イライラする敬語、「させて頂きます。」

このQ&Aのポイント
  • イライラする敬語、「させて頂きます。」について考えてみました。
  • この言い回しを聞いていると疲れが出ます。若者のみならず、いい年したオジサンたちも使うようになったので、自分はなるべくこれを使わないような言い回しにしています。
  • この使い方は私にとって違和感があります。なぜなら、出演致します、応募致しますなど、より自然な表現があるからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラする敬語、「させて頂きます。」

この使い方をくどく使っている人を見ると非常にイライラします。 と高らかに言いたいところですが、自分自身が使い方があっているのかも疑問です。ただ、日本人のネイティブとしてかなりの違和感があります。 ★(テレビなどに)出させて頂きます、出演させて頂きます →出演致します。が適当? ★(何かのイベントに)応募させて頂きます。 →応募致します。が適当? ★(この料理を)食べさせて頂きます。 →なんでいちいちお前に食わせるんだ?ってなります。 こんな言い回しを聞いていると、はぁ、と疲れが出ます。若者のみならず、いい年したオジサンたちも使うようになったので、自分はなるべくこれを使わないような言い回しにしています。きっと気にしすぎだと思いますが、この言い回し、おかしくありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunya001
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.7

他の方が書かれているとおり、浄土真宗の影響を受けた用法で空の概念を内包しています。 最も情報量が多い概念を完全情報と言うのに対し最も情報量が少ない概念を空と言います。 そして完全情報という物は偶発性があるので存在することがありません。 もっと簡単に説明すると 痛い=苦 だけではなく 痛い→生きている証 痛い→快楽 のような多重性を表現した用法だということです。 それなので 多重性のない使い方をすると情報量が多くなってしまうので過不足の過を生み出してしまいます。 例:「定休日に付き、休業させていただきます。」という張り紙 これは定休日と書けば過不足が無い訳です。  質問者が気になる時はこの過不足の過を認識した時に違和感を覚えるのではないでしょうか? 因みに私はその時に違和感を感じます。

sherrry
質問者

お礼

なるほど、全くその通りです。 まさに求めていた回答でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

今、別の質問に回答してきたところなんですが、「させていただく」に違和感を覚える人は結構いるようですね。 自分が「こうするぞ」という意思表示をする時に、相手にキツく聞こえたら嫌だからと言う理由で、妙にへりくだって「~させていただく」という使い方をするのは、かえって慇懃無礼だということでしょう。 ただ、小生は「~させていただく」にさほど違和感がないのです。 何故かと考えた時に、どなたかが書かれていた文章を読んで納得しました。 この「~させていただく」は、浄土真宗の方がよく使う言い回しだ、と。 真宗の方は、有り難きこの世に生まれ、自分がいま生きていることを「生かさせていただいている」と言われます。 生きていることに限らず、何事も、自分がなしているのではなく、すべて周囲の《おかげさま》で成り立っていることから、「~させていただく」を多用するのだ、と。 それまでの身内やご近所程度の範囲から、更に広い範囲の人に出会う機会が増え、確かな敬語を身につける時期であった大学時代。小生はその浄土真宗系の大学に通っていたのです。 同級生、先輩、果ては教授までも、一事が万事、「~させていただく」のオンパレードでした。 こういう《思想》に基づいておっしゃっているなら、たぶん小生は違和感を持たないでしょう。 でも、確かに芸能人がこぞって「このたび歌手の○○さんと結婚させていただくことになりました」などと使っているのを聞くと、どうも「???」が浮かんでしまいます。 それは、「皆がこう言っているのだから、同じように言わないとマズイだろう」あるいは「皆がこう言っているのだから、こう言うものだろう」さらには「こういう言い方が流行なのだろう」という、《言葉に対する無頓着さ》の所為だと思います。 誰か目上に依頼されたことに対して「~させていただく」を使うことは間違った用法ではないと思いますから、「何が何でも使わない」では、逆の意味で《言葉に対する無頓着さ》のあらわれだと思います。 TPOに合わせて使い分けていけばいいと思います。

sherrry
質問者

お礼

全て読みました。 所以に関してはなるほどと納得しましたが、芸能人や身近なひとたちはきっと後者ですね。 TPOに合わせて、そういうことですね。 ありがとうございます。

