sugo-udeのプロフィール

@sugo-ude sugo-ude
ありがとう数120
質問数53
回答数50
ベストアンサー数
14
ベストアンサー率
36%
お礼率
92%

  • 登録日2009/03/18
  • インテリアコーディネーターの資格について

    インテリアコーディネーターの資格を取りたいと思っているのですが、独学での取得は難しいでしょうか。 過去に質問された内容を拝見させていただいても、独学はやはり難しそうですが、スクールや通信講座が出来るほど経済的にゆとりがありません。 また、お勧めの参考書などがあれば教えてください。

  • 横方向に伸びのあるウール生地

    自己流で洋裁をしています。 先日、ネットで購入しましたウール混の生地で、後ろスリットのある ストレートスカートを作ろうと思っています。 横方向に少し伸びがある生地でしたので、どう扱ってよいか気になっています。 普通生地のように、たて目に矢印を合わせて裁断してよいものでしょうか? また、注意する点や、良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • インテリアコーディネーター2次試験対策

    インテリアコーディネーター試験の1次通過の連絡が本日来ました。 不合格だと思い、2次対策も何もせずいた処の1次通過だったので、嬉しい悲鳴なのですが、来月ある2次の試験勉強方法について、困っています。 専門スクールには在籍していて、過去お試しでパースは描いたことがあります。ただ、2次で使用する製図用シャーペン等使う道具や試験内容も全く分からない状態です。(試験はパースを描くのと論文があるくらいしか分かりません) また、今年は事情があって通学での2次対策は無理です。 以下質問・心配ごとです: (1)在宅で勉強しようかと思っているのですが、通信教育と本を買っての独学どちらがいいのでしょうか?(なるべく予算は抑え目でいきたいです。) (2)お勧めの勉強方法(テキスト含めた教材)はありますか? (3)2次は実技なので、添削やレクチャーを受けないと、合格が難しいと聞いたのですが、それは事実なのでしょうか? どなたか、2次対策の妙案ありましたらば、教えて下さい!!宜しくお願いします。 因みに、今年どうしてもその資格がないといけない!という訳ではないので気持ち的には来年受けることになってもいいかなという位の(いい意味の)余裕があります。 (先日間違って他のカテゴリーに投稿してしまったので、再度の投稿です。そちらの方をご覧になった方には同一内容となり、済みません。)

  • 子供のズボン(パンッ)の補正の仕方

    女の子のズボンの型紙を本から取りましたが、子供は、太っていて140cmでは、穿けないので、補正をしたいのですけれど、どうしたらよいか分かりまっせん。 教えて下さい。お願いします。

  • 福祉住環境コーディネーター2級を受けるのに3級のテキストを勉強するべきでしょうか?

    今年、福祉住環境コーディーネーター2級の受験を予定しています。 3級とのダブル受験が多いようですが、絶対に欲しいのは2級なので 最初から2級一本にしぼってしっかり勉強しようと考えています。 そこで質問なのですが。。。 2級の受験を制するためには3級のテキストが必要になりますか? 2級の公式テキストには3級の内容が全て含まれていますか? とりあえず2級の公式テキストは絶対必要なので購入したのですが 3級の分も参考書を手に入れた方がいいのか悩んでいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと助かります。 ちなみに私の現在のスキルですが、 二級建築士、インテリアコーディネーターは既に取得して 実務について15年以上経ちますが、福祉方面については 実務上で介護保険の手続きを何度かしたことがくらいで ずぶの素人です。 お手隙の時にでもアドバイスお願いします!m(_ _)m