• 締切済み

家族の死から立ち直れず、将来が不安です。

家族の死から立ち直れず、将来が不安です。 こんばんは、いつもこちらでお世話になっております。女子大生の者です。 2か月前に突然事故で兄を亡くし、その喪失感から立ち直れず悩んでいます。毎日とても寂しいです。 兄とはお互いが高校に通っていたころはあまり仲良くなく、最近再び仲良くなれたばかりでとても幸せだっただけに、ショックです。 また、私は学校の友達などには誰にもこのことを話しておらず、彼女たちは何も知らないので当然なのに、普段通り話していても恋愛関係の相談などに乗っていると、気楽でいいな、などとひどいことを思ってしまいます。何をしていても楽しくありません。学校に通い始めても、勉強も身に付かないし、まったくやる気が起きないのです。今年は就職活動もあるのに、このままではいけないと分かってはいます。 また、私は家族など誰の前においても悲しんでいるそぶりを見せることができず、必要以上に明るく振る舞ってしまい、以前親戚や従兄弟にも不謹慎だと言われてしまいました。 支離滅裂な文章、内容になってしまいましたが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • lanlan21
  • ベストアンサー率49% (50/101)
回答No.9

回答に補足いたします。 死別の苦しみと複雑さは、なかなか通常の経験ではわかりえないものです。 そのため、専門家や経験者と接したほうがいいです。 いろんな本もためになります。 ネットでもお金のかからない方法で、いろんな体験談やアドバイスを得られるところがたくさん ありますよ。グリーフケアという言葉で検索してください。 ここでは、あなたが二次被害に遭ってしまいます。 つまり、無理解、無思慮からくる言葉に誤導されたり、傷つけられたりします。 ミクシィでも他でも、ネット上に、きちんとした、死別者のコミュニティがあります。 そこをのぞいてみてください。 亡くなったことの否認や、喪失感、矛盾や自己嫌悪、等々、まったく妙な事ではないことが 理解できると思いますし、これからのあなたに助けになると思います。

nyan2121
質問者

お礼

二度のご回答、どうもありがとうございます。 このままこの調子が続くようであれば、専門家の方とお話をすることも視野に入れたいと考えています。 回答者様のおっしゃるように、本やインターネット上のコミュニティなどものぞいてみたいと思います。 私と同じような経験をされた方々がどのようにして立ち直ることができたのか知ることができれば幸いです。 本当にどうもありがとうございます。

  • lanlan21
  • ベストアンサー率49% (50/101)
回答No.8

私は妻と子を亡くしました突然に そういう経験と、そういう経験をされた方達と多く話しをした経験から言います。 まだ、2か月です。何もできなくて当然です。唯一無二のお兄様です。 いま、喪失感に悩む必要はないです。喪失の悲しみを、押し殺すほうが、もっと後々、体や心をむしばみます。とにかく毎日泣いてください。聞いてくれる人がいれば(励ます人は今はいらない)、哀しみをぶつけてください。ネットでもいろいろあります。コミュ二ティが。 あなたの心は重傷なのです、体が重傷のときに安静にするのと同じく、今は安静にするときです。 無理して何かをやる必要はないです。心と体を大切にしなければ、回復しがたいくらいになってしまいます。それくらいの辛さと衝撃だと思います。 経験のない人は、前を向けだの、お兄さんの分もと言うでしょう。しかし、そういうことは、ずっと先のことでいいです。今、ただ生きているだけで、寝て、食事をしているだけで、あなたは誰よりも前を向いて生きています。ただでさえ壊れそうなときに、お兄さんの気持ちを今あなたは背負えません。 あなたが少し、少しだけ楽になったときに考えればよいことです。 それが、いつになるかは人それぞれですが、2か月では到底無理です。 今、休まないと破裂します。 周囲を冷めた目で見てしまう気持ちもわかります。数年経過した私でも、それは続いています。 それを自己嫌悪に思うでしょう。でも、多くの人がそういう気持ちになってしまうようです。 それも、後々修正できる日がきます。ゆっくりとではあるでしょうが。 確かに勉強や就職も大事ですが、無理なさらぬ程度にこなしましょう。 心の治療としてやってんだくらいの気持ちで、無理な時には投げ出しましょう。 今は、ぷかーっと漂っていてください。かすかに、ほんのかすかに変化して行く時がきます。 その積み重ねしか、抜け出す道はないですが。

