IE関連のレジストリ編集できず:問題解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • IE7で特定のサイトが白紙表示される問題に遭遇しました。調査した結果、IE関連のレジストリには『Default_CodePage』が存在し、削除すれば問題が解消するという情報を得ました。
  • HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Internationalというパスに進み、『International』キーを確認したところ、値の設定がない状態でした。他のPCを参照して値を追加しようと試みた結果、エラーが発生しました。他のレジストリは編集できるのに、『International』キーだけがエラーになります。
  • IE7をアンインストールしてIE6に戻し、同じ問題が再発することを確認しました。また、IE7を再インストールしようとしたところ、途中でエラーが発生し、インストールすることができませんでした。このレジストリの問題がIEの再インストールを妨げている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE関連のレジストリが編集出来ません。

『IE7』で特定のサイトが白紙で表示されるので調べた結果 IE関連のレジストリに 『Default_CodePage』 が存在して、削除すれば 解決すると言うことなので HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\International と辿り、『 International 』を展開したところ、『 (既定) REG_SZ  (値の設定なし) 』 この項目だけでした。 もちろん、『Default_CodePage』 は有りません。 他のPCを参照して値を追加しようしたら 『値を作成できません。レジストリへの書き込み中にエラーが発生しました』 となります。 キーを追加しようしてもエラーが出ます。 他のレジストリは編集出来ますが、『 International 』だけがエラーになります。 『IE7』の不具合だと思い、『IE7』をアンインストールして『IE6』にしましたが 同じ現象です。 『IE7』を再インストールをしたところ、途中(最終処理の段階)でエラーになりインストール出来なくなりました。 『IE7』の時に『IE8』をインストールした時にも同じエラーがでていました。 このレジストリの問題が 『 IE 』 の再インストールを妨げているのでしょうか? 参考までに 当PCは、『XP(SP2)』→『IE7』→『XP(SP3)』とした為、『IE7』のアンインストールは 『ファイル名を指定して実行』 → 『%windir%\ie7\spuninst\spuninst.exe』 この方法で行いました。 会社所有のPCなので、リカバリーだけは避けたい状態です。 レジストリの問題も然ることながら、『IE7』だけでも再インストール出来ればと思います。 ご教授を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>IE7』を再インストールをしたところ、途中(最終処理の段階)でエラーになりインストール出来なくなりました (1)リセット IE起動「ツール」「インターネットオプション」「詳細設定」「リセット」「Internet Explorer の設定のリセット」「リセット」 (2)IE7を再インストール IE7 をダウンロード XP 向け IE7 参考URL IE8をロールバックする場合SPのロールバックを先にしないと失敗します。 Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断している場合「例外ルール」にWindows Update、Internet Explorer、ネットワークなどを追加・登録で許可します。 インストール、アンインストールなどはAdministratorでログオン後実行(試す)します。 XPProの場合ようこその画面でCtrl+Alt+Deleteを二回Administratorをクリックしログオン XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックログオン

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

関連するQ&A

  • IE7がアンインストールできません。

    こんにちは IE7をつい先日インストールしたのですが 使い勝手が悪くIE6へ戻したいと思っているのですが アンインストールできなくて困っています。 コントロールパネルの追加と削除から探しているのですが IE関連のものが一切見当たらず、削除できない状態にあります。 「更新プログラムの表示」にチェックは入っている状態なのですが…。 また、他のスレッドも参照にし、 「%windir%\ie7\spuninst\spuninst.exe」 を入力して、ファイル名を指定して実行にしているのですが 「SPUNINST.INF ファイルが正しくありません。」 と、エラー表示されてしまい、お手上げ状態です。 また、IE7を起動すると「設定の変更」というのが 必ず初めに出てくるのです。 「設定を保存する」にしても、一向にページがとばす すごくイライラしています! Firefoxでもいいのですが、IEの方が使い勝手がいい気がして…。 OS XP のSP2です。 申し訳ないのですが 助言、よろしくお願いいたします! すごく困っています!

