過去の感情を取り戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の恋愛に対する感情が薄れてしまった場合、どのように回復していくのがよいのでしょうか。
  • 大学生でありながら恋愛感情が薄れてしまった経験を持つ人は多いかもしれません。
  • 過去の感情を取り戻すためには、異性に対する興味や関心を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に置いてきた感情を取り戻したい

初めて質問させて頂きます。 自分の恋愛に対する感情が薄れてしまった場合、どのように回復していくのがよいのでしょうか。 現在大学卒業を控えた大学生なのですが、入学してから今まで、人を好きになる、恋をするという事がありませんでした。恋愛感情が枯れてしまったように感じるのです。 中学、高校時代と恋愛をすることはありました(成就はしませんでしたが)が、その時に感じた異性に対する感情が湧いてこず、友達以上の関係になろうという気持ちにもなれません。 代わりに、中学時代にフラれた相手(当時のイメージのままで、現在は不明)のことばかり考えてしまうのですが、いい加減忘れて前に進みたいのでよろしければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

置いてきた感情に向き合う事よりも、 貴方は貴方のペースで、 「今」の自分として丁寧に始めていける、 そういう身の丈に合った感情を導き出していけば良い。 枯渇はしていないんだよ。 枯渇の問題では無くて、 相手に対して恋愛感情が湧き「やすい」距離感がある。 貴方はまだ、 異性と「心地の良い」距離感を共有した経験が「無い」んだよ。 心地の良い距離感=恋愛感情が湧きやすい距離感だよ? 中学時代振られた彼女がいる。 その彼女は、 貴方にとって誰よりも心地の良い距離感を欲した相手だった。 でも、 貴方が欲しい距離感(恋愛)を、 相手は欲しがってくれなかった。 自分「が」欲しがるだけでは成り立たない。 相手にとって「も」、 貴方との距離感を心地良く欲し「たい」と思えてこそ。 相手「と」分かち合えてこそ活きた思い。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 それが中学時代の経験であり、教訓。 貴方は、 中学時代の失恋を少し引きずってしまった。 それが悪いとは思わない。 でも、 どこかで彼女を「至上」に置いてしまった貴方がいる。 彼女ほどドキドキ出来る相手はいないとか。 彼女ほど好きだと思えた相手はいないとか。 自分の「中」の特別さに捉われ過ぎて、 貴方は比較級の中で「異性」を見てしまう癖がついてしまった。 その後にも恋はしたんだと思う。 でも、 温度的にも、 相手に対する真剣さに対しても。 どうしても以前ほどの自分になれないとか、のめり込めないとか。 自分の中の気持ちの問題で片づけてしまった。 その結果、 遠くから相手を見つめて、 自分が反応するかしないか?ドキドキするかしないか? 遠くから異性を見つめるだけの貴方が多くなってしまった。 遠くから見つめてドキドキ「出来ない」のは当たり前だよ。 相手「と」育んでいないから。 中高の失恋を引きずって以降の貴方は、 大学になってから更に「傍観」が増えてしまったんだと思う。 傍観しているだけではドキドキしない。 相手からも貴方が良く見えないし、 貴方だって、 遠くから見ているだけでは相手がよく見えないじゃない? 相手への意識が湧いてくるのが先では無い。 相手との関係性が、 コミュニケーションの積み重ねの中で変化していく。 遠くからは見えなかった相手の「多面」が見つかる事もある。 相手に対する発見が増えてくる事もある。 相手が貴方を発見してくれる事もある。 お互いに創り上げていく距離感の中で、変化の中で、 自然と湧き出てくる感情の一つに「恋愛」もあるんだよ。 貴方の場合は、 異性に対して基本探り探りなんだと思う。 一定の距離感の中で、 少しずつ自分を小出しにしながら、 ある程度自分を守りながら相手を感じていくタイプなんだと思う。 貴方の大学生活は、 その探りのレベルで自分の思いを「決め付けて」しまった。 異性との心地の良い距離感、心地の良い関係性。 恋愛的に意識出来るかどうか、よりも。 お互いに納得出来る、 お互いに良い風を送り合えるような関係性。 それが異性との間ではまだ「未踏」なんじゃないの? 貴方がまず考えるのは、 異性と創る「心地の良い」関係性なんだと思う。 別に恋愛感情を抱かなくても良いよ。 でも、 恋愛感情は無くても。 この子と仲良くしたいな。 もっとこの人を知りたいな、感じたいな。 そういう感情なら「ある」でしょ? それを即恋愛感情かどうかで精査せずに、 自分の中にある、 異性に対する進行形のコミュニケーション欲。 それをもっと丁寧に汲み取って、 相手に対してそういう貴方が「伝わる」ように向き合ってみる。 異性的にどうこうに直ぐに繋がらなくても。 相手に理解して貰えたり、 貴方を信頼できる存在として受け入れてもらったり、 貴方とのコミュニケーションが楽しいなと感じてもらえたり。 そういう相手を「感じる」事で、 そういう人間関係の中に自分を置く事で、 貴方の中に新しい風が入っていくんだよね? 相手「と」分かち合っていく、 相手「と」創り上げていく感情の心地良さに気付けるから。 貴方の恋愛感情なんて直ぐに復活する。 別に枯れてもいない。 あまり始動しないような距離感で、 貴方自身が微調整して異性と向き合ってきただけ。 それはそれで貴方が「選んで」きた自分だよ? 4月からの貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? まずは、 異性とのコミュニケーションが「楽しい」と思える貴方から始めていく。 柔らかい貴方を大切にね☆

その他の回答 (1)

noname#175621
noname#175621
回答No.1

無理だと思うよ、ソースは俺 俺も最近リハビリ中 いろいろ人の恋愛の質問見てるけど 正直、理性的にしか判断ができない 何を悩んでいるのか理解できないことのほうが多い 他人になんでそこまで執着できるのか全く俺にはわからない ちなみに俺も昔は初恋を引きずってたけど、今はもう相手の顔も思い出せない 数年前までは思い出せてたのに、最近思い出すこともできなくなったって気付いた それでも、彼女がほしいと思わないし、女性に恋愛感情がわかない まあ、独身で気楽で人生自体はすきかってやれて、満足してるからいいんだけどね