nyan2121
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 ご回答者様も、奥様とお子様を亡くされたということで、勝手ながら、ご冥福を申し上げます。 同じ経験をなされた方からのお言葉、とても励まされました。兄の分まで頑張ろう、と思うのですが、どうしたら良いのか全く分からずただ悲しくてどうしても兄に会いたくて、死んでしまったことを認めるのが恐ろしくて、他人には誰にも話すことができずにいます。このページだけが本当の気持ちを言うことのできる場です。 日々の生活には適応できているのですが、兄のことを誰にも話さないことで外ではうまく自分をだますことができるのですが家に一人でいるとどうしようもない喪失感でいっぱいになってしまいます。 兄に会いたいという思いだけが全てで、誰も、何も求められません。 本当にこの苦しみから脱する時がやってくるのかどうしても信じられません。でも、回答者様のご回答に、本当に心から励まされました。 本当にどうもありがとうございました。

noname#141328
noname#141328
回答No.7

拝啓 質問者さま はじめまして 大切な人を亡くされた方に、書かれた本があります。 http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AB%E3%81%AF%E7%BE%BD%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B-%E5%B7%9D%E8%B6%8A-%E7%9C%9E%E7%90%86/dp/4990497414 一助になれば、と思います。 敬具

nyan2121
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 とても興味深い本を紹介してくださり、ありがとうございます。 概要を拝見してみたのですが、悲しむあまりに忘れてしまっている「本当に大切なこと」とは何なのか非常に気になります。今の私には兄以外に求めるものが何もありません。 ぜひ一読してみたいと思います。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

30代既婚者男です。 まずは、心よりご冥福をお祈り申し上げます。 ある日突然家族を失う悲しみは、経験者でしか分からない 深い悲しみと苦しみだと思います。 でも、あなたはもう少し、今の悲しみをそのまま素直に吐き出した 方がいいと思います。 とことん泣いて、泣いて、お兄さんへの思いを吐き出すのです。 旅立った人たちが、一番悲しむことは何か分かりますか? それは残してきた人たちが、いつまでも自分を思って泣いていること なんです。 一日も早く立ち直り、それぞれが自分の人生を前向きに生きてくれる ことこそ、一番に望んでいることです。 人の死は、例外なく100%確実にやってきます。 ただ、その時が早いか遅いかだけのことなのです。 お兄さんには、とても早い訪れでしたが、それはお兄さんにとっては、 これまでの人生を精一杯生きたことに変わりはありません。 世の中には、生後まもなく旅立つ子供達もいますが、たとえ1日、数時間 の命であったとしても、意味のある大切な人生なのです。 人は、近親者との死別から、「生きる」ということと「死」について 改めて考える機会をもらうのです。 今生きていること、明日が来ることは当たり前ではなく、生かされて いるのだという大きな感謝の思いに触れる為なのです。 いつ旅立つのか分からない人生において、1日、1日、1秒、1秒を 大切に、今を生きることがどれだけ大切かを知るのです。 今のあなたの生き方を、お兄さんは望んでいません。 お兄さんの願いは一つ、あなたが今を生きてくれることなのです。 そしていつかあなたが、あなたの寿命を全うして旅立った時に、もし お兄さんに再び会えるとするならば、 その時にお兄さんに笑顔で迎えてもらえるような、そんな生き方を してください。 誰の為でもない、あなた自身の人生を生きるのです。負けないでください。

nyan2121
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 兄の人生を肯定してくださってとてもうれしいです。 もし回答者様のおっしゃるように、兄の願い、亡くなった方たちの願いが、まだ生きている私に元気に生きて人生を全うしてほしいというものなのなら、1日も早く立ち直ってそのようにしたいと思います。 とても励まされました。

