最近のラーメン業界の不満点をまとめてみました

このQ&Aのポイント
  • 最近のラーメン業界には、高い価格設定や同じような味のお店が多いなどの不満点があります。
  • 特集が組まれるお店が実際には期待外れだったり、ラーメン評論家やコーディネーターの評価に振り回されることもあります。
  • 皆さんの感想や好きなラーメンの味についてのアンケートへのご協力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のラーメン

こんにちは! 最近のラーメン業界って皆さんどう思いますか? 私は不満に思うことが多いです。 以下、不満点を列挙します。 1.高い!   ラーメンを食べようと思ったのに気が付いたら1000円over。   600円くらいで食べさせて。 2.どこも同じような味!   二郎インスパイア、家系、煮干し系、行分大量、つけ麺等   同じようなのばかり…。 3.雑誌、特集が組まれるお店が結構たいしたことない!   時間をかけ、電車賃をかけ、行列に並んだのに想像よりたいしたことない。 4.ラーメン評論家、コーディネイターとかいらない!   3番目と関連しますが、これらの人がどうこう言ったせいで   利用しやすかった店が急に人気店になったり、急に閉店とか迷惑! 他にもいろいろあるのですが皆さんはどうですか? アンケートは上記4点に関する皆さんの感想、その他と 好きなラーメンの味をお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150312
noname#150312
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 ラーメン業界っていうのはよく分かりませんが 不満に思うことはあります。 1番目の高いは同意です。 高すぎです! 空腹感を満たすためだけならマクドに行っちゃうかもしれません。 2番目はちょっと? おいしい醤油、塩、味噌ラーメンのお店もあると思います。 3番目も同意です。 電車賃が本命のラーメンより高くて凹むことがあります。 でも、それは住んでる場所のせいだと諦めています。 4番目はどうですかね? 周りの人からの意見は聞きますが 評論家とかの意見や雑誌の情報はあまりあてにしていないので。 その他っていうのはラーメン屋は偉そうにしすぎなのが不満って具合で良いんですか? 好きなラーメンは鶏がらスープの醤油ラーメンです。 チキンラーメンなんかでも良いです。

acerocker
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m >空腹感を満たすためだけなら マクドナルドですか? たしかに空腹感を満たすためならありかもw 私はあまりハンバーガーが好きじゃないですけどw >おいしい醤油、塩、味噌 それぞれあるのは分かっています。 似ている鯵の店が多すぎる気がするってことです。 >電車賃が本命のラーメンより高くて 私もありますw すごく評判のお店でわざわざ往復3時間 交通費で2200円くらいかけたことがありますw もうね、幸楽苑で良いよ…。と思いましたw >周りの人からの意見は 私も周りの人の意見は参考にします。 周りの人の生活圏内が私と合わないときが苦労しますw >その他っていうのはラーメン ラーメン屋の店主って偉そうな人が多いですよね? 何であんなに高慢ちきなのか謎です! >好きなラーメンは鶏がら 私も鶏がらベースのスープは好きです! チキンラーメンのジャンクっぷりも嫌いじゃないです。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (12)

noname#148554
noname#148554
回答No.13

1.高いですね。小学生の頃は400円でラーメン食べてました(10年くらい前)。今は800円とか900円、卵とチャーシュートッピングとかで1000円超えますからね。どんだけ付加価値つけてるんでしょう。 2.私はあまりラーメン屋を巡ることはないのですが、トッピングとかが個性がないですね。どこも似たような感じで創造性がないです。 3.やっぱり売れてない店が雑誌によく載りますからね。本当においしい店はあんまり載ってないと思います。特集されてるときもあるが。 4.ラーメンごときに語る人が気持ち悪いです。ラーメンは一ヶ月に2回食べれば十分。 好きなラーメンの味は、醤油(さっぱり、鶏がら、アゴダシ)です。普段はというか、とんこつラーメンの店ばかり周りにあって食べますが醤油がおいしいと思います。(インスタントラーメンは、マルタイ棒ラーメンとうまかっちゃんのからし高菜味をよく買ってしまいます。) 久留米ラーメンのようなこってりとんこつもたまには好きです。

