将来の不安とは何をおびえているのか

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の私は将来の不安に悩んでいます。将来の目標は貯金をして趣味を楽しんで老後を迎えることですが、その具体的な道筋が見えません。
  • 志望校の選択も曖昧で、本気で取り組める仕事も見つけることができません。OLや薬剤師などの職業にも不安を感じています。
  • さらにはバイオ系の研究職も考えましたが、成功する自信がなくただこき使われるだけではないかと不安です。自分の就職活動の行方に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来が不安です。

将来が不安です。 高校3年です。将来どのように生きていくか悩んでいます。 「若いうちに貯金して老後を趣味で満喫してぽっくり死ぬ」というのが最終目標なのですが、そこに至るまでが曖昧です。 もう3年なのに建前だけの志望校しか決めておらず、仕事として本気でやりたいと思えることがありません。(本気で取り組めることはあるのですが、それを仕事にはしたくないです。) どこかの会社でOL(事務仕事?)をするのは御免なので資格をとっておこうかなと思い薬剤師を目指そうかと思いもしましたが、薬事法の改正でコンビニの店員くらいの給料になるだろうと聞いて不安になりました。 また、バイオ系の研究職を考えたりしましたがよほど上手くやれないと一生こき使われるだけと聞いたりして、これも不安の種になっています。 いろいろ書きましたが、要は「自分はちゃんと就職できるのか」がたまらなく不安です。いや、「何におびえてるのかが分からない」のが不安なのかもしれません。就職できても社会の歯車になるだけは嫌です。(既になっているかもしれませんが・・・) 支離滅裂な文章ですみません。上手く頭の中の物を整理し切れていません。体験談でもアドバイスでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

長いけどいい? と断りをいれときます。。。 私(今18歳男)は、高校2年生の夏休み(16歳)に思い切って学校中退し、就職しました。 感想   『人生甘くないね』 私は、とにかく自律したかったから、当然一人暮らし! でも仕事は過剰労働の連続!学歴ないから・・・ ホテルマンやってました。身長180cmあるからそれなりに服装が似合っていたと思う 仕事内容は、接客と清掃と清掃と皿洗いと清掃。(サラダの盛り付けも!) とにかく雑用主体の生活です。 1年ぽっきりでやめました。  睡眠一日4時間くらい 体もたねぇ~ (あっ、これやめた理由ね) 今大学受験中です。正直いい経験しました。 考え方が変わりました。 行動して、経験して、反省して、成長する。そして新しい行動をする。 この繰り返しだと思う。そうやって成長するものだと思う。 だから余計に強く思うことが、大学に行くという行動の前に、考えるでしょ志望校。 その前に養うべき精神面での成長と、社会に対する知識力が足りないよね。と でも思うことは、高校卒業して、普通に大学出て就職すれば普通の人生があるんだから、 特別な生き方を探す前に、普通に生きてる大人の人の生活とかを調べたら? 普通を知ると、今考えてる理想がどんなものか具体的になってくると思う。 その給料で生活してる人がいる、社会の歯車になってる人がいる でもその人たちがどんなライフスタイルかってのは、 you don't know! 情報がなく一人暮らしをして痛い目にあったから、強く言います!知るのは大切だ!!                           (特に経験者の) 一晩ぐっすり寝て、なんか調べてそのあと考えたら、 がんばって。

kanhatori
質問者

お礼

回答ありがとうございました そしてお礼が遅れてすみませんでした。 無事に志望校を決め、前期試験を受け、只今結果待ちです。 質問をさせて頂いた当時は、回答者様のお言葉がとても辛辣に思ましたが、今になって読み返すと「私はなんて甘えたことをぬかしていたんだ」と恥ずかしい限りです。 今は、回りの人たちがどの様に暮らしているのかを日々研究しています。 できることを一つずつ、がんばってみせます ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.12