noname#130365
noname#130365
回答No.5

初めまして。 二児の母です。 20代の息子がいます。 私は長男を事故で亡くしたことがありますが、残された子供たちは貴女のようにショックを受けました。 もちろん私もそうです。 将来がある若い人が亡くなることは、年老いた祖父母を亡くすこととは全然違います。 貴女にとっては大切なお兄様なのですから、忘れられなくても当たり前、立ち直れなくても当たり前なのです。 だから、無理に立ち直ろうとはせず、自然に、ご自分の感情に逆らわずにお過ごしください。 学校のご友人の悩みに対して、「気楽でいいな」と思うことも当然です。 そういう悩みとは次元が違う問題なのですから、「ひどい」なんて思わないでください。 突然家族を失うことは、そんな悩みとは比較できない辛さ、苦しみです。 こればかりは実際経験した者でないと理解できません。 だから、「気楽でいいな」と思っても決してご自分のことを責めないようにされてください。 >私は家族など誰の前においても悲しんでいるそぶりを見せることができず、必要以上に明るく振る舞ってしまい、以前親戚や従兄弟にも不謹慎だと言われてしまいました。 家族の一人がいなくなると、一時的に家庭内のバランスが崩れます。 残された家族は、誰もが皆、自分のことだけで精一杯になってしまうこともあります。 感情のおもむくまま行動したり、心無い言葉が行きかうこともあるかもしれません。 また、お互いに気を遣い過ぎて、自分の感情を素直に表現することができなくなることもあります。 質問者さんが悲しんでいるそぶりを見せることができないのは、親御さんへの思いやりだとお察しします。 “ここで私まで悲しんでいたら、お父さんとお母さんはもっと辛いだろう、苦しむだろう” そういうお気持ちから、無理して明るく振舞われているのではないでしょうか。 親戚や従兄弟さんたちは、そういうお気持ちが理解できないのです。 質問者さんの心の中を計り知ることができないのですから、勝手に言わせておいてください。 親戚や従兄弟さんは「家族」ではありませんから、これも当然のことだと思ってください。 周囲に何を言われても、“この苦しみはどうせわかりっこないんだ”と開き直ってください。 質問者さんが以前の状態に戻られるまでには、時間が必要だと思います。 お兄様はそれだけかけがえのない大切な人だったのですから、以前と同じように過ごせる方が不思議なのです。 今しばらくは何をしても楽しくないでしょう。 ただ、現実問題として下記のことが気になります。 >勉強も身に付かないし、まったくやる気が起きないのです。今年は就職活動もあるのに、このままではいけないと分かってはいます。 わかっているけれど、どうしてもできない、この状態が長引くようでしたら、親御さんに相談されてください。 親の立場からしたら、亡くなった子と同様に、残された子のことも心配でたまらないものです。 あまりにも日常生活に支障が出るようだったら、メンタルクリニックで軽めのお薬を処方してもらうと楽になれるかもしれません。 他人はよく言います。 「残された者は前向きに生きろ」と。 でも、そう思ってもどうしてもできないときがあるのです。 無理して「乗り越えよう」「前向きに生きよう」と思うと逆効果です。 感情の流れに逆らわず、自然のまま、他人の言葉を気にせずに、できる限りゆったりとお過ごしください。

nyan2121
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 回答者様もご家族を亡くされる経験をお持ちなのですね。本当に、家族を、特に若くして亡くすこと以上に悲しいことはないと思います。周りを見ていると不公平だと感じてしまいます。 回答者様の優しいお言葉にとても励まされました。周囲の目ももう気にしません。私の苦しみは理解していただける方にだけ分かっていただければ良いです。 今は学校にも通っていますし、普段通り過ごせていると思います。ただ周りに対する表面的な笑顔や態度と心で思っていることに差がありすぎて疲れます。 心配してくださってどうもありがとうございます。

