れです。 恋愛がうまくいかないのは、あなたのなかに、不安や惧れがあるから 心の中に自分が出会いたくない嫌なもの、コンプレックスや失笑や 恥ずかしいという怖れ もしみんなの前で大恥をかかされたら私はもう死んでしまいたいくらい 恥ずかしい そういう恐怖心があなたの恋愛の邪魔をしているのだと思います ひとはもっと堂々と恋をしていいのです あなたが彼を好きだということは、純粋な気持ちです。 あなたが彼にふさわしいくない・・そんなふうに思っていたらそこに 怖れ、不安が舞い降りてきます。 自信をお持ちなさい。 どうしてあなたが、恋愛で失敗する必要があるのですか? 怖れればそれは現実の形になって現れます。 彼を疑って探りをいれればあなたの期待どおりのものが見つかるでしょう。 愛は自分も相手も信じることからすべてが始まります。 信じられない相手を愛するのは不可能です 自信がもてないなら、自信を持てる心の支えを持ちましょう おまじないでもいいし占いでもいいです エステに通って自信がもてるならそういうことで自分を磨きましょう 男は、皆学歴や肩書きに頼って最初は生きています でもすこしすれば、そんなものなくても自信が持てることに 気がつきます なにより自信がもてるのは、人から愛されることです 愛するあなたが自信を持たなくては人を支えて元気にすることは できません でも愛するというのは赤ん坊にも子犬にもできます 難しいことではないです 愛が報われるかどうかなど考えないことです。 馬鹿にされたり笑われたりするいことを考えずにただひたむきに 愛したことがありますか 失恋を恐れる恐怖心を捨てるのは簡単です。 ただ、世の中にはふさわしい相手と難しい相手がいます どなたがおっしゃったように、自分の心の傷を癒す相手を求めると 逆に心の傷を広げるような結果に陥りがちです それは、あなたの心を円満にするためのある種の苦行なのかも しれません。 ご家庭が円満なうちの育った娘さんは、自分が人と仲良くすることが 特に難しいことだとは思っていません。 人をおもいやり人の喜ぶことをして人と仲良くすることが普通にできます しかし諍いの多い家庭に育ったり子供のころ心に傷を負っていたり すると、傷をかばうこころの姿勢のままで恋をします 自分の傷を癒してくれそうな相手ばかりを好きになります それは、心が自分の傷を意識させるから 本当はそんな傷はもう癒えているのだからもっとおおらかに ふつうにやさしくなりなさいと言っているのかもしれません ふつうに素直になれたらたいていの恋愛は成就します というか、へんに意固地になるから執着と愛をとりちがえて悩むのです 私がここまで愛しているのになぜあの人はわかってくれない そうじゃないです。あなたはただその人との思い出に執着しているだけで その人のために尽くしたかった自分の気持ちを捨てきれずに悔やんでいる 本当の愛というのは、本来すなおに通じて相手からも等しく与えられる ものなのです。 かりになにも見返りがなくても、本当に好きならば好きのままでいたら いいですし、それで苦痛というのは、あなたの心のなかにある別の ものが癒しを求めて苦しんでいるだけだと思いましょう。 悩んでもいいです。涙を流して何かにすがって癒されてください。 つらい気持ちをアタマであれこれ考えないで悲しいままに身体で うけとめてじっくり味わううちにあなたは、そこから何かを学びます。 みんなそうやって、こころの厚みを増してきています。 あなたの感受性を磨くのは喜びばかりではありません。 心の痛みがわかれば、それだけ優しい素敵な大人になれるでしょう。

その他の回答 (5)

