• ベストアンサー

ぶつけられました@車同士

先日、6車線ある道路の交差点に差し掛かるところを走行中、ミラー部分を当て逃げされました。 私は直進の真ん中車線を走っていたところ、相手が右折車線を走っていてガシャッ!!と運転席側ミラーに当たりました。相手は何事もなかったように、ブレーキもかけずそのまま右折して行ってしまいました。 信号が直進赤→右折青に変わり、こちらは停止しようとするタイミングの時です。 追いかけて文句言いたくなりましたが、大きな道路で車も多く、追いかけたくとも車線変更と信号のタイミングを考えるとちょっと無茶な運転をしないといけないのは明らかだったし、 何より相手の車には男性3、4人、人にぶつけても躊躇しないような輩、こちらは6歳の子を乗せた母子2人。もし状況が最悪になってしまったら子どもにまで怖い思いをさせることも有り得ると思い、追いかけることはしませんでした。 ひとまずナンバーだけパッとは見たんですが… すぐコンビニの駐車場に停めてぶつかったところを見ると、音がすごかったわりにミラーが逆に曲がっただけで、傷もごく小さなものでした。 ちなみに相手の車はベンツ(白)、乗っていた男性たちはぱっと見、しかもスモーク越しですが派手な感じの若者と言う感じでした。 あの場でちょっと乱暴運転でも追いかけて文句言ってやりたかったと口惜しくもありますが、子連れのあの場ではやり過ごして正解だったとは思ってます。 また、ごく小さな傷なのでミラーの修理を請求しようというわけではありません。とりあえず謝ってほしいという気持ちなんです。 泣き寝入りするようで非常に腹立たしいのですが、こういうケースではこのまま忘れる方がいいのでしょうか。 後日でも警察に通報した方がいいのでしょうか? ナンバーは4桁の数字しか覚えてません。 こちらのミラーにぶつけたのが分からないハズないのに、一瞬のためらいブレーキもせず普通に走っていった相手が非常に腹立たしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

相手車がこちらの車線に入ってきたんですよね?4桁のナンバーと車種と色なんかが分かってるのなら、すぐに通報すれば良かったのに。今からでは、運転手していたのが誰か特定出来ないかもしれないので、なかなか難しいところではあります。修理代や文句を言って謝罪して貰うことだけが目的ではなく、警察に通報することによりそういう当て逃げするような運転の人を検挙して貰い、この先起こるかもしれない悲しい出来事を防ぐ効果もあります。 あと、追いかけるのは絶対に止めてください。逆に事故を起こしたりすればなんにもなりませんから。口論になって更なる被害を被る可能性すらありますし。怪我がなくて良かったですね。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。 >今からでは運転手していたのが誰か特定できないかもしれない なるほど、一旦脇に停めた時にすぐ通報すればよかったですね。 質問した時点ですでに日数経っているのでもう遅いけど、こちらのアドバイスをすぐ読ませて頂き、背中を押された気分ですぐ警察に電話しました。 86tarouさんの仰るとおり、今になっての話では逮捕とかは難しいけど、警察の方でも今後の参考になるので覚えておきます、というような対応をしてもらい、とりあえずでも通報してよかったと思いました。 こういう運転をする人が警察にマークされてるということだけでも今後の対策に繋がりますね。 >追いかけるのは絶対止めてください…怪我がなくて良かったですね。 こう言われると「正しい選択をしたんだよ」と肩を叩いてもらったようで、安心します。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

