• 締切済み

つけ麺とラーメンの価格

日ごろから ラーメンが好きでちょくちょく 食べに出かけているのですが ラーメンとつけ麺を両方扱っているお店 よくありますよね で どこも100円くらい つけ麺のほうが 価格が高いなあと思っていました。 それは 麺の量が多いからなのでしょうか・・・ それとも麺を冷水でしめる工程の手間賃かしら・・・ スープを考えればラーメンのほうが 多いから トントンだと 思っているのですが まあ スープ割りをサービスにしているところも多いですけど。 ラーメン屋の経済学 素朴な疑問です。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

経費分でしょうね、 水で麺をしめたり、器を2個使います。 その分手間もかかっています。 また、トッピングの内容も量も違う場合があります。 麺の量が違うというのは私が行った店ではないです、麺の太さが違うのはありましたけど。 ちなみに割りスープといってお湯のところがありました。