過去の感情を取り戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の恋愛に対する感情が薄れてしまった場合、どのように回復していくのがよいのでしょうか。
  • 大学生でありながら恋愛感情が薄れてしまった経験を持つ人は多いかもしれません。
  • 過去の感情を取り戻すためには、異性に対する興味や関心を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に置いてきた感情を取り戻したい

初めて質問させて頂きます。 自分の恋愛に対する感情が薄れてしまった場合、どのように回復していくのがよいのでしょうか。 現在大学卒業を控えた大学生なのですが、入学してから今まで、人を好きになる、恋をするという事がありませんでした。恋愛感情が枯れてしまったように感じるのです。 中学、高校時代と恋愛をすることはありました(成就はしませんでしたが)が、その時に感じた異性に対する感情が湧いてこず、友達以上の関係になろうという気持ちにもなれません。 代わりに、中学時代にフラれた相手(当時のイメージのままで、現在は不明)のことばかり考えてしまうのですが、いい加減忘れて前に進みたいのでよろしければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

置いてきた感情に向き合う事よりも、 貴方は貴方のペースで、 「今」の自分として丁寧に始めていける、 そういう身の丈に合った感情を導き出していけば良い。 枯渇はしていないんだよ。 枯渇の問題では無くて、 相手に対して恋愛感情が湧き「やすい」距離感がある。 貴方はまだ、 異性と「心地の良い」距離感を共有した経験が「無い」んだよ。 心地の良い距離感=恋愛感情が湧きやすい距離感だよ? 中学時代振られた彼女がいる。 その彼女は、 貴方にとって誰よりも心地の良い距離感を欲した相手だった。 でも、 貴方が欲しい距離感(恋愛)を、 相手は欲しがってくれなかった。 自分「が」欲しがるだけでは成り立たない。 相手にとって「も」、 貴方との距離感を心地良く欲し「たい」と思えてこそ。 相手「と」分かち合えてこそ活きた思い。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 それが中学時代の経験であり、教訓。 貴方は、 中学時代の失恋を少し引きずってしまった。 それが悪いとは思わない。 でも、 どこかで彼女を「至上」に置いてしまった貴方がいる。 彼女ほどドキドキ出来る相手はいないとか。 彼女ほど好きだと思えた相手はいないとか。 自分の「中」の特別さに捉われ過ぎて、 貴方は比較級の中で「異性」を見てしまう癖がついてしまった。 その後にも恋はしたんだと思う。 でも、 温度的にも、 相手に対する真剣さに対しても。 どうしても以前ほどの自分になれないとか、のめり込めないとか。 自分の中の気持ちの問題で片づけてしまった。 その結果、 遠くから相手を見つめて、 自分が反応するかしないか?ドキドキするかしないか? 遠くから異性を見つめるだけの貴方が多くなってしまった。 遠くから見つめてドキドキ「出来ない」のは当たり前だよ。 相手「と」育んでいないから。 中高の失恋を引きずって以降の貴方は、 大学になってから更に「傍観」が増えてしまったんだと思う。 傍観しているだけではドキドキしない。 相手からも貴方が良く見えないし、 貴方だって、 遠くから見ているだけでは相手がよく見えないじゃない? 相手への意識が湧いてくるのが先では無い。 相手との関係性が、 コミュニケーションの積み重ねの中で変化していく。 遠くからは見えなかった相手の「多面」が見つかる事もある。 相手に対する発見が増えてくる事もある。 相手が貴方を発見してくれる事もある。 お互いに創り上げていく距離感の中で、変化の中で、 自然と湧き出てくる感情の一つに「恋愛」もあるんだよ。 貴方の場合は、 異性に対して基本探り探りなんだと思う。 一定の距離感の中で、 少しずつ自分を小出しにしながら、 ある程度自分を守りながら相手を感じていくタイプなんだと思う。 貴方の大学生活は、 その探りのレベルで自分の思いを「決め付けて」しまった。 異性との心地の良い距離感、心地の良い関係性。 恋愛的に意識出来るかどうか、よりも。 お互いに納得出来る、 お互いに良い風を送り合えるような関係性。 それが異性との間ではまだ「未踏」なんじゃないの? 貴方がまず考えるのは、 異性と創る「心地の良い」関係性なんだと思う。 別に恋愛感情を抱かなくても良いよ。 でも、 恋愛感情は無くても。 この子と仲良くしたいな。 もっとこの人を知りたいな、感じたいな。 そういう感情なら「ある」でしょ? それを即恋愛感情かどうかで精査せずに、 自分の中にある、 異性に対する進行形のコミュニケーション欲。 それをもっと丁寧に汲み取って、 相手に対してそういう貴方が「伝わる」ように向き合ってみる。 異性的にどうこうに直ぐに繋がらなくても。 相手に理解して貰えたり、 貴方を信頼できる存在として受け入れてもらったり、 貴方とのコミュニケーションが楽しいなと感じてもらえたり。 そういう相手を「感じる」事で、 そういう人間関係の中に自分を置く事で、 貴方の中に新しい風が入っていくんだよね? 相手「と」分かち合っていく、 相手「と」創り上げていく感情の心地良さに気付けるから。 貴方の恋愛感情なんて直ぐに復活する。 別に枯れてもいない。 あまり始動しないような距離感で、 貴方自身が微調整して異性と向き合ってきただけ。 それはそれで貴方が「選んで」きた自分だよ? 4月からの貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? まずは、 異性とのコミュニケーションが「楽しい」と思える貴方から始めていく。 柔らかい貴方を大切にね☆