 自分のやりたいことがわからないという人は多いようです。  やりたいことがわからないまま、とりあえず何かをする人が多い。  何もしなければ、飢え死にしますか。  腹が減って苦しくなれば、人間は何かをします。腹が減って食べ物を万引きして捕まる人が時々います。  あなたは、万引きはしないでしょう。  では、腹が減れば何をしますか。    ぎりぎりの極限状態に追い詰められた時にすること、それが、とりあえず、自分ができることになります。  それまで、ただ、ひたすら何もせず待つという方法もあります。  大学受験をせずに山に籠もった人もいました。どうしても、受験をしなければならないということではありません。  統一協会に入信したり、オウムに入信した人もいました。     フィンランドでは高校(と言ってもレベルは日本の大学くらいに相当する)を卒業後、数年、放浪する学生が多く、大学1年生の平均年齢は23歳です。23歳までアルバイトをしながら世界を放浪するのが、フィンランド流の青春です。

kanhatori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人の数だけ生き方がある、ということですね。 迷ってばかりの私でしたが、とりあえず今は頑張る目標が出来ました。 私らしく生きていけるように頑張ります。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.10

>また、バイオ系の研究職を考えたりしましたがよほど上手くやれないと一生こき使われるだけと聞いたりして、これも不安の種になっています。 バイオ形の研究に限らず、弁護士だろうが会計士だろうが、下手すりゃ社長だって、上手くやらないと一生こき使われるだけですよ。 逆に言えばどんな仕事もちゃんと上手くやれば楽しく仕事が出来ます。 社会の歯車じゃないとなんになるの? 歯車って言い方が良くないのかもしれないけど、人と関わって生きていく以上、どんな立場も歯車のひとつですよ。 ただ、その歯車がないとまた社会もスムーズに回らなくなる大事な歯車です。 また、それぞれの歯車が、モーターと直結しているかのように自力で回っている歯車ですよ。

kanhatori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長らくお礼ができなかったことをお詫び申し上げます。 その間に自分の考えを改めることが出来ました。 きっかけを授けて下さったことに感謝します

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.9

高校三年生の時期としてみなが一度は考える悩みの一つですね。 「若いうちに貯金して老後を趣味で満喫してぽっくり死ぬ」=これもありがちな考えです。 でも人生そんなに思うようにいかないものです、昔、就職するなら「造船」だ「自動車」なんて 二流だと馬鹿にしていた時代もありました。その後どうなりましたか? 薬剤師は確かに今はお給料は比較的いいでしょう、でもおっしゃるとおり将来は下がるかも 知れません。(でも薬剤師になるには薬学部のある大学に合格しその後懸命に努力して 勉強しなくちゃなりません。もちろん学費も高いのです) 薬剤師になるだけでも簡単にはいかないんですよ。 結論、この時期いろいろ思い悩むのは普通です、自分がこれだ!っていうものが発見できれば 幸いです、でもたとえそれが見つけられなくても仕方ないものです。 理系なら理系の大学に進学しその大学の時代に真剣に考えることが大切です。 いい本との出会いやいい先輩やいい教授との出会いがあなたの進路を教えてくれるかも 知れません、そのような機会を多く作る努力をすることです。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

将来がどうなるかというのは多くの人間にとって最大最強のテーマであり、高校を卒業した後もどうせ悩み続ける事になるので、ある程度悩んだら後はなるようになれ!でも良いと思いますよ。 ただ質問者さんの場合に不利なのは、特にやりたい事や方向性も決まっていないのに理想が高い所かな… 単に貯金をしたいだけならば、仕事は選ばなければまあどうにかなりますので大丈夫でしょう。 でも、色々な仕事を挙げて「これは嫌だなあ…」と思うなら逆に「これだったら絶対やりたい!」が無いと最終的に就職が難しいかなあと。 薬剤師もバイオ系も、それを仕事にしている人はいますよね。というか、当たり前ですがどんな職業でもそれを仕事にして生活している人がいるから成り立っている訳で。 …と考えると、まあ何になってもある程度生活はできるし、頑張れば貯金もできるということになります。 (アニメーターなど、極端に収入の低い仕事もある事はあるので、それは除くという事で…ちなみにアニメーターの初任給は月5万とかそんな感じです) どんなに高収入でも、使い方によっては借金地獄に見舞われる事にもなりますし、収入がこのくらいだから絶対に生活が安泰だよ~とは、なかなか言えないところが人生の難しいところ… まだ高3ですから将来のことなんかわからなくて普通です。 理系のようですので、まずは大学に行きましょう。 自分の実力に合うところでしたらどこでも良いと思います。 大学に通いながら4年間、自分のしたい事・出来る事は何かを考えましょう。好きな事があれば一生懸命取り組みましょう。 社会の大人たちは「一生懸命な人間」にとても弱い(心打たれる?)です。質問者さんが一生懸命になれるものが見つかれば、それが例え大学の学部とは関係なくても必ず生きる上での糧になるはず。 頑張って下さい。

