• ベストアンサー

うつ病になる人

自分も今うつ病と診断され、この前テレビでうつ病になる中高校生など若者にも多いらしいと言っていました。このことは本当でしょうか? もう自分が生きてる意味がわかりません。毎日急に寂しくなったり、イライラしたり、寝れなくなったり不安になったりともう疲れました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takusan7
回答No.5

私もうつ病に罹ったことがあります。 最近でこそ 若年層のうつ状態を病気としてとらえるようになってきたのだと思います。 でも 実際はうつ病は昔から若年層にも多くあったようです。 ちょうど思春期の心の不安定な時期に重い軽いはありますが そうした状態を多くの若者が経験してきてるのではないでしょうか うつ病は本当にやっかいです。 原因がわかってる場合は それを取り除けばいいのですが 自分自身わからないことがほとんどではないでしょうか・・・ 今はきっと苦しい苦しい毎日を送っていることと思いますが お医者様と相談しながら辛抱してください! 今 自分の生きる意味を考えることはありません 元気になってから考えればいいじゃないですか 決して自分の命を軽んじてはいけません!!! 苦しいでしょうが あなたの周りの大切な人達のためにも 嵐が過ぎ去るのをじっと待ちましょう! うつ病は 再発する場合もありますが 必ず必ず治りますから! 負けないで欲しいと切に願います。 (リンク先は きっとあなたの助けになってくれるものと思います)

参考URL:
http://www.utu-support.net/

その他の回答 (4)

• eienn
回答No.4

涙に含まれているマンガンは、うつ病に関係があるといわれています。 感動による涙には、刺激による涙に比べて、30倍ものマンガンが含まれています。 泣いてください。あらゆる手段で。(感動が条件だが) 効果は私で実証しました。 どうしたら現状を打破できるのか。考えることも辛かったが、でも、苦しんでいる自分の心と向き合うとき、涙が出てくる。 それを繰り返すうち、あなたは強くなる。 世界は、広いんですよね。 今はそれに気づけないだけ。 大丈夫です。

• tamo-san
回答No.3

鬱病って大まかな言い方なんですよ。細かく分けるとたくさん分類されます。主治医に自分がどのような鬱病なのか相談してみて下さい。それによって、自分自身で心のモチベーションが変わってきますよ。また必要に応じてカウンセリングを受けたり対処の仕方もありますから、まずは、主治医に自分の正しい病名を尋ねてみて下さい。

• psfa_mig
回答No.2

最初の認識として、うつ病は誰でもなる可能性がある病気です。 極度に強いストレスが長期的にかかるとホルモンバランスが崩れ、それが常套化してしまうと誰でもなるということです。 年齢や性別、性格に多少差が出るとしたらストレスの感じ方と発症するまでの時間の長短と言えると思います。 社会的背景からすると昔よりも明らかに若者への負担も増えてますから、中高生にうつ病が増加しても不思議ではありません。 うつ病になり易い人の傾向として挙がっている特長は、結局ストレスを溜めやすい指標を述べているに過ぎません。 ですから効率よくストレス解消ができていれば、該当する性格でもうつ病にはなりにくいでしょう。 ちなみに 1.○○という性格だからうつ病になった。 2.うつ病だから○○という性格だった。 は論理的に意味が全く違いますから、うつ病になったからと言って性格が当てはまっていたとは言い切れません。

noname#53877
noname#53877
回答No.1

考えが硬かったり、偏る人はうつ病になりやすく、 柔軟な考えが出来たり、気持ちの切り替えが早い人は うつ病にはなりにくい、というデータが出ています。 とてもわかりやすいデータだと思います。 うつ病になる前後を見てみますと同じような内容ばかりに こだわり、失念してうつ病になるケースが多いです。 様々な考えが出来れば、そうなる前に別の関心事に 興味を示すことで気持ちにも切り替えが出来、 うつ病にはならないと言います。 いつまでもうじうじ悩まず、さっぱりとあきらめ、 次の一歩を歩んでください。きっと立ち直れます。