  • IE8インストールできない

    IE8をインストールしようとしたのですが、二回ともエラーが出てだめでした。どうしてでしょうか?またアンインストールもできません。途中でインストールがだめになったのだからレジストリが追加されてると思うのですが、それを消すためにアンインストールしたいのですが・・・。どうしたらいいでしょうか?

  • IE7のアンインストールが進みません。。。

    WinXPHome SP2を使ってます。 IE7をインストールしたのですが、不具合が多いのでIE6に戻そうと思い、「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたのですが・・・ 「ソフトウェア更新の削除ウィザード」が「レジストリを更新しています」のところで止まってしまいます。 タスクマネージャで見たところ、spuninst.exeのCPU使用率が95~100%になってます。 時間がかかるのかと思い待ってみましたが、もう1時間以上このままです・・・ このまま諦めてIE7を使うしかないのでしょうか・・・ どなたか解決法がわかる方、教えて下さい。 お願いします<(_ _)>

  • IE7がおかしいのでSP3を削除したいが、ファイルが無いエラー

    以前IE7で不具合が多発した為、マイクロソフトのサポートページにてIE6に戻したのですが、さらに不具合が増したので、IE7に戻していました。 ですが、最近また新たに不具合が出てきて、一度IE7を消して根本から修復した方がよさそうなのでIE7をアンインストールしたいのですが、何時の間にやらSP3が導入されていて、IE7が完全にはアンインストールができません。 そこでSP3を削除しようとc:\windows\$NtServicePackUninstall$\spuninst\spuninst.exeを実行したのですが、「ファイルをコピーしています...」の途中でファイルが見つからないとのエラーが出て、それをキャンセルするとアンインストールが途中で止まってしまいます。 そのファイル"drvmain.sdb.000"を検索しても見つかりません。ココから先に進まないのですがどうしたらよいでしょうか?

  • IE7や8を無視してIE6を上書きインストールする方法

    IEの最新版を「存在しない扱い」にして、IE6を強引に上書きインストールする方法を探しています。 【経緯】 OS → Windows XP SP2. IE6が入っている状態でIE7をインストールしたものの、 タブ表示になっていない…どころか、見た目は完全にIE6のまま。 各機能がエラーで動作せず、お気に入りすらクリックしても反応なし。 仕方ないのでIE8を入れてみましたが以下同文。 そして、度重なる再インストールのせいでIE8が (「プログラムの追加と削除」的には入っている事になっている) 削除出来なくなってしまいました。 他のブラウザにしようかと考えましたが、 職場ではIEと連携するソフトを使っているのでマズいんです。 IE6同士ならレジストリの"IsInstall"という値を0にすれば再インストール可能らしいですが、 今回はそこを修正してもダメでした。 「最新バージョンが既にインストールされています」と出てしまいます…。 解決策があるとするならタイトルの通り…か、もしくはPC初期化しか思い当たりません。 他にも良い案があればご教示頂けたらと思います。

  • レジストリ編集が出来ません

    起動時に毎回エラーが出ます。 内容は、「問題が発生したため、b.exeを終了します。ご不便をおかけして…」という、よくあるエラーメッセージです。 こちらのサイトで調べてみると同じような質問をされている方がおり(No.2073922)、同じように処理をしようとレジストリ編集をしようと思ったのですが、 レジストリを開くことが出来ません。開こうとすると、「ほかのアプリケーションで使用されています」と出てしまいます。 どのように対処をすればいいのでしょうか? WINDOWS XPでIE7です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • レジストリの値はどうなるのでしょうか?

    こんにちは。私の使っているOSはWindows XPです。今レジストリについて勉強中なんですが、質問です。 Windows XP を再セットアップするとレジストリの値はどうなるのでしょうか?すべてリセットされ、デフォルトの値に戻るのでしょうか?スパイウェアに感染したレジストリはどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MS14-021 IE6パッチ バグ?