  • ahkrkr
  • ベストアンサー率35% (109/310)
回答No.5

> 自分はなるべくこれを使わないような言い回しにしています。 「させて頂きます」自体が間違った日本語であるわけではないので、こんな考えで自分の日本語の語彙をせばめないほうがいいです。「させてくれる」人には「させて頂きます」と言えばいいのです。 例えば、自分を採用してくれたプロデューサーに「出演させて頂きます」でなく「出演致します」と言えば、「何様のつもりだ。もう出させてやらないぞ。」ということになるでしょう。ケースバイケースです。 「させて頂きます」の詳しい用例は文化審議会答申「敬語の指針」に載っています。 http://www.bunka.go.jp/bunkashingikai/soukai/pdf/keigo_tousin.pdf#search='敬語の指針'

sherrry
質問者

お礼

おっしゃる通りです。自分が間違った敬語を使うぐらいなら使わないほうが…って思いました。 ただそれは良くない発想で、正しく使っていこうと思います。 ありがとうございます。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

★出演する側は使役される側ですから「させて」と「もらうの謙譲語いただく」になると おもいます。 この度、大河ドラマに出演させていただきます。出させていただきます。 はやむを得ないと思います。 場合によっては私もそれに出演いたします。でよいと思います。 ★イベントの場合、自分の意志で応募するのだったら、 応募いたします。応募します。でよいと思います。 ★食べさせていただきますとは言わないですね。汚い言い方です。 招待されたり、奢ってもらったりした場合、一応敬語で、 いただきます。ごちそうになります。でよいのでは?

sherrry
質問者

お礼

ありがとうございます。 言霊を考えず(?)、ほいほい使いすぎですよね。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.3

あはは。 確かにそうかもしれないですね。 自分の場合、「~させて頂きます」て何回も言われたら「腹ン中じゃそんな事、思ってねえだろ?してやるよって思ってるだろ?」て邪推します(笑) 深読みするだけ疲労します…

sherrry
質問者

お礼

まさに、それです! 言葉が、敬意より先に形だけ先走りしている感じがするんですよね。 ありがとうございます。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

「させて頂きます」、確かに連呼されると耳障りですね。 >★(テレビなどに)出させて頂きます、出演させて頂きます >→出演致します。が適当? 出演はさせる方に権限があるので、言い換えはできないかも知れません。 「やらせていただきます」と「やります」では印象が違います。 その提案が自分発信か相手発信かの違いですね。 >★(何かのイベントに)応募させて頂きます。 >→応募致します。が適当? >★(この料理を)食べさせて頂きます。 >→なんでいちいちお前に食わせるんだ?ってなります。 これは正しいと思います。 勝手に応募して、勝手に食えってカンジです。 出演させて頂きます→出演させて頂きます 応募させていただきます→応募いたします。 食べさせていただきます→いただきます。 ですかね?

sherrry
質問者

お礼

なるほど、確かに出演に関してはこの使い回しでも適当ですね。乱用されすぎて自分でも混乱しています。 ありがとうございます。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

>この使い方をくどく使っている人を見ると非常にイライラします。 激しく同意。 >→出演致します。が適当? >→応募致します。が適当? おっしゃるとおりです。 >自分はなるべくこれを使わないような言い回しにしています。 私は決して使わないようにしています。

sherrry
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かとこの使い回しだと幼稚な印象を受けますよね。

