• ベストアンサー

うつ病と診断されたのですが

ひどい倦怠感と不眠、あとイライラや精神的に不安定な状態(急に怒り出したあとに涙が止まらないなど)が続いたので心療内科を受診したところ、典型的なうつ病と診断されました。 初めて心療内科を受診しましたが、こんなにすぐにうつ病と診断されたことに少し驚きとショックを受けています。 その後、いろいろ考えるうちに本当に自分はうつ病なのかと少し疑問に思ったので質問させてください。 たまに笑ったりすることがあるのですが、うつ病でも笑いが出るものなのでしょうか。 常に大丈夫なわけではないですが、すごく親しい間柄であれば、普通の雑談というか、会話もできます。 ちなみに、うつの程度としては重いようなことを言われました。 うつ病というと、ずっと誰とも話せずに笑えずに何も出来ないというような印象だったので、疑問に思いました。 詳しい方や意見や経験者の方などからお話伺えたら助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.3

うつを患っていたものです。 うつ病、精神疾患等にかかると、これはまずみなさん直面する問題ですね。 自分は本当は心の病気になっちゃったのか? 性格の問題じゃないのか、甘えじゃないのか? そう考えて、普通は病気に当てはまる症状をピックアップするところを 病気だとは思えない行動をクローズアップして、やっぱり心の病気じゃないんじゃないかと考えるんですね。 自分も含め、こういった質問サイト、うつ病に関する掲示板などでも、 そういった病気に対する抵抗がよく見られます。 ま、それで、笑えるか、話せるかということなんですが、 笑えるし、話せます。 ずっと誰とも話せず笑えず寝たきり、とか、目を離すとすぐ自殺しようとする、というような患者さんは、もう措置入院が必要な深刻なレベルの病状の患者さんですね。 それこそ、電気ショック療法が必要だったりとか。 私も症状が進行していった時期、笑えるサイトを見れば一時的に 気を紛らわせて笑うことができましたし、 友達に誘われれば、気が乗らなくても、外出が気分転換になるかも と思って誘いにのりました。がんばってテンションをあげれば、 話すこともできるし、相手に様子が変と気づかれることもありません。 特にうつの人は、心配をかけまいと症状を隠す傾向があるようです。 そのあたりがうつ病の難しいところですね。 他人からは気づかれにくく、自分でも、笑えてるからだいじょうぶとか、人と話せるからだいじょうぶとか考えがちです。 でも人と話せなくなったり寝たきりになったりしたら、それは本当に重症な患者さん(入院レベル)で、回復にも時間がかかります。 ですから、笑えるから話せるから平気、うつじゃない、ではなく、 笑える、話せるレベルで治療の道に乗ることができた=早期治療につながるので、運が良かった!とお考えになってみてください。 お大事に。

securevm
質問者

お礼

私がイメージしていたような状態だと重症なのですね…。 症状を隠す、自分は違うと考えるなどかなり当てはまっていておどろきました。 医師が診断したのですから、受け入れるべきですね。またおっしゃるとおり早期治療につながったと考えたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#234035
noname#234035
回答No.6

薬が、効いている時は、比較的普通の日常生活を送れますが、そのうちに、又、落ち込みや自殺念慮、対人恐怖などが出てきて、外に行けなくなります。 それを繰り返す病気です。 今のあなたは、薬が効いていて良い状態なのでは、ないでしょうか。

securevm
質問者

お礼

繰り返すのですか。こわいですね…。 本当に良くなるのか不安になってきました。 ありがとうございました。

  • west130
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.5

病名がついたのですから安心して受け入れればいいことです。これから治療のスタートです。 筋ジストロフィなど診断がついた段階で治療をあきらめるほかない病気ではありません。治療すれば治ります。あとは時間です。

securevm
質問者

お礼

そうですね。受け入れて治療したいと思います。 良くなったときのイメージがわかないのですが、おっしゃるとおり時間がかかりそうですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#131540
noname#131540
回答No.4

何かストレスを感じて症状が出たものだと思います。 まず、それを取り除くことが必要です。 それが無理なら考えの癖を気づいてください。(認知療法) 通院や薬を自分の判断で止めないでくださいね。(薬物療法) うつ病の方で躁鬱を患っている方もいます。ハイテンションの時(躁の時)、落ち込んでいる時(鬱の時)。ハイテンションの自分を鬱のときに責めたりします。 鬱状態の時は、あまり喋りたくないことはありませんか。無理してテンションを上げていませんか。それがストレスになっています。 もちろん、そう状態でなくてもうつ状態でも笑えます。そのリラックスできる場面を増やしてください。余暇時間を作ってください。その余暇時間で趣味を楽しんでください。

securevm
質問者

お礼

やはり、笑ったりできるのですね。 今のストレスを取り除くことは困難ですが、これからカウンセリングも受けていくことになるので、地道に良くなるよう治療していきたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