acerocker
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m >1.高いですね 高いですよね。 10年前は400円くらいで食べられていたのですか! 羨ましい…。 私が小学生(20年くらい前ですかね)では500円くらい~でした。 >2.私はあまりラーメン屋を巡ることはないのですが 独創性はないですよね。 むしろ、自宅で作るラーメンの方がトッピングは 独創性があるくらいですw >3.やっぱり売れてない店が そうなんですか!? 初耳です。 >4.ラーメンごときに語る人が ラーメンごときって…。w 作っている人がかわいそうじゃないですかw 私も評論家などには嫌悪感を持っていますw >好きなラーメンの味は 私も鶏がらフリークです。 豚骨ラーメンが多いということは九州の方ですか? (安直で申し訳ないです…。) ありがとうございましたm(_ _)m

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.12

1.自分は味玉チャーシュー麺にしている関係上、仕方がないものと思っている。 (トッピング追加によるものだから) 2.そうでもないと思う。 魚介の味が濃い・薄い、豚骨が強い・弱い等細やかな味が分かる。 あと豚骨が強さによって食べたあとの腹の具合が変わるし。 3.雑誌店をローラークエストしているが、感銘を受けた店もいくつかある。 4.あくまで目安だから、自分で確かめることの方が大事。 5.やはりあっさり濃厚な東京の魚介醤油ラーメンか喜多方醤油ラーメン(端麗系)かな。 味玉は半熟必須(完熟NG) チャーシューも多い方がいい、あぶり焼きしてくれると嬉しい。 麺は卵麺で太い方がいい。 こってりな豚骨ラーメンや豚骨醤油ラーメンだと明らかに腹壊してダメ(なので家系完全NG)

acerocker
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m >1.自分は味玉チャーシュー チャーシュー麺でも900円だと悩みます…。 >2.そうでもないと思う。 そうですか? 魚粉系でたとえると濃淡はあまり関係なく 「あっ、魚粉のお店だ」と私は感じてしまうので 似たりよって煎りに感じてしまいます。 多分、naha1257様より味覚が劣っているのかもしれません。 >3.雑誌店をローラークエスト すごいですね! 私もローラークエストしようと思ったことがあるのですが 使用した雑誌が私とマッチしていなかったようで 3店舗目で辞めましたw >4.あくまで目安だから、自 自分の舌で感じたのが一番ですよね。 >5.やはりあっさり濃厚 喜多方系は美味しいですね。 >味玉は半熟必須(完熟NG) 私もそう思います。 基本的に卵はいらないのですが デフォルトで入っているのが完熟だと興ざめですねw この間行ったお店で、煮卵ではなく茹で卵のお店がありましたw ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.11

1.確かに高いですね。  材料費の高騰もあるかと思います。 2.味噌・塩・しょうゆ・とんこつ以外の味の違いがあまり無いですよね。 極端に違うのは不味いのしか分かりません。 3.そういったお店はやらせが多いそうです。 4.純粋な口コミで十分だと思います。 ラーメン専門店ではないけど500円でライスも付けてくれるところのしょうゆが好きです。 ちょっと変わった雰囲気のお店ですが。。。 3のことはそのお店にたまたま来ていたラーメンブロガーさんからの受け売りです。 本当に美味しいお店でラーメン協会とかに賄賂を渡していないお店は全く取材とか紹介とか全くされないそうです。 不味くても賄賂とかやっていたら即行列の出来る店になるとか。

acerocker
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m >材料費の高騰もあるかと あるとは思います。 だけど、それだけじゃないよね?って思いませんか?w >味噌・塩・しょうゆ・とんこつ以外 パイナップルラーメンというアバンギャルドなのがありましたw フリークではないのですが独創的なお店には好感が持てますw >そういったお店はやらせが やはりヤラセが多いんですか…。 >純粋な口コミで十分だと そうですよね。 純粋な口コミというのは 自分の身の回りにいる人の評価ってことですよね? 「食べログ」とかではなく。 >ラーメン専門店ではないけど 500円でライスもつくとかなりリーズナブルですね。 >本当に美味しいお店でラーメン ラーメン協会!? そんなものが存在するのですか!? そして賄賂…。 世知辛い世の中ですね…。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#148546
noname#148546
回答No.10

