XP SP3でIE8→IE6に戻したい

このQ&Aのポイント
  • XP SP3の環境で、IE8からIE6に戻したいです。IE8を「プログラムの追加と削除」でアンインストールした後、IE6を新たにインストールしようとしましたが、最新のバージョンが入っているというエラーメッセージが表示され、インストールできませんでした。現在の状況では、残っているiexplore.exeがSP1のIE6かもしれないため、SP3の状態でIE6を使えるか、またはSP3を削除すればIE6を使えるか知りたいです。
  • XP SP3の環境で、IE8からIE6に戻したいです。しかし、「プログラムの追加と削除」でIE8をアンインストールしても、スタートメニューからIEが起動できません。また、IE6を新たにインストールしようとしましたが、最新のバージョンが入っているためインストールできませんでした。残っているiexplore.exeがSP1のIE6かもしれないため、SP3の状態でIE6を使えるかどうか、またはSP3を削除すればIE6が使えるか知りたいです。
  • XP SP3でIE8からIE6に戻したいです。IE8は「プログラムの追加と削除」でアンインストールしましたが、スタートメニューからIEが起動できなくなりました。IE6を新たにインストールしようとしましたが、最新のバージョンが入っているためインストールできませんでした。現在の状況では、残っているiexplore.exeがSP1のIE6かもしれないため、SP3の状態でIE6を使えるか、またはSP3を削除すればIE6が使えるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP SP3でIE8→IE6に戻したい

都合あって、IE6でサイトの表示の確認が必要です。 XP SP3でIE8を使っていましたが、 「プログラムの追加と削除」でIE8を消すと スタートメニューにIEは残っているのですが、クリックしても立ち上らなくなりました。 「プログラムの追加と削除」にIEは残っていません。 Program Files\Internet Explorerにiexplore.exeは残っていますが、 直接iexplore.exeをクリックしても立ち上りません。 IE6を新たにインストールすればよいかと思いましたが、 IE6 SP1しかダウンロードできないので、 インストールしようとすると、「最新のバージョンが入っているのでインストールできない」と出てきました。 あれこれ検索してみると、XP SP3で、IE6 SP1は使えないようなので、 パソコンに残っているiexplore.exeはSP1のIE6かもしれません。 現在、XP SP3なので、できればSP3の状態でIE6を使えるようにしたいのですが、 可能でしょうか? または、SP3を削除すれば、IE6を使えるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

SP3とIE8のインストールした順番が問題だったと思います。 SP3→IE8ならIE8の削除だけでOKですが、IE8→SP3の順番ならSP3の削除が必要だったような。 動作確認だけならスタンドアロン版はどうでしょうか。 もちろん、自己責任でどうぞ。 http://hajimetedesign.blog77.fc2.com/blog-entry-72.html

bokkuri123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりSP3の削除が必要なのですね。 SP3を削除すると、他にも影響しそうなので、ちょっと考えます。

bokkuri123
質問者

補足

皆様にお礼差し上げたいのですが、選びかねますので、 先着順にベストアンサーにさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.5

「プログラムの追加と削除」上部「更新プログラムの表示」チェックするとIEがありますか? ロールバックはIE8→IE7→IE6かIE8→IE6ですが、SPがあるとややこしく、SPを削除後にIEの削除となります。 XP 用のSP3 をインストールする前に IE8 をインストールした場合に削除できないことが発生。 SP3 を削除後IE8 を削除(アンインストール)する必要があります。IE8を再度インストールしてSP削除→IE削除 Sp3→SP2→IE8→IE6(間にIE7があればIE7→SP2→SP→IE6) システムファイルチェッカーでシステムファイルの修復を試しては? 参考URL 「XPでIE8を削除できない」 http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie8-windows_xp/windowsxp%E3%81%A7ie8%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4/bddaa60f-086a-4081-b11e-16406779109c

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/957700
bokkuri123
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「プログラムの追加と削除」上部「更新プログラムの表示」チェックしてもIEはありませんでした。 質問前に、システムファイルチェッカーも試しましたが、時間がかかったのに何の解決にもなりませんでした。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/27/22218.html http://ascii.jp/elem/000/000/130/130728/ 記事は古いのでIE8 RC版などですが、基本的には同じです IE8→XP SP3だと、リカバリしか方法がなくなることになります IE6って古い環境だと切り捨ててもよい時期だと思いますが・・・ IE6のサポート終了ってXPのサポート終了日なんですから、わざわざ確認しなくても、IE9以上でも問題ないでしょう MSはこんなサイトを提供しております http://www.modern.ie/ja ローカルなどで、どうしてもIE6/7/8/9/10/11などの複数のブラウザーで動作確認したいなら、 http://www.modern.ie/ja/virtualization-tools#downloads をご利用下さい。 ※IE11がリリースされているので、古いものですが・・・ 仮想環境ですから、IE6そのものです。 ただし、利用出来る期間がありますので、その期間が終了すると再度ダウンロードする必用があります

bokkuri123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事の都合でIE6が使える人はいないか、といわれ、XPを持っている人自体少ないのでなんとか私のXPでIE6が使えないかと思ったのです。 さすがにリカバリまでできません、、、

