• ベストアンサー

事務系の資格

将来、一般事務の職種に就きたいと思っています。 そのために独学で資格を取ろうと思っており、まずはPC関係の資格をと思いいろいろ調べていたのですが、日商PCやMOS試験など沢山ありすぎて迷っています。 そこで、実際事務系のお仕事に就職なさってる方でこれは役に立った!とか、私と同じように事務を目指してる方などでこの資格を取ろうと思ってる…など、何かお勧めの資格があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

PC関係の資格で、かつ独学で取得を目指すなら、MOSをお勧めします。 MOSは私も取得していますが、個人的には難易度の高い資格ではないと思うので、市販のテキストでしっかり勉強すれば独学でも充分合格は狙えます。 (実際に私も独学でしたしね。) ちなみに、実務で役に立ったのは、コンピュータ・サービス技能検定試験(CS検定と呼ばれたりもします)ですね。 特にエクセルは、MOSよりも多くの関数を勉強しますし、より実用的な内容です。 個人的には、MOSよりもCS検定のほうがより勉強になると思いますが、いかんせんMOSに比べ知名度が低いのが難点だと思います。 あと、試験内容はMOSより難易度が高く一から表やグラフを作成しなくてはいけないので、入力スピードとテクニックも必要になるので、特に2級以上は試験対策講座に通わないと独学は厳しいかも…。 履歴書に書く資格としては、最初に書いたようにMOSが良いと思いますが、暇があれば、資格はとらなくてもCS検定の問題集を購入して勉強してみるのも面白いと思います。

pocosam
質問者

お礼

CS検定ははじめて聞きました!なかなか難しそうですね… 始めにMOSを勉強してオフィスソフトに慣れたらそちらも挑戦してみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

タイピングをブラインドタッチにすることでしょうか。 パソコンのキーボード操作そのものが速いと事務処理速度が違います。 資格というよりも認定試験があるような気がします。

pocosam
質問者

お礼

文書作成はやっぱり早さが肝心ですもんね。ブラインドタッチは出来なくは無いのですがかなり遅いので鍛えていきたいと思います!ありがとうございました^^

noname#148297
noname#148297
回答No.1

就職活動をしています。 事務系であれば、最低、「ワード」と「エクセル」くらいできないとダメですね。 資格はないよりもあったほうが良いと思います。 「一般事務」ということは、「経理」のような方面も「あり」でしょうか。 経理でも可能であれば、「簿記」の資格もあったほうが有利になります。 「日商」とは、日本商工会議所のことですから、定評があります。

pocosam
質問者

お礼

簿記は一時期勉強していたのですが色々あって断念していました;;この機会に再挑戦してみたいと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日商簿記3級は資格として見て貰えるか?

    日商簿記3級は資格として見て貰えますか? 職種は一般事務。 資格はMOSマスターにプラスして簿記3級、そして実務経験3年半。 3級程度では、資格として見て貰えない事が多いと聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

  • 事務系のパソコンの資格について

    事務系のパソコン系の資格と言えば、MOSや日商PC検定などが有名ですが、もっとOfficeソフト、CAD、HP編集などの色んな機能が使える事を証明出来る資格ってないのでしょうか? 前から思っていたのですが、マイナーでも良いのでそんな資格があれば教えて頂きたいです(就職に生かしたいとかではなく、参考までにお聞きしたいです) OfficeやCADなど分かれていると、その度に受験料がかかりそうなので…。

  • 一般事務 経理事務の転職に役立つ資格

    現在休職中の20代半ばの女です。 職務経歴は一般事務3年、経理事務2年です。 一般事務・経理事務へ転職の為に、新たに資格勉強をしようと思っております。 どの資格を取得するべきか、迷っています。 1ビジネス法務実務検定 2秘書検定2 3級 3日商PC検定 仕事が決まり次第働きたいので、あまり時間をかけれません。長いスパン勉強が必要な1、3は無理があるかと考えています。 現在持っている資格は、日商簿記2級、 日商文章検定3級、 MOSエキスパート2002(エクセルとワード)、 MOSスペシャリスト(パワーポイント)、普通自動車免許です。 何か他に役立ちそうな資格ありましたら、教えて下さい

  • 営業事務で役立つ資格(30代です)