その他の回答 (1)

noname#175621
noname#175621
回答No.1

無理だと思うよ、ソースは俺 俺も最近リハビリ中 いろいろ人の恋愛の質問見てるけど 正直、理性的にしか判断ができない 何を悩んでいるのか理解できないことのほうが多い 他人になんでそこまで執着できるのか全く俺にはわからない ちなみに俺も昔は初恋を引きずってたけど、今はもう相手の顔も思い出せない 数年前までは思い出せてたのに、最近思い出すこともできなくなったって気付いた それでも、彼女がほしいと思わないし、女性に恋愛感情がわかない まあ、独身で気楽で人生自体はすきかってやれて、満足してるからいいんだけどね

関連するQ&A

  • これって恋愛感情なんでしょうか?

    これって恋愛感情なんでしょうか? 先日、市内のショッピングセンターで、中学時代の同級生(男性)と偶然会い、割り勘で食事をすることになりました。 お互い「中学時代ってこんなことあったよね」「今どうしてる?」と結構会話が弾みましたが、「今日はありがとう」と分かれたあと、恋愛感情と捉えられる感情が湧いてきました。 再会できて嬉しい、異性として憧れを持った…という感じです。 もともと、中学の頃から頭が良く成績は4か5(悪くても3)、サッカー部に入っていたことから運動も得意で、高校も県内でも有数の進学校であるI高校に進学するということから、少し憧れていた面もありました。 そして、I高校に合格、さらには教育学部のある大学を卒業し、現在では県内の中学で理科の教師として働いています。 (別に「高学歴だから好き」というわけではありませんが、私が小さい頃は「学校の先生」というものに何か素敵なものを感じていたため、ちょっと食指が動きました。) よく恋愛感情は「その人と一緒にいるとドキドキする」といった感じだといいますよね? 恥ずかしい話ですが、私はこれまで男性と交際した経験が全くなく、「恋愛感情」というものがあまり理解できません。 客観的に見て、どうなのでしょうか? 自分ではよく分かりませんが、何故かこれが恋愛感情がどうかハッキリさせたいと感じてます。 スッキリせず、何とも言えないモヤモヤ感もありますし…。 初めての質問で厚かましいかもしれませんが、回答よろしくお願いします!

  • 恋愛感情が分からなくなりました。

    現在大学生の男です。 中学も高校も、イケてないグループに属していたので、周りの連中で恋愛でうまく行った奴を見たことがありません。 僕自身も中学、高校と片思いと失恋しかしたことがありません。 特に高校の時の失恋は、受験期と重なったこともあり、かなり精神的に痛手を負い、後々(今もかもしれません)まで引きずることになりました。 なので、恋愛にいいイメージがありません。 大学入学後は、高校時代に失恋がきっかけで一時期かなり人間的に荒廃したことへの反省もあり、半分意図的、半分自然に異性を恋愛対象として見ないようになりました。 今では、異性と仲良くなることはできますが、そこからどうこう、ということを考えると面倒になります。 特定の異性のことを好きになって、その言動やら何やらに一喜一憂することが阿呆らしく感じられて仕方ありません。 とても仲のいい異性に交際相手ができても、悔しくもなければ寂しくもなくて、そのことを話した友人に「おかしい」と言われてしまいました。 周囲の連中がどんどんデートなどを楽しんでいる中で、僕は置いて行かれてしまっています。 そういう連中を見ていると、自分の大学入学後の生き方が間違っていたのではないか、と思えてきて、どうすればいいのかいよいよわからなくなってきました。 いつか好きな子ができるよ、と言われ続け、思い続け、かなりの月日が経ちましたが、さっぱりです。 一瞬気になったりすることはありましたが、一か月もすれば冷めてしまいました。 今後も恋愛のできないまま大学を卒業し、一人で生きていくことになるのかと思うと不安です。 未だに童貞のままだというのも悲しいと言えば悲しいですが、好きでもない人とそういうことをしても結局むなしくなるだけのような気もします。 本当に、これからどうすればいいのか、さっぱりわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 長文、乱文で、今一つ伝わりきらない感じかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 恋愛感情はあまりないけど、すごく気が合う彼