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.3

現用環境がXPなのなら、機材の更新込みで7Proに移行してXPモードでゴチャゴチャいじるのが一番スマートなような? 多分、今のその環境をいじってるとヘンなとこでトラブル引き寄せる気がします。 答えになってないかもしれませんけども。

bokkuri123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

アンインストールしなくても互換表示機能を使えばできると思いますよ。

bokkuri123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IE11 64bitを表示するには

    ネットトラブルというほどでもないですが教えて下さい。 現在IE11を使用したいます。 バージョンを見ますとbit数は何も書いてありません。という事は32bitという事で認識しています。 このファイルの保存場所はC:\Program Files\Internet Explorerになっています。 64bitも使ってみようと思い探すのですがどこにも見当たりません。 そこで調べたところデフォルトでは下記に格納されているようです 32bitは、"C:\Program Files (x86)\Internet Explorer\iexplore.exe" 64bitは、"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" ということは私の場合は64bitが格納されている場所ということになりますがなぜか32bitのようです。 しかし"C:\Program Files (x86)\Internet Explorer\iexplore.exe"にはiexplore.exeの実行アイコンはありません。 又調べた結果、 インターネットオプションの詳細タブ→セキュリティ項目にある「拡張保護モードを有効にする」をONにしないとダメなようでチェックをONしました。 すると両方のパスに実行ファイルは存在するようになりました。 ただどちらもバージョンのbitの表示はありません。32bitのようです。 IE11にも32bit,64bit,がありますよね。プログラムが違うのですね。スタートメニューにも64bitの項目はありません。「新しいバージョンを自動的にインストールする」にチェックをいれていますので、その時64bitの方は削除されたのでしょうか、私のインストしているプログラムには1つしかないですが。 WINDOWS7 Pro IE11

  • XPのSP3です IE6を再インストールしたい

    IE6を再インストールしたいのですが XPは元々IE6が組み込まれているため SP3を再インストールしなければならないとわかりました。 SP3を再インストールすればその中に組み込まれているIE6も再インストールされるということですか? とりあえずデスクトップにIE6とSP3のセットアッププログラムをダウンロードしました。 このあとは 「プログラムの変更と削除」から 「Windows XP Service Pack 3」を削除し デスクトップにダウンロードしたSP3のセットアップを実行すれば良いのでしょうか?

  • IEが起動しません

    IEが起動しなくなってしまいました。 IEを起動しようとしたら、トロイの木馬に感染していますと警告が出たので、怖くなって思わずデスクトップから削除しました。(ショートカットを消しただけ) そして、ウイルススキャン→トロイの木馬Agent.ARPZが検出される→隔離室に移動した後、隔離室を空にする の流れです。 もう一度スキャンすると検出はされなかったのですがIEが全く使えないままです。 アンインストールした後に再インストールしてみましたが、 「'C\Program Files\Internet Explore\iexplore.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やりなおしてください。ファイルを検索するには、スタートボタンをクリックしてから、検索をクリックしてください」とメッセージが出ます。 CドライブのProgram Filesにはiexplore.exeというファイルはありますが、スタート→ファイル名を実行→iexplore.exeでやってみても、ファイルが存在しないというメッセージが出ます。 今現在はFire foxを使用していますが、IEが必要なページがあるので困ってしまいました。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 長乱文失礼いたしました。

  • バッチファイルで複数のWebページやアプリを起動する方法

     毎朝、複数のWebページとアプリを起動するのですが、いちいちIEを起動して、お気に入りからURLを選択したり、アプリを起動していたのですが、バッチファイルで一度にすべて起動できるのではないか。という情報を得たのでですが、良くわかりません。ご教示いただけますでしょうか。 私の環境ですが、OSはXPです。  今まで知り得た情報は下記のとおりです。 メモ帳を新規に起動して start "" "C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE" start "" "http://yahoo.co.jp/" start "" "C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE" start "" "http://www.google.co.jp/" start "" "C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE" start "" "http://goo.ne.jp/" start "" "C:\WINDOWS\system32\notepad.exe" と、入力し、ファイル名を 朝.bat にして保存する。 朝.batをダブルクリックすると、yahooとgoogleとgooとメモ帳がそれぞれ起動できると思ったのですが、IEが1つ多く起動します。  あと、可能であれば、最大化して開くためのオプションとかもあれば併せてご教示ください。  

