• 締切済み

お歳暮 のやりとりはいつまで?

お歳暮の事で質問します。 夫の実家と私の実家同士で結婚して3年間お中元お歳暮をしていました。 実家同士のお歳暮等はどちらかがもう辞めましょうとしてもよろしいのでしょうか? お歳暮はいつまでするものでしょうか? お歳暮の由来が「ご無沙汰している方に贈る行事」なのか「日ごろお世話になっている方に贈る行事」なのか?後者だと日ごろお世話になっているからお歳暮でなくても、日ごろに何か良い物があったら送るでもいいかと思いますが。お中元お歳暮の由来が良くわかりません。 教えてください。

みんなの回答

• roku43
回答No.1

そのように意味もなくやり取りしているのを「虚礼」といいます。私は結婚して50年以上経ちますが、最初からそんな虚礼をしたことがありません。世話になったら、そのつど(時期に関係なく)お礼すればいいのです。ご主人とも話して、両家でやめるよう話し合ってはいかがですか。