関連するQ&A

  • マナーの悪いドライバーにイライラするのを直したいです

    マナーの悪い車にイライラしてしまい、通勤が苦痛になっています。 イライラするあまりにそういう車をちらっとですが睨んでしまうようになり、そういう運転をする人を相手にする自分に自己嫌悪を感じたりと、仕事でもどっと疲れが出てしまいます。 今日も二点ありました。 直進していたら左から出てきて右折する車が、私の目の前を強引に横切りました。 横切る時思い切り睨んだら、相手のオジサンもずっと私を睨んでました。 あと、方向指示器を全く出さずに車線変更を繰り返す車がいて、イライラして信号待ちで思わずサイドミラーを見たら、ずっと私と並行して走るのです。 こういう人を相手にする自分が悪いし睨む自分も悪いと分かっています。 相手にする価値もないし相手にするだけバカバカしいことだって言い聞かせようと思っても、どうしてもイライラしてしまいます。 平穏な気持ちで運転できません。 通勤が片道1時間半かかるのと、山道なので電車やバスがないので、どうしても車を使う他ありません。 好きな音楽をかけたり歌ったりして紛らわそうと思っても、どうしても治りません。 皆さんは運転中、どうやって平穏な気持ちを保っていますか?

  • 「ご苦労様」と「お疲れ様」の使い分けについて

    最近の若い人の言葉使いについて疑問があるのですが。 自分の考えが古いのかもしれませんが、終業時に年下・部下の人間が自分に対して「ご苦労様です」と言う若者が増えているのですが、それって言葉使いが違ってはいないかと感じる時があります。 「ご苦労様」「ご苦労さん」は自分より年下・部下に対して使う言葉ではないのかと、47年間生きてきた経験からそう思ってきたのですが。 自分が思うには、目上の人・上司への挨拶は「お疲れ様です」「お疲れ様でした」ではないのかなと思うのですが、 ・自分の考えが古いのですかね?  ・それともなめられているのかな?  ・それともまだ言葉の使い方が分らないのかな?  「そんな事いちいち気にして、ケツの穴が小さいな~!」と言われそうですが、どうも違和感があるのですが、自分の考えは間違いですかね? 皆さんのご意見次第では、その若者達に指導していきたいと思います。 自分の考えが間違いなら考えを改めたいと思います。 ご意見お待ちしております。

  • 父が私の態度でイライラしたようなのですが

    今朝の出来事です。 ご飯を食べていると、父がやってきて、「このくらいのチューブの薬を知らないか」と姉(とおそらく私)に聞きました。 私はてっきり姉に聞いているかと思い、大して気にせず黙黙と食べていたら、姉はしらないと言い父は私に知らんか、と言ってきました。(今思うと反応しない私を見ての対応だと思います) 少し考え、そういえばリビングにあったてきとうな薬を自分の部屋に持っていっていたな、と思い、「あー、あるよ」と答え部屋に探しに行きました。 そうして渡すと、彼は心なしか不満げな顔をしていました。 なんだろう、と思いつつ食事に戻ると、父は大きな声で言いはじめました。 「これは水虫の薬であって、虫さされの薬ではない。だいたいあんたと○○(姉の名前)に言ってるのに、なんで反応しないんだ」という 旨。 「なんで人をいちいちイライラさせるのか。あんたには本当にがっかりする。」とも言われました。 (確かに私は最近父に嫌悪感を覚え、冷たい態度を取っていました。) ここで疑問なのですが、私は人をイライラさせることをしてしまったのでしょうか? 私は普通の人はそのくらいで怒らないと思っています。 父がおかしいのか、私がおかしいのか、自分は判断できません。 どうなのか、回答をおねがいします。

  • イライラしてしまいます(双極性障害)

