• 締切済み

後悔と未練から解放されたい

かつての恋愛で好きになったことを後悔したり、相手を恨んだことなどなかったのに。楽しかった頃を思い出したり、逆にわがままだった自分を反省したり、結果的に別れてもどこか納得できていました。 なのに今回は、ただ後悔だけが残っています。彼を好きになったこと、彼の友達のように振る舞いつつ裏では彼に関わる女性を執拗に排除していた女性に対する不信感、最初から彼を信じられなかったこと、気持ちがズレたまま関係を続けたこと、、、 いつしか不安が積もり積もって全てを否定し、彼との恋愛をただ後悔していました。今は彼のいいところも含め全てを忘れたい。 どうしたらこんな気持ちから逃れられるんでしょう。 支離滅裂ですが、もし共感できる人がいたら経験談を聞かせてください。

noname#162074
noname#162074

みんなの回答

noname#163126
noname#163126
回答No.1

人間、生きていれば「あか」や「よごれ」はかならずつきます。 心も同じではないでしょうか。純粋無垢なまま生きていくことはできないと思います。 「オトコ」と「オンナ」の恋愛感情が終わったときも、いやな感情、つらい感情、悔しい感情がのこるのが一般です。極端な場合、別れ話から殺人につながることもあります。 今回たいへん苦労しておられるようですが、そしてその不快感は長く長く続くかもしれませんが、それは、あなただけの苦しみではないように思うのです。ほとんど全ての人がかならず味わう苦労だと思います。 がんばって克服して下さい。「苦あれば楽あり」は人生の真実だと思います。 つらいかと思いますが、どうぞ克服して下さい。

noname#162074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いやな感情、つらい感情、悔しい感情、ほとんど全ての人がかならず味わう苦労。そのとおりですね。苦しみが消えるまで耐えようと思います。

関連するQ&A

  • 未練?自分の感情がよくわかりません

    1ヶ月ほど前に別れた彼がいます。 お付き合いは半年ほどで、私が振られました。 理由は彼の気持ちが冷めてしまったそうです。 私は別れたくなかったですが結局は受け入れ 最後は険悪ではなく笑顔でお別れしました。 こちらでも相談させていただきましたが お別れして1週間くらいは復縁できたらとそのことばかり 考えていましたが、少しずつ気持ちが落ち着き 私と彼は合わなかったのだから仕方ないと思えるようになりました。 このまま連絡を取らないのが一番いいとは思うのですが お付き合いをしているときに嫌われたくないという気持ちから 素の自分をあまり出せていなかった私は、今更ですが 彼ともっと話がしたいと思ってしまいます。 もう復縁したいという気持ちはありませんが、彼がどんな人なのか もっと知りたかったし、私も知ってほしかったです。 でも付き合っているときは自分を守るのに 必死でそれができず今さら後悔してしまっています。 これから友達として彼とあらためて話してみたいと思うのは おかしいでしょうか? 彼とは別れてから1度だけ他愛のないメールのやりとりをしました。 メールは彼から来たのがきっかけで、こちらからはしていません。 冷静になればなるほど私と彼がうまくいかなかった理由が身にしみており あわよくば復縁したいという気持ちもないので 未練ではないと思うのですが、この感情が何なのか自分でもわかりません。 ただ人間同士としてもっと素直な付き合いができていればと後悔しています。 このようなことを元彼女から言われても迷惑・困惑するだけでしょうか。 今すぐ連絡をしようとは思っていませんが、結局自分がどうしたいのか もやもやしてしまうのです。 支離滅裂な相談ですみません。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちに気付くのが遅い。未練と後悔ばかり

