好きという感情が消えた

このQ&Aのポイント
  • 中学生の質問者は、好きな人がいたが急に好きではなくなってしまった。恋愛感情が消えてしまい、心に穴があいたような落ち着かない状態になっている。周りの友達は恋愛感情を持っているため不安に感じている。
  • 中学生の質問者は、好きだった人に何か悪いところがあるわけではないが、好きではなくなった。他の人にも好きになる気持ちはない。恋愛感情がなくなり、女性の友達を見ることもできない状況になっている。
  • 中学生の質問者は、好きな人がいたが急に好きではなくなった理由がわからず困惑している。心に穴があいたようで落ち着かず、幼いころに戻ってしまったような不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きという感情が消えた

中学生です。恋愛に関してまじめな質問です。 僕には好きな人がいました。ラブレターを書いたり、積極的に話しかけようとするほど、 好きだったのですが、3,4週間ほど前になぜだか急に好きではなくなってしまいました。 その人に何か悪いところがあったわけではありません。また、 代わりに他の人が好きになってもいません。そのあとから、恋愛の観点で女性の友達を 見ることが出来なくなりました。恋愛感情が消えてしまったようなのです。 なんだか、心にぽっかり穴があいてしまったようで、落ち着きません。 皆さんにもそのような経験があるのでしょうか? また、どうすれば心に隙間の空いたような落ち着かない状態から抜けられるのでしょうか? 周りの友達は恋愛感情を少なからず持っているように見えます。 自分だけ幼いころに戻ってしまったようで、とても不安です。 拙い文章ですみませんが、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.3

個人差はあるでしょうが、よく聞く話ですし、よくある話です。  何年か後に、頑張って入学を果たした高校や大学に、失望した訳でもないのに、積極的な気持ちが無くなることだってあるでしょう。  またその数年後に、高い競争率を勝ち抜いて入った就職先に対しても、同じ感情を抱くでしょう。  もちろん、美しく賢く、恋人として最高なばかりでなく、生まれてきた子供たちの母親としても完璧な女性に出会えても、その結婚に疑問を抱くかも知れません。  人間の思考の幅は、無限に広いのです。  ただし、思考レベルの話です。  肉体は初めから限定されています。  結局のところ、《僕には好きな人がいました。ラブレターを書いたり、積極的に話しかけようとするほど、
好きだったのです》と、自分の観念の中だけで格闘するから、このようなことになっちゃうのです。  ラブレターの返事や、話しかけた時に変化する話題によって、あらたな「関係」が生まれるのです。  思考や観念は、無限ですが、独りよがりかも知れません。  「関係」は、その相手によって振り回されることもありますし、いつも限定的なものですが、絶対的な存在です。  《どうすれば心に隙間の空いたような落ち着かない状態から抜けられる》  自分自身の軸足を、観念や思考でなく、現実に即した場所に移せば良いだけのことでしょう。  思考や観念なんて、テレビ画面の中のできごとに過ぎません。

kinounokyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独りよがり、、、そうかも知れません。 僕ばかりでなく、よくある話ということに 安心できました。

その他の回答 (2)

noname#160824
noname#160824
回答No.2

26歳女性です。1つ年上の彼氏がいます。 質問者様のような状態は、ぜんぜん問題ないと思います^^ わたしは、中学生の頃は、恋愛はどうでもよかったですね……。早熟な子は恋愛にのめりこんでる子もいましたが、わたしはその頃は絵を描いたりするほうが楽しかったので、どうでもよかったです。 ちなみにその「どうでもいい」はその後もしばらく続いて、最初に彼氏ができたのは18歳の時でした。 でも、すっかり大人になった今では、いろんな恋愛をして、楽しめるようになっていますよ^^ たんに気分が向かない、興味が続かなかった、ということは、おかしなことじゃないと思います。 部活をされていたり、趣味や好きなこと(マンガ読むとかギター弾きたいとか、なんでもいいです)があるなら、そっちを楽しんでいいと思いますよ~。 そのうち自然とまたなにかのきっかけで、いいなと思う子があらわれたら、好きになるんじゃないかなっと。 恋愛は自分のペースでするものだし、周囲のことは気になるかもしれないけど、ほんとは気にしなくていいことです。 毎日リラックスして、たのしい時間を過ごしてくださいね^^

kinounokyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は周りのことを気にしすぎていたようです。 アドバイスの通り、リラックスして過ごしたいと思います。

• kyoneko
回答No.1

恋愛感情を持たないと「幼い頃に戻った」ってことはありません。 大人が全員、恋愛感情を持ってるとは考え過ぎです。 大して気もない人に無理に恋愛感情を持つ必要もありません。 熱が冷める時は誰でもあるじゃないですか。 好きだった玩具、ゲーム、曲。 タレント。 すごく好きだったんだけど、ある日から突然さほでどでもなくなる。 不思議でもなんでもありません。 人間は変化するものですから。 少しの間、違和感があってもまた他の熱中出来るものが見つかるものです。

kinounokyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、少し考えすぎだったようです。 しばらくの間は趣味に没頭しようと思います。