1. ラーメン1杯に600円も出せるなんて、ブルジョアな方なんですねぇ…。 ラーメンなんて「庶民の味」なんだから、500円超えると高いと思います。 500円以上出すなら、餃子か炒飯をつけてもらわないと納得出来ません。 2. 二郎とか家系とか言われても、よくわからないんですが…。 3. んなもん、ラーメンに限った話じゃないと思います。 そうやって煽るのがマスコミの仕事ですから、いまさら何とも思いません。 4. いてもいいと思います。 参考にするしないは視聴者次第ですからね。 ただ、お気に入りの店がテレビに出ると「あーぁ…終わったな」って気分にはなります。 好きなラーメンは「とんこつ」です。

acerocker
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m >ラーメン1杯に600円も出せるなんて 私、ブルジョアですか?w 私の生活圏内だとラーメンは600円以上です(T_T) >二郎とか家系とか言われても うぅ、そうですか…。 巷ではそういうふうにカテゴライズしている風潮です。 (私の書き方もそれに便乗しています) >んなもん、ラーメンに限った まぁ、そうなのですけどね…。 ただ、カレー、ハンバーガーでもあったりしても良くないですか? ラーメンだけすごいことになっている気がしますw >いてもいいと思います いても構わないんですけど 癪に障りません? (私の度量の狭さなのかもしれませんがw) >好きなラーメンは「とんこつ 私も豚骨好きです。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

こんにちは…… 1.高い!   ラーメンを食べようと思ったのに気が付いたら1000円over。   600円くらいで食べさせて。   同感、600円までというのはたしかにいい線だと思います。 2.どこも同じような味!   そして、全体に凝り過ぎ。むしろ、昔風の支那ソバ風のお汁が無くなってる。   (驚いた、支那って変換できないんですね、中国に気を使い過ぎじゃなの…) 3.雑誌、特集が組まれるお店が結構たいしたことない!   時間をかけ、電車賃をかけ、行列に並んだのに想像よりたいしたことない。   それって、ラーメンだけじゃない、横浜の中華街なんてそんな風景毎日のことですよ。 4.ラーメン評論家、コーディネイターとかいらない!   3番目と関連しますが、これらの人がどうこう言ったせいで   利用しやすかった店が急に人気店になったり、急に閉店とか迷惑!   まあ、なんでもヒョーロン家でゼニ稼いでいる人は居るもの、こんな人ってさ、   お宅の店テレビで美味しいと言ってあげよう…とかなんとか言っちゃって、   お店の店主に何かおねだりしてるってウワサだけど…。  他にもいろいろあるのですが皆さんはどうですか?   コーンバターだの、トンコツスープだの、そりゃまあ美味しくないとは言わない、   あれはあれで美味しい。でも、所詮は田舎ラーメン。   わたしの好みは、さっぱりと澄んだトリがら醤油系の、やや濃い目のスープ、そ   して太くもなく細くもない腰のある麺、トッピングはちょっと臭いがキツい目の   メンマと、脂が乗った柔らかいチャーシュー、鳴門とネギ、もうこれだけのシン   プルなラーメンが一番、ゆで卵だの海苔なんてものも要らないよ~。   でも、あの、以前のような、かん水で練り上げた麺が無くなって、ラーメンの風   味が寂しくなりましたね。