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.7

別に就職という選択をしなくてもですよ、要は稼げればいいわけで。 収入を得るという意味合いにおいて、就職とは何かを考えましょう。 今のご時世においてですが、仮に一流企業に就職出来たり公務員に なれたとしてもいつ失業するかわからない状況になっていますよね。 正社員という名のアルバイトをさせられているのが、現状なのです。 携わってみたい職種があったとしても、その職種を必要としている 企業にまず「最低でも採用」されなければ経験すら積めないわけで。 また例えある企業で数年間キャリアを積んで実績を残したとしても、 同じ職種で転職をして別の企業に採用されて実態はかなり異なるし。 いくら高学歴高スキルを身に付けても、結局その企業なり事業なりの 見通しがよくならなければいくら個人で頑張ったって無意味ですしね。 仮に大学院卒業したところで、もはやその年齢では事実使い道もない。 社会経験0の高学歴&高スキル者なんていのは、もはや粗大ゴミ同然。 貴女のようにとても若くして将来のことを真剣に悩みいくら考えても、 負債総額が世界でダントツ一位の日本では今後どうにもなりませんよ。 もし企業の景気が良くなったとしても、この大不況で散々な目に遭った 企業は不況を弱味に漬け込んで雇用条件を上げるつもりもないでしょう。 だからといって焦って就職を決めれば、そこはブラック企業だったりね。 取り合えずですが、就職には柔軟性と適応能力が今は最も問われます。 余り職種やスキルに拘りると、企業が必要としなくなってしまいます。 働くということは、如何に効率よく時間を金に変えるかということです。 手厳しい意見を回答しましたが、恨むなら政治家や官僚を恨みましょう。 こんな国にしたのは、そういう人達が自分勝手にやらかした結果なので。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.6

 若いのにちゃんと将来のことを考えていて、立派だなあと思います。「やりたいこと」と「現実に生活していけるか」ということを両方考えているのも、大切なことだと思います。  ただ、仕事について、私の考えを書かせてください。参考になるかどうかわかりませんが。  kanhatori さんは、仕事の「やりがい」って、何だと思いますか?「やりたいこと」をやること、あるいは「自分の専門性が生かせる」仕事をすることも仕事の「やりがい」につながるでしょう。それに加えて、「生きていくのに必要なお金を得ること」も、人が働くための大切な理由であり、「やりがい」だと思います。  ただ、忘れてはならないのは、あなた自身が、自分は何のために生きているのか、自分の生甲斐は何なのか・・・ということを、ちゃんと考えておいた方がいいということです。若い、今だからこそ、考えることができると思います。  私は、人は、どんなにお金がもらえても、やりたいことを自由にやれても、それだけでは、幸福感は得られない生き物だと思っています。誰かの役に立つこと、誰かに「ありがとう」を言われること、誰かを幸せにするために頑張ること、…こそが、人の生甲斐であり、幸福感だと思っています。逆に言えば、たとえ一番やりたかった仕事でなくても、誰かのために役立てる実感がもてて、誰かが喜ぶ顔を見ることができて、そしてがんばった分だけ、ある程度のお金がもらえる仕事であれば、「やりがい」を感じさせてくれる職業だと言えるはずです。  世の中の多くの人が、そんなささやかな「やりがい」を糧に、家族を守るため、自分自身の生甲斐のために、仕事をしているのだと思います。  もうひとつ、今の時代は、自由に仕事を選べるほど、世の中の景気はよくありません。あなたが仕事を選ぶのではなく、「仕事があなたを必要とし、あなたはそれに答える」のだという考えに切り替えた方がいいと思います。難しく考えず、「あなたを必要としている仕事」の中から、「やれそうなもの」を選び、がんばって続けていけば、「仕事のやりがい」や「働く喜び」を見つけられると思います。頑張ってください!

