好きという感情が消えた

このQ&Aのポイント
  • 中学生の質問者は、好きな人がいたが急に好きではなくなってしまった。恋愛感情が消えてしまい、心に穴があいたような落ち着かない状態になっている。周りの友達は恋愛感情を持っているため不安に感じている。
  • 中学生の質問者は、好きだった人に何か悪いところがあるわけではないが、好きではなくなった。他の人にも好きになる気持ちはない。恋愛感情がなくなり、女性の友達を見ることもできない状況になっている。
  • 中学生の質問者は、好きな人がいたが急に好きではなくなった理由がわからず困惑している。心に穴があいたようで落ち着かず、幼いころに戻ってしまったような不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きという感情が消えた

中学生です。恋愛に関してまじめな質問です。 僕には好きな人がいました。ラブレターを書いたり、積極的に話しかけようとするほど、 好きだったのですが、3,4週間ほど前になぜだか急に好きではなくなってしまいました。 その人に何か悪いところがあったわけではありません。また、 代わりに他の人が好きになってもいません。そのあとから、恋愛の観点で女性の友達を 見ることが出来なくなりました。恋愛感情が消えてしまったようなのです。 なんだか、心にぽっかり穴があいてしまったようで、落ち着きません。 皆さんにもそのような経験があるのでしょうか? また、どうすれば心に隙間の空いたような落ち着かない状態から抜けられるのでしょうか? 周りの友達は恋愛感情を少なからず持っているように見えます。 自分だけ幼いころに戻ってしまったようで、とても不安です。 拙い文章ですみませんが、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.3

 個人差はあるでしょうが、よく聞く話ですし、よくある話です。  何年か後に、頑張って入学を果たした高校や大学に、失望した訳でもないのに、積極的な気持ちが無くなることだってあるでしょう。  またその数年後に、高い競争率を勝ち抜いて入った就職先に対しても、同じ感情を抱くでしょう。  もちろん、美しく賢く、恋人として最高なばかりでなく、生まれてきた子供たちの母親としても完璧な女性に出会えても、その結婚に疑問を抱くかも知れません。  人間の思考の幅は、無限に広いのです。  ただし、思考レベルの話です。  肉体は初めから限定されています。  結局のところ、《僕には好きな人がいました。ラブレターを書いたり、積極的に話しかけようとするほど、
好きだったのです》と、自分の観念の中だけで格闘するから、このようなことになっちゃうのです。  ラブレターの返事や、話しかけた時に変化する話題によって、あらたな「関係」が生まれるのです。  思考や観念は、無限ですが、独りよがりかも知れません。  「関係」は、その相手によって振り回されることもありますし、いつも限定的なものですが、絶対的な存在です。  《どうすれば心に隙間の空いたような落ち着かない状態から抜けられる》  自分自身の軸足を、観念や思考でなく、現実に即した場所に移せば良いだけのことでしょう。  思考や観念なんて、テレビ画面の中のできごとに過ぎません。

kinounokyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独りよがり、、、そうかも知れません。 僕ばかりでなく、よくある話ということに 安心できました。

その他の回答 (2)

noname#160824
noname#160824
回答No.2

26歳女性です。1つ年上の彼氏がいます。 質問者様のような状態は、ぜんぜん問題ないと思います^^ わたしは、中学生の頃は、恋愛はどうでもよかったですね……。早熟な子は恋愛にのめりこんでる子もいましたが、わたしはその頃は絵を描いたりするほうが楽しかったので、どうでもよかったです。 ちなみにその「どうでもいい」はその後もしばらく続いて、最初に彼氏ができたのは18歳の時でした。 でも、すっかり大人になった今では、いろんな恋愛をして、楽しめるようになっていますよ^^ たんに気分が向かない、興味が続かなかった、ということは、おかしなことじゃないと思います。 部活をされていたり、趣味や好きなこと(マンガ読むとかギター弾きたいとか、なんでもいいです)があるなら、そっちを楽しんでいいと思いますよ~。 そのうち自然とまたなにかのきっかけで、いいなと思う子があらわれたら、好きになるんじゃないかなっと。 恋愛は自分のペースでするものだし、周囲のことは気になるかもしれないけど、ほんとは気にしなくていいことです。 毎日リラックスして、たのしい時間を過ごしてくださいね^^

kinounokyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は周りのことを気にしすぎていたようです。 アドバイスの通り、リラックスして過ごしたいと思います。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