  • thymos
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.4

自分の落ちこみを兄のせいにするんですね。兄が死ねば、身近な人間が死ねば、すかさずそれを自分が落ちこんだ理由にしてしまうなんてそれこそ不謹慎です。浅はかです。あなたが落ちこんだのはあなたの兄(だけでなく誰も)がいつ死んでしまうか分からないという事実が今、現実にあなたの目の前に広がってくるという可能性についてあまり真剣に向き合ってこなかったからでしょう。これを機に、そのような現実にも「あなたが今まで頑張って生きてきたように」真っ正面から立ち向かっていくことをおすすめします。 この自分の文章がもしあなたにとって冷たいものだとしたら、あなたにとって兄の死はどれだけ冷たいものだったでしょう。でもあなたはその「究極の冷たさ」をも受け入れ理解しようとしているはずです。それはとても難しいことですが、冷たく感じるのはこちらだって同じなんです。ありきたりな質問、捉え方、反応。本当にうんざりしてしまいます。 軽蔑、反感、嫉妬、 きっかけはなんでもいいんです。 この冷たさとぶつかりあってみてください。 なにくそこんなやつにこんなこと言われてたまるかと思いながら、あなたがこの私の冷たい文章を軽くあしらえる決定的な理由を、行間を穿ってまでも執念深く探し求め続けることです。

nyan2121
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 確かに私は自分の悲しみ、落ち込みを兄のせいにしようとしているかもしれません。私の行動こそが不謹慎であることも正しいかもしれません。 今は回答者様の「冷たい」回答を軽くあしらえる気持にはなれません。 ありきたりな回答、とおっしゃっていますが、他の回答者様の回答をけなすことはご遠慮ください。

  • gwolf
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

自分も平成元年に弟を亡くしました。原因は判らないです。 心停止の突然死だそうです。病気でも慢性疾患もありませんでした。 そのせいか、お通夜の晩もお葬式でも悲しくなくて泣きませんでした。 今でも半信半疑みたいな気分です。 心の半分が持ってかれた様な感じです。悲しみより喪失感が大きいです。 それでも未だに実感らしいものはありません。 亡くなってからしばらくは、弟の出てくる夢はかなり見ました。 朝起きてもなんとなく、今だに生きてるように思えたりします。 自分も学生時代や子供の頃は兄弟喧嘩は多かったです。 無理に悲しんだり、周りに気を使い過ぎないで下さい。 時間が助けてくれる事もあります。 ただ今を大切に生きて下さい。 きっとこういう気持ちは経験したこと無い人に幾ら説明しても解らないと思います。 かなり経ってからバックドラフト(外国の映画)見てラストで泣きました。 兄弟の話の場面を見たときは、やはり弟を思い悲しくなりました。 大変だと思いますが頑張って生活して下さい。 それが亡くなった方への一番の供養だと思います。 ガンバってね!!!

nyan2121
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 私も回答者様と同じような気分です。いまだに信じられませんし、まだどこかで生きているような感じがします。今までこれほど大きな喪失感を味わったことはありませんでした。何をしていても頭のどこかで兄のことを考えていて、楽しい場面でも激しく落ち込みます。 紹介してくださった映画、私も機会があれば観てみたいと思います。頑張ります。

回答No.2

悲しいときには泣いてもいいんですよ 誰にもいえないつらい事があっても無理やり笑わなくていいんですよ。 人間泣きたいときには泣かないと、心が壊れてしまいます。 思いっきり泣くと少しは楽になりますよ。 私も3年前に祖母を亡くしました。お葬式の時は泣きませんでしたが、火葬している間 仕事があるからと一人だけ帰り、車の中で思いっきり泣きました。 とても好きだった人を、大変傷つけてしまった時も思いっきり泣きました。 涙が枯れるほど泣きました。 時間がたつと辛かった事は少しずつ忘れて楽になっていきます。 新しくなにか楽しい事があれば自然に忘れられますよ。 どうか幸せになって下さい。

nyan2121
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 無理に笑わなくても良いんですね。私は最近常に無理して笑っていました。 時間の経過で楽になれる、ということはよく耳にするのですが、兄のことを悲しまなくなってしまうこともこの辛さを忘れることも怖いです。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

