IE関連のレジストリ編集できず:問題解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • IE7で特定のサイトが白紙表示される問題に遭遇しました。調査した結果、IE関連のレジストリには『Default_CodePage』が存在し、削除すれば問題が解消するという情報を得ました。
  • HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Internationalというパスに進み、『International』キーを確認したところ、値の設定がない状態でした。他のPCを参照して値を追加しようと試みた結果、エラーが発生しました。他のレジストリは編集できるのに、『International』キーだけがエラーになります。
  • IE7をアンインストールしてIE6に戻し、同じ問題が再発することを確認しました。また、IE7を再インストールしようとしたところ、途中でエラーが発生し、インストールすることができませんでした。このレジストリの問題がIEの再インストールを妨げている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE関連のレジストリが編集出来ません。

『IE7』で特定のサイトが白紙で表示されるので調べた結果 IE関連のレジストリに 『Default_CodePage』 が存在して、削除すれば 解決すると言うことなので HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\International と辿り、『 International 』を展開したところ、『 (既定) REG_SZ  (値の設定なし) 』 この項目だけでした。 もちろん、『Default_CodePage』 は有りません。 他のPCを参照して値を追加しようしたら 『値を作成できません。レジストリへの書き込み中にエラーが発生しました』 となります。 キーを追加しようしてもエラーが出ます。 他のレジストリは編集出来ますが、『 International 』だけがエラーになります。 『IE7』の不具合だと思い、『IE7』をアンインストールして『IE6』にしましたが 同じ現象です。 『IE7』を再インストールをしたところ、途中(最終処理の段階)でエラーになりインストール出来なくなりました。 『IE7』の時に『IE8』をインストールした時にも同じエラーがでていました。 このレジストリの問題が 『 IE 』 の再インストールを妨げているのでしょうか? 参考までに 当PCは、『XP(SP2)』→『IE7』→『XP(SP3)』とした為、『IE7』のアンインストールは 『ファイル名を指定して実行』 → 『%windir%\ie7\spuninst\spuninst.exe』 この方法で行いました。 会社所有のPCなので、リカバリーだけは避けたい状態です。 レジストリの問題も然ることながら、『IE7』だけでも再インストール出来ればと思います。 ご教授を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>IE7』を再インストールをしたところ、途中(最終処理の段階)でエラーになりインストール出来なくなりました (1)リセット IE起動「ツール」「インターネットオプション」「詳細設定」「リセット」「Internet Explorer の設定のリセット」「リセット」 (2)IE7を再インストール IE7 をダウンロード XP 向け IE7 参考URL IE8をロールバックする場合SPのロールバックを先にしないと失敗します。 Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断している場合「例外ルール」にWindows Update、Internet Explorer、ネットワークなどを追加・登録で許可します。 インストール、アンインストールなどはAdministratorでログオン後実行(試す)します。 XPProの場合ようこその画面でCtrl+Alt+Deleteを二回Administratorをクリックしログオン XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックログオン

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/318378/ja