恋愛感情を持たないと「幼い頃に戻った」ってことはありません。 大人が全員、恋愛感情を持ってるとは考え過ぎです。 大して気もない人に無理に恋愛感情を持つ必要もありません。 熱が冷める時は誰でもあるじゃないですか。 好きだった玩具、ゲーム、曲。 タレント。 すごく好きだったんだけど、ある日から突然さほでどでもなくなる。 不思議でもなんでもありません。 人間は変化するものですから。 少しの間、違和感があってもまた他の熱中出来るものが見つかるものです。

kinounokyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、少し考えすぎだったようです。 しばらくの間は趣味に没頭しようと思います。

関連するQ&A

  • これは恋愛感情ですか?

    初めまして。 友達と恋愛感情の違いが分からず悩んでいます。 仲良しな男友達がいるのですが… 友達としての好きか、恋愛感情の好きか分かりません。 ・特別な存在 (理由を聞かれると困るけど、特別だと感じる) ・気になる人って言われたらそうかも! (でも、ハッキリしません。) ・ラブな気持ちは無くはない。 (恋愛感情かなぁ?って思うときはあります。) ・恋愛対象ではあります! ・好き!って思うことはありません。 (一年の付き合いでLINEも電話も毎日してるせいかドキドキがありません。) ・たまーに会いたいとか、その人のことを考えてしまいます。 ・失いたくないと思ったりします。 ・声が聞きたくなります。 これくらいなんですが、友達に話したら「気になってるんだよ!」って言われます。 恋愛感情があるとハッキリしないから好きな人と言うより、気になる存在…何でしょうか? 自分で自分の気持ちがわからなくて情けないですが、半年こんな感じで気持ちがハッキリ分かる気配がありません。 宜しければお力をお貸しください。

  • 過去に置いてきた感情を取り戻したい

    初めて質問させて頂きます。 自分の恋愛に対する感情が薄れてしまった場合、どのように回復していくのがよいのでしょうか。 現在大学卒業を控えた大学生なのですが、入学してから今まで、人を好きになる、恋をするという事がありませんでした。恋愛感情が枯れてしまったように感じるのです。 中学、高校時代と恋愛をすることはありました(成就はしませんでしたが)が、その時に感じた異性に対する感情が湧いてこず、友達以上の関係になろうという気持ちにもなれません。 代わりに、中学時代にフラれた相手(当時のイメージのままで、現在は不明)のことばかり考えてしまうのですが、いい加減忘れて前に進みたいのでよろしければアドバイスをお願いします。

  • どうやら恋愛感情を落としてきたようです。

    中学2年女子です。 タイトルの通りなのですが、私には恋愛感情がわかりません。 周りの友達は「○○かっこいいよね~」「わたし××がすき~」とか、そういう話(いわゆるガールズトークというもの?)をしています。 が、しかし、私に共感できる部分はなく、そういう系統の話になったらそっと抜けるようにしています。 (盛り上がっているものに水を差すのもなんか悪いし。) 小学生の頃は私もまともに恋愛をしていたような覚えがあるのですが、最近はときめくこともなければいい人だな、止まりでかっこいいとすら思えなくなってきました。 でも、今までこのことを疑問に思ったことはありませんでした。 質問しようと思ったのは今まで”恋愛感情落としてきた仲間”であると思っていた(私が勝手に思い込んでいた)友達に好きな人ができたことがきっかけでした。 そんな友達を応援してあげたいと同時に少し羨ましく思いました。 だから、ここに質問して少しでも足がかりになればな、と思っています。 男性でも女性でも構いません。 「コイツ、まだまだ子供だな(´<_` )」 と、嘲笑いながらでも構いません。 よろしければ、回答お願いします。 長文読んでくださってありがとうございました。 P.S. 私の心の中にもいくつか感情があるのですが、どれが恋愛なのかいまいちわかりません。 どういうときに好きだとわかったか、とか好きな人を目にするとこんな感情になる、など教えてもらえると非常にありがたいです。