うつ病で今は完治した友人がいますが、うつだった時も時々仲の良い友人とは会っていましたし、笑ってもいました。ただ、質問者さんと同様に大丈夫なときとそうでないときはあるみたいでした。 うつ病はきちんと治療すれば治ります。少しずつかもしれませんが、あせらず治療を受けられるといいと思います。 それから、今疑問に思われているようなことを医師に聞いてみてもいいかと思います。治療をするにはきちんと納得した上で受けたいですよね。ですから、説明してもらうのは当然だと思いますよ。 そうした上でも診断や医師の対応がもし納得できないものであれば、別の医療機関に(セカンドオピニオンではないですが、)受診してもいいと思いますよ。 少しでもよくなるといいですね。

securevm
質問者

お礼

人と会ったり笑ったりは出来るようですね。 おっしゃるとおり、今度の受診の際には気になることを聞いてみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

わたしは、笑っていますよ。 作業所に通っていますが、明るくて、うつ病に見えないと言われます。

securevm
質問者

お礼

うつ病に見えないという方もいらっしゃるのですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病と診断されて...

    はじめまして 24歳の会社員、男です。 最近、1ヵ月近く微熱が続いたり、倦怠感が続き、何か不味い病気ではないかと、病院に行ったのですが、検査の結果異常が見られませんでした。 そこで、念の為と、その病院の院長から紹介状を貰い心療内科を受診する事になりました。 この時点では、何故?心療内科?と思っていましたが、受診すると医師からは鬱病であると診断されました。 原因は明らかに会社なんで、医師からは休職するようにと診断書を書いていただきました。 しかし、会社に提出したところ、休職は認められないと言われ、なら、退職をしたい。と伝えたところ、人手が足りないのでそれは出来ないと切って捨てられました。 正直、メンタルがボロボロで、この会社には関わりたくないのに向こうが離してくれません。 どのような措置を取れば良いでしょうか?

  • うつ病

    32歳の会社員です。 最近、うつ病の症状が出始めて、心療内科に通うことを決意しました。上司の叱責が続いたのが原因と思います。不眠、倦怠感、無力感が続きます。都内、日比谷線、千代田線の近隣で評判の良い病院があれば是非教えてください。 また、診断書を書いてもらうにはどのように言えば良いでしょうか?

  • うつ病? 婦人科系の病気の可能性もある?

    うつ病? 婦人科系の病気の可能性もある? 心療内科に行き 鬱病 と診断された未婚30代前半女です。 異常なほどイライラ 後悔 失敗したという気持ちが1か月以上続いたため 心療内科に行き問診とチェックシートで鬱病と診断されました。 うつ病と診断されましたが、 万が一婦人科系の病気である可能性もあることはあるんでしょうか。 なお まだ婦人科は受診していません。

  • うつ病と診断されたのですが…

    長い間頭痛と不眠で、病院に行くと異常がなかったのですが、続くようならばと、心療内科を勧められました。 私は過去にも円形脱毛、拒食、過呼吸となったことありますが、それはたまたまそのような心理になっただけであって、特に受診することなく過ごしてきました。 先月、離婚をしました。私から切り出しました。新しい生活が始まろうとしていた矢先に、今まで働いていた職場から、解雇を言い渡されました。 仕事を必死に探して、すぐに働き口を見つけましたが、職場で倒れてしまいました。倒れた理由は不眠からだったのですが、自分で自分が甘いと思いました。 うつ病だと言ってもらいたいから、心療内科に足を運んでしまったのですね。。先生からはとにかく今は仕事を休んでくださいと言われました。子供もできるなら元旦那に預けて療養してくださいと。不可能なら入院をしてくださいと言われました。 入院は拒みましたが、仕事も休みたくないです。生活していけません。親の介護だってあるのに、子供にも何不自由なく生活させてあげたい。 結婚生活している時は今以上にしんどかったです。旦那の浮気、借金、ギャンブル、生活費を入れないので、私は早々に働いて、生活を賄って、それなりに家族として5年間過ごしてきました。自分が選んだことなのに、結局耐えれなくなって、離婚を渋々応じてくれた時に、酷いうつ病だと診断されて混乱しています。 自分では単に怠けにしか思えないのですが、ここは医者の診断に素直に応じて休養するべきなのでしょうか。。 何箇所か病院に通ってみるべきでしょうか。 質問だらけですみません。