  • WINDOWS XP SP3をアンインストールしたい

    NEC VL500/3Dと言う2002年のPCでWINDOWS XP サービスパック3です メモリは標準256MBからバッファロー製512x2:約1GBに増設済みです 「プログラムの追加と削除」で削除ボタンをクリックすると "既に削除済みの可能性があります「プログラムの追加と削除」リストから消去しますか?"なる心細いコメントが毎回出ます 削除はしないでWindows update画面で"優先度の高い更新"を検索すると検索されるのはIE8だけ カスタム検索でもSP3は出てきません もしもSP3が既に消えているなら 検索でSP3が出てきそうなもの、なのでまだSP3かSP3の不完全版が残っているのではないか、と考えます ちなみに スタートボタン―マイコンピュータ左クリック―プロパティ、で確認してもSP3です

  • win XP sp3 IE6を使っています。

    win XP sp3 IE6を使っています。 目が悪いので、タスクバーからスタートを押した時に表示される 「すべてのプログラム」の文字と、「すべてのプログラム」をクリック して表示されるいろいろなプログラムの文字が小さくて読みにくくて 困っています。 この文字を大きくする方法を教えてください。 なお、スタートを押した時に表示されるコントロールパネルなど、 その他の文字は、ちょうどよい大きさなのです。

  • IEが起動できない

    今日IEを開いたら、突然ウイルスに感染されているというメッセージがでて、すぐ削除されたのですが、その際に、iexplore.exeが削除されました。 これによってIEを起動することができなくなってしまいました。IEをアンインストールしてインストールしなおすなどの方法はあるのでしょうか? 何かいい方法をご存知の方教えてください。 XPにはSP2が入っています。 以上よろしくお願いいたします。

  • XP-SP2でIE7を削除の方法

    XPのSP2でIE7を削除してIE6に戻す方法がMSのページでコンパネのプログラムの削除で行えることになっています(他にシステムの復元でもやれるようですが)。 プログラムの削除を行ってもクイック起動(デスクトップのショートカットも同様と思います)が残り、そこをクリックするとiertutil.dllがない、このdllを入れても、次にieframe.dllがない・・・とか続き起動はしません。 この状態でIE6をインストールしようとしても、最新のIEが既に入っている、或いは先のインストールが完了していないとかのメッセージで再起動を何度しても同じで、インストールが出来ません。 IE7を削除しても何かファイルが残っていて、IE6のインストールを妨げているのではと想像しているのですが、正体とクリーンにする方法が分かりません、有識の方のヘルプをお願いします。 なお、IE6のスタンドアローン版もIE7が動いている状態では使えるのですが、上記で削除すると起動不良を生じて使えないようです。 完全にIE7を削除して(その場合はIE6に自動的に戻る筈なのですが・・)必要ならIE6を再インストールする方法に関してヘルプをお願いします。

  • デスクトップのIEのショートカットメニューにホームページを開くが消失

    デスクトップのIE6のショートカットメニュー(右クリックのメニュー)に「ホームページを開く」が消失し、 2番目のメニューの「ショートカットの作成」が効いてしまい、ショートカットがクリックする度、ディスクトップに作成されます。 ショートカットメニュー(右クリックのメニュー)を編集追加する方法をご存知でしたら教えて下さい。レジストリでもかまいません。 経緯:HDに不良セクタが200件見つかったため、HD換装、HDコピー、 WINDOWSの修復インストール(WINDOWS XP HOME SP2)をした後、更新エラーを乗り越え、SP2までの最新WINDOWS UPDATEをした状態です。 2008/10/15時点 SP3はまだ信用ならないのと、IE7も重たくなるため、SP2どまりとしています。WMPは10。 画面のプロパティのディスクトップカスタマイズで削除追加を行いましたが変化なし、Program Files\Internet ExplorerのIEのフォルダにあるIEXPLORE.EXEを右クリックすると[開く]があり、無事インターネットできます。IE6には問題がなさそうです。 念のため、WINDOWS XP HOME SP2 CDを使って、ie.infからのインストールもしてみましたが変化なしでした。 ディスクトップにショートカットを作れば実用的にはなんら問題はないのですが、画面プロパティからのアイコン追加で正常に動かないのは 修復インストールで修復されない場所があるのか気になります。 TOSHIBA DYNABOOK V8/513 CPU:PenM1.3GHz MEM:768MB HD:80GB WINDOWS XP HOME SP2 IE6

  • IE7を削除する方法?IE7をIE6に戻す方法?

    最近、Internet Explorer (IE) 6~からIE7にアップグレードしましたが、写真を含む画面の表示がとても遅いです。そこで、IE7をIE6に戻したいと思います。(パソコンはDellのデスクトップ [XPS 710, Intel Core 2, 6700, 2.66GHz, メモリ2GB]で、OSはWindows XP Professional SP3を使用しています。) 「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」でIE7の削除を試みましたが、「Windows Internet Explorer 7」を選んでも「削除」ボタンが現れません。この場合、どうすれば良いのでしょうか?どなたか、IE7をIE6にダウングレードする方法を、教えて下さい。