  • プレゼントとラブレターは重いですか?

    プレゼントとラブレターは重いですか? 現在高校2年女子です。 中学の頃から好きな人(A君)がいます。 A君とは、高校は違うけれど高校生になってからも頻繁にメールしたりしますし、 2回ほど2人で会いました。 今度また会う約束をして、私は次は積極的にいこう!と思って テディベアをつくってそれにラブレターを添えてプレゼントしよう計画を立てました。 でも友達にそれを言ったら、男友達にも女友達にも ラブレターは古いとか重いとか言われてしまいました。 私は、我ながら可愛い(笑)と思って立てた計画なのですが><; ちなみにラブレターの内容は、 「ライブ(A君の)いけなくてごめんね 次は絶対いくから誘って^^ あと、70日遅れなんだけど誕生日おめでとう そんなこんなで、これは実はラブレターなのです ずっとA君大好きです 今日も会ってくれてありがとう」 という感じです。無駄に前振りがあります・笑 いらないですかね笑 全体的に文章が下手くそですよね; あと、「付き合って下さい」というのはあえて手紙に書かないでおこうと思います。 渡すときに直接言いたいので。 男性から見て、こういうのを貰ったら重いですか? 女性の方もアドバイスお願いします!

  • 好きという感情

    30代女性です。 今さら中学生のような質問、すみません。 気になる人がいるのですが、この気持ちがどういうものなのか、わかりません。 知りたい、仲良くなりたいとは思うのですが、会いたくてせつない。。というわけではありません。 友達になりたいのか、それとも少しでも恋愛感情があるのか、こんな気持ちは初めてで、よくわかりません。 男性の方、この通りに伝えられたらどう思いますか?

  • 振ってきた男性の感情

    宜しくお願いします。 振ってきた男の『未練』と『気になる』は違う感情ですか?『気になられてる』場合に、再度アタックしてもムダだったり、失礼だったりしますか? ラブレターに返事はありませんが、私のYouTubeアカウントを教えた所、2ヶ月経った今も私が動画をアップすると閲覧してくれてます。その閲覧は多分『気になる』何でしょうが、恋愛感情なのかは不明です。相手は17歳上です。

  • ラブレターを晒される可能性

    私は中学3年生の女です。 高校が別になってしまう好きな人にラブレターを書いて渡そうと思っています。 卒業式まであと4日しかありません。 ラブレターは彼の家のポストに入れようと思います。 しかし、もし彼が友達にラブレターを見せ、 私がその友達からからかわれるようなことがあったらとおもうと、 ラブレターを届ける勇気が出ません。 どういう心構えをして届ければいいのでしょうか。

