• 締切済み

精神的苦痛で訴えられそうで?

今年に入り会社を休みと言われて、未だに出勤なし。解雇告知もないから社長に連絡を取ろうと携帯に電話した時の事です。 今回の質問ですが、なかなか社長が電話に出なかったり、出て少しだけ話して、 「ちょっとまたかけるね」と言ってかかって来なかったり、といった状態が6日間(1/27-2/1)続きました。 社長の携帯(二台に)に合計6日間で約43回くらい電話してしまいました。それぞれ3回、3、10、11、14、2回(内社長が電話に出た回数1回、代理人が2回) 問題は (1)夜8時以降にトータル20回かけてます、遅くて9時40分です (2)夜、5分間に5回集中的にかけている内2回は留守電へ連絡くれるように入れている 解雇もされず仕事は休まされて約1ヶ月弱でかなり不安だった、私の方が精神的にピークだった。 社長の代理人(どっかの会社の元役員)と2/3に退職勧奨で話し合いの時、 「社長は病気になった、精神的にまいった、恐怖感を感じると言って病院に行ったりしてる」 「あなたしかいないんよ 電話をしょっちゅうストーカーみたいにかけて」 「それにあなた仕事の事で社長ともめているんだって、会社にもうおれんようになっている、使わない(働かせない)方がよいとアドバイザーも言っているよ」 と言われました。その時はそんなの関係ないと思い、「そうですか、電話すると言って連絡ないからかけたし、留守電に四回くらい連絡お待ちしてます」と答えました。 会社の仲間に聞くと本当に病院に行ってるようです。社長から精神的苦痛とかで訴えられないか怖くなって質問しました。 社長は女性でアラフォー後半で年二回くらいは具合悪かったりして病院には行ってるようです どうでしょうか? よろしくお願いします ちなみに会社や社長、代理人との会話の70%はボイスレコーダーに録音してます、退職勧奨には応じた

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 社長から精神的苦痛とかで訴えられないか怖くなって質問しました。 電話だけの問題なら、着信拒否するとかの対策があったのに社長自身がそれを行なわなかった結果の話ですし、電話するだけの理由はあるんだし、通常は問題にならないです。 とりあえず、反省してるのなら謝罪しとくのが良いです。 経緯からして電話ではマズイでしょうから、手紙が良いです。(手紙のコピーや投函の日時、場所なんかはガッツリ記録しておきます。配達記録まで付けると嫌味な感じで良くないでしょうが。) 会社宛と社長宛、別々に謝罪と釈明しとくとか。 ベストなのは、この時点で司法書士か弁護士に相談の上で、手紙の内容なんか、脅迫的な内容が無いかどうかチェックしてもらっとくとか。 > ちなみに会社や社長、代理人との会話の70%はボイスレコーダーに録音してます、 別途、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、メモ書きでガッツリ記録しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 -- > 今年に入り会社を休みと言われて、未だに出勤なし。 これに関しては、休業手当(通常勤務した場合の賃金の60%以上相当)が請求できます。 労働基準法 | (休業手当) | 第26条 |  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない。 請求のために、過去の賃金明細なんか揃えとくのが良いです。 出勤無い事が原因で、収入が無くなって困るとかの状況なら、副業の申請を行なって、このご時世都合の良い仕事は少ないですが、アルバイトとかが良いです。 休業手当+副業収入なら、むしろラッキーって場合もあるし。

hkseven
質問者

お礼

ありがとうございます、かなり参考になりました。