• ベストアンサー

マナーの悪いドライバーにイライラするのを直したいです

マナーの悪い車にイライラしてしまい、通勤が苦痛になっています。 イライラするあまりにそういう車をちらっとですが睨んでしまうようになり、そういう運転をする人を相手にする自分に自己嫌悪を感じたりと、仕事でもどっと疲れが出てしまいます。 今日も二点ありました。 直進していたら左から出てきて右折する車が、私の目の前を強引に横切りました。 横切る時思い切り睨んだら、相手のオジサンもずっと私を睨んでました。 あと、方向指示器を全く出さずに車線変更を繰り返す車がいて、イライラして信号待ちで思わずサイドミラーを見たら、ずっと私と並行して走るのです。 こういう人を相手にする自分が悪いし睨む自分も悪いと分かっています。 相手にする価値もないし相手にするだけバカバカしいことだって言い聞かせようと思っても、どうしてもイライラしてしまいます。 平穏な気持ちで運転できません。 通勤が片道1時間半かかるのと、山道なので電車やバスがないので、どうしても車を使う他ありません。 好きな音楽をかけたり歌ったりして紛らわそうと思っても、どうしても治りません。 皆さんは運転中、どうやって平穏な気持ちを保っていますか?

noname#108726
noname#108726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

相手には相手なりの「理屈」があるんです。 あなたにあなたの理屈があって、その理屈ゆえにイライラするようにね。 それがどんなヘナチョコな理由で、自分勝手な理由でも、当人にとっては大事な理屈なんです。 だから理屈同士でいがみあっても仕方ない。 不毛なんです。 わたしは「ああ、あんな運転すればいつか事故るわ」とか「バカに巻き込まれたらこっちが迷惑」なんて思いますね。 こんな世の中だから、変な(運転する)のいっぱいいますから、くれぐれも気を付けることですね。

noname#108726
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに皆それぞれの理屈を持って運転していますね。 言われてみてそうだなって感じました。 不毛な戦いですよね…。 不毛だと分かっている人ほど大人なドライバーだと思います。 明日から念頭に置くよう心掛けます。

その他の回答 (4)

  • nintends
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.5

普通に平穏ですw なにかあってもいちいち怒るようではドライバーとして未熟です。 免許講習の性格判断でも言われているはずですw 公道では様々なことがあって当然。 もっと危険なことがあるかもしれないと思って車間を広くとって運転しましょう。 余裕が無いとないをやってもダメですw 出発する時間を10分とかはやくして余裕を持ちましょう(´・ω・`)

noname#108726
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

思い切って電車かバスのあるところに 引っ越すのを検討するもいいんじゃないですか? 公共の交通機関を使うことで見えてくることもあるでしょう

noname#108726
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

わかるなあ~。 でも睨むだけならまだいいけど、そんな相手と事故になったらえらいこっちゃだよ(笑) そういう奴は絶対にしっぺ返しがあると思って、ゆとりを持てば腹もおさまるよ。 あとは腹が減ってると怒りやすいよ(爆) この先陽気がよくなるじゃん、そうすると注意力散漫なドライバーがものすごく増える。 そいつらは脇から確認しないでいきなり出てくるんだよね。 陽気がいいときは完全に防衛運転に徹してる、相手に怒っても陽気のせいで悪気がないからね。 「この陽気じゃ仕方ない」って考えてるよ。 どんなに相手に原因があってもこの国では自分も動いていれば過失を取られる、 そのリスクを考えればいくらか冷静になれるよ。 深呼吸しておおらかにね!

noname#108726
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、何かあったら相手が相手なだけに馬鹿を見るのはこちらだと思います。 ゴールデンウィーク期間などは特に変な運転手に気をつけます。

  • rondbell
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

offzzppさんのお気持ちは痛い程わかります。 最近のドライバーは、運転技術が昔の人に比べて落ちたようにも思える程、イライラする車は確かに多いです。 でも、何とかイライラを沈めようと思っても、人それぞれ性格もあるので、難しい面もあります。 なので、イライラするドライバーを見たら、窓を閉めた状態で、大きい声で文句を言って発散するのがいいと思います。

noname#108726
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は運転マナーの悪い人が本当に増えましたね…。 方向指示器の出し方を忘れる人が多いのか?ってよく思います(笑) 窓を閉めて大声で文句というのはなかなか良さそうです。 試してみます。