>また、私は家族など誰の前においても悲しんでいるそぶりを見せることができず、 >必要以上に明るく振る舞ってしまい、以前親戚や従兄弟にも不謹慎だと言われて >しまいました。  哀しいときは悲しまなきゃだめですよ。悲しんであげるのが一番の供養です。  そして、辛ければカウンセリングを受けるか精神科を訪問しなさい。できるだけ早く。身内の死などに遭遇すると、心に大きなダメージを受けます。同時期に卒業だとか就職とかの人生の転機を控えていると、大きな負担になります。  精神科と言うと一歩も二歩もしり込みされる人が多いのですが、そんなことありません。私はホームドクターとして内科と精神科の医者は持っておくべき・・アメリカなどはそうですね。気軽に相談できるホームドクターを作っておきましょう。

nyan2121
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 とっても悲しくて一人でいる時は泣くことも多いのですが、人前で出すことができないのです。 どこかで自分の感情を抑圧しようとしているのでしょうか。 精神科で受診することにはまったく抵抗はないのですが、なんとか自分の力で乗り越えたく、こちらでアドバイスを募らせていただきました。

関連するQ&A

  • 家族の死から立ち直れません

    二年前に父を亡くしてから寂しさと孤独感で何もやる気が出ません。楽しいと思う事がなくなりました。 夜は不安感でいっぱいになり、眠れません。いつも、楽しかった過去の日々を思い出しては悲しみで息苦しくなります。家族がいてあたりまえの日常が永遠ではないのだということを実感しました。 幸せそうな家族を見ると羨ましくなります。自分とは別世界の人達に思えます。 家族の死をどうしたら乗り越えられますか?死という取り返しのつかない出来事を受け入れて生きて行くにはどのような方法があるのでしょうか?

  • とても悲しいはずなのに全然そう見えない

    こんばんは。いつもこちらを利用させていただいている女子大生の者です。カテゴリーがこちらで合っているのか曖昧なのですが、質問させていただきます。 最近、大好きだった兄を事故で亡くしました。お互いが高校生だった頃はあまり仲良くなく、そのまま日が経っていてしまったのですが、最近やっと元の通り仲良くなれた矢先のことで本当に突然でショックで大きな喪失感に襲われしばらくは一人になると泣き、死についてたくさん考えました。しかし私はどうしても人前で泣いたり悲しいそぶりを見せることができず、わざと明るく、不謹慎にすらみえる態度をとってしまいます。先日も兄の友人と会ったときに、沈んだ空気にしたくなくとてもふざけたことを言ったりそのような態度をとってしまいました。 彼らは私の知らない兄のことをたくさん知っていそうで、もっとお話ししたいと思ったのですが、私の取ってしまった態度をどう思っているのかと不安で連絡を取ることができません。こんな変な妹のせいで兄や他の家族が辱められるのは絶対に嫌なのに、治せないのです。 そこで質問なのですが、このような状況において私のような態度を取る人間をどのように思われますか? 長くなってしまい、内容も支離滅裂になってしまいましたがご回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家族の死が怖い

    今 とても怖いです。それはタイトル通りなのですが “家族の死”です。でも何故か“自分の死”は何も怖くありません。 私の家は父、母、祖父が居ります。 最近なのですがある日突然なぜか怖くなりました。 それから毎日底知れない恐怖と言うか・・・なにかもの凄く怖くなります。 学生なのですが 学校でも思い出す時もあり怖くなります。 何か・・・心臓をつかまれているような・・・そんな恐怖です。 夜は眠れません。怖くなって涙が出ます。家族や友人にも言えません。  死という事は仕方ない事だと言うのは分かります。 ですが経験したことも無いので (祖母は私の生まれる前に亡くなりました)実感とかは分かりません。  死がこの世から無くなることは無いですよね。 ですからせめてこの恐怖が薄れる『考え方』などは ありませんか・・・?  いつ家族と離れてしまうのかと言う恐怖で毎日楽しくありません。 親に優しくしてもらうと逆に切なくなるくらいです。  本当に困っています。よろしくお願いします!

