夏のお中元&年末のお歳暮で貰ったら嬉しい物

このQ&Aのポイント
  • 夏のお中元や年末のお歳暮で貰ったら嬉しい物について考えてみましょう。贈られる側としては、季節に合った商品や食べ物が嬉しいですね。特に夏のお中元では、冷たい飲み物やスイカなどのフルーツ、プールや海で使えるグッズなどが喜ばれるでしょう。
  • 一方で、貰っても困る(迷惑な)物も存在します。例えば、大量の保存食品や飲み物は持て余してしまい、先に使い切れないことがあります。また、好みや食事制限がある場合、特定の食品やアルコール類は避けたいと感じることもあるでしょう。
  • したがって、贈る側としては相手の好みやニーズに合わせて選ぶことが大切です。贈り物の選択には、季節や好み、ライフスタイルに注意を払い、相手の喜ぶ顔を想像して選ぶと良いでしょう。思いやりのある贈り物をすることで、相手に喜びと感謝の気持ちを伝えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

季節外れな質問ですが・・・

夏のお中元&年末のお歳暮などで『貰ったら嬉しい物』『貰っても困る(迷惑な)物』はありますか? (いくつでも)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは本当に各家庭それぞれと思います。 うちでは、もらったら困るものは洗剤です。自分の好みのものしか使いたくないので。 もらって嬉しいのはビールです。#1の回答者さんと全く逆ですね(笑)。 洗剤は特に要注意です。最近は好みが細分化してますので、お気に入りの香りのものしか使わない方、合成洗剤は使わず純石けんの洗剤しか使わない方など色々ですから。 後、だいたいの家庭で困るものと言えば「生もの」「日持ちのしないもの」ではないでしょうか。最近は少人数の家庭も多いです。全員集合して食事をとらない家庭もあります。急いで食べないといたむようなものは大変困りますね。冷蔵庫の中で場所もとりますし。 相手の家庭の生活スタイルや好みのわからない場合には、とにかく無難なもの、日持ちするもの、よそへお裾分けしやすいもの(有名なブランドのものだとお裾分けしやすいです)が迷惑を最小限にすると思います。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は私も貰って一番困る物は洗剤です。 何故かというと、うちではアリエール(液体タイプ)を使うので 粉末タイプを貰うと正直困りますね。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.4

1人暮らしなので、消費期限や賞味期限のあるのはうれしくないです。タオルや洗剤のような、いつ使っても構わないものが良いし、生活費も助かるのでありがたいです。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに生活でよく使う物が一番ありがたいですね。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

我が家の場合 夏にもらいがちだけど困るものに水ようかんやゼリーがあります。 夫が下戸で子供がいるから食べるだろうと皆さん下さるんですが、誰も食べないで冬まで冷蔵庫に入りっぱなしなんです。 甘いものが嫌いってわけじゃないんですけどね。 ジュース類ははけるので嬉しいかもです。夏は飲み物のほうが出ます。 冬のお歳暮の場合。 瓶詰のお惣菜類。佃煮とか黒豆、きんとんなどお正月向け食材。 お節に使うだろうと下さるんでしょうけど食べないんですね、これが。 今も棚に入りっぱなしです。 以前に頂いて嬉しかったのは京都の老舗料亭の鍋セット。 生ものなのでタイミングによるでしょうけど、竹かごに入って盛り付けとかも風流で良かったです。 もちろんお味は良かったですねえ。みやびな気分になれました。 あとは蟹とか、やはり高級食材は嬉しいです。 保存のきくもので乾めんの蕎麦の美味しいのをくださる人がいます。 乾めんと思えぬ美味しさなので楽しみにしてます。 夏場に三重の「ひやむぎ」をくださる方がいて、普通より太めで喉越しよく気に入ってます。 あと、お中元お歳暮の時期に関わらず季節のおいしいもの。 岡山のマスカット。山形のさくらんぼ。新米の季節のコシヒカリなどです。 気持ちは嬉しいけど困るのが活きた伊勢エビや一匹まんまの鮭とかです。 板前じゃないんで捌くの大変なんです。美味しいんだけどね。 もらいものでかなり潤ってるグルメ一家ですねぇ。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

貰って嬉しいのは洗剤。 毎日使いますからね。 貰って嬉しくないのはビール。 私はやんちゃしていて、フライングスタートしたんですよ。 高校三年生でお酒のピークが過ぎていました。 『良い子のみんなは真似しちゃダメだよ!』

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。