• 締切済み

後悔と未練から解放されたい

かつての恋愛で好きになったことを後悔したり、相手を恨んだことなどなかったのに。楽しかった頃を思い出したり、逆にわがままだった自分を反省したり、結果的に別れてもどこか納得できていました。 なのに今回は、ただ後悔だけが残っています。彼を好きになったこと、彼の友達のように振る舞いつつ裏では彼に関わる女性を執拗に排除していた女性に対する不信感、最初から彼を信じられなかったこと、気持ちがズレたまま関係を続けたこと、、、 いつしか不安が積もり積もって全てを否定し、彼との恋愛をただ後悔していました。今は彼のいいところも含め全てを忘れたい。 どうしたらこんな気持ちから逃れられるんでしょう。 支離滅裂ですが、もし共感できる人がいたら経験談を聞かせてください。

noname#162074

みんなの回答

noname#163126
noname#163126
回答No.1

人間、生きていれば「あか」や「よごれ」はかならずつきます。 心も同じではないでしょうか。純粋無垢なまま生きていくことはできないと思います。 「オトコ」と「オンナ」の恋愛感情が終わったときも、いやな感情、つらい感情、悔しい感情がのこるのが一般です。極端な場合、別れ話から殺人につながることもあります。 今回たいへん苦労しておられるようですが、そしてその不快感は長く長く続くかもしれませんが、それは、あなただけの苦しみではないように思うのです。ほとんど全ての人がかならず味わう苦労だと思います。 がんばって克服して下さい。「苦あれば楽あり」は人生の真実だと思います。 つらいかと思いますが、どうぞ克服して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。いやな感情、つらい感情、悔しい感情、ほとんど全ての人がかならず味わう苦労。そのとおりですね。苦しみが消えるまで耐えようと思います。