    すごく仲のいい異性との未来について悩んでいます。 私は彼のことを、気が合うし付き合ったら上手く行きそうと思いますが、恋愛感情を持てるか微妙です。相手が私をどう思っているかは不明です。 彼は大学時代のサークルの後輩で、在学中から彼とはかなり仲が良く、サークルでも彼はよく私のところに来てくれて、2人でいる時間も多かったです。遊びに行くことは、グループではたくさんありましたが在学中は2人で行くことはありませんでした。 私が卒業してから1年ほど連絡を取っていなかったのですが、私の好きなタレントに彼もハマったらしく半年ほど前に連絡をくれて、ラインでのやりとりがしばらく続きました。やがて、彼から誘われてたまにzoomもするようになり、先日、はじめて2人で出かけました。(もちろん感染対策をきちんとした上です。) その際、場所は伏せますがデートスポットと言われるような場所に行き、彼が撮りたいと言ってくれて、写真も何枚か撮りました。ご飯も行きました。彼は度々、今度〇〇にも行きたいですね等と言っていました。(私と、とは明言していませんでした。)そして、また近いうち会いましょうと別れました。 また途中、彼はすごくサラッと私達のことを「カップル」と言っていました。 これまで恋愛感情を持った人とは全然気が合わなくて付き合っても楽しく過ごせなかったので、恋愛感情あるなしよりも、相性がいいかどうかで恋愛相手を選ぶのもありなのでは?とも思うのです。正直、私が彼に恋愛感情があるとはあまり思えないですが、彼ほど気の合う異性はなかなかいないと思います。ただ、キスとかそういうことをできるかというと微妙なので悩んでいます。 長くなってしまい、すみません。聞きたいことをまとめると、 ・恋愛感情がなくても付き合うのはありでしもうか? ・私は彼と引き続き2人で出かけたりしてもいいでしょうか? ・そもそも、文面から、彼は私のことをどう思っているように思いますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 恋愛感情ってどうしたら気づけるの?

    こんばんわ。高1の女子です☆ みなさんはどれ位のころに初めて異性と付き合いましたか? …というか恋をしたときどんな気持ちでしたか? 中・高共にずっと男子とあまり接点なく生活していたので 男子の前だと緊張するようになってしまいました。 面識がある人でも無理やり自分のテンション上げて会話したりで、 素の自分でいられません。(メールだと平気なんですが。) 私が今心配なのは「恋愛感情」を忘れていないか、ということです。 ときめく、ということが出来ないんです。 今までいいなと思った人のことを振り返ると 「私無理やり好きになろうとしてなかった?」って思うんです。 今メールしてる同じ学校の男子をいいなぁと思ってはいるものの 恋なのか恋でないのかすらわかりません。 唯一メールしてる人だからかもしれない。 恋に恋してるだけなのかもしれないし…。 片思いすら満足に出来ない自分が不安で怖いです。 ちゃんと恋愛したいんです。 「まだ若いのに。恋なんてあせってするものじゃない。」 それはわかってるんですが・・・。 恋愛感情っていったい何なんでしょうか? いつ、どうしたら自覚できるんでしょうか・・・。

  • 恋愛感情について

    恋愛感情は、誰でも持っているものなのでしょうか? 私は大学1回生ですが、今まで一度も人を好きになったことがありません。 恋愛感情というものがわからないからです。 さすがに大学生にもなって好きな人1人できないとなると、 自分は恋愛感情が欠落しているんじゃないかと、とても不安になります。 「好き」という気持ちになってみたい。 でも、付き合いたいとは思わない、という状況です。 でも、異性に関心がないわけではないと思うんです。 普通に「かっこいいな」と思う人はいるし、 彼氏と手をつないだり、ハグをすることは私の憧れです。 でもそれ以上のことをしたいとは思えません。 恋愛感情が誰にでもある感情なら、これから可能性はあるのでしょうか? 本当に不安で、誰にも相談できずにここに書かせていただきました。

  • 恋愛感情って?

