• ベストアンサー

とんこつラーメン、二郎系と家系の違いは?

ラーメン二郎、もしくは野郎ラーメン等のインスパイア系と、家系は、いずれも新興の豚骨ラーメン勢力ですが、二郎系と家系の違いはなんでしょうか? 味とか作り方とか文化とか。 お教えいただけたら幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thumbbass
回答No.1

二郎系の方しか分かりませんが、ラーメン二郎は 創業は 1968年らしいですが、1970年代前半より三田で慶応大学の学生相手にガッツリとした味とボリュームで人気を博したようです。それが今や関東中心にかなりの店舗数でてますが、基本的には二郎本店からの暖簾分けのようです。原材料(麺・醤油・調味料)なども本店と同じものの提供が受けられるのでかなり近い味わいになってますが、各店舗なりの違いも多少あってボリュームなども各店主の趣向で結構異なるようです。インスパイアはそれに味やボリュームとか似せてれば自称インスパイアですけど、二郎に近いかどうかは千差万別ですね。 家系ってのは横浜中心に発展したいわば「ラーメンの種類」みたいなもので、だいたい豚骨醤油ベースに具材に良くほうれん草が入ってるとかも似通ってますけど、まあ「塩ラーメン」のようなジャンルのひとつで各お店が繋がってる訳ではないのでは。 と、私は理解しています。