  • haru84
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.6

はじめましてharu84です(^^; 私も18の頃、どうしようもなく好きな人ができて困りました。当時は生きるか死ぬかみたいな気持ちでした。でも若い時に一度それくらいの経験があると、そのあと楽ですよ。つらいことがあっても、あの頃ほどつらい気持ちではないなって思います。恋愛での失敗は、最終的には時間が解決してくれました。もちろん長い時間がかかりましたが。 >どうしようもない想いに苦しむ >こんなに辛いなら「好き」なんて感情をなくしてしまいたい 分かります。でも、そんなに想ってもらえる相手は世間では幸せ者に該当します(^^;あなたの今の想いは、大人のドアを開ける唯一の鍵だと思いますよ。持っていない人は二十歳を過ぎても大人にはなれない。

noname#181399
noname#181399
回答No.4

人を好きになるのは、(背の低い人が高い人を、またおとなしい人が活発な人を好きになるように、)自分の持ってない部分にあこがれるからだと聞いたことがあります。 人を好きになったとき、その人のどんなところが好きなのか考えてみたりして、私の好きなタイプはこういう人なんだなぁとか、私がこうだから、あの人のこういう部分が好ききなのか発見できます。 だから今の気持ちなどを考えてみて、言葉にしたりするといいと思います。それでも全て言葉にしつくせないところに恋愛の味わいがあると思います。

  • eririman
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

今31歳で一人の娘がいます。 私が19歳の時、私はつらい恋をしてました。 といってもその恋の相手とは彼氏彼女の関係でつきあってたんだけど、幸せというより、彼を想いすぎて我慢したり、いろいろ悩んだり、つらかった。 わかれてしまおうかとも思ったけど、好きだったから、なかなかわかれれなくて・・・。 恋人同士でもすれ違いのような・・。 でも本気で彼のことを信じて愛してました。 29歳の時、その彼と結婚し、今は幸せな家庭を築いてます。 時々、あの頃、よく耐えたなーと思い、今となっては、ふってやればよかったとか、もっと他の人だと幸せなつきあいができたかもしれないと思うけど(笑)、やっぱり自分が一番信じて、愛する人と結婚したからこそ、幸せになれたんだなーってと確信してます。 でも、当時のこと思うと悔しいから、母となった今、強くなった私は逆襲してるけどね! 思いっきり恋愛をするのはいいことです。 つらい想いもいつか幸せにかわるといいですね! そんなに想える人とであったあなたや私は幸せだと思いますよ!今しかできない恋愛そしてその気持を大切にね!

  • annie2005
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.2

なんで好きになるのかって、種の保存の為、というじゃ本能なんじゃないですかね。 そうじゃないと人類滅亡しちゃいます。 って書いたらロマンなさすぎでしょうか(^^; 有名な話ですが、コップに半分の水があったとき 「もう半分しかない」と思う人と 「まだ半分残っている」と思う人。 あなたの場合は前者なのでしょうが、後者のような考え方ができるようになると、幸せはもっと増えますよ。 気の持ちよう、ってことです。 真剣に悩むほど人を好きになれることは、幸せなことですよ。

回答No.1

わたしも今 どうしようもない想いに苦しんでいます。友達が言うには 十分うまくいってるじゃんと 言うのですが、毎日毎日恋焦がれてしまって、ほんとに頭を真っ白にしたいくらいです。 アドバイスにはなってないけど、同じ想いをしてる人はたくさんいると思います。

関連するQ&A

  • 【至急】この感情が“すき”ですか??

    この感情が"すき"ですか? 見てくださりありがとうございます。 高校二年生の男子高校生です。 現在、付き合って1年になる彼女がいるのですが、好きという感情が何だったかわかんなくなってしまいました。 教えてくださるとうれしいです。 自分はいま、彼女のことが好きなのかが分かんなくなっています。と、いうのも自分の恋愛経験がまだ浅いからだと思います。 (ここからは自分が考えていたことです↓↓↓) 一般的な、すきの定義ってあるじゃないですか。 「これからも一緒にいたい」「相手を幸せにしたい」などなど。 それと、彼女への思いを重ねてみたところほとんど当てはまっているんです。 だけど、好きって言っていいのかわからないんです。 なんでなんだろうと考えてみたところ、自分の恋愛経験が浅いからなんじゃないかと思いました。 自分は、好きな人はこれまで2,3人できたことがあります。 だけど振り返ってみるとかわいいと思うだけで、別に話しかけたいとも思わず好きという感情が分からないままでいました。 なので、現在人生初の彼女を持つのですがその子に対しても“かわいい”“一緒にいたい”と思うだけで、好きかどうかわからないんです。 嫌いとかの感情があるということではなく、今抱いてる感情に“すき”って名付けていいのか自信がないという感じです。 恋愛経験がないからこそ、好きという感情がわからないです。 けっして恋愛感情がないわけではないと思います。 お兄さん、お姉さん方教えてくださるとうれしいです。。。

