• ベストアンサー

うつ病になる人

自分も今うつ病と診断され、この前テレビでうつ病になる中高校生など若者にも多いらしいと言っていました。このことは本当でしょうか? もう自分が生きてる意味がわかりません。毎日急に寂しくなったり、イライラしたり、寝れなくなったり不安になったりともう疲れました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takusan7
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.5

私もうつ病に罹ったことがあります。 最近でこそ 若年層のうつ状態を病気としてとらえるようになってきたのだと思います。 でも 実際はうつ病は昔から若年層にも多くあったようです。 ちょうど思春期の心の不安定な時期に重い軽いはありますが そうした状態を多くの若者が経験してきてるのではないでしょうか うつ病は本当にやっかいです。 原因がわかってる場合は それを取り除けばいいのですが 自分自身わからないことがほとんどではないでしょうか・・・ 今はきっと苦しい苦しい毎日を送っていることと思いますが お医者様と相談しながら辛抱してください! 今 自分の生きる意味を考えることはありません 元気になってから考えればいいじゃないですか 決して自分の命を軽んじてはいけません!!! 苦しいでしょうが あなたの周りの大切な人達のためにも 嵐が過ぎ去るのをじっと待ちましょう! うつ病は 再発する場合もありますが 必ず必ず治りますから! 負けないで欲しいと切に願います。 (リンク先は きっとあなたの助けになってくれるものと思います)

参考URL:
http://www.utu-support.net/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.4

涙に含まれているマンガンは、うつ病に関係があるといわれています。 感動による涙には、刺激による涙に比べて、30倍ものマンガンが含まれています。 泣いてください。あらゆる手段で。(感動が条件だが) 効果は私で実証しました。 どうしたら現状を打破できるのか。考えることも辛かったが、でも、苦しんでいる自分の心と向き合うとき、涙が出てくる。 それを繰り返すうち、あなたは強くなる。 世界は、広いんですよね。 今はそれに気づけないだけ。 大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamo-san
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.3

鬱病って大まかな言い方なんですよ。細かく分けるとたくさん分類されます。主治医に自分がどのような鬱病なのか相談してみて下さい。それによって、自分自身で心のモチベーションが変わってきますよ。また必要に応じてカウンセリングを受けたり対処の仕方もありますから、まずは、主治医に自分の正しい病名を尋ねてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.2

最初の認識として、うつ病は誰でもなる可能性がある病気です。 極度に強いストレスが長期的にかかるとホルモンバランスが崩れ、それが常套化してしまうと誰でもなるということです。 年齢や性別、性格に多少差が出るとしたらストレスの感じ方と発症するまでの時間の長短と言えると思います。 社会的背景からすると昔よりも明らかに若者への負担も増えてますから、中高生にうつ病が増加しても不思議ではありません。 うつ病になり易い人の傾向として挙がっている特長は、結局ストレスを溜めやすい指標を述べているに過ぎません。 ですから効率よくストレス解消ができていれば、該当する性格でもうつ病にはなりにくいでしょう。 ちなみに 1.○○という性格だからうつ病になった。 2.うつ病だから○○という性格だった。 は論理的に意味が全く違いますから、うつ病になったからと言って性格が当てはまっていたとは言い切れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53877
noname#53877
回答No.1

考えが硬かったり、偏る人はうつ病になりやすく、 柔軟な考えが出来たり、気持ちの切り替えが早い人は うつ病にはなりにくい、というデータが出ています。 とてもわかりやすいデータだと思います。 うつ病になる前後を見てみますと同じような内容ばかりに こだわり、失念してうつ病になるケースが多いです。 様々な考えが出来れば、そうなる前に別の関心事に 興味を示すことで気持ちにも切り替えが出来、 うつ病にはならないと言います。 いつまでもうじうじ悩まず、さっぱりとあきらめ、 次の一歩を歩んでください。きっと立ち直れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってうつ病ですか?

    私は高校1年生の女子です 何年か前から毎日 憂鬱で何もやる気が起こらず 楽しかった事も 楽しめなくなりました むしろ苦痛に感じます イライラしてばかりいて 集中も出来なく落ち着きません 自然に涙が出たりして 一体自分は どうなってしまったのかと 不安になりすごく悩んでいます 一時的なものかと 思っていたのですが 一向になおらないので うつ病かもと思い 携帯サイトなどで 色々調べてみたところ 当てはまる事ばかりで 怖くなりました 親には心配を かけたくなくて 何も言えず 病院には行ってません でも精神的に限界です どうしたらいいのか わかりません

  • これってうつ病?