関連するQ&A

  • 2車線の道でサイドミラーが接触したのですが・・・

    片側2車線の橋で、サイドミラーを接触してしまいました。直進車線と右折車線で、信号待ちで少し渋滞している状態でした。私は右折車線をノロノロと進んでいたのですが、同じく左車線をノロノロを進んでいた車とサイドミラーが軽く接触してしまいました。軽く接触した程度だったので、ミラーが少し倒れ(電動ミラーなのですぐに元には戻る程度)る程度でした。 ちょうど同じ頃に信号が変わり、直線車線が動き出し、接触した方の車が私の車を追い抜く形になりました。すれ違いざまに、相手の運転手さんは、ご自分のミラーをちょんちょんと指差しましたが、そのまま交差点を超えてしまいました。すごい狭い道だったので、私も不注意だったと思い、一言謝りたいと思っておりましたが、その車は信号を超えると走り去ってしまいました。私は右折車線にいたのですが、信号が青になり凄い勢いで直進していく車の中に割り込むことができず、少し前にでれたくらいでまた右折車線で赤信号にかかってしまいました。 交差点を超えると広い道だったので、車を止めて、接触した方と話をし、謝りたかったのですが、私が信号待ちをしている間に相手の方は走り去って見えなくなってしまいました。 不慣れな土地勘の場所で、すでに見えなくなってしまった相手の方を追いかけられるわけもなく、しかも相手に当て逃げされたような形でもなく、むしろ私が謝りたい状況だったのですが、どうすることもできず帰ってきました。 逆に申し訳ないと思っているのですが、このような場合、どういう対応が一番正しいのでしょうか?変な質問で申し訳ございません・・・

  • ドライバーのマナー

    例えば片側2車線の道で、左車線を走っているとします。 その先に道路工事などがあると当然右側に車線変更しますよね。 この時です。いじわるとも思えるくらい、絶対譲らない車ってあるじゃないですか。 譲り合って走行しないと、かえって危ないですよね。 あれって、どんな心理で譲らないのですか? そりゃズルイ割り込みだったら「譲ってあげな~い」とか思うのはわかります。昨日も高速道路の分岐で左へ行くのは大渋滞。直線はガラガラ。分岐のギリギリまで直線側を走っていて、間際で左に強引に割り込む車をたくさん見ました。私がそのやり方をしたら30分は早く自宅に着いたと思います。だからと言ってズルイ割り込みは絶対やりませんけどね。 話が反れました。正当な車線変更で譲ってくれないドライバーの心理(もしあなたも譲らない人なら)、どんな気持ちで譲ってくれないのでしょう? 相手の気持ちが分かれば自分の運転を見直す参考になり、より安全運転ができる気がして質問しました。

  • ぶつけられました@車同士

    先日、6車線ある道路の交差点に差し掛かるところを走行中、ミラー部分を当て逃げされました。 私は直進の真ん中車線を走っていたところ、相手が右折車線を走っていてガシャッ!!と運転席側ミラーに当たりました。相手は何事もなかったように、ブレーキもかけずそのまま右折して行ってしまいました。 信号が直進赤→右折青に変わり、こちらは停止しようとするタイミングの時です。 追いかけて文句言いたくなりましたが、大きな道路で車も多く、追いかけたくとも車線変更と信号のタイミングを考えるとちょっと無茶な運転をしないといけないのは明らかだったし、 何より相手の車には男性3、4人、人にぶつけても躊躇しないような輩、こちらは6歳の子を乗せた母子2人。もし状況が最悪になってしまったら子どもにまで怖い思いをさせることも有り得ると思い、追いかけることはしませんでした。 ひとまずナンバーだけパッとは見たんですが… すぐコンビニの駐車場に停めてぶつかったところを見ると、音がすごかったわりにミラーが逆に曲がっただけで、傷もごく小さなものでした。 ちなみに相手の車はベンツ(白)、乗っていた男性たちはぱっと見、しかもスモーク越しですが派手な感じの若者と言う感じでした。 あの場でちょっと乱暴運転でも追いかけて文句言ってやりたかったと口惜しくもありますが、子連れのあの場ではやり過ごして正解だったとは思ってます。 また、ごく小さな傷なのでミラーの修理を請求しようというわけではありません。とりあえず謝ってほしいという気持ちなんです。 泣き寝入りするようで非常に腹立たしいのですが、こういうケースではこのまま忘れる方がいいのでしょうか。 後日でも警察に通報した方がいいのでしょうか? ナンバーは4桁の数字しか覚えてません。 こちらのミラーにぶつけたのが分からないハズないのに、一瞬のためらいブレーキもせず普通に走っていった相手が非常に腹立たしいです。

  • 対向車線から右折してきてぶつかりそうになった場合・・・

    昨日、車で直進していたら私の前の車が右折待ちをしていたんです。片側一車線だったのですが避けて直進しました。すると対向車線から右折車が現れました。私の車が右折待ちの車の陰になって見えなかったのか、それとも無理やり右折しようとしたのかわかりませんが、急ブレーキを踏むことになってしまったんです。幸い事故にはならなかったのですが、対向車線から右折してきた車の運転手はものすごい勢いで私をにらみつけてきたんです。車を止め、今にも降りてこようとすごい形相でした。私は直進優先なのに悪くない!と思い、その人の態度にびっくりしました。けれど、相手はかなりガラの悪そうな人・・・。怖かったのでとりあえず車の中から頭を下げました。相手は腑に落ちない顔をしていましたがとりあえずさって行きました・・・。この場合、私の不注意になってしまうのでしょうか??またこのような事があった時にきちんと考えられるようにしたいので教えて下さい。

  • 世の中ルールを守れない人が多いと思いませんか?