  • 家族について

    僕は今大学4回生で 一浪をして自衛隊幹部候補生を目指しています。 最近公務員学校にも通学し始め勉強しています。 しかし.僕がもし候補生になったら 実家になかなか帰れません。 それは前から知っていたのですが 家族は母と兄と僕で.そして祖母が介護施設という具合でして 母は仕事をしていて月に一回ぐらいは祖母(父方)の介護施設に行っています。 問題は兄の方でして 一応働いてはいるのですが(アルバイト.次期に社員らしい) 家への関心がないのです。 父は祖母を残し亡くなり 僕も兄貴もこれから 母と祖母の世話をしていかなければなりません。 数十年後の母の介護まで僕は考えています。 しかし.将来僕は実家をでます そして兄は今だに母親にも怒られたりしてます。 たぶん.これは今までの母の甘やからかもしれません。 僕は母親に相談されたりします。 そして.最終的に家を出て自立してもらう ということになったのですが 兄が家を出る素振りは見あたりません。 仮に出たとしても母は一人になり 祖母の面倒を一人で見ることになります。 僕の本心は兄貴にしっかりしてもらい実家にいて欲しいのですが.変わりません。 支離滅裂ではありませんが そんな状態の中 僕が実家を出たらどうなるでしょうか? 考えすぎでしょうか? 真剣なアドバイスお願いします。 何かあれば質問してください。

  • 家族の死から立ち直れない。

    私は現在27です。 弟が四年前に癌で亡くなりました。 まだ17でした。闘病期間は6ヶ月で、小児がんでした。 それから、祖父と祖母が老衰でこの四年の間に亡くなりました。 弟が亡くなったとき、私は大学院生で、研究に打ち込んでいましたが、 亡くなったことをきっかけに、私が軽度のうつ、適応障害という状態になり、 周囲から、大学院をサボっているようなことを言われて どうしようも出来なくなり、中退しました。 それから、直ぐに奨学金の返済もあり、仕事につきました。 しかし、まだ弟のことをどうしても忘れることがた出来ず、 情緒的に不安定になり、自律神経もおかしくなっています。 仕事では、ストレスがたまったりすると、焦りや不安が押し寄せて どうしようもなくなります。 1人暮らしをしなくてはいけない状況です。 今までの人生を振り返ると、私は何もかも成し遂げていない、中途半端者だと考えてしまい、 死んでしまいたくなります。 本当は、明るく真面目な性格でした。 しかし、仕事に行くとなると自信がなく休みがちになり、 また、自分で自分を責めてしまいます。 家族は思い思い、弟のことを乗り越えたわけではないですが、 上手く気持ちを前向きに切り換えることが出来ているようです。 けれど、私は3人姉弟の真ん中で弟とは、きょうだいでもあり、 母親であり、友達のような関係を築いていました。 弟が亡くなった事実は受け入れましたが、整理がつかないまま、社会人 になりました。 一番辛いのは、前向きに切り換える力が私になく、 不安と焦燥感と自責の念の良くない考えです。 長くこのような状況で、段々自分で自分が解らなくなってしまってます。 以前、心療内科でジェイゾロフトとドクマックを服用していましたが、 大学院生時代に先輩から、ヤク漬けだなと言われて、薬を二年前から飲むことに 罪悪感を抱き止めてしまいました。 姉弟の死からどのように立ち直ればよいでしょうか。 質問も支離滅裂でよく分からないと思いますが、どうか 皆さまのアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 仲の良い家族の振り

    私の家族は色々ごたごたがあって家庭円満とは言えません。 法事の時など親戚が集まる際うち以外の親戚は みんなわりと家庭円満なので普通に家族についての話を 親戚のおじさんやいとこが振ってくるのですが、 答えるのが正直かなりきついです。 母は親戚の前ではとても家庭がうまく行っているように 演じています。 でも現実はかなり違います。 私はとても母のように女優顔負けの演技はできません。 なので母の演技と現実の家庭生活のギャップがありすぎて 親戚と付き合うのがとても息苦しく感じます。 (「私も幸せな振りをしなくてはいけないんだ」 というプレッシャーから) そこまでして仲の良い家族の振りってしなくちゃ いけないものでしょうか??