    こんにちは。 私は17歳の高校生ですが、最近うつ病のような症状がでてきています。 原因は部活だと思われます。 毎日厳しい顧問におびえながら活動しているため、ストレスと疲労がたまっていることは自分でもわかります。 ただ、最近になって、いいことがあった日や、何もいやなことがなかった日でもなぜか不安になるようになってきました。 もともと精神的に弱い人間なので、よく落ち込んではいましたが、ここまで落ち込んだのは初めてです。 冷静に、一日何が起きたか考えている間は不安はないのですが、なんとなくごはんを食べていたり、勉強したりするときに必ず不安になります。 また、朝起きると陰鬱な気分になっていて、毎朝死にたいと思っています。 でもどんなにがんばっても死ぬ勇気がなくて死ねず、また一日を過ごすことに嫌気がさします。 そのまま夜までずっとなんとなく不安な気分で過ごします。 友達にこの状態を話したら「それはうつ病だ」と言われ、調べてみると、うつ病の方はかなりひどい体調不良が伴うようでしたが、私にはそこまでひどい体調不良はありません。 ただ、たまに息苦しかったり頭痛や胃痛があります。 これはうつ病なのでしょうか? チェックテストなどをやると必ず重度のうつ病と診断されますが、細かいことを診断してはいないので、正しいかどうかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • うつ病 人と関わりたくない

    去年うつ病を発症し、大学を休学して治療をしています。 今の時期、高校の頃の友人が帰省してきて頻繁に遊びに誘われます。 私はもともと友達と出かけるのが好きでしたが、今はいやになってしまいました。 友人で私の病気を知るのは2人だけですが、誘ってくれる人はたくさんいます。 今は人と関わるのがいやで、メールやラインすら返せて無い状態です。 冬休みとかは調子がよかったので久しぶりに会えるのが楽しみでしたが、今は憂鬱です すぐにばててしまって迷惑をかけるだろうし 他にも死にたい気持ちが前より強くなったり 少しでも外に出ると疲れが何日も抜けなかったりします 自分のことはほっといてほしいという気持ちもあります 眠れない日も続いています 死んでしまいたいです 毎日イライラします 大学をやめようかと迷ってもいて、将来が全く見えません。 うつ病が治らなければいつまでも社会復帰できませんし、苦しむのももう嫌です。 周りに迷惑をかけるのも嫌です 今何をすべきか分かりません。 無理して出かけなければ心配するでしょうし、もしうつ病がばれて噂になるのもいやです。 つらいです。 助けてください。 アドバイスをお願いします。

  • うつ病と診断されたのですが

    ひどい倦怠感と不眠、あとイライラや精神的に不安定な状態(急に怒り出したあとに涙が止まらないなど)が続いたので心療内科を受診したところ、典型的なうつ病と診断されました。 初めて心療内科を受診しましたが、こんなにすぐにうつ病と診断されたことに少し驚きとショックを受けています。 その後、いろいろ考えるうちに本当に自分はうつ病なのかと少し疑問に思ったので質問させてください。 たまに笑ったりすることがあるのですが、うつ病でも笑いが出るものなのでしょうか。 常に大丈夫なわけではないですが、すごく親しい間柄であれば、普通の雑談というか、会話もできます。 ちなみに、うつの程度としては重いようなことを言われました。 うつ病というと、ずっと誰とも話せずに笑えずに何も出来ないというような印象だったので、疑問に思いました。 詳しい方や意見や経験者の方などからお話伺えたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • うつ病の自分を許せますか?

    うつ病という診断で通院、薬を飲んでいます。 この診断をされたのは二度目なのですが、毎日死にたくて、死にたくて、辛いです。 でも、何より辛いのが毎日辛い辛いと思う自分を許せないことです。 矛盾、と思われるかもしれませんが、自分が甘えているだけな気がして仕方ないのです。 そう思うと、余計にイライラして自分を殺してしまいたくなります。 家庭の事情もあり、仕事は辞められません。 会社にはうつを公表していませんので、精一杯無理をして過ごしています。 頓服を飲んだり、仕事でも生産能力が落ちないよう、最大に工夫していますが、鬱病を患いながらはたらくことに罪悪感もあります。 これを読む方のなかにも、隠して働くことに否定的な方がたくさんいることと思います。 鬱病にかかった自分をとにかく許せません。 どうやったら自分を許すことができますか? まとまりのない文章でごめんなさい。

  • 重いうつ病

    私は今うつ病の18歳男性です。 なぜ私がうつ病になったかというと、 大学の学部選びを適当にしてしまったからです。 なんであのときあの学部あの学科を選んでしまったのかという後悔。 あまり有名ではない大学の経営学部、現代企業学科というのを選びました。 (偏差値は50くらい) 自分は夢がなくなんとなくこれでいいやという曖昧な考えで選んでしまい 推薦で入学決定まで決まってしまっていました。 でも自分はいざこの学部学科で学びたいわけではないと 高校卒業まぎわになって先生に相談し入学を辞退しました。 あのときこの大学のこの学部を選んでいればという後悔をしています。 でももともと自分は英語が大の苦手で 大学の基礎の英語もわからないくらいです。 おそらくどこの大学も英語は必修ですし 自分はその大学のどの学部を選んでもきっとだめだったんだと 言い聞かせて今は少しでも前向きになろうとは思っています。 もちろん大学を頑張れない人に就職はないと思っています。 というより今はアルバイトもしていません。 車の免許ももっていません。 親にも先生にも申し訳ないです。 でもなにもできない自分が嫌です・・・。 重いうつになってしまったのか 趣味のテレビで野球を見る以外は特に なにもしておらずずっとひきこもっていてたまに外に出るぶんです。 ですが、昨日テレビで野球をみていて自分の応援しているチームが 逆転されたとたん急に具合が悪くなり(そのままチームは負けました) 風呂からでてしばらくしたら動悸がして、ああ俺の体はどうかなっちゃうのかな とも思いました。 うつ病の寝る前の薬を飲んだら楽になりした。 でも不安なのが唯一楽しんでいるテレビでの野球観戦も見れなくなってしまうのか という不安です。 あといつもその寝る前の薬を飲んだ後 過食をして寝ています。 それが原因か分からないのですが最近ずっと熱っぽいです。 寝る前の過食をやめるべきですよね? 自分としては車の免許もとれて アルバイトもできるくらいに回復させたいです。 毎日死んだように生きてる私ですがうつ病は治るのですか? 自分は精神的にかなり弱くネガティブなのであまりきついことは言わないでください。 お願いします。