    結婚していてもおかしくない年齢ですが、一度も彼氏がいたことがありません。 機会はあったと思うのですが、男性からアプローチされたり、好意を感じている時は、すごく避けてしまったり、行動を起こすことが出来ません。 それで、逢えなくなったり、違う女性とお付き合いを始めたり、もう叶わない状態になって初めて、あの時やっぱり好きだった!と、自分の気持ちに気が付きます。 そうやって、忘れられない男性が現在2人います。1人は結婚し、もう1人とは逢うことも出来ません。思い出すと辛くて、後悔ばかりです。たまに思い出すようなことが、5年間も続いています。 自分の気持ちにすら気付けない鈍感な女なんでしょうか?それとも、まだ本当に人を好きになったことがないのでしょうか? また、5年間も忘れられないなんて、もしこの先結婚した時もその人達のことを思い出したり、忘れられないんじゃないかと不安です。 ただモテなくて、男性に好意を持たれる機会が少ないから、いつまでも引きずっているだけでしょうか? 出来たら幸せな結婚をしたいです。だけど、こんなに鈍感で、何年も忘れられない人がいる自分が、ちゃんと恋愛、結婚できるか不安です。

  • 元カレの行動は嫌われたくない?未練がある?後悔?

    職場恋愛をしていた元カレがいました。 職場には付き合ってることは秘密でした。 元カレの浮気で別れました。 別れる2週間前から急に冷たくなり、無視され、別れたいのかなと思い私から切り出しました。 元カレの浮気相手も職場の人なので、私もよく知っています。 別れて1ヶ月になるのですが、2週間目ぐらいから「別れたこと後悔してる」「やっぱり○○が好き」とよく言ったり、LINEや電話を頻繁にしてきます。 元カレの浮気で、別れたのですが全てを嫌いになったわけではないので、今までのように食事に行ったり、遊びに行ったりもします。 家飲みしたいと言われ、元カレの家で飲んだこともあります。 事前に「おそわないなら飲む」と伝えておいたので、おそってくることもなかったです。 別れ話の際に、浮気や無視などで傷ついたことも全て話しました。 別れてからはすごく優しくなり、つい先日くれたLINEが優しかったので 私「優しい○○くんは好き」 元カレ「もっと優しくなる」 私「どうしたの?」 元カレ「○○に好かれたいから」 私「あっちにもこっちにも上手いこというよね」 元カレ「・・・」 というようなやり取りやまた別の日には 私「別れたから浮気相手といっぱい会えるし良かったんじゃないの?」 元カレ「浮気相手とは会話にならない(結構なおバカさんで私も話が噛み合わないことが多いです。)、○○とは普通に話ができるから○○がいい」 と言ってくることもありました。 浮気相手とも会ってるようですが、私に会いたいと言ってくる日の方が多いです。 男性心理的にこのような行動を取るのは、みんなから好かれたいからですか? それとも未練があり別れたことを本当に後悔してるのですか? どういう気持ちで、そういう行動を取ってるのかが分からないです。 職場が同じなので、付き合う前のような仲のいい友達に戻りたいと思うのですが無理なのでしょうか…

  • 失った気持ちとこれから(長文です)