acerocker
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m >1.高い! ですよね。 現代のサラリーマンのお昼代は平均すると 600円くらいだと何かで読みました。 >2.どこも同じような たしかに無駄にこっているお店が増えましたね。 差別化の意味もあると思うのですが 失敗としか思えないお店も多く感じます。 (シナ、変換できない…) >3.雑誌、特集が組まれるお 横浜中華街は私も最低だと思いますw 去年末に食べに行った上海蟹の不味さには閉口してしまいますw >4.ラーメン評論家、コーディネイター あれ? かん水で練り上げた麺を出してくれるお店はまだ普通にありますよ。 うっとうしく思っていることは同じですねw ありがとうございましたm(_ _)m

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.8

1 単品で1,000円オーバーはめったに見ませんが、いろいろ具を乗せたりサイドメニューを付けるとそのくらいいきますね。しかしこれは月一回のお楽しみとかに限ってのことで、普通は600円くらいで安いところは300円前後からあります(うちの地元の場合)。以前、わざわざめかしこんで高級中華料理店に高額な担々麺を食べにいくというしょうもないことをしていたこともありました。 2 ここ数年できた店とか、看板や内装、メニューが派手で文章が多いところはそういう傾向がありますね。何か一つが流行ると「その味こそが正義」みたいな雰囲気になります。豚骨など昔は限られた地域だけのものでよそでは嫌われることもあったのに数年前の全国アンケートで過半数の人が豚骨が一番好きとか、どれだけ変わり身が早いのかと(豚骨は嫌いではありませんよ。久留米豚骨の超臭いのは好きです)。 3 地元では雑誌で紹介されるような店はたいてい2のような傾向の店ですから行きません。ひっそりとしたところにある地味な店がおいしかったりします。 4 庶民の味に評論はいらないですね。 ラーメンの味で一番好きなのは「日本人がやってる昔ながらの中華料理屋の味」です。本場中国料理屋の味ではありません。何味か決めにくいのですがあえて言えば「中華スープの味」。他の方の書かれている業務用スープかもしれませんがそれがいいんです。厳選した材料を何時間、何日掛けて煮込んだとか真面目さとこだわりを押し売りする能書きはいりません。

acerocker
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m >単品で1,000円オーバー 300円ですか!? やはり九州の方ですか? 私の生活圏内では幸楽苑くらいしかありませんw (幸楽苑も結構美味しいので下手なお店に行くよりも満足できます) 私の経験上ですが 担々麺は本場中国の方が美味しいと思います! 不味いものも多いのですが 今度は本場中国で担々麺めぐりをしてみてください! (私は日本人ですが、担々麺だけは 日本で美味しいと思ったことがありません) >ここ数年できた店とか、 正義w そうですよねw 最近は黄色い看板の二郎インスパイアが多くて辟易していますw >地元では雑誌で紹介されるような ひっそりした感じのお店で美味しいラーメンを出してくれると 嬉しいですよね! 私にも「ここ、潰れちゃうだろ!?」という店構えの お気に入りの中華屋さんwがあります。 >庶民の味に評論 まったくもってその通り! 私の好きなお店を遠まわしで否定しないで! と感じます! >ラーメンの味で一番好きなのは 押し売りする能書きはいらないですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#159516
noname#159516
回答No.7

1. 1000円払っても満足で帰れればいいのですが、えっこれだけ?というのに当たると詐欺に合った気がします。 2. 裏道を歩いていてラーメンスープの卸屋を見つけました。10kgくらいの缶の濃縮スープでいろんな種類がありました。どこでも店の親父さんが一晩掛けて煮込んでスープを取っていると思っていた私は「たんぽぽ」を頭から信じたバカです。 このスープ缶さえあれば世界中どこでもラーメン屋が開けます。 3. 同上。 4. 読者はマーケティング(売れるなら何でもする)とメディア(有力情報満載が売り。部数さえ増えるなら何でも書く)の餌食になってますね。 5. ラーメンが世界共通語のRamenになってからは、日本人が始めた店を買う中国人や韓国人オーナーがいます。スープは日本からの輸入なのに、突然具が変わり、衛生観念が落ち、まずくてたまらないケースが続出しました。どうしてラーメンの作り方を学ばないのでしょう。ラーメン大学はないのでしょうか。それでまた、評論文に頼る事になります。これ三つどもえ?