  • 予知した死(家族の死)を回避したい

    (カテゴリが合ってるかわからないのですが) 30代半ばの女性です。 20代の頃はそうでもなかったのですが、30歳前後から、未来が頭の中に入ってくるようなことが何度がありました。 自分の引越し先とか、芸能人の死、などです。 どれも、頭に入ってきた時は、「そんなまさか」と思ったことが、数年後に本当にそうなったのです。 そして、予知夢(象徴夢というのでしょうか)も見るようになりました。 また、以心伝心みたいな夢(母が倒れている夢を見て目覚めた頃、母が現実でも倒れていた)も見るようになりました。 それらは、よくいわれるように、デジャヴ、追認識などであると言われたら否定できません。 しかし今、否定したい未来が、近づいているような気がして、回避したいと思っています。 それは、家族(親戚の女の子)の死です。 家族(親戚)はまだ高校生で、これまで特に健康に問題もなく過ごしてきた子です。 1年くらい前でしょうか、その子の死が頭に入ってきた時、「そんなまさか」と思いました。 しかし今年に入り、拒食症になってしまい、入院の一歩手前です。 拒食症であることについてその子の母親から相談された(はじめて知らされた)日の朝、目覚める瞬間に、夢を見ました。 電話がかかってくる夢で、若い女の子で「助けて」と一言言って電話が切れました。 私は、老齢の母が具合を悪くしたのかと思い、すぐに母に電話をかけたら、元気な声で電話に出たので、一体なんだったんだろう?と不思議に思っていたのです。 (目覚める直前の夢は、予知夢のような夢が殆どです) 声は、若い女性であることしかわかりませんでしたが、親戚の子の声とすれば、納得がいきます。 夢に出てきたくらいなので、相当状況は深刻なのだと思います。 その子は前から、なぜか私を慕ってくれているらしいのです(私を、自分になんとなく存在感が近い人と感じているそうです)。 私は、その子の母親に、ある程度親しく物が言える関係(姉妹)です。 その子の母親は、日頃から仕事で忙しいからか、何か問題があっても、「きっと○○なんだろう」と軽く考える癖があるようで(忙しさがそうさせるのでしょう)、過去に、手遅れになってしまった出来事があります。 私は、すぐにでも入院させた方がいいと思っています。(その子の母親は、まだ世間体を考えたり、子の受験を予定に入れています。しかし私は、その子の体重から、そんなことはもはや考えている場合ではないと思っています。なりふり構わず、その子を救うために、看病のために仕事を休職してもいいくらいの状況だと思っています。その子は、かろうじてまだ学校には行けているようですが、10分の距離が歩けないのだそうです。医者にはかかっています。快方に向かっていると、その子の母親は考えているようです) そのような状況ですので、私は、その子の母親に、死のイメージが見えていることを伝えた方がいいのかどうか迷っています。 伝えたとして、万全の対策を取れたところで、死が回避できるかはわかりません(私の頭によぎる未来が、回避できない未来なのか、それとも、回避を促すためのシグナルなのかは、私にはわかりません)。 また、伝えたところで、それが念となり、死を呼んでしまったら(うまく表現できませんが)と思うと、心配です。(夢の話は、その子の母親にはしました) このような悩みを抱えたことのある方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 (本当に困っていますので、上記の話を否定される方は、今回はご遠慮ください。心当たりのある方のみ、ご回答お願い致します)

  • どうしようもなくさみしくて、家族が欲しいです。

    こんばんは。いつもお世話になっております、女子大生の者です。 私の家は、母を亡くし、父子家庭です。 小さい頃から両親、姉兄とも暴力やさまざまな問題はありましたが、家族が大好きでした。 事情があり、母を亡くして以来、父と二人で暮らしていましたが、私の大学入学のため、今は離れています。  小さい頃から親戚や、友達、近所の家族をみて、ずっと苦しいほどうらやましいと感じてきました。私の家は、常に争いが絶えず、みんながバラバラな家庭でしたので、ずっと、家族団欒に憧れてきました。  わけあって私は親戚の家に預けられていたこともあったのですが、その家庭が本当に仲良しで、争いなんて全くなくて、向こうにはそのつもりは無かったことは分かっていますが、見せつけられているようで本当に辛かったです。 現在に至っては、家族のだれからも連絡がない状態で、本当に寂しいです。 大学のみんなも、「実家に帰る」とか、家族の話をされるとうらやましく感じてしまいます。 なんだか支離滅裂な内容になってしまいましたが、なにかお言葉やアドバイスをいただけたとてもうれしいです。