  • inu-p
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

いろいろと考えて不安になられているのですね。 そうやって思う気持ちも大切だと思います。 でも、最初から不安がっていては何も始まらないような気がしますよ。 自分の話で恐縮ですが、私はもともと漠然ですが『役に立つ仕事したいな』と思い、中学のころから看護師を目指して高校卒業後看護学校へ進学しました。 今は看護師7年生ですがやりがいも感じられるし、自分はまだまだだなと思う毎日です。 病院に使われてる感もなきにしろあらずですが、そんな時は自分中心に考えて『今、いい仕事したよね。私。』みたいな感じで自分をあげちゃいます(笑) 漠然とした考えの夢や思いでも積み重ねていけば案外天職になっているものではないのかなとも思いますよ。 やりたいことを見つけるのは大変なことかもしれませんね。進学をして、高校時代とは違ういろいろなものに触れてみると簡単に見つかるのかもしれませんし。長い人生なのであせることもないと思います。

  • rokkasen2
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

>若いうちに貯金して老後を趣味で満喫してぽっくり死ぬ これが目標と言う事であってなおかつ >就職できても社会の歯車になるだけは嫌です と言うのであれば実質 目指すべきは「若いうちそれなりの収入が期待でき、自分が納得できるやりがいのある職業」と言う事が言えるのではないでしょうか。 ただ、大体どのくらいにリタイア(あなたの考える老後、つまり働かない期間に入る)するのかお書きになられてないので何ともいえませんが。 また、どれくらいの貯金が欲しいのかも明確ではないのでこの点も不明です。と、言う訳で以下は雑感。 子供を作るか作らないかで色々決まると思いますが一億層中流時代の平均的サラリーマンの生涯年収が2億と言われているので、平均的生活をするのであれば2億あれば基本的に事足ります。 問題は2億をどうやって稼ぐか。仮に40歳でリタイアすると考えると就労期間はおおよそ15年くらいとなります。2億÷15=1300万 つまり1年間で1300万稼がなければなりません。(もちろん普通に会社員やっててこんなに儲かるわけがない) ちなみに年収1300万は40歳代の医者、弁護士、会計士、税理士辺りの平均年収と同等レベルです。 以上のことから40歳でリタイアするのであればおおよそ挙げられる職業としては 「起業社長」「医師」「パイロット」「検事・判事・弁護士」「会計士・税理士」「大学講師(ただし教授以上)」辺りが妥当なところでしょうか。 あとはこれは職業なのかどうなのか知りませんが「投資家」ですね。 個人的には官僚にでもなって40歳から天下りして週休6日の週2時間勤務で退職金もらいまくりんぐで2億なんてあっと言う間に貯まるナンテノモありかなと思いますが。東大(官僚の東大占有率は異常。職場が東大法学部しかいないとかザラ)入って国家一種受からんといけないけど。

回答No.3

まだ目先の目標を一切クリアしていないのに、何故死ぬまでのこと、老後のことまでを 考えておられるのでしょうか? 薬剤師になるにも、バイオ系の研究職でもいずれも理科系の専門知識が必要で、その筋 の大学へ行かないと就職さえ出来ません。 OLならば、理科系の大学をでても十分になれるチャンスがありそうですが、実はただ のOLになるのでさえ、就職難で厳しいのが現実です。 どんな仕事にも、いい点と悪い点がありますので、その悪い点だけを荒探しして、希望 をなくしていたのでは、何も出来ません。 また、「よほど上手くやらないと一生こき使われるだけ」というのはどんな職業をやっ たとしても、たとえ専業主婦をやったとしても、本人がそう思うのであれば、そう感じ ることになるでしょう。 つまり、なれる職業はありません。 就職に漠然とした不安をお持ちでしたら、ニュースなどをみて、これからの産業に係る 職業を見つけられてはと思います。 しかし、何度も書きますが、どんな職業にも必ずつらいことがありますので、自分の我 慢ができるつらさを伴う職業を選ぶことです。 高校3年生ということでしたら、難易度の高い大学へ進学するなど、やれることはいくら でもあるはず。とにかく目の前のハードルをどれだけ高く飛ぼうか、ということに集中 されてみてはいかがでしょうか。