acerocker
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m >1. 1000円払っても満足で帰れればいいのですが 最近は満足できないことが多いですw チェーン展開している空○では正直キレましたw >2. 裏道を歩いていてラーメンスープ 今は業務用のレベル段違いに上がりましたからねw 基本的にお店の前、裏に業務用の一斗缶の空き缶が 置いてあるお店はスルーするようにしていますw 同行する人間のせいで入店することはありますが…。 >4. 読者はマーケティング そうですね…。 情報の虜になっているかもしれませんw >5. ラーメンが世界共通語のRamen 中国、韓国人が経営するramen屋さんは酷いですねw 特に日本国内ではなく中国、韓国のramen屋さんのレベルはすごい! 食べ物だとは思えないものが多々ありますねw ありがとうございましたm(_ _)m

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

1. テレビや雑誌のラーメン特集を見てると値段が高いものばかりですね。 B級グルメじゃなかったっけ?とかファストフードじゃなかったっけ?とか思ってしまいます。 ワンコインで満足できないなら意味ないです。 ちなみに勤め先の近くのラーメン屋さんは250円です。 2. 博多ラーメンしか食べたことがないので他の味を知りません(笑) 3. それはよく言われますね。 ラーメン店を開拓したいなら雑誌を頼らずに自分の足で探すべきだとは思いますけど。 口コミはあくまで目安だし、雑誌の構成はライターの趣味だし、自分の舌とリンクする可能性は低いものだと思って読むべきです。 4. 彼らの言葉を鵜呑みにして殺到した客の方がどうかな~と思います。 殺到すればどうなるか大人なのだから分かるはずでしょ。 紹介されたお店も予想はつくはずです。 その対策を練るべきだったのでは? 対策が取れないと思ったら取材拒否をすればいいわけだし。 一方的に評論家やライターだけの責任とは思えません。 本当の博多ラーメンが好きです。 白濁スープと極細麺をたっぷりの浅葱や白ゴマでいただきます。 チャーシューも飾り程度でいいです。 替え玉もしてワンコイン以下。 これが博多ラーメンだと思います。

acerocker
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m >テレビや雑誌のラーメン特集を 雑誌、特集などは高いものが多いですね。 勤務先近くのラーメンが250円というのは強烈ですねw 私の勤務先近くで180円ラーメンというのがありました。 後輩は毎日お昼で食べていたのですが2週間で体を壊しましたw 現在では経営母体自体が倒産したので ありませんが安すぎるお店は化学調味料てんこ盛りみたいですよ。 >博多ラーメンしか食べたことがないので 九州の人ですか? 福岡にはたまに行くのですが 安くておいしいお店が多いですよね。 九州の友人は東京のラーメンが高すぎてよくキレていますw >それはよく言われますね 自分の舌とリンクした雑誌が見つかれば ある意味ラッキーですよね! >彼らの言葉を鵜呑みにして お客やお店の責任もあると思います。 私としては煽る評論家、マスコミなどが小銭を稼いでいるのが 癪に障るといった感じですw それで閉店になったお店が気の毒かな…。 >本当の博多ラーメン 私も本当の博多ラーメン好きです。 食べ方にも私なりにこだわり 1杯目は何も入れずに食べ 替玉の時に色々自分でアレンジします。 1杯目からアレンジしちゃうのはどうかな?と自分で思っています。 (あまりにもまずい場合はしょうがないですがw) ありがとうございましたm(_ _)m