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • 私はうつ病ですか?

    私は現在16歳です。 実は数ヶ月前、高校に入った辺りから自分はうつ病ではないか、と考えて居ました。 何よりも好きなものや亊がふっと全てどうでも良くなったり、 常に苛々して居たり、 全部が嫌になったり。 やはりそう云う年齢なのかな、とも考えてみましたが、私の周りの人たちの様子ではとてもそうは思えませんでした。 稀に同じような人が居ましたが、私程ではありません。 知り合いの大学生が今、うつ病で入院して居て その人には病院に行った方が良いと言われましたが、私は自分の症状をきちんと人に伝えられる自信がありません。 それ以前に、うつ病診断に病院に行く旨を親にどう説明したら良いのか分かりません。 若しかしたら只のストレスかも知れない そう思うと中々人に相談出来ないのです。 こう云う場合、どうしたら良いでしょうか。 助けて下さい。

  • 鬱病とは?

    最近、精神科で軽い鬱病かもしれないと診断されました。 自分では本当に鬱病なのか?と、疑問なのですが・・・。 自分の現在の症状は ・一ヵ月半に及ぶ頭痛(ほぼ毎日) ・肩、首、背中のコリ ・喉から胸の辺りにかけてのモヤモヤ感 ・会社で嫌なことがあったわけではないのに毎朝、気合を入れないと仕事に行けない ・今まで夢中になれたこと(楽しく感じたこととか)がどうでも良く感じる ・人と話すことも楽しく感じない ・一人でいるほうが気が楽になった ・寝つきは良いが今まで起きていた時間よりも早く目が覚める ・些細なことでイライラすることが多くなった 一か月半前に偏頭痛になったのが全ての始まりで(肩、首、背中のコリは前からあった)今まで感じたことのない モヤモヤ感や他の症状が出てきました。 気分の落ち込みというのは、あまり自分では感じないのですが何となく落ち込んでるようにも感じます。 今は、精神科で処方された精神の緊張や不安や憂鬱な気分を改善させたり筋肉のコリをほぐす薬を飲んでいます。 しかしながら、効いているのか効いていないのかは、よく解りません。 今度、病院へ行った時に薬を飲んでも効いているのか効いていないのか解らなく状況は変わらないと言えば 薬は変えてもらえるのでしょうけどもしも先生の誤診とまではいかなくても 鬱病でないのに鬱病と判断していた場合、鬱病を治す薬を飲んでいるのだとしたら身体に悪いのではないかと心配です。 鬱病で気分が落ち込むと言うのは、どのような感じで気分が落ち込むことなのでしょうか? 大体の人は仕事で失敗をして上司に怒られたり財布を落としたとかでも気分は落ち込みますよね? 自分の今の症状だと精神科の先生は鬱病と診断するものなのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • うつ病ですか?

    はじめまして。 うつ病について質問です。 僕は今高校生の同性愛者です。 自分がゲイであることに 気がついて5年が経ちます。 2ヶ月程前から いつも以上に気持ちが沈むようになって 初めは疲れすぎたのかなと 軽く考えていたのですが… 日常生活に支障を来すように なってきました。 具体的に言うと *朝起きた時の気分が最悪で 昼になるとマシになって 夜にまた沈んでくる *本当に「何にも」やる気が起こらず 何も手につかない おかげで成績が  信じられない程下がった *過食ぎみ *ここ2年くらい心から笑えない *人といて楽しいことがあっても 1人になると不安の波がバーって 押し寄せてくる *焦燥感?が激しい *自分が同性愛者であることが 常に何をしてても頭から離れない *自分が非難された訳ではないのですが 僕の大切に思っている人が 同性愛を凄い批判していて それから人を信じられなくなった などです。 毎日夜に大泣きしてしまいます。 自分がうつ病であると 診断されるのが怖いのと 家族にも誰にも話したことがないので 病院には行っていません。 辛くて悲しくてしんどいですが 普段は明るい自分なので こんな自分は誰にも見せられません。 恥ずかしいです。 でも無理して笑っているのが もう耐えられないんです。 こんな拙い文では判断しかねると 思いますが… 僕の症状はうつ病であると いえますか? 病院に 行くべきですか? どなたか回答下さい。 宜しくお願いします。