回答No.2

趣味があるならそれを大切して過ごしたらいいと思います。 あなたくらいの若さで色々調べて(偏っているかもしれませんが)悩んでいるなら この先も、ちゃんと調べて普通(何が普通なのって思うかもしれませんが)の生活は送れますよ。 こき使われるとか表現が気になりましたが、やっぱり何かしたいことがあるのでしょうか? やりたいことはないし、楽して過ごしたいというのならアドバイスは何もできませんが、 やりたい事があるのならそれを大切に。 それが仕事にならないものなら普段の仕事はそれをやるための資金集めと考えればいいし。 自分は仕事としてやりたいことは具体的にはなかったですが、技術職で人の役に立ちたいと思っていたので、 それが人の役に立つのならこき使われても満足です。 今の時代、流れは調べてほしいですが、生物がすごい好きって言うわけではなければ、 なんとなく化学を専攻したほうが、会社の選択肢は広がるとおもいます。

関連するQ&A

  • 将来が不安になってきました。

    39歳目前にして離婚をすることが決まり、職を探してる状態です。 今のご時世なかなか仕事が決まらなく、だんだん焦りがでてきています。それと同時にもっともっと先の不安がでてきました。 仕事が見つかったとしても、老後はどう暮らしていけばいいのだろうか?老後暮らせるだけの貯金もあるわけでもなく、とても不安でたまらなくなってきました。 今後また結婚相手が見つかるかもわからないし、もしかしたら一生独身かも知れない・・。一生一人で暮らしてけるような生活ができるかとても不安になり、将来に絶望を感じて、鬱状態になりそうです。 そのまま死ぬしかないのだろうか・・まで考えるようになりました。 この不景気の状態で、私のような方はほかにもいらっしゃるかと思いますが、どう前向きに生きているのか教えてほしいです。 私は先の見えない不安にかられすぎて、精神的に参ってます。

  • 将来が不安です・・・。

    俺ってかなり心配性なんですけど・・・。 将来ちゃんと就職してちゃんと働けるか不安です; 今でもバイトやろうと思って電話すら出来ない常態です・・・。アルバイトの方で皆さんにアドバイス貰ったんですけどやっぱ不安で;; そういうこともあってちゃんと将来仕事が勤まるか本当不安なんです・・・。 皆さんはこういう気持ちありましたか? あとアドバイスとかください・・・。 俺って本当どうしようもないです

  • 将来についてはっきりしてなく、不安です。

    私は私立大学に通う1年生です。 将来、なんの仕事に就きたいかが自分でもはっきりしなく、不安です。 私はもともと民俗学がやりたくて大学にはいりました。 大学にはいるまでは必死に勉強して、「この学校に入って民俗学を学ぶんだ!」という気持ちでいっぱいでした。しかし、入学後しばらくしてから「私は将来どんな仕事に就きたいのか」ということが分からなくなってしまいました。 民俗学を学びたい気持ちは今でもありますし、出来れば民俗学系の仕事に就けたら幸せだということも自分では気づいています。でも、どうしても現実的なことを考えてしまうと「普通にOLとして就職した方がいいのか」とも考えてしまいます。 今、学校では教職課程をとっていますが、それも「どうしても教師になりたい!」というものではありません。 こんな言い方をすると頑張って教員を目指している方々の怒りを買うのは分かっていますが、正直な話、教職課程をとったのも複数ある課程の中から消去法で選びました。 もちろん、教職を軽くみているわけではありません。 消去法で教職を選んだのも、学科が日本文学で、私自身古典文学も好きなので、そっちを勉強して国語の先生として頑張ろうかな。と思ったからです。 それでも、本当にこの道でいいのか?と思ってしまうんです。 教員になる熱い気持ちもないのに教職を選んでるのが。 教職課程は卒業単位には入らないし、お金もかかります。将来教員になると決めたならまだしも、こんな半端な気持ちでお金と時間だけ消費してもいいのか、私は周りに流されているだけなのでは?と不安でたまらないんです。 周りの友達はそれぞれ教員や学芸員、国家公務員や普通のOLなどやりたいこと、今すべきことがはっきりしているようで気持ちだけが焦るばかりです。 親や仲のいい友達も仕事や学校で忙しいですし、こんな相談をしても…という気持ちもあります。 特に家族には、姉が教員試験を落ちたこともあり、うかつにこんなこと言えません。 (姉はどうしても教員になりたい!タイプの人です) 親的には教員になってほしいんだと思います。受験の時にも多額のお金を使ってもらってるので、出来るだけ親も納得する仕事を探そうと思ってはいるんですが…。