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.5

1 価格設定なんて、チェーン店以外は店長の独断と偏見だろうし。 だから、ラーメンやは商売素人でも儲かり安いんだろうけど。 高かろうと安かろうと、リピーターさえ付いちゃえばもうけもん。 味に見合った値段なら問題ないです。 そもそも同じ店で同じメニューしか頼まないので、高いとも思いません。 2 食べ比べた事ないから、わかんないですね。 僕個人の偏見から言うと、有名店で人気あれば真似したくなるだろうし、 その有名店よりも安ければウケもいいだろうからしょうがないのでは? 3ラーメン食べるのに、交通費を使いたいと思わないので、わかんないですね。 どっか行ったついでにラーメン食べるみたいな感じです。 そもそも知らない店に殆ど行かないですけど(笑) 4 他人の評価なんてあてになりませんね。 評論家かがうまい(まずい)と言ったたけで、僕にとってどうかわかんないですからね。 だからと行って、食べに行こうと思いませんが。 好きな味はあっさりした塩ですね。 醤油・味噌は嫌いです(笑)

acerocker
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m >1 価格設定なんて、チェーン店 まぁ、店長の独断というのはあると思いますが 原価率などもあっての計算だとは思いますよ。 無駄に原価率が高いお店もあるとは思いますがw >そもそも同じ店で同じメニュー 同じメニューしか頼まないんですか? 私はラーメンを注文してチャーシューが美味しかった場合は チャーシューメン、スープが美味しかった場合は ネギラーメンなどトッピングを変えたりします。 組み合わせ次第で美味しければいいかな?と思っています。 そのせいで1000円overとなってしまい高いと感じることが…。 >2 食べ比べた事ないから、 やはり真似したくなるものなんですかね? ウチではこれだ!という強烈な個性のお店が良いんですけどね。 >3ラーメン食べるのに、交通費 交通費を出してまで食べたいのものってありますか? 私は食べることが好きなので交通費はあまり気にしません。 (凹むことは多々ありますが…。) 喧嘩を売っているという訳ではありませんし 因縁つけているわけでもありません。 akito0417様は交通費を出しても食べたいものがあるのかな? という疑問なだけです。 気分を臥したら申し訳ございません。 >4 他人の評価なんてあてになりませんね いくら回りが言っても自分に当てはまらないことも多いですからね。 >好きな味はあっさりした 醤油はお嫌いなんですか? 醤油は万人受けする鉄板なのかと思っていたので意外です。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

1)ラーメンの他に何か頼まれたと思うのですが、ラーメン自体の値段が高いと思うんですよ。普通で600円。大市街地の中心に行けば、700円、800円。気軽に食べられる物じゃなくなりましたね。 2)のれん分けしてる店が多いですからね。まぁ、大体がどこも同じ様な味です。そう思います。 3)雑誌なんかに取り上げられると、それにつられて客が増えます。最初は美味しかったかも知れません。しかし忙しくなった分、手間を省いているんだと思います。手抜き。それが最大の原因かなと。 4)ラーメンに限らず食い物の味の好みは人それぞれです。日本人全員が評論家が美味しいと思っても、「うん、美味しい」と言う人もいれば「全然まずい」と言う人もいます。評論家とか美食家にだってそれぞれの「好み」というものがあるでしょう。こいつらに日本人全員が「美味しい」と思わせるラーメンを作ってもらいたいもんです。それにテレビ側の演出なんかもあるんじゃないですか? 以上、ご質問に対する回答 俺が実際体験した事です。 「まずければお金は入りません」というフレーズを売り物にしてるラーメン屋がありました。そんなに自信があるほど美味いのか?と思って一度食べに行った事があります。そしてカウンターに座りました。そしたら、カウンターの上をゴキブリみたいな虫が這ってるではありませんか。これについては後で文句を言おうと思い、さて、ラーメンが来ました。実際、すごくまずかったです。二口食っただけで立ち上がりまして、「ラーメンまずいから金払わなくて良いんだよね?」と聞いたら、店員が店主を呼びました。俺が同じ事言ったら「それは困ります」と。「だって看板にも書いてるしメニューにも書いてる。実際、まずいし、テーブルの上を虫が這ってる様な店に金なんか払えない。看板に書いてる事はウソか?ウソなら誇大広告になるよ」と跳ね返したら、店主は渋々承知しました。もう20年位前の話です。で、つい最近、その店の前を通る機会があったのですが、ありゃりゃ?無くなっていました。潰れて当然だな、と思いましたね。 因みに俺が好きなラーメンの味は「とんこつ塩」です。