  • 最近恋愛したいという感情

    芽生えて行きました ラインとかしてて恋人いるひとが多いのが分かりそれが一番の理由です 恋愛に対しては絶対無理です努力する気になれない積極的にできない そもそも恋愛する意味が分からない 何で恋愛する意味も分からないのに恋愛感情芽生えたんでしょうか? 羨ましいからというのが理由なんでしょうか? 恋愛とか無駄だろと恋愛したい感情が紙一重になってるのでどっちが分からない 因みに結婚は金の無駄だと思ってるからしたくないですでも欲しいなぁっておもうようになりました でも 結婚したくないし子作りしたくないです だから自分といても幸せになれない他の人のほうが幸せにしてくれるとおもいます だからといってこの感情がなくなる訳じゃない もしいたらいたらで楽しいだろうなぁって思うし大変だろうなぁって思います でもこんな考えだから作らない方が良いですよね この恋愛感情さえ無くなっちゃえば生涯孤独でも生きていけるのにこの感情は特に邪魔です もし無くなっちゃえば恋愛体験話読んでもあ~幸せなんだなぁって思うぐらいで済むのに この感情があるせいで読めない 読んだら憂鬱になり死にたくなります 自分は恋愛とか無縁の存在だとおもっています どうすればこの感情収まりますか? 日本語下手ですいません

  • 喜びや楽しいと思う感情が死んでいる

    閲覧ありがとうございます。 私は、21歳のうつ病もちです。治療歴5年目になります。 普段は、友達と話をしていたりすると”楽しい””幸せ”を感じたのですが、最近は特に状態がひどく、 1.何かを行動に移すのがおっくう(やりたい気持ちはあっても行動にうつせない・うつす気力がのこってない) 2.起こった出来事をうつになる前だったら、心からうれしいはずが、嬉しいであろうことが、連続で続いても、今はまったく嬉しくない。幸せと感じない。 3.何もできない自分に、ひどく落胆する といった事があります。 今の状態を詳しく書いた手紙を、精神科のいつもの先生に送ったので、土曜日に病院にいきますが、それまで、どうやって、耐えて生きていけばいいですか? 毎日、朝起きてから寝るまでが憂鬱で苦しくて泣きそうです…。 お腹がみたされても気持ちは落ちこみ、寝れば悪夢を見て、薬を飲んでも、うつ状態が、治る気配なし、でこまってます。 何かいい方法あったら教えてください。せめて嬉しい・楽しい感情を戻すより、苦しさを抑えるだけでもいいんです。何か土曜日まで、精神が持つようにするにはどうしたらいいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 私は恋愛感情を持ったのでしょうか。 (長文です。)