    私は今月の初めに、21歳の時から2年付き合った彼に振られました。 理由は私にあります。 彼は私のことを何年も好きでいてくれた人で付き合うまで2度ほど告白を断ったこともありました。 そして2年前「付き合っていくなかで好きになってくれたらいい」と、 私は恋愛の好きという感情を持たないまま彼と付き合いました。 今思えばそれも原因のひとつだったのかもしれません。 それから私の気持ちは変わっていきました。 彼を好きだという気持ちはもちろんあったし、安心感、楽しい、幸せ・・ 大事な存在になりました。 でもそれからだんだんとお互いの気持ちが離れていきました。 私は彼のことが好きなのか、好きじゃないのか・・ 自分の気持ちがわからない日々が続き、彼の気持ちを試したりばかりしてしまいました。 それでも彼は。私を好きでいてくれていると思っていました。 彼のためにできたこと喜ばせてあげられたことはたくさんあります。 でもそれ以上にひどいことをしたと思います。 ワガママをたくさん言いました。彼を傷つけることもしてしまいました。 彼はずっと私に「素直になってほしい」と言ってくれていました。 私はずっと素直になれませんでした。素直になることが怖くて、ずっとできませんでした。 素直に気持ちを伝えるということです。 それでけっきょく彼に愛想を尽かされました。当然です・・。 私は彼にものすごく甘えていました。 「何をしても好きでいてくれる」と調子に乗っていました。 振られるまで、そんな自分にも、彼の気持ちにも気づけなかったんです。 めちゃめちゃ後悔して、泣いてばかりで辛くて。 後悔して反省して自分のしてきたことを思うと辛くて悔やみきれなくて・・ そこで「好きだったんだなって」自分の気持ちにも気づきました。 失わなきゃ気づけなくて、遅すぎて。反省してばっかりで・・ 「素直になりたい、素直になろう。変わろう!ぜったい変わる!」今は心から思います。 こうならなきゃ気づけなかったんです。 彼には申し訳なく思う気持ちと、 大事なことを教えてくれて心から感謝しています。 そして私は彼に謝ってもう一度やり直したいと伝えました。 彼はもう「好きではない」「辛い思い出しか残ってない」と言われましたが、 変わるという私を見てみようと思ってくれたようで、気持ちが戻るかもしれないし、 戻らないかもしれないけどそれでもいいなら、もういちどやり直そうと言ってくれました。 ダラダラするのはよくないし、半年と決めて、いま付き合ってます。 彼にはもう私への気持ちが残ってないので、正直辛い毎日です。 私は彼からもらったものを返すつもりで付き合っていこうと思ってはいます。 ここまでが経緯です。 矛盾するようですが・・私はいま、葛藤しています。 これでいいのか?私は間違ってないか?疑問が絶えません。 今までの思い出が美化されて好きだという気持ちを間違えてないか? 気持ちがない人にすがることはよくないのでは? 踏ん切りをつけることができないだけなのでは?? いちど無くなった気持ちが戻ることなんてあるのか? 学んだことを次の恋愛に生かすことが大事なんじゃないかと思うこともあります。 でもいっしょにいたい・・離れたくないし思い出にしたくない。 彼が始めて付き合った人なので切れないのかもしれません。 彼よりもすてきな人はたくさんいると思います。それはわかっています。 でももう後悔したくはありません。いま自分自身がみえません。 客観的にみて、どうでしょうか。 まだ冷静になれない自分がいます。支離滅裂な文章ですみません。 なんでもいいので、アドバイスご意見等よろしくお願い致します。 長文失礼しました。ありがとうございます。

  • 後悔しかありません

    好きだった人に告白してきました。 彼には以前にも1度、好きだと伝えたことがありました。 今回の告白も最初は冗談のようにとられており、以前の告白も冗談にとられていたようでした。 最初は笑いながら「気持ちには応えられない」と子供相手の返答でした。 これ以上粘っても、何を言ってもだめだと思い、最後にありがとうの気持ちなど、言いたいことを全部全部伝えました。 そこで本気で想っていたと気づいたようでした。 私は今まで本気でアプローチしてきませんでした。 迷惑になるからと思い、電話やメールも数ヶ月に一度、頻繁に会いに行くこともせず、忙しいからと思いプライベートで会いたいとも言わず、自分の気持ちを抑えて抑えて、我慢してきました。 その間に彼は、好きでもないのに彼女を作っていました。 彼は、告白の後、ご飯に行く話を持ちかけてくれたりもしましたが、断りました。 これ以上彼と関わると、いつまでも叶わない恋に悩むだけだと思っていました。 今回だめだとしたら、一切をたちきろうと自分の中で決意していました。 連絡先も消し(彼にも伝えました)、もうさよならしてきました。 友人にも言われましたが、どうして急にこんなに思い切った行動をしたのか。 どうして一切を断ち切るようなことをしたのか。 子供じゃあるまいし、なぜプライベートで会うという段階も踏まず、こんなことをしてしまったのか。 すべてに後悔しています。 彼には本当にお世話になり、今の私がいるのも彼のおかげだと思っています。 「いつも味方だから」と話を聞いてくれたりもしていました。 もう、なんか、自分が決断したのに、失うものが大きすぎました。 数ヶ月後に偶然会った風を装って、一度話をする機会をつくってもいいかもしれない、というアドバイスも受けましたが、会えば思いを蒸し返し、同じことを繰り返します。 勝率の低い恋だと自分が一番理解しているので、また関係を続けても、辛いことしか待っていないことが分かってます。 今はただ、もう今までの関係まで、自ら失ってしまったことに、後悔ばかりです。 自分が本当に想ってきた人が、好きでもない女と付き合っていることが本当に悔しいです。 混乱しており、支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 後悔だけしか残らなかった恋愛ってありますか?

