• ベストアンサー

ニシンのディル風味マリネ

ウェスティン名古屋キャッスルのランチビュッフェで食べたこのマリネがすごくおいしかったので、作ってみたいと思っています。 いろいろ検索してみたのですが、どんなニシンを使ったらいいのかよくわかりませんでした。 料理にも疎いので、作り方と、こうするとさっぱりとか、こってりとか味付けのヒントみたいなものも教えていただけるとうれしいです。 何度かチャレンジして、ホテルで食べた味を再現できたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.2

名古屋在住でないので残念ながらお味がわからないのですが、 にしんの酢漬けというものは、北欧からドイツ、イギリスあたりまでのゲルマン系では定番料理です。 http://allrecipes.jp/recipe/2026/----------.aspx 多分、こういうものを、もう少しお上品にしたものではないでしょうか。 今、ニシンは漁期で新鮮なものが手に入ります。お値段も安い魚です。 ニシンという魚は煮ても焼いても小骨があってあまりおいしくはないですが、酢の物にすると中々良い食材です。 ヨーロッパではニシンの塩漬け(かなり塩がきついです)が大抵の食料品店に置いてあります。フルシーズン、そういうものを利用して食卓に出てくるおなじみの家庭料理です。家ごとにそれぞれ自慢の味付けがあるようです。 生ニシンを使うのも良いですけど、塩蔵のニシンで作ると、もっと深みのあるものができますよ。良かったら作ってみてください。

sugo-ude
質問者

お礼

ニシンは料理に使った事がなかったのですが、ちょうど漁期なら何度もチャレンジできそうです。 近所のスーパーにはないようだったので、魚屋さんに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

そのマリネのことは知らないのですが、魚介料理にディルを使うとおいしいですよね。 ニシンは、一般的にマリネには、鮮度のよいものを生で使うようです。 使われていたディルは実ではなく葉ですよね? 輸入食材店のスパイスのコーナーなどで手に入る乾燥ディルはたいてい実で、葉はあまり見かけないように思います(地域にもよると思いますが。私は外国旅行したときにまとめ買いしてきます)。 乾燥、生それぞれの良さはありますが、風味はかなり異なります。日本では葉は生のほうが手に入りやすいと思うのでぜひ生を使ってみてください。そういえば、ウチの近所で手に入るフレッシュディルはいつも愛知県産です。 マリネ液の基本は、酢とオリーブ油とハーブです。砂糖はお好みですが、甘くしすぎるとせっかくのディル風味の洗練された感じが消えますのでご注意を。 酢は、白ワインビネガーを使うとより外国っぽい風味になります。ただしくせがあるものもあるので、好きな匂いか確かめてから使ってください。日本の酢と半々の分量にしてもよいと思います。 さっぱりにするには、酢を多めにしてみてください。いっしょに漬け込む野菜をたっぷりめにするのもよいと思います。 こってりなら、オリーブ油を多めにしてみてください。エキストラバージンオリーブオイルがよいと思います。 そのマリネ液をマスターできたら、ニシンに限らず他の魚や貝類、イカ、エビ、鶏肉などでもおいしいマリネになると思います。

sugo-ude
質問者

お礼

ディル、我が家の近所のスーパーでは無いみたいですが、足をのばして探そうと思います。 ワインビネガーの味もそんなに違いがあるとは思っていなかったので、確かめて買います! 地道に探して、再現しようと思います。 ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しめニシンの料理法を考えて下さい

    ニシンがこんなに美味しいとは思いませんでした。 バルト海沿岸国はニシンを色々加工しています。 スーパーでは数十種類の加工されたものが、ズラッと並べて売られています。 写真はグダンスクで売られてたものです。右側のものは油が入ってました。両方とも酢漬けですが、左側のものがより美味しかったです。刻んだネギなども入ってました。 北海道でもニシンが豊富ですが、糠ニシンくらいしか加工法はないようですし、味もこれらの足元にも及びません。何故日本ではニシンの美味しい食べ方が考案されなかったのでしょうか? 写真を見て、どのように料理するのか考えてくれませんか? バルト海沿岸国のニシン料理を日本で再現したいです。 味はシメ鯖に似ていましたが、単一な味ではありませんでした。

  • ウェスティン東京(Westin Tokyo)を利用された方, 感想を教えてください!

    ウェスティン東京(Westin Tokyo)を利用された方, 感想を教えてください! 東京にあるウェスティン東京(Westin Tokyo)につき, 宿泊/料理飲料/宴会/他 問わず利用された方感想を教えてください。 又ウェスティン東京以外のWestin Hotels &Resorts系列のホテル ・ウェスティン名古屋キャッスル(愛知県) ・ウェスティン大阪(大阪府) ・ウェスティン淡路島(兵庫県) ・Westin Seattle(U.S.A.) につきましても利用の感想求めます!

