• ベストアンサー

御歳暮贈った先から御歳暮が届いてしまった

質問します。 ここ2年程私の上司に御歳暮・御中元を送っています。 上司が課長に昇進されたのをきっかけに送りはじめる様にしました。しかし毎回私が送った後に今度は上司から私宛に御歳暮が届きます。 私の御歳暮が届いてから私に送っているのだと思います。それも私が送ったものとほぼ同額の物が・・・ これって先方にただ迷惑を掛けているだけの様に思えて仕方ありません。ある意味受け取りを拒んでいるサインなのでしょうか?今度から送らないほうがよいのでしょうか? よろしければみなさんの意見を聞かせてください。 因みに私はいつもお世話になっていると言う気持ちから御歳暮を送っています。上司は「御歳暮ありがとう。あまり気を使わなくていいよ」とおっしゃっていました。私はただ受取ってもらうだけでいいのですが・・・ 関係は私(30歳)、上司(40歳の課長さん)です。いつも気軽に話せる師弟関係です。

• tutu-
  • お礼率50% (9/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.1

お歳暮に関して 基本的には人間関係の上下に関わらず 送られたらお返しする、これがルールです。 (ですから最近では同額の品物を送り、送られる。 これでは何をしているか分からないのでお歳暮を しない、という考えも少なからず出てきています) >私はただ受取ってもらうだけでいいのですが・・・ 送る側はそうであっても受け取った側は 貰いっぱなしとはいかないでしょう。 もし相談者様が立場が違ったらどうなさいますか? そのままにしておきますか? やはりお返し なさると思います。 持ちつ持たれつ、でいいのではないですか? そのやり取りが不要なら送る側がお歳暮を 止めることです それ以外道はありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

tutu-さん、こんにちは。 お中元、お歳暮って難しいですね。 >私が送ったものとほぼ同額の物が・・・ ある意味受け取りを拒んでいるサインなのでしょうか? そうではないと思います。 課長さんは、若いtutu-さんご夫婦に、こんな心遣いをさせてしまって申し訳ないなあ・・・ という気持ちから、同額の品ものを返してこられるんだと思います。 >今度から送らないほうがよいのでしょうか? 気を遣わなくてもいいよ、と言ってくださっているので もしtutu-さんご夫婦の都合が悪くなって、お歳暮をストップするようなことがあっても それは別にかまわないよ、という意味だと思います。 だから、こちらが贈りたいのであれば、今までどおり贈ればいいと思いますし、 課長さんからのお返しに気兼ねして・・・ということであれば もう贈るのをやめてしまってもかまわないと思います。 もしやめてしまっても、課長さんは何も思われないと思います。 ただ受け取ってもらえるだけでいいからしたい、というお気持ちであれば 今までどおり、いつもの感謝の気持ちです、ということで贈られたら、と思います。

• saya29
回答No.4

私の夫にも毎年部下から届きますが同額のものを お返ししてきました。はっきり言って迷惑です。 使わなくてもいいお金を使うのですから。 何度も気を遣わなくてもいいと言いましたが きっと辞めるきっかけが難しいと思い 今年は置物ということもあり開けずに手紙を添えて 送り返しました。 夫からしてみればこういうことは会社の中では 禁止で、してもらっても何ら関係なく気を遣いたくないとの事。同額が返ってくるのであれば おやめになった方がよろしいかと思います。

• Kon1701
回答No.3

”今後は不要”というメッセージかもしれませんね。 御歳暮は、お世話になった方が贈る例が多いと思います。 礼状はあるとしても、お歳暮を贈ることはほとんどないと思います。 私の場合、一度だけ経験はあります。それは、それまでお歳暮を贈っていた上司が異動になった年でした。私は、その年もお世話になっていたのだし、これが最後かな? と思いつつ贈りました。そのときだけ、贈った品の半額程度のものがかえってきました。 異動になった(上司ではなくなった)のだから今後はいいよ、という意味かな、とそのときは思いました。 ただ、これは私の例ですので、参考として、その他の状況なども考慮してご判断ください。

• saika1113
回答No.2

受け取っただけはなかなかできませんよ。 送り返して欲しくないなら送らないべきです。 それに 送ったのと同額のものを返すのは普通です。 安いのも高いのも失礼のような気がします。 気を使わなくていいよと言う事は、 送っても送らなくてもどちらでもいいという 意味だと思います。迷惑ではないと思いますよ。