    双極性障害二型です。 病歴は13年ほどですが今までイライラするのをあまり感じた事はありません。 今日はどうしてもイライラします。友人とLINEをしていて ちょっとした言葉や間にいちいち突っかかってしまいました。 とにかく小さい事に次々と腹が立つのです。 友人をとても疲れさせてしまいました。 これは躁ですか? 気持ちはどちらかと言うと落ち込んでいます。 やる気もありません。 で、イライラしています。 今飲んでいる薬は デパケン 600mg リーマス 600mg です。 イライラしている双極性障害には 足りませんか? 頓服はリスパダールがありますが 飲まないようにしています。 これを読んで不快な思いにさせてしまったらすみません。 今とにかく腹が立ってイライラして 誰かを傷つけてスッキリしたい気持ちになってしまいました。 自分でもつらいです。 質問 薬が足らないのでしょうか。 今のイライラに対して リスパダールは服用すべきでしょうか。 明日 受診するつもりです。 それまでの間 気をつける事はありますか? つらいです

  • 母の言葉についイライラしてします

    実家の母としばらくの間同居中ですが、(5ヶ月目、生活費は入れてます)とにかく口が悪いです。 たとえば、母は働きに出ており、私とこどもは自宅にいるので私が晩ご飯が少しでも準備が整っていないと、文句の嵐。夕食の用意をしている時などは、その最中でもじっと観察し、やれ、盛りつけが悪いだの、料理の仕方がなってないだの、文句だらけです。かといって先回りしてお皿はどれがいいかと聞けば、「いちいち聞くな!」「めんどくさいならやらなくていい!自分でやったほうが早い」などなど、、「あんたのその口の聞き方が気に入らない」「態度が悪い」少しでもイライラした態度をみせれば、針のむしろです。。。これはほんの氷山の一角の例えですが、まだまだ、、機嫌の良い日には何も言わないのですが。。体調や気分でもころころ言う事が変わるので、とても難しいです。子どもの頃からそうでした。 そんな日は少しでもそんな態度や、反論や意見を言えば、倍以上、それ以上のお叱り、仕打ちがまっています。それにほとほと毎回疲れ黙っていようと誓うのですが、どうにも我慢ができない状態の時も多々。。こんな自分が情けないです。母をどう受け入れ、話をどう聞き流せばいいのでしょうか? 頭では居候のみ、自分がなんでも我慢し、聞き流せるようになろうと思ってはいても、実際なかなか難しいです。 笑って聞く事ができればどんなに楽でしょうか。。自分の度量のなさに情けなくなってきます。どのように対処し、受け入れ、話を聞けばいいのでしょうか?せっかく一緒に暮らすのであれば仲良く、でなくとも平和に穏やかに暮らせればいいと思い、少しでも努力し改善できれば取り組みたいと思っています。母の事は普段の機嫌の良い日は好きでいられるのですが、月の何日かはやはり気分で動いているせいか、かなり振り回されています。こちらの気分も滅入ってしまう日も多いです。。。 しかしそうも言っていられないので努力していきたいです。経験談やアドバイスなどいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 不満はないはず、なんですが…イライラします