    今日、車を運転していまして、右折しようと停止していたところ いきなり直進車線から右折ラインの私の前方に車が割り込んできました。 そのことを考えてイライラしてしまいます。 他にもルールを守らず好き勝手に行動する人が最近、世の中多くありませんか? 私は気にするタイプでイライラしてしまいます。

  • こういう時って・・・

    片側二車線の県道を走っていました。 自分は第2車線を走っていました。 前の車が右折のためにとまりました。 自分は直進するつもりです。 自分の後ろには後続車も何台かいます。 第1車線に車がいなければ右折者を左によけて追い越せるのかもしれませんが あいにく車が走っていて左にはよけれません。 ここでなのですが、第1車線の車の流れが途絶えたら 直ちに右折者を追い越していくべき(いかなければならない)のでしょうか? 自分は運転が余りうまくは無いので第1車線に気を配りつつ追い越す、 というのはあまりやりたくありません。 (右折車が右折するまでマッタリ待っていたい) 後続車からすると行けるなら早く行け!という風に思われるのでしょうか? お願いいたします。

  • イライラを治したいのですが。

    ここ10年位イライラして家族に当たってしまいます。そんな自分が嫌なので治したいのですが。 昔は車を運転していて、割り込まれても「危ないな。」と思う位でしたが、今は相手を殴りたくなる位に腹が立って仕方が有りません。勿論、本気で殴る事は無いのですが、自分でもちょっと尋常では無い様に感じます。そのイライラが家族に向いてしまい申し訳なく思うのですが、何とかこのイライラを治して、心を平穏に保つ方法を教えて下さい。男の更年期なのでしょうか?

  • 時には強引さも必要?

    今日片側3車線+右折レーンの交差点の先頭で右折待ちしていました。 ちなみに対向車線は3車線(左折レーン1つと直進レーン2つ)で車がなかなか途切れませんでした。 すると直進レーンが2つとも車が途切れたのですが、左折レーンの車線はまだ車が次から次へと来てました。 右折レーンにいるのが自分ともう1台だけだったのと、右折した先が2車線なら左折車にかぶせて右折できるのですが、右折した先は1車線道路なので、見合わせました。 すると後ろからクラクションを鳴らされました。 その後、右折した先でクラクションを鳴らしたオジサンが降りてきて、「あーゆー時は、左折車に合わせて右折せなあかんわ」って言われました。 私は「いや、でも左折車が全然途切れなかったから待ってたんですよ」って言ったんですが、「左折車もそういう事は頭に入ってるから、手挙げて頭下げたら入れてくれるわ。現に俺はあの交差点はいつも左折にかぶせて右折するからな。もっと合理的にいかなあかんわ。」と言われました。 皆さんはこの場合は待ちますか?それともちょっと強引になってしまっても右折しますか?

  • 先程、2車線の道路で右折レーンに行こうとした際に止

    先程、2車線の道路で右折レーンに行こうとした際に止まっている車のミラーに私の車のミラーが当たってしまいました。既に右折レーンであったので、曲がった先で止まろうと思っていたのですが、信号で待っている間に相手の方が直進で行ってしまいました。この場合はどのように対応するのがベストでしょうか?? 当て逃げ犯になりかねないので心配です。 よろしくお願いします。 ちなみにミラーを確認したところ傷もなく何も変色、凹み等もありませんでした。

  • 交通事故の過失割合を教えてください

    車同士の接触事故です。 片側一車線の道路で交差点付近で右折車線と直進・左折車線に分かれる道路を走っていました 私は国道に入るため右折車線に入りたかったのですが朝の渋滞で左折直進する車が多く動かない状態で右折車線に行けませんでした。そこで私は中央線を半分くらいはみ出して対向車がいなくなったら右折車線に行こうとしていました。そしたら何台目かの対向車が図のように店に入るのに右折した際に私の車の運転席側のボンネットにぶつかりました。 私の車は渋滞で停止状態で相手も右折するために速度はほとんど出ていなかったのでボンネットはほとんど傷つかなかったのですが相手の車の運転席側のドアは修理が必要なくらい傷つきました。 このような事故の場合過失割合はどの程度になるのでしょうか? ・私は中央車線を半分くらいはみ出していた(ただ渋滞で停止状態) 手書きの絵が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします

専門家に質問してみよう