    こんにちは。 私は半月くらい前に、一年間付き合っていた彼と別れました。 別れるときに彼の裏切りが発覚しました。何度か浮気していたことがあったのですが、そのなかの一人の女性との関係がずっと続いていたのです。その女性には私という彼女がいることは内緒にして、ずっと付き合っていたようでした。 そんななかで、私が邪魔になったのでしょう。彼は私と自然消滅で別れようとしていました。私は自分から別れを切り出しました。 別れた直後は少しさみしい気持ちもあり、少し未練もありました。彼のことがすごく好きでしたから。 しかし、彼が私と別れた翌日から相手の女性と同棲し始めた、ということを友人から聞きました。それを聞いて、怒りを通り越し、何だかあきれました。 いろんなことを知って、今は彼と交際していたことを後悔しています。私は一年間も一体何をやっていたんだろう、という感じです。付き合っていた時はあんなに好きだったのに…。 私にも落ち度はあるということはわかっています。でも、「付き合えてよかった」と思えるような恋愛がしたかった。本当に今は後悔しか残っていません。 皆様は後悔だけしか残らなかった恋愛って過去にありましたか? 今はこんな思いでも、いつかは「よかった」と思えるようになるのでしょうか? デリカシーのない質問ですみません。

  • 結婚後の後悔からの立ち直り方を教えて下さい。

    はじめまして。 私は結婚3年目子ナシの20代後半です。  結婚して、姑からの傷つく言葉や、ワガママな小姑の気まぐれに嫌な気持ちになったり、夫との喧嘩でのことは全て義理実家のことになってしまったことや、義実家との考え方や環境の違いなどにいまだ馴染めません。  そして結婚を後悔してしまう気持ちから立ち直れません。  周りで幸せな結婚をしている人を見るたびに、「私は早まった。人生を失敗してしまった。」と後悔してしまう自分に嫌気がさして苦しんでいます。  こんなことを一生考えながら生きていくのかと思うと嫌なので立ち直りたいのですが、自然にそういう気持ちになってしまい、その沼に入り込むと出て来れなくなるんです。   夫のことは嫌いではないのですが、義実家が嫌すぎるのです。 でもこんな主婦は沢山いらっしゃると思います。  みなさんどうやって気持ちを切り替えて乗り越えているのか、コツを教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 後悔してるんです