    25歳2児(4歳、2歳)の母、フルタイム週5のパートです。 夫も同じ年(26)で会社員です。 もうここ何年もなのですが、 夫にイライラします。 家事はあまり手伝ってはくれませんが (でも世のダンナ様よりはやっているほうだと思います) (でもわたしが疲れてるときに進んで洗い物をしてくれたり、  洗濯物は乾いていればテレビをみながら畳んでくれたりします) こどものことはよく面倒をみてくれ、 わたしよりこどもに関わっていると思います。 料理に口を出すでもなく、 お酒も飲まず、煙草もわたしの妊娠を機にやめました。 月1や2回、わたしの飲み会やライブのために、 こどもをみててくれます。 彼も、飲みにいくのは月1ぐらいしか行きません。 でも、話をほとんどしません。 自分から話すなんて滅多にありません。 わたしに話しかけてくるときは、大抵セックスしたいときだけです。 どこか行こう!という提案をしたりもしません。 お給料も21万しかもらっていません。 (都内で小さい会社に努めています) 話のネタ?にと思って、 「将来カフェとかパン屋さんとかやりたいね」とふっても、 「そんなのムリ。お金いくらいると思ってんの?」と 現実的に切り返してきたり、 わたしがどっか行こうといっても、めんどくさそうにいいよと言うだけ そのへんがちょっと不満だけど、 別にその他には大きな不満はないんです。 でも、なぜだか彼にすごくイライラします。 彼が悪くないことでも彼に八つ当たりしてしまいます。 暴言も吐いてしまいます。 彼も普段は聞き流してくれるのですが、 数年前一度、 「なんで全部俺が悪いんだよ!!!」 と、怒鳴り、壁に頭を打ち付けて、泣き出したことがあります。 相当精神的に追いつめていたんだと思います。 それから少しはあらためようと誓ったのですが、 全然変わっていません。 彼はその泣いた日以来は結構怒り返してくるようにはなったんですが こんなわたしと一緒にいても絶対たのしくないと思います。 そして、わたしも彼と一緒にいてもイライラするだけなんです。 どうしてなんでしょう? なんでわたしはこんなにイライラするんでしょう? 病気なんでしょうか。ただ性格が悪いだけなんでしょうか。 こどもや両親、ともだち、 会社の人にはイライラする気持ちはまったくありません。 彼に対してだけものすごいイライラする感情がおこります。 もう、すきだとか、どうだとかそんな気持ちはありません。 寝顔を見てるとかわいいなとは思うけど、 すきとかそんなんじゃありません。 家族です。子育ての同士です。 どうしたらこんなイライラをなくせるんでしょうか。 別れるしかないんでしょうか。 長文、駄文ですみません。

  • 乙武さんにむかつくときあります?

    テレビで乙武さんの発言にイライラすることがあります。 どこかというと、普通ぶってるところにイライラします。 学生時代、飲みつぶれて友達を介抱したとか 合コンにも行くし、イマイチな女の子が来たらガッカリした などの「自分も普通の若者として青春消費しました」 アピールなどです。 実際結婚もされてますし、お金持ちでしょうし、健常者よりモテる可能性はありますけど、 どうしたって健常者と同じ視点では生きていけないでしょう。 子供が無理して背伸びして、大人の会話して入ってきて、やったこともあるのか怪しいのに 「それ、あるよねー」と共感してるみたいな違和感を感じます。 (例えば、酒飲んだり、タバコ吸ったり、ラブホテル入ったり、車の趣味などのエピソード) 私が意地悪だからこう感じるんでしょうか?

  • うつ病になる人

    自分も今うつ病と診断され、この前テレビでうつ病になる中高校生など若者にも多いらしいと言っていました。このことは本当でしょうか? もう自分が生きてる意味がわかりません。毎日急に寂しくなったり、イライラしたり、寝れなくなったり不安になったりともう疲れました・・・。

  • 30代前半で感じること

    現在、33歳の男ですが最近、気になってきたことがあります。 年下の女子アナもテレビでかなり見かける年頃となりましたが、 最近、テレビで若い小娘が政治を語っているのに違和感を感じる ようになってきました。また、ミュージックPV等に出演している ヒロイン役の女優も年下すぎて感情移入しづらいです。 これは皆さん、年を取れば同様なのでしょうか? 逆に最近のバラエティ番組等は今の20歳前後の若者が知らない 昔のネタが多いような気がします。 何なんですかね、これは?

  • 笑わない、誉めない上司

    笑わない、誉めない上司 笑わない、誉めない上司との付き合い方についてアドバイスいただきたいのですが‥ 上司は私がいい仕事をしても、私の悪い点と比べて?さっきよりはマシ?という言い回しをしたりして絶対に誉めません。 それに全く笑いません。 私の会社は常に笑顔をモットーにしてるのに‥ いちいちイライラする言い方をしてきたりバカにしたような態度で上から人を見るような感じなんです。 上司は正しいことを言っているのは分かりますが、イライラしてしまう私がいます。 仕事だから我慢‥と自分に言い聞かせて頑張ってはみてるのですがどうにも生理的に受け付けられず。 そんな人との関わり方や、前向きに考えられる方法についてアドバイスいただきたいです!