    いまだかつて恋というものをしたことがない高1の女子です。 恋愛感情というものがどういったものなのか、よくわからないんです。 友達は「好きだと思ったら恋だ」っていっていたんですが、そもそも「好きだ」という気持ちがよくわからないんです。 かっこいいなと思う人がいたこともありましたし、優しいなと感じたこともありました。ですがその人とずっと一緒にいたいわけではないし、話しかけたいとも思いません。 ずいぶん前は、友達が恋愛相談をしてきても気持ちがわかったのですが今ではわからないんです。 中学生になった頃から男嫌いになってしまい、いっさい男に興味がありませんでした。そのころから好きという気持ちがわからなくなったんです。 そこで皆さんにお聞きします。 皆さんはどこから「恋」だとお考えですか?恋愛感情ってどんなものですか? 言葉で表せる単純なものでもないかと思いますし、人それぞれの意見があると思います。ですがご意見くださるとうれしいです。

  • 同性に対する恋愛感情

    よく分からないので教えてください。 世の中には、同性に対して、恋愛感情を持つ方がいらっしゃいますが、 同性に対して、恋、というのは、いったいどういうものなんでしょう? 私が、異性を好きになった時に思うこと(あの人はかっこいいとか)や、胸の高鳴りとか、そういったことを経験されているんでしょうか?

  • 依存と恋愛感情の違いについて

    依存と恋愛感情の違いについて こんにちは 現在好きな人がいるのですが、これが本当に恋愛感情なのかわからなくなり 質問をさせていただきました。 相手の方は26歳年上で私の高校時代の担任の先生でした。 高校時代に一度振られているのですが、大学を卒業した現在も連絡を取っており ときどき遊びに行ったりしています。 大学時代に他の方とお付き合いをしたこともありますが やはり今でも先生のことが好きです。 しかし、最近これは本当に恋なのだろうかと疑問に思うようになりました。 先生はとても優しく、私のことを理解してくださり、いつも私の味方でいてくれます。 こんな風に自分の味方でいてくれる人を好きになるのは当たり前だと思うし これは恋愛の「好き」ではなく、ただ頼っているだけの、「依存」なのではないかと 自分の気持ちに自信が持てなくなりました。 私の家は母子家庭です。 父親がいない分、無意識のうちに先生に父親の部分を求めているのではないか。 現在求職中なのですが、気持ちが不安定だから誰かにすがりつきたいだけなのではないか。 自分の先生への気持ちが何なのかわからなくなってしまいました…。 先生のことが好きです。 もっと仲良くなりたいし、手だってつなぎたい。 就職が上手くいったら告白しようと考えていました。 でも、これが恋愛感情ではなく、ただの依存だととても相手に失礼なことだと思います。 依存と本当の好きという気持ちを見分けるにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 好きという感情が消えた

    中学生です。恋愛に関してまじめな質問です。 僕には好きな人がいました。ラブレターを書いたり、積極的に話しかけようとするほど、 好きだったのですが、3,4週間ほど前になぜだか急に好きではなくなってしまいました。 その人に何か悪いところがあったわけではありません。また、 代わりに他の人が好きになってもいません。そのあとから、恋愛の観点で女性の友達を 見ることが出来なくなりました。恋愛感情が消えてしまったようなのです。 なんだか、心にぽっかり穴があいてしまったようで、落ち着きません。 皆さんにもそのような経験があるのでしょうか? また、どうすれば心に隙間の空いたような落ち着かない状態から抜けられるのでしょうか? 周りの友達は恋愛感情を少なからず持っているように見えます。 自分だけ幼いころに戻ってしまったようで、とても不安です。 拙い文章ですみませんが、回答をよろしくお願いします。

  • これは恋愛感情??

    これは恋愛感情?? こんにちは、私は現在大学生の女子です。 今まで男性に恋をしたことがないので、あまりに恋愛経験が乏しい為か 今の気持ちが恋愛感情なのかすらも分かりません。 同い年の男子で、すごく頼りがいがあるというか、一緒に居て安心できる人が居ます。 まだ友達の域から出てない気がしますが、私と話すと笑ってくれるんです。笑顔になってくれます。 それがすごく安心します。でも、ただ単に優しい男性に惹かれてて、友達として仲良くなりたいだけかもしれないです。 私は友達伝いにその人のめるアドをGETできてしまい、そしてメールを送りました。 返信は割とすぐ来て何通か続きました。 でも彼女が居るかもしれないし、これ以上はメールを送れないのが現実です。 これは恋愛感情でしょうか?よろしければ意見お願いします。