  • 兄の将来が不安です。アドバイスをいただきたく。

    お世話になります。 以下、長文になりますが、よろしくお願いいたします。 私(26歳・男)には4歳上の兄がいるのですが、将来が不安です。 不安な理由は、兄の「逃げグセ」です。 これまで兄は様々なものからことごとく逃げ出しており、 その結果、30歳となった今、 ・親と同居 ・アルバイト生活 という状況を認められずにいます。 そんな兄が、今年の春から専門学校に通い始め、 やる気を出したと家族は喜んでいました。(費用は親持ちですが) しかし、数週間前、兄が私の職場の近くに来たので、 話をしていると、どうもネットワークビジネスを始めたそうです。 自分の理想を叶える為には必要だ、と。 私は「まずは正社員となり、親から自立した後、自分の収入の範囲でやれ」と 言ったのですが、「今やらないと自分は変われない」の一点張りでやめません。 (どうやら、そういう事を言われたそうです) 引きこもりがちだった兄が外に出るようになったのは良い事ですが、 順序を踏まず、一足飛びで自分の理想を叶えようとしているように見えます。 何より、専門学校での勉強が心配です。また逃げグセが出たのでは、と。 私がどれだけ説得しても、あれやこれやと自分を正当化し、 やめてくれません。 最終的には、 「お前は正社員で安定した生活しているから、そんな事が言えるんだ!」 と、私の意見を全否定です。 両親も定年し、家も裕福ではないので、 もうこれ以上、親に負担をかけたうえでの理想探しはやめてもらいたいのです。 こんな兄とどのように付き合っていけばいいのか、 また、どうすれば自立してもらえるのか、最近ずっと悩んでいます。 同様の経験をされた方、私はこうやって解決した、という経験談などございましたら、 アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 母の死から起きた二つの問題に悩んでおります。

    17歳学生です。 先日、母が亡くなりました。 もともと両親は離婚していましたおり、祖母祖父の家で暮らしていました。 そのため親権等は祖父に引き継がれることになりました。 そのことで2つ悩みを抱えております。 1つめは、母の死を受け入れられないということです。 母とは生前、喧嘩をすることも多かったですが仲の良い親子でした。 亡くなった日は泣きましたが、通夜葬式ともに泣けませんでした。 私は昔から、人に弱みを見せることが苦手です。 そのためなのでしょうか。何故か泣けませんでした。 しばらくしたら、泣いてすっきりできるだろうと考えていたのですが、泣けません。 友人はいるのですが、唯一相談できる友人も人間関係で悩んでおり、相談できそうにないのです。 母の死を乗り越えるにはどうしたらよいのでしょうか。 また、母の死から乗り越えられた方の体験談を聞かせていただけるとありがたいです。 2つめは祖父方の親戚のことです。 昔から交流はあったのですが、母が亡くなったことにより、交流が深まりました。 しかし、母のいとこの奥さんと気が合わないようなのです。 母のいとこと母は仲が良かったため、私によく構います。 そのため、常に母のいとこの奥さんから敵視されているような視線を感じます。 昔から人の顔色を伺いすぎるところがあるため、気のせいなのかもしれませんが、歳も離れているため、怖いです。 祖父の兄弟などの親戚も、若くして母を亡くしているということもあり、よく構ってくれます。 そのこと自体はすごくありがたいです。 しかし、少し重荷に感じていることも事実です。 祖父方の親戚はみんな私達が住んでいるところよりも少し田舎の方に住んでおります。 そのため、親戚がたくさんいる田舎に来いと言ってくるのです。 おそらく、私から祖母祖父に田舎に行きたいと伝えたら来てもらえると思っているのだと思います。 確かに、祖母祖父にとっても田舎で暮らす方が良いのではと私も思います。 学校には電車で通うこともでます。 ですが、今知らない土地に放り込まれたら、今以上に精神的に辛くなると思うのです。 そのため、祖母祖父には親戚から言われたことについて話せておりません。 今後、親戚とはどうお付き合いさせていただいたらよいのでしょうか。 夜中に突然、不安になって過呼吸を起こしたり、今まで楽しめていたことにも無気力になってきております。 ストレスのせいなのか、過食気味です。 太りたくはないので、漢方薬の下剤を飲み、出すようにしております。 本当につらいです。 回答をお待ちしております。 ここまで閲覧ありがとうございました。 そして長々と失礼いたしました。