acerocker
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m >1)ラーメンの他に何か頼まれたと 確かにデフォルトのラーメンだと1000円は超えないのですが チャーシュートッピングでサクッと1000円超えです…。 >2)のれん分けしてる店が多いですからね ラーメンブームのせいなのかのれん分けが本当に増えましたよね。 >3)雑誌なんかに取り上げられると ですよね! オープン時と流行ってから味が変わるお店が多いですよね? 残念なお店が多くて悲しいです。 >4)ラーメンに限らず食い物の いやいや、さすがに全員が美味しいと思うものを作るのは 無理だと思いますよw 某アイドルグループのリーダーなんか水ごはんとかいうメニューを 食べて育ったらしいですよw 私的には8割くらいの人が美味しいと 思えるものを作ってくれれば良いですw >俺が実際体験した事です おぉ、すごい! 私も「まずければ料金はいらない」看板のお店には 行ったことがありますが、ちゃんと支払いました…。 私の言ったお店は今でもありますが その看板は無くなっていますw ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • とんこつラーメン、二郎系と家系の違いは?

    ラーメン二郎、もしくは野郎ラーメン等のインスパイア系と、家系は、いずれも新興の豚骨ラーメン勢力ですが、二郎系と家系の違いはなんでしょうか? 味とか作り方とか文化とか。 お教えいただけたら幸甚です。

  • 閉店したラーメン店の味が忘れられない

    閉店してしまったラーメン屋のつけ麺の味が忘れられず、同じような味のお店を探しております。 池袋にあった『前略っ。まるきゅう』の鶏塩つけそばが大好きだったのですが閉店してしばらく経ちます。 あの味を求めて色々なラーメン店を巡りたいのですが、事情があって月1回程しかラーメン店に行けないので探索が進みません。 もしあの味に似ている、あの系統だというところを知っている方がいたら教えてください。

  • ラーメンの魚介だし好きですか?

    魚介だしってラーメンを食べると、結局のところ「にぼし」の味ですよね。 挙句の果てに「魚粉」まで掛けてしまったりして。。。 どうしてもあれが理解できなくて、鳥ガラだしやとんこつだしでせっかくスープを取っているのに何で煮干しを入れてしまうかな、って思ってしまいます。 日高屋みたいなどうでもいいようなラーメン作っている店まで時流に乗って煮干しの味がしてしまってげんなりです。 今どき煮干しの味がしないのって福しんぐらいでしょう。 そもそも煮干しの味噌汁ってかつおだしよりまずいですよね、なんでいちいち煮干しを入れてしまうのでしょう?不思議でなりません。

  • ラーメン

    こんにちは。私はラーメンが好きでよく食べにいくのですが、この頃のラーメン屋は流行りなのか、どこへ行っても魚介系のwスープなど似通ったような味のお店が多い気がします。 そこでお聞きしたいのが、そんな私に何かオススメのお店を教えて頂けないでしょうか? 因みに私は池袋周辺に住んでいて、好きなラーメンは二郎系です。 ラーメン素人ですがどうぞお手柔らかにお願いいたします。