    私は恋愛感情を持ったのでしょうか。 (長文です。) 処女で男性が苦手な女性です。 男性が苦手になった経緯は略しますが、 今まで苦手だったのもあり、 言うのも恥ずかしいのですが、 二次元の男性を脳内の恋人としてずっと好きでした(笑) 二次元の男性が好きといっても、 何回か男性に告白されることはありましたが、その度に過去の事がよぎり、避けてきました。 最近、自分の持った感情が恋愛感情なのか悩んでいます。 以前に今までの人生で、 私の成果を家族や友人の誰よりも一番喜んでくれた事があり、 その男性に対し人間として、 とても好感がもてる人という感情を持つようになりました。 それからは、その男性に対して感謝といいましょうか恋愛感情だかわかりませんが、会えなくなってからは、 とても寂しくなってしまい涙が出る日もありました。 たまに、その男性を含めた集まりで会うことがあるのですが、 その度に嬉しくてたまらない自分がいます。 その男性は既婚者かわかりませんが、 とてもかっこいい人で性格も良い人です。 ちなみに私は面食いではなく、かっこいいからという理由でなく、 誰よりも一番喜んでくれたという出来事があったので人として好感を持っています。 私は内面で人を見るタイプです。 以前の一番喜んでくれたという出来事がなかった時までは、 特に感情を持ったことはありませんでした。 しかし、以前にGoogleで、 ある質問をした時に、 その男性からは恋愛感情は持たれているが、完全に下心があるのは確かなので気を付けることと回答が多く寄せられたため、 反面、その男性は私に対して下心しかないのではないかと警戒してしまう感情もあります。 下心しかないのであれば今までのように避けるか、 それとも、恋愛感情?を持ってしまったのかわかりませんが、 自分の気持ちに素直になりたいという、 以上のように二つの考えをした、 葛藤した自分がいます。 ただ、どちらにしても私は『純愛』というものを望んでいますし、 憧れでもあり、下心というのは苦手です。 今は葛藤しているため、 自分を客観的に見れません。 私はこの男性に対し恋愛感情を持ってしまったのでしょうか。 皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 興味?恋愛感情?

    最近、自分の気持ちがわからなくて悩んでいます。 ある異性に対して「この人はどんな考えを持つ人なんだろう?」「この人のことをもっと知りたい」「もっと話してみたい」というような気持ちを持っているのですが、この気持ちが単なる興味なのか恋愛感情なのかが分かりません。 相手は先輩で、相談に乗ってもらったのがきっかけで偶然会ったら話すくらいにはなりました。 また、他の人から食事に誘われる等のアプローチ(?)を受けており、その人と自分がどうなりたいのかもよくわからなくて、流され気味です。 しかもその人の場合、ひょっとして遊ばれているのではないかという不安が拭えません。信じたいけど信じきれない感じです。 その件に関しては現在こちらで質問させて頂いているものを参照して頂けると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7541167.html 今回と関連はしていますが少し違う方面からの悩みも含め、今回新たに質問しています。 自分の気持ちがわからないままずるずると、後者に対して相手が誠実かどうかと問いながら、自分は誠実とは言えない行動を取っているわけですから、ずるいことをしていると思います。 前者への気持ちがどうだとしても、後者をスッパリ断れずにいるのは、私が今までの経験から押される側の体験を欲しているためだと思われます。 どちらかといえば、私は押して押してしまうタイプなんです。 ちなみに後者に対しては押される(?)感覚に戸惑っていて、「相手のことを知りたい」といった気持ちは前者に対しての方が強いように思います。 たぶん前者は単なる知り合いなので日常会話くらいしかしておらず、後者は相手からいろいろ聞いてくることによる違いもあります。 私は誰のことが好きなのか、誰のことも好きじゃないのか… 自分の気持ちが見えたら、流されず自分の意思で前に進めると思うんです。 異性に対して、その人の人間性に対する興味があるだけという気持ちと、恋愛感情としての気持ちは、どう見分けたら良いと思いますか? また、後者にはどのように対処すべきだと思いますか? どうかご意見をお願いしますm(_)m