  • 恋愛感情がわかりません

    こんにちは、私は21歳の大学生(女)です。 恋愛感情がどのようなものか理解できなくて悩んでいます。 私は今まで彼氏を作ったことがなく、大学に入るまではそれでもいいと思っていたのですが、 いろいろと考えさせられる出来事があったので質問します。 また、3人で一緒にいる友だちのうち二人が彼氏を作った時、「残るは○○(私)だけだよ!どうするの!」という風に言われ、彼氏を作ろう!と思ったのですが、 男の人と仲良くして、友だちになるまではいいんですが、男の人から私に対して好意を見せるようになると、 とたんに怖くなって、その男の人自体が気持ち悪く感じてしまい、顔も見たくない!もう話しかけないで!となってしまいます。 友達でいるうちは「この人が恋人だったら楽しそうだな」と思うのですが、いざ攻め寄られると拒絶してしまいます。 こういうふうになってしまうので、自分は恋愛感情なんて持てなくて、恋人なんて一生できないんじゃないかって思ってしまいます。 恋人を作って楽しそうにしている友人が本当に羨ましいです。 恋愛感情ってなんなんでしょうか?好意をもった友達が積極的になるのを受け入れることが出来れば、それが恋愛感情なんでしょうか? 最近は男の人とあまり話さないように生活しています。二人きりになるのがとてもこわいです。 蛇足ですが、以下は私が恋愛感情を理解できなくて凹んだ経験です;; 先日いつも仲良くしていた女友達が失恋した時に全然相談のあてにされず、話題の蚊帳の外にされました。 私以外の人には失恋したから慰めて~みたいなことを言っていたみたいです。 実際私はそういうことを経験したことがなかったので、「なぜ男に振られたくらいで泣くの?友達いっぱいいるじゃん」というふうにしか思えませんでした。 泣きじゃくる友達に何か声をかけてあげたかったのですが、他の子のように「わかるよ、私もそうだったよ」というふうな慰め方が出来ませんでした。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 感情・・・?

    19の短大生の男です。 自分は最近本当の感情がないのかなーっておもってしまうときがあります。 友達は、かなり少ないしかなりの嘘をついたりして付き合ったりしています。嘘は親にもたくさんついて今まで生きてきました。 親に叱られたときは、うるさいなぁとしか思わないし ごめんなさいという一言も本心ではでてきません。何も思ってないと思ってるのですが、涙だけはすぐでてきます。普通の人は叱られたら本当に心からごめんなさいというものがでてくると思うので、ここで自分が普通の人とはおかしいのではないか?と思いました。 恋愛面では告白されたことは何度かあるけれど、付き合ったことはなく恋愛感情というものもわかりません。【好き】というものがわからなくて一緒に遊びたいなーなどという考えしかありません。 とりあえずいい人だなーと思っても引っ込み思案なので 一緒に遊ぼう!など自分からは誘えずでそこまででおわってしまいます。 あともう一つ気になるのは、歌です。 友達はここの歌詞泣ける!などいうのですが自分は理解できません。 音楽自体は好きなのですが歌詞はほとんどきかなくてリズムなどでしか選んでいません。映画などでは泣ける物もあるのですが・・・ 自分は外面だけで 内面は感情もなにもない人間だと思ってきて最近本気で悩んでいます。本当は友達と楽しく遊んだりしていたいのですが友達もふえないし自分のコトが気になって、休みの日も家にいることが多いです。 母親はアスペルガで自分のことを おかしいおかしい言うので遺伝という可能性もあって検診したことがあったのですが問題はありませんでした。それで、最近になって感情について気になったので自分は普通なのかみなさんに教えてもらいたくて質問させていただきました。 かなりまとまっていない文章ですが回答いただけたら嬉しいです。

  • 友達、恋愛感情がわからない

    高校2年の女子です。 突然ですが、私は恋愛感情というものがわかりません。 でも友達は大好きです(男女関係なく) 恋愛感情がわからないということを仲がいい人にはしょっちゅう言っているのですが、 私がずっと仲良くして欲しい!一緒にいてすごく楽しい!と思う男友達に限って 私のことを好きになってくれるみたいで… 断ると大抵友達じゃなくなります。 付き合うと、私が相手の気持ちに答えられなくてだんだん辛くなります。 それで振ると「友達には戻れないから」って言われます。 恋愛についてと、特に”友達がいなくなる”ということに関してトラウマがあり、 そういうことがすごく辛いし怖いです。 なんで友達では居てくれないのですか?ただ一緒に遊んでるだけじゃダメなんですか? どうしたらずっと一緒にいてくれるんですか? 文章書くの苦手なので、分かりにくいと思いますがお願いします!