  • 教えて下さい~弘前のラーメン~

    今度弘前に行くのですが昼・夕食にラーメンを食べようかと考えています。色々調べたところ煮干系のスープが多いような結論に行き着いたのですが、煮干や魚介系のスープが好きではありません。 とんこつや鶏がらベースのラーメン店で麺が中太以上のお店をご教示ください。 こってり系が好みです。青森であれば味の札幌というお店に行きたいのですが・・・。今のところ、さんぱちラーメンと味の時計台が出てきました。 この2店舗の情報でもけっこうです。宜しくお願いします。 なお、弘前城周辺の桜見物がメイン(時間があれば洋館めぐりも)ですので徒歩で行けるお店でお願いします。

  • 強烈煮干ラーメン

    強烈煮干ラーメン ラーメン大好き人間です。豚骨も醤油味もどちらも好きです。 醤油味はどちらかと言うと、和風煮干ダシのはっきりしたものが 好きです。 具体的店をあげると、東京永福町にある大勝軒本店のような強烈煮干味が好きです。 私は横浜に住んでいます。 どなたか、鎌田・川崎・横浜当たりでそのような店がありましたら、教えて いただけないでしょうか? 特に有名店でなくとも地元しか知らない店でも結構です。 (尚、永福大勝軒と東京東池大勝軒は名は同じですが全く別物です、本店も のれんわけ店もよく知っていますので、その他の店になります)

  • ラーメン

    皆さんが今まで食べたラーメン(つけめん)の中でももっとも麺が太かった店はどこですか!? できれば都内近郊でお願いします

  • 吉村家系の味の家系ラーメン店を教えて下さい。

    吉村家系の味の家系ラーメン店を教えて下さい。 私は東京都立川市在住ですが、立川市には4店の家系ラーメン店があります。 そして私は、家系総本山の吉村家の醤油タレが濃い味の家系ラーメンが好きなのですが、 しかし、立川市にある4店の家系ラーメン店は、 4店とも醤油タレが濃くない家系ラーメンの店です。 実際、家系ラーメン店では醤油タレが濃くない味の店の方が大多数です。 そこで、吉村家と吉村家直系店以外で 吉村家系統の味の家系ラーメン店をご存知の方がいましたら教えて下さい。 できれば東京近郊の店ですとありがたいです。 ちなみに、私は吉村家直系店以外の吉村家系統の味の家系ラーメン店としては 川福家(川崎市幸区)をすでに知っています。 吉村家 http://www.iekei.com/ 川福家 http://ramendb.supleks.jp/shop/14011

  • ラーメン二郎に持ち帰りはあるのか

    掲題の通りです。 ラーメン二郎のあの下品な味(というと失礼ですがw)と ガッツリした量が好きなのですが、何分量が多いです。 お腹がすいている時に私一人なら食べきれますが、 友達を連れて行ったりすると大概の人は半分食べたら ダウンします。 そこで、持ち帰って家で小分けにして食べられないかと 思ったのですが、ラーメン二郎って持ち帰りはあるのでしょうか? ネットで調べるとどうも「鍋二郎」なるものがそうらしいのですが、 何処のサイトも二郎を知ってる人向けに書いてあり、基本的な 情報が載っていません。 お店もジロリアンがいっぱいいる中で持ち帰りができるか 聞くのも恥ずかしいです。 質問したい点は下記です。  ・ラーメン二郎って持ち帰りできるの?  ・鍋二郎が持ち帰りなの?  ・1人分や2人分からでも持ち帰れるの?  ・実際に持ち帰りする手順はどうするの?

  • つけ麺とラーメンの価格

    日ごろから ラーメンが好きでちょくちょく 食べに出かけているのですが ラーメンとつけ麺を両方扱っているお店 よくありますよね で どこも100円くらい つけ麺のほうが 価格が高いなあと思っていました。 それは 麺の量が多いからなのでしょうか・・・ それとも麺を冷水でしめる工程の手間賃かしら・・・ スープを考えればラーメンのほうが 多いから トントンだと 思っているのですが まあ スープ割りをサービスにしているところも多いですけど。 ラーメン屋の経済学 素朴な疑問です。