  • 恋愛感情というものが分からない人とのお付き合い

    いつもお世話になってます。 私の好きになった方は、恋愛感情が無いようなのです。 その方はとても面白くて頭の回転のはやい仕事のできる方なのですが、今まで恋をしたことがないそうなのです。お付き合いした女性はいるようなのですが、loveとlikeの区別がつかないというか、loveが分からないそうなのです。 その方は容姿には関心が無く、さらに初対面の人間が嫌いらしく、 どんな美人にアドレスを聞かれても、初対面なら無視するというツワモノ…笑 完全に中身重視の方のようです。 私の感覚では、その人のことが頭から離れなかったり、一緒にいれるだけで嬉しかったり、肌が触れたらドキドキしたり、その人のことを考えたら胸が苦しくなったり…というのが、いわゆる恋なのではないかと思っています ですがその方は今までそのような経験をしたことがないそうです 今までのお付き合いは、 人として好き、だから付き合う…というものだったそうです ちなみに性欲はあるそうです。人として好き、だからエッチしてみたいな、って感じだと言っていました。 私は彼のことが大好きです。でも、私がいくら恋愛感情を持っていても、私に彼が恋愛感情を持ってもらえないと思うと苦しいです。彼からしたら、今までの彼女さんはおそらく、一緒にいて楽しい最高の友達、という感覚だったのだと思います。 私は、出来るなら、彼と付き合いたいです。価値観もあいますし、話していて楽しいですし、なんだか落ち着くのです。ですが、想いの違いでうまくいかないかもしれない。女性として愛してもらえないなら幸せになれないかもしれない、という不安があります。 恋愛感情がない、わからないという方を好きになった方がいらしたら、 実体験などからなにか意見をいただけないでしょうか? もう自分ではよく分からなくなってしまいました… 女性として愛してもらえないことを承知の上で想いを伝え、もしOKされたら付き合うべきか、 それともきっぱり諦めるべきか… よろしくお願いします。

  • 感情を吐き出したい‥

    私は約六年間、学校生活でいじめによって辛い思いをしてきました。 今でも過去のこと、色々考えてしまったりトラウマになってもいて、心にできた傷は治っていません。 最近になって、信頼できる方と出会いました。その方はいつも私の辛い過去についてゆっくり聞いてくださいます。 「全部受け止めてあげるから。」といつも言ってくださいます。 その方には、辛かった出来事などはなんとか言えるようになってはいるのですが‥ありのままの感情を伝えることができないんです(ToT) 一番伝えたくて、わかってほしいのは辛い出来事ではなく、こんなに辛かったんだよっていう感情なのに‥。 素直に感情を吐き出すにはどうしたらいいですか? そしてどうしたら人にわかってもらうことができますか? 辛いこと話そうとしたら緊張してしまって(肩に力が入ってしまって)‥どうしたら楽に話せるのでしょうか? 感情を伝えたいです わかってもらいたいです 吐き出したいです!!!

  • 感情が無い夫

    結婚2年目、共に20代半ばの夫婦です。子供はいません。 長くなりますが、お付き合い頂けたらと思います。 付き合っていた頃から、夫は自分の感情や気持ちをほとんど外には出さず顔にも出しません。特に負の感情を夫から感じたことがありません。辛いとか悲しいとか、そういったことを聞いたこともそんな姿を見たこともありません。 友達と遊んでいるときも普通に笑ったり、ふざけたりしていますが、どうも一歩引いているような、本当に心から楽しんでいるようには思えません。 昨日、夫と少し話をしました。夫は「自分でも自分がよく分からない、自分はいなくなっても周りは何も変わらない、先のことが何も見えない、楽しみなことも嫌なことも無い、やりたいこともないから今死んでも別にいいけど、妻(私)がいるから仕事も行って生きているようなもの。」と言っていました。 私はとても悲しかったです。私は夫といるのが幸せで、ずっとこの日々が続けばいいと思っていますが、夫はそうではなく、私がいるから生きているだけで、何も楽しみなことも幸せだとも感じないんだと。 毎日、淡々と同じことの繰り返しをしているだけで、この人は生きる気力がないんだと思えて、何とかしてあげたいと思いました。 また、「辛いとか苦しいとか、そういう感情が分からないから、人が辛いとか言っていても分かってあげられない。人の気持ちが分からないから自分は冷たい人間だ」とも言っていて、本当は優しい人間になりたいけど、自分が変わったところで何も変わらないからすぐどうでもよくなるそうで、人生に絶望しているような、すべて諦めているような、どうでもいいと思っているような感じでした。 だから、私が傷つくだけ、辛くなるだけだから俺と一緒にいない方がいいんじゃないかとも言われました。 私はどうして夫がそうなってしまったのか、いつからそうなのか、分かりません。出会った頃からそんな人でした。でも私は夫に救われたこともあり、私も夫を救って支えてあげたいんです。 どうしたら夫の感情を取り戻せるのでしょうか?夫にも楽しいとか、幸せだとか、人生を長く生きていきたいと思ってもらいたいです。 辛いなら辛いと言って欲しい、感じて欲しい、楽しい、幸せだと感じて欲しい、人並みに感情を持って生き生きと過ごして欲しい。そう思っています。 私には何ができるでしょうか? 漠然とした相談で申し訳ありませんが、どんなことでも構いませんのでご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 好きという感情が消えた