  • 将来が不安

    今年22歳を迎えた女です。最近、将来についてを想像、考えただけで不安でしょうがないです。 学校卒業後、新卒で入社しましたが会社都合で退社しました。 その後、こういう機会だからこそ!と1ヶ月間アジア圏に住む事を決意し、貯めていた貯金を利用し海外へ (一度で良いから住んでみたかった、という安易でいい加減な理由からです。) 日本に帰国してから、資格の学校に通いながら就職活動を始めました。 勿論内定は簡単に貰えず(事務希望の為、尚更) 3か月経った事でようやく現実を思い知り、本気で活動しましたが、撃沈 現在はアルバイトで生活しながら、就職活動をしています。 最近、夜になると色々な事を考えてしまい、眠れません。 新卒時代、先の事なんて考えず給料を貰った分をきっちりと使い果たしていたあの時 無職にもかかわらず海外に住んでしまった後悔、 22歳にもなって、まともな仕事についていない自分が憎い 等、、 ふと涙を流し、なんでちゃんとした日々を送ろうとしないんだ…とただただ自分を責めて、責めても意味が無いと分かっていても、考えてしまうのです。 20歳も越えた大人なのに自分は何をやっているのだろう… 30代を迎えてもフリーターだったらどうしよう… 老後もちゃんと生活できるのかな… と、自分でも訳わからなくなる程考えてしまっています。 (当然、周りにはその考え呆れるわ……と言われます。) いい加減な文章になっていたらすみません。 見て下さった方へ、こんな奴に喝を入れて下さい。お願いします。

  • 彼をとの将来が不安です

    私25歳・彼30歳 お互いに社会人で、 もうすぐ付き合って半年です。 私は彼のことが大大大好きで、 彼も「好きだよ」と言ってくれます。 以前No.5105018でも質問したのですが、彼は転勤族です。 「彼を失ったらどうしよう」 「来年の今頃はここにはいないのかな」 「転勤が決まったら遠距離なのかな」 等など考えてしまいます。 交通の便がとても悪い場所に住んでいて、まとまった休みのとれない仕事に就いているので、 彼が転勤になったら年に数回しか会えなくなります。 国境をまたいだ遠距離恋愛をしている方だっているし、相手を好きなら大丈夫!!!と言われるかもしれませんが… 周りの遠距離カップルを見てきて、自分には遠距離は無理だと感じました。 私は彼の転勤に着いていきたいのですが… 彼が「着いてこい」と言ってくれる保証もなく、 また着いていくとなった時でも、恋人関係で着いていく不安もあります。 転勤の話をたまにするのですが、 「(市名)に(私)も住んでるかもしれないよ」と言ったり、 「遠距離になったらなったで、何か方法を考えよう」と言ったりです。 バラバラになるかもしれないと思うと、卑怯かもしれませんが気持ちが大きくなることに不安があります。 不確かでも約束が欲しい!!とさえ思ってしまうんです。 男性・女性共に、転勤等による不安を感じたことのある方はいますか? 支離滅裂な質問ですが、何かアドバイス等あればお願いいたします。