    XP-IE6用も特例ということで、早速適用してみました。 メッセージ上は、順調に適用が完了したのですが・・・。 結果は ・web mail(iexplore.exe)が動きません(問題が発生したため終了します・・・)。 ・レジストリ汚されのがいやなので、復元で綺麗に戻そうとしたら、今度は復元(rstrui.exe)が動きません。 どなたか、XP-IE6にMS14-021適用して問題なかった方がいらしたら、ヒントなどご教示ください。 多分、4月13日までのパッチを全て適用した後、MS14-021を適用すれば、うまくいくのかも知れません。(あまりにパッチエラーが多くて当方それは無理です。以前、パッチ当てたらhelpの一部が表示できなくなったり、数ヵ月後パッチのパッチ(のパッチ・・・)で正常になったりで、STAPに限らず最近は何が本当でどこまで検証して(信頼できないので見てませんがNHKまでも)報道しているのか、疑問だらけのように思います)。XPのパッチエラーの修正パッチは無いぞ、もうXP使うな!のイヤガラセ?は考えすぎでしょうか) また、 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/ms14-021.aspx にある、削除に関する情報もデタラメです(フォルダー$NTUninstallKB2585542$は存在しない,KB2964358の転記ミスか?) 「すべてのサポートされているエディションの Windows XP 用の Internet Explorer 6: [コントロール パネル] の [プログラムの追加と削除] または %Windir%\$NTUninstallKB2585542$\Spuninst フォルダーの Spuninst.exe ユーティリティを使用します。」 コントロールパネルからの削除はできたので、幸運でした。 パッチ削除後はシステム復元も正常に戻り、レジストリ・ドライブごと綺麗にもどしました。 環境: XP-SP3, IE6-XPSP3 パッチ:WindowsXP-KB2964358-x86-custom-JPN.exe ←http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=42591 以上

  • 画像ファイルの関連付け(レジストリ)

    現在Windows XP pro + Office2003にPhoto Editorを追加インストールしております。 通常はWindows Picture and Fax Viewerで画像ファイルを開く様に拡張子の関連付けをしておりますが、Office Bookに挿入した画像ファイル(jpegfile)のハイパーリンクよりファイルを開くとPhoto Editorが立ち上がってしまいます。 プログラム(システム)上、上記を解決するにはPhoto Editorをアンインストールするか、レジストリを書き換えるしか無いと思いますが、出来ればPhoto Editorはアンインストールしたくないので、Photo EditorとWindows Picture and Fax Viewerを並存させるレジストリの書き方(追加方法)をお教え頂きたく思います。 尚、Windows Picture and Fax Viewerを既定(標準)に設定です。 jpegfile → shell → open → command 追加項目(種類?) → 文字列値?? → 値の名前 → 値のデータ (値のデータは出来れば作成時にそのままコピペが出来れば助かります。) すみませんがどなたか詳しい方、ご教授宜しくお願い致します。

  • XP SP3でIE8→IE6に戻したい

    都合あって、IE6でサイトの表示の確認が必要です。 XP SP3でIE8を使っていましたが、 「プログラムの追加と削除」でIE8を消すと スタートメニューにIEは残っているのですが、クリックしても立ち上らなくなりました。 「プログラムの追加と削除」にIEは残っていません。 Program Files\Internet Explorerにiexplore.exeは残っていますが、 直接iexplore.exeをクリックしても立ち上りません。 IE6を新たにインストールすればよいかと思いましたが、 IE6 SP1しかダウンロードできないので、 インストールしようとすると、「最新のバージョンが入っているのでインストールできない」と出てきました。 あれこれ検索してみると、XP SP3で、IE6 SP1は使えないようなので、 パソコンに残っているiexplore.exeはSP1のIE6かもしれません。 現在、XP SP3なので、できればSP3の状態でIE6を使えるようにしたいのですが、 可能でしょうか? または、SP3を削除すれば、IE6を使えるようになるのでしょうか?