  • うつ病も、血液中の物質で診断可能に・・・

    うつ病も、血液中の物質で診断可能に・・・ 都内メンタルクリニックの院長がおっしゃっています。 本日インターネットでわかった情報です。 私も曖昧な診察でうつ病と診断され過去に薬漬けにされた1人です。 休職を命じられ職を失い今は生活保護のお世話になっています。 末だにうつ病だったのだろうか不思議で仕方ありません。 血液中の物質で診断可能という響きに目の前がパッと明るくなりました。 もしうつ病でないなら薬を一日も早く経ち気持ちを切り替えたいです。 私と同じように本当にうつなのか疑問をお持ちの方は少なくないと思います。 これが広がれば心療内科も安易にうつ病だと診断できないのでとても良い傾向だと思います。 質問です。 ●うつ病も血液中の物質で診断可能なのはごく一部の心療内科のみであり 一般的な心療内科で血液中の物質でうつ病か診断できるわけではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社に提出する診断書について

     今年の4月で社会人1年になったものです。  ここ1週間であまりの仕事量の多いことと自分でこなせない仕事がたまったことから精神的にまいってしまい、会社に行けなくなり、4日ほど会社を休みました。 そこで、心療内科を受診し、うつ病ではないがうつ状態であると診断されました。  仕事のことと、心療内科で受診していることを会社に話したところ仕事を変えてくれるとのことでしたが、診断書をもらってきてくれとのことでした。  ですが、会社に提出する診断書に「うつ状態」と記載してあると「この社員はうつ病だから仕事を任せなれないな」などと思われてしまいそうで心配です。  この場合、診断書に正直に「うつ状態」と記載してもらうべきでしょうか?また、今の会社で今後も仕事を続けようと考える場合、「うつ状態」とは違った表現で記載をしてもらうべきでしょうか?  アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • うつ病と診断されましたが…正直信じれません

    こんばんはm(_ _)m 最近お腹の調子が悪く、内視鏡検査をしても異常なしだった為、過敏症腸症候群かと思い、心療内科を受診しました。 結果は、過敏症腸症候群とうつ病と診断されました。 確かに最近とても疲れやすく、元気が無かったです。 でも、私はうつ病っていうより、疲れが溜まってるのと体力の低下かなと思っていました。 そこで質問ですが、下記の症状を見て私はうつ病だと思いますか? また、うつ病だとして、軽い方でしょうか? ・最近やる気がない ・メールの返信が、今までより遅くなってきている。 ・土日に外にあまり出る気がしない。(でも予定があると出掛ける。予定は作ろうとはする) ・疲れが取れない、疲れやすい ・人と長時間騒ぐと疲れる ・最近胃腸の調子が悪かった為、少し体重が減った ・仕事の環境は不満はあるが、うつになる程ではない ・マイナス思考です ・ほぼ毎日夢を見る(普通の夢で悪夢ではない。寝つきは良い) こんな感じです。 今度また心療内科に行く事になってるんですが、うつ病の薬を飲むべきか悩んでいます(今の所はお腹のお薬だけです) 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • うつ病と診断されたのですが

    勤務先の産業医(某大学病院の心療内科・精神科の医師)に「うつ病」であると診断され、1ヶ月の休暇と薬で治療するようにとのことでした。 産業医が勤務されている大学病院まで通院できればいいのですが、自宅から少し遠いため、自宅から近い心療内科を探し治療することになりました(紹介状はありません)。 心療内科を2箇所まわったのですが、どちらとも「うつ病ではない」とのことでした。 一つは「強迫性障害」。 もう一つは、生理不順で治療を受けている話から、婦人科で今の治療とは違う治療が必要ではないかとおっしゃっていました。一つ目で診断された「強迫性障害」も違うようです。 3つとも違った診断で少々困惑しています。 産業医の先生が勤務先に来られるまで少し日にちがあるのですが、別の心療内科で診察を受けてみるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鬱病の薬

    友人なのですが、2年ほど前に鬱病と更年期(女性ホルモンの減少)と診断され、現在、欝に効く薬を飲んでいるそうです。ところが最近になって日増しに横になること(眠ること)が多くなって、いったいいつになれば治るのだろうか・・・と悩んでいます。鬱病と更年期が重なっている場合、心療内科と婦人科の両方を受診したほうがよいのでしょうか?現在は心療内科で処方されている欝の薬を飲んでいるようなのですが、(婦人科には行ってないようです。)本人曰く、症状が酷くなってきているというのです。私もどのように助言して良いのか悩んでいます。鬱病と更年期を経験されている方、個人個人症状が違うとは思いますが、何かアドバイスしていただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 鬱病ではないのに脳が働かないのは何の病気ですか?

    脳が以前に比べ、病気を疑うほど働かなくなりました。 父は生前、「頭が働かない」事を悩んでました。遺伝なのか、同じ事で悩んでいます。 調べたら鬱病や心療内科のページばかり出てきますが、鬱ではありません。 鬱になるような環境ではありません。 それと、父は心療内科をすすめられて行ってしまい、薬で更におかしくなったので受診したくありません。 以前と比べて著しく脳が働かない、記憶ができない病気って鬱じゃないとすると何がありますか? 受診できる科を探しております。 教えて下さい。