たいしたことが無くて良かったですね。 大きな車を狭い道で。しかも色々な人が沢山は走っている中でぶつからない方が不思議なくらいで、人間てたいした者ですね。 良いじゃないですか、今回はたいした傷も付かなかったことだし。 その場で無理に追いかけても逆に事故を誘発しそうですし、相手だって無理に右折を中止したりすれば追突の可能性も引き起こしそうだし。 それに、相手だってどこかがぶつかったはずで貴方以上な傷を負っているかも知れません。 車は安くないだけに大事にしたい気持ちは分かりますし、知らぬ顔で行ってしまった事は許せない気持ちも分かりますが、それを気にして引きずった場合に注意力が散漫になり、よけいな事故を起こしては大変です。 極端な話し、貴方が跳ね上げた小石や水で誰かを傷つけたり迷惑をかける事が今後有るかも知れません。 小さな事はお互い様の気持ちで引きずらず、これを機会により安全な運転につとめられる事をお勧めします。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり、済みませんでした。 >大きな車を狭い道で いえ、私の方は大きな車じゃないですし(相手はベンツですから多少大柄ですが)、道は6車線の大きな道路です。 まぁ大した事故ではなかったのでそれだけはホントによかったです。 思い出すだけでホントに悔しい気持ちになりますが、 こうして字に書いていただくと、これらを回避できたんだと、追いかけなくて良かったんだと、よく分かります。 正解だったんだよと肩を叩いてもらったような気持ちになり、ありがたいです。 >貴方が跳ね上げた小石や水で誰かを傷つけたり… そうですね。 私も実際跳ね上げた小石がフロントガラスに当たってヒビが入ったことがあり、ビックリしましたがこういうこともあるんだとある意味非常に参考になったことがあります。 もしこれが通行人に、まして頭や顔面に当たったとしたら…。恐ろしいです。 まぁ小石や水などの跳ね上げと、今回のミラー当て逃げはちょっと性質が違うとは思いますが、今回は怪我もなく車の傷も大したことなく、一応警察にも通報はしたので、もう終わりにしようと思います。 それにしても、小石の跳ね上げもそうですが、こんな思いがけない貰い事故は防ぎようがないですね。 せめて自分は人に迷惑かけないよう安全運転しようと改めて思います。

• 01yoshi
回答No.2

今回は悔しいでしょうが泣き寝入りした方が無難だと思います。 事故をしたその場を警察が目撃していて、逃走車を追跡してくれれば最良だったのでしょうが、今回の程度の破損では、警察は動いてくれません。被害届を出しても面倒くさがられるだけです。最悪、「あなたの運転がまずかったんじゃないですか?」なんて事を言われます。 事故の瞬間を多くの人が目撃していて、あなたの車が大破し、尚且つ相手車が逃走していれば警察は動きますが・・・。 私は免許を取って30年以上になります。その間何度かあなたと同じような目にあいましたが、警察は業務上しょうがなく事情聴取や、事故報告を書く程度で、時々TVでやる警察24時みたいな事は余程悪質な当て逃げの時にしかないようです。大体は先に書いたように面倒くさがられます。 相手車両が明らかに公的機関の場合はきちんとした対応をしてもらえるので、早急に申し出た方が良いですが、相手が一癖有りそうな場合はちょっと引いたほうが正解だと思います。悔しいですが。 多額の修理代がかかるような場合は、保険屋さんに相談するのが良いでしょう。その道のプロですから、相手が良い人でも怪しい人でもきちんと対処してもれえますよ。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり、すみませんでした。 >その場を警察が目撃していて、逃走車を追跡… ホントに、そうなってくれれば最高だったんですが、なかなかそんなグッドタイミングに偶然は訪れてくれませんねw 運転歴?30年以上のベテランの方が何度かこのような目にあったということは、こういうケースは実はよくあることなのでしょうか? 私は運転歴15年ほどですが、大きな道路や長い時間の運転をすることはたまにしかないので、こういったことは非常に稀…というか今回初めてで、人にぶつけておきながらさっさと逃げてしまうような輩がいることに非常に驚いています。 大事にならなかったのはホントに不幸中の幸いと安堵していますが、こんなことがしょっちゅうだとするとホントに世の中恐ろしいですね。 幸いほんのかすり傷程度なので、多額の修理代がかかると言うことはありません、既存の自分でつけた傷の方がヒドイくらいですw 保険屋さんに相談するという方法もありましたね。忘れてましたw 今後もしもこんなことがあったら、忘れずにいようと思いました。 今回はとても悔しい気もしますが、#1さんのお礼の通りひとまず警察にも通報しておきましたし、これで終わりにしようと思います。 ありがとうございました。