  • 家族の死から立ち直れず、将来が不安です。

    家族の死から立ち直れず、将来が不安です。 こんばんは、いつもこちらでお世話になっております。女子大生の者です。 2か月前に突然事故で兄を亡くし、その喪失感から立ち直れず悩んでいます。毎日とても寂しいです。 兄とはお互いが高校に通っていたころはあまり仲良くなく、最近再び仲良くなれたばかりでとても幸せだっただけに、ショックです。 また、私は学校の友達などには誰にもこのことを話しておらず、彼女たちは何も知らないので当然なのに、普段通り話していても恋愛関係の相談などに乗っていると、気楽でいいな、などとひどいことを思ってしまいます。何をしていても楽しくありません。学校に通い始めても、勉強も身に付かないし、まったくやる気が起きないのです。今年は就職活動もあるのに、このままではいけないと分かってはいます。 また、私は家族など誰の前においても悲しんでいるそぶりを見せることができず、必要以上に明るく振る舞ってしまい、以前親戚や従兄弟にも不謹慎だと言われてしまいました。 支離滅裂な文章、内容になってしまいましたが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 将来についての不安

    私は通信制高校に通う1年生の19歳なのですが、将来に対して漠然とした不安を抱いています。 中学時代は不登校で、ほとんど学校へ通えなかったため、入学時は学力0でした。 それでも頑張ってなんとか前期はすべての単位を落とさずにすんだのですが、後期になると内容も難しくなり、自信が無くなってしまいました。 将来に対しても、最短3年で卒業したとしても21ですし、大学には入れたとしても卒業時20代中ごろから後半なので就職先があるか不安です。 なによりもやりたい仕事がなく、どう生きればいいのかわかりません。 今はアルバイトをしながら勉強していますが、いまいちやる気がおきません。 やはり目標がないからでしょうか?

  • 将来医療関係の仕事につきたいです

    将来医療関係の仕事につきたいです 医者は流石に無理なので、薬剤師になろうかなと思っていましたが将来薬剤師の給料がどうなるか怖いので 他の仕事にしたいです。 調べたところ、何々療法士などなどまだまだ医療関係の仕事はあるみたいなので給料が薬剤師ぐらいで、今と将来で需要が変わらず、就職しやすい職業はないですか? 男です

  • 将来が不安で不安でたまりません

    見てくださってありがとうございます。 現在高三で、大学へ行くか専門学校へ行くか迷ってます。 学力は評定平均2,7と頭がおかしいんじゃないのというほど悪いです。 自動車が好きで、専門学校へ行こうと思いましたが、安月給高労働でまともに生活できないのが現状らしいです。 僕には仕事を選ぶ権利など無いのですが、やはり結婚すると給料は多くもらいたいです。 でも、3流大学に行った所でいい就職先があるとも思えません。 親にはできるだけお金をかけさせたくないので、専門学校へ行ってから大学というのは視野に入れてません。 大学へ行くだけで400万、それだけするなら立派な大学に行きたいです。 わがままなのはわかっています。とても不安なんです。 整備士専門学校へ行きたい、と言えば誰もが「やめといたほうがいい」と口をそろえて言います。 僕も自動車は好きですが、それは趣味の範囲で仕事になるとわかりません。 3流大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか…本当に不安です。 そんな大学へ行って将来良い就職先が見つかるのか、というか 大学へ行って良い就職へつけるのでしょうか? 言ってることが本当にわからなくなってきました。こんな大事な事をここで質問する僕も馬鹿だと思いますが。 みんなこのような疑問を持っているのでしょうか??

  • 将来について。

    将来について。 私は大学受験浪人で1浪してました。 浪人したにも関わらず全部落ちてしまいました。 私は将来、女でも一生続けられる仕事がしたく、出来れば手に職をつけたいです。 最初に考えてたのは公務員で、元々大学入れたら勉強するつもりでした。 高卒公務員を受けようと思って、専門学校も探しました。公務員に特化した専門学校です。 でも、今の不況で倍率が凄いことになってます。 正直、大学落ちた怖さからまた落ちたら…と思ってしまいます。 他にも専門学校調べているんですが、調べてると、貿易関係に興味が出てきたり、薬局事務、医療事務に興味が出てきたり、経理に興味が出てきたり… 大学入ってゆっくり考えるつもりだったので急で困っています。 最初に述べた公務員専門学校だと視野が狭くなります。落ちたときの就職も怖いです…。 他の専門学校だと就職に関して視野は広くなると思います。 どちらの専門学校が良いでしょうか、また私は将来どうすれば良いでしょうか。 焦ってます、支離滅裂な文ですみません。