    中学生です。恋愛に関してまじめな質問です。 僕には好きな人がいました。ラブレターを書いたり、積極的に話しかけようとするほど、 好きだったのですが、3,4週間ほど前になぜだか急に好きではなくなってしまいました。 その人に何か悪いところがあったわけではありません。また、 代わりに他の人が好きになってもいません。そのあとから、恋愛の観点で女性の友達を 見ることが出来なくなりました。恋愛感情が消えてしまったようなのです。 なんだか、心にぽっかり穴があいてしまったようで、落ち着きません。 皆さんにもそのような経験があるのでしょうか? また、どうすれば心に隙間の空いたような落ち着かない状態から抜けられるのでしょうか? 周りの友達は恋愛感情を少なからず持っているように見えます。 自分だけ幼いころに戻ってしまったようで、とても不安です。 拙い文章ですみませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 恋愛感情との付き合い方

    現在片思いしてます。 顔見知りから縁あって個人的に話が出来る間柄までなれました。 連絡先を教えてもらえる所まで仲良く慣れたのですが、タイミングが合わず すぐには交換できず、私の連絡先を相手に渡してある状態で、相手の連絡先は知りません。 本人には連絡先を教えてもらう了承を得ているので連絡が来るかと思っていましたが 現在も連絡は、来ていません。 ちなみに昨日連絡先を渡しました。 前置きが長くなりましたが、以下本題となります。 まだ、たいして相手と仲が深まったわけでもないのに連絡が来ないか待つのこの感覚に嫌悪感を感じます。 原因は以前恋愛であり、大変辛い思いをしました。 相手に振り回されて、心身ともにボロボロになり周りにも迷惑を掛けてしまいました。 全ては私の弱さに故に起きてしまったことで、自業自得でした。 そこから、時が過ぎ反省しもう二度と恋愛感情に振り回されないよう誓ったはずなのに 今のこの感覚、全く前回と同じなのです。 状況は違いますが、私の感情は変わっておらず、成長もしていないとハッキリ自覚があります。 せっかく、人をまた好きになれたのにまた同じ事を繰り返すなら 今の段階で諦めようかと思ってます。 恋愛感情と上手く付き合える自信がありません。 というか、付き合い方を知りません。 まだ、相手と何も始まっていないのに現在の状態なので、また前と同じことの繰り返しになります。 相手が変わっても、私自身が変わってないので、この先関係に進展があっても 必ず同じ状態に陥ると思います。 なので、相手と会える機会を失くしてもう接触しないようにし相手の目の前から消えるか、 告白して振られて、会えない状況にするか思い悩んでおります。 恋愛感情と上手く付き合えるなら、今の気持ちを大事にしたいのですが 自分の生活ペースを乱すのは、本意ではないのでこのまま終わりにするか・・・ 私にも出来る恋愛感情と上手く付き合う方法を教えてください。 そんなことよりさっさと諦めたほうがいいのか、 それも含めてお願い致します。 よろしくお願いします。