    2度目の質問です。 1回目は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1884362 こちらのとおりです。 お手数おかけしますが、できれば1回目から読んでいただけたらと思います。 1回目の質問のあとも、努力しようと思ってもなかなかうまくできず、 彼とのメールのやりとりでも、冷めた感じでとても印象が悪かったと反省しています。 昨日、14日の朝に久しぶりに彼から電話がかかってきて普通に話していました。 でもやはり私は冷めたままでした。 だんだん、二人の関係の話になって、 彼も私の態度が最近変だと感づいていたようでした。 それで、これからどうするか、 別れるか別れないか、私に決めてほしいとのことで、 私はまだ、好きなのか嫌いになったのか、別れたいのか別れたくないのか 全然整理がついていなくて、その日の夕方まで返事を待ってもらいました。 その間もずっと悩んでいて、それでも整理はまだつかなくて。。。 このまま付き合い続けても、嫌な部分はもっと見えてくるし、こんな冷めた感じで付き合っていたら 彼に対して失礼だ、とも思ったし、 整理がつかないまま別れてしまっても、きっと後悔するだろうと、ずっと悩んでいました。 そしてその夕方に私が出した結論は、別れる、でした。 今思えばすごく後悔しています。 たった数時間前のことなのに、すごく気持ちが変わっています。 何でもっともっと努力しなかったんだろうって。。 今更やり直さないかと連絡を入れても、一度傷つけられた彼にとっては酷なことで、 私の都合のいいようにしか考えていないのも分かっています。 でも本当彼のことが好きだと気付いて、とても後悔していてできればやり直したいんです。 彼は夜勤なので起きている時間なのですが、今から連絡を入れてもまだ間に合うでしょうか。 これってただのわがままでしょうか。。 本当に急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月たっても・・・苦しさから解放されない

    40代後半の夫婦です。子ども達は既に独立し、夫婦だけで暮らしています。 夫は自営業、私もフルタイムで仕事をしています。 4年程前に夫から病気(性感染症)をうつされたことがあるの ですが、夫がかなり反省していたので許しました。 しかし、4ヶ月前にあることから夫に数年越しの愛人がいることが発覚し、 私は「またか・・」とどん底につき落とされました。 二人で話し合う中で、 ・夫は数年間にわたり、不特定多数の女性とその場限りの浮気を繰り返 していたこと。 ・性感染症はどの女性から感染したのかわからないということ。 ・私以外の女性にもうつし、お金を請求されていたこと。 ・病気をうつされてから怖くなり、「一人の女性だけ」と決め、  幼なじみと3年間関係を続けてきたこと(浮気発覚後は解消)   ・・・などがわかりました。 私に病気をうつした時は、一回限りの浮気の結果だと思って いたので、上記のようなことを知った時は、夫のご乱交ぶりに しばらく立ち上がれませんでした。 夫は心底反省し、土下座して泣きながら私に謝りました。 絶対、離婚はしたくない。私と死ぬまで一緒にいたいと言っています。 浮気の弁解は・・・ 仕事がうまくいかなくて自棄になっていた 女性の方から誘われた 性欲のはけ口がほしかった 私にも非(性生活を徹底的に拒否していた時期があり、 夫が不特定多数の女性と遊んでいた時期と重なります)はあると反省し、 すべてを水に流し、二人で新しくやっていこうと話し合い、スタートを切りました。 この4ヶ月間、色々な努力をしてきました。 「ゆるすということ」という本を読みました。 被害者意識は捨てよう・・・ 自分の苦しさは自分が作っているのだと、 何度も言い聞かせました。 気持ちを分散させるために、ある資格を取得するための努力もしています。 心を安定させるための薬も飲みました。 夫に優しく接するように努力もしています。 しかし・・・努力しても努力しても、日を増すごとに嫉妬、 不信、妄想・・・あらゆるものが私の心を占領します。 夫と女性が裸でからんでいるシーンが頭から離れません。 怒りのスイッチが入ると、夫をののしる、物をぶつける、 たたく・・・夫の机の上のものをすべて床にばらまくと・・・ 暴走してしまいます。 夫は私がどんなに暴れても、じっと耐えて謝り続けています。 この4ヶ月間、新婚のように仲良く過ごす時間もあれば、 このような修羅場もあるため、私の神経は限界にきています。 私は離婚だけは絶対にしたくないのです。 離婚したくないのであれば今回のことは一切不問・・としなければ 本当に私も夫も壊れてしまいます。 嫉妬、不信、妄想・・・ これらに占領されている私の心をおさめるにはどのような方法が ありますか? 自分の心との闘いの毎日で、とても辛く苦しいです。