  • 名古屋観光ホテルという, 名古屋市内ではかなり伝統のあるホテルがあると聞きますが, 感想を色々教えてくださいませんか?

    名古屋観光ホテルという, 名古屋市内ではかなり伝統のあるホテルがあると聞きますが, 感想を色々教えてくださいませんか? 名古屋というと名古屋観光ホテル以外にも色々なホテルがあって ・ジェイアール東海ホテルズ(名古屋Mariott Associa Hotel, Associa 豊橋, Associa 高山) ・Hilton International(ヒルトン名古屋) ・ナゴヤキャッスル(Westin Nagoya Castle, Castle Plaza) ・名古屋東急ホテル ・ワシントンホテル(名古屋国際ホテル, R&Bなど) などを聞きますが、名古屋観光ホテルが一番伝統があるとか? 一度行きたいのですが, レストランとか宿泊とか利用された方, 他のホテルとの比較の形でもいいですから, 意見聞かせてくれませんか? ホームページを見ると格式を感じすぎて--。

  • 名古屋のホテルでおいしいビュッフェを教えてください。

    こんばんは。 今年も お世話になった義理両親へのお礼として 私達夫婦と2歳の娘の5人で ホテルのディナービュッフェへ行こうと思っています。 名古屋市内のホテルで おいしいディナービュッフェが食べれる所を 教えてください。 調べたところ、 ウェステンナゴヤキャッスルか 金山のグランコートがいいかなぁと思うのですが 食事をしたことのある方(ランチでもいいです) 味や種類など 感想を聞かせてください。 他にもいいところがあれば 教えてもらえると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ロイヤルパークホテル(水天宮)でのランチ

    水天宮のへの参拝がてらロイヤルパークホテルでランチを食べたいと思っています。(土日の予定) ロイヤルパークホテルでは、下記のブッフェがあるみたいで、どのお店にしようか迷っています。 行ったことがある方、雰囲気・料理・ボリューム等教えてください! (1)すみだ 鉄板焼きブッフェ (2)オルフェウス 日本料理ブッフェ (3)シンフォニー ランチブッフェ 両親も連れて行くので、今のところ、景色のよさそうな(2)が良いのかなと思っています。宜しくお願いします。

  • 名古屋駅からウェスティン名古屋キャッスルへの行き方

    関東在住です。 今度知人の結婚式で名古屋に行くことになりました。 名古屋駅から会場のホテル(ウェスティン名古屋キャッスル)まではシャトルバスが出ているようですが、時間が合わず自分で行くことにしました。タクシー以外で行く方法がないか探しています。 (直行シャトルバスで15分らしいので歩いていくと大変そうです) 名古屋在住の方、詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 名古屋駅周辺の結婚式場でどの式場がいいでしょうか?

    5月の連休に式場を探します。東京に住んでいるのでこの連休で決めたいと思っています。 雑誌やHPの写真ではよさそうなところがいっぱいあり、なかなか絞ることができません。 写真などで見るのと実際は違うように思いますが。。。。 名古屋駅周辺で下見に行かれた方いらっしゃいましたら感想を教えてください。 もし見積もりもお持ちでしたら大体どのくらいかも教えてください。 マリオットアソシアホテル、名古屋東急ホテル、名古屋観光ホテル、ヒルトンホテル、ウェスティンナゴヤキャッスル が現在候補にあがっています。 新幹線を利用して来ていただく方が多いのとお年寄りの方もいるのでホテルがいいかと思っています。 なるべくコストも抑えたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

  • 東京都内のランチバイキング

    東京都内でお勧めのホテルのランチバイキング(ブッフェ)はありませんか? 値段は高くてもよいので、味が良く、落ち着いていて優雅な雰囲気の所を探しています。

  • 舞浜ホテルランチ!ベイホテル東急とシェラトンの朝食やランチブッフェ

    皆様よろしくおねがいします!!。ベイホテル東急とシェラトンの朝食やランチブッフェの味、雰囲気品数などなんでも結構です教えていただけるとうれしいです。どちらのホテルにとまるか迷っていますので是非感想などなんでもけっこうですおねがいします。

  • 名古屋の味噌カツのたれの秘密

    名古屋の矢場とんで食べた、味噌カツのふわふわと柔らかいお肉と、たらっと掛かった味噌だれの味が忘れられません。 家で再現してみたいのですが、あのお肉は特別なお肉なのでしょうか。 味噌だれは、名古屋味噌にお砂糖、そのほかどんな配合がされているのでしょうか。できるだけ、その秘密に迫りたいのです。 名古屋人の方、味付けの秘密をどうか教えてください。