  • 未練の断ち切り方をアドバイスお願いします

    私はsNsで知り合った彼と3年間ゲーム仲間としてゲームの事など他愛ない絡みのメールのやりとりをしていました。 彼が彼女と別れたと知り、相談や愚痴などを聞くうちお互いの悩みを打ち明けられるよな関係が深まり、お互いに惹かれ合い交際する事になりました。 私は過去に付き合ってた彼が転職を機に鬱病になり自殺という最後を遂げ、何も出来なかった自分を後悔し責めて恋愛からは随分と遠ざかっていました。 そんな誰にも言えなかった話まで自然に出来るほど彼を信用するようになっていたし、依存していったんだと思います。 彼は私以外の女性にも数年来のゲーム仲間が数人いて、私とも挨拶程度の絡みがある人もいました。 彼と付き合う事になりゲームを止めるように何度も言われたのに、私は止める事が出来ませんでした。 その頃から彼が「何もかも今の自分に自信が無くなって2人の事も不安だし色々考えたい」というような事を言い始めました。 私は鬱病になった元彼の事が頭をよぎり、もしかした今の彼も…と不安で不安で彼に出来る限りの配慮をしながら付き合っていました。 そんなある日、今から電話してもいい?とメールが来て話す事になりました。 別れよう、という内容で自分の自信を無くしていて私を幸せにしてやれないとの事でした。 他に好きな人が出来たとか嫌いになったとかじゃなく自分自身の問題だから、と言われました。 いつまでも待つと言って拒否しましたが、彼の決心が変わるとは思えないのも私自身感じ取っていたので別れる事になりました。 私の全てを知ろうとしてくれて、全てを受け入れてくれて、恋愛から遠ざかっていたせいか、些細な事に幸せを感じ本当に好きだったんです。 しかも別れる理由が未練や執着心を断つには余りにも弱く彼の事ばかり考え落ち込む毎日でした。 私は未練や執着を断ち切れず彼と知り合ったsnsを見てしまいました。 彼は私も知っている既婚女性・単身赴任中の旦那サンと中1のお子サンのいる方と不倫関係になっていました。 彼の変化が出た辺りから二股だったんだろうな、と悟りました。 彼女は今までもsnsを介して数人と不倫していた事があり、その事は仲間内で知らない人はいません。 彼も彼女の事を家庭持ちって時点で興味も無いと言っていましたし、私も何度も不倫するよな人だし彼女とは有り得ないだろうと思い込んでいました。 2人の不倫を知った時、振られた事以上に不倫癖のある彼女と付き合っている彼に驚きショックでした。 周りも知っている中で派手にイチャつき吐き気がして来ました。 そんな彼に何故心を許してしまったんだろという後悔と共に何故家庭持ちの人の方が良かったんだろうという自分への負い目みたいな感情が溢れ出て来ました。 私は、単に暇つぶし程度に遊ばれたのかも知れませんが、彼と付き合っていた時の思い出全てを疑う事も出来ず信じようとする自分がいて情けなくて苦しいです。 2人は不倫の彼女のお子サンが成人したら離婚して彼と再婚しようと夢を語り合っていました。 不倫を繰り返す人妻とそんな長年関係を続けて2人の不倫は成就するのでしょうか? 私は失恋の未練や執着心から逃れたい一方で今では2人の今後などを考えてしまったりします。 今やるべき事が何かわからず、いい大人なのに自分をコントロール出来ず自分が嫌になります。 空いた時間の埋め方、皆サンならどうしますか? 2人は将来幸せになれると思いますか? 私は皆サンに2人は幸せになれないと言って欲しくて聞いているのだと思います。 人の不幸を願うよな気持ちを無くすにはどのようにすればいいのでしょうか。 支離滅裂と感じたらすみませんm(_ _)m