    32歳女で、派遣で営業事務を目指して求職中の者です(営業事務の実務経験はあります)。 どうせなら今のうちに何か資格を…と考えてます。 勿論「資格があるから仕事が見つかる」というわけではないのは承知してます。 自分のモチベーションを上げるとか、あとは派遣会社に対して「向上心がある」という姿勢を見せておいた方がいいかとか、色々考えまして… 普通自動車運転免許と簿記3級は持ってます。 でも、簿記は3級でしかないし、実務経験が少ないのであまり役には立ちません。 PCはまあまあ入力速度が速い方です。 大体派遣会社に登録する際のスキルチェックでは「これぐらい使えるなら問題ない」とは言われます。 でも資格というものは持っていません。 MOSを受けようと思ったんですが、ここのQ&Aを見ていてもMOSについては賛否両論(知名度が高いからいいとか、あっても意味がないとか)のようで… 学生のうちにTOEICぐらい受けていればよかったんですが、もう英語から離れて久しいので自信がありません… お金がないので、独学でも受けられる資格を、と思っています。 ムシの良い話とお思いでしょうが、何卒アドバイスください。 (1)PCは「使える」とは言っても何か資格として持っていた方がいいですか? その場合、MOS・P検定・ビジネスコンピューティング・シスアドなど色々ありますが、どのような資格が良いでしょうか。 (2)TOEICなどの語学系の資格って、実際に派遣会社の求人で「TOEIC600点以上」などという求人も見かけるんですが、そういう役に立つほどの点数を今から独学でも取れるものなのでしょうか(やる気次第かもしれませんが、学校や通信教育を受けないといけないようなレベルだと現実的に難しいので…) (3)その他、営業事務系で役に立つ資格があれば教えてください。 何かあれば補足しますので、よろしくお願いします。

  • 事務未経験者が事務職に就くために役に立つ資格(30代)

    公共職業訓練に応募するのですが、講座を選ぶのに悩んでいます。 行きたいのはパソコン関係なのですが、 (1)ワード、エクセル、アクセス、パワーポイントなどのほかに、日商ワープロ3級、日商ビジネスコンピューティング3級、EC実践能力検定試験3級の勉強、ホームページの時間が多くとってある講座。 (2)ワード、エクセルの基礎から応用、アクセス、パワーポイントが主で関連資格がMOSとなっている講座。 資格取得にはこだわりませんが、普通の一般事務を希望する場合、どちらの講座のほうが役に立つのか知りたいです。 個人的には、電子商取引、ホームページに興味がありますが、一般事務希望するならワード、エクセルをみっちり勉強したほうがすぐ役に立つのかなとも思っています。 経験のない世界のことですので、良くわかりません。助言お願い致します。

  • おすすめの資格を教えて下さい(派遣・事務職)

    いつもお世話になっております。 20代後半の派遣社員(一般事務)です。 仕事が暇なので資格の勉強をしたいのですが、世の中色々な資格が溢れていてなかなか絞れません。 派遣で事務をやっていく上で、持っていれば損にはならない程度の資格で結構です。 ちなみに、日商簿記を昨年11月に3級、2月に2級を独学で取得しました。 (でも経理未経験では持っていても余り役には立たないですね…) MOSを考えていましたが、Word、Excel、PowerPointはビジネスレベルには使えるので今更1万円を出して取る程のものなのか悩んでいます。 (派遣の登録時のスキルチェックである程度スキルが分かって貰えるかな?と思いますし…) Excelのマクロ、Accessに興味がありますが今の仕事では使わないので独学出来るか不安です。 目標が無いと頑張れない性質なので、皆さんの知恵を拝借したいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 【パソコン】この資格は社会的評価はありますか?

    一般事務の仕事をしたいと思っています。 事務は未経験です。 下記の資格は社会的評価はありますでしょうか? または価値は低くても一般事務の仕事をするにあたり役に立ちますか? MOSのWordとExcelは持っています。 エキスパートはこれから取得しようと思っています。 よろしくお願いします。 ●日本商工会議所 日商PC検定 文書作成1級~3級 日商PC検定 データ活用1級~3級 ●サーティファイ Word文書処理技能認定試験1~3級 Excel表計算処理技能認定試験1~3級 ●パソコン検定協会 パソコン検定試験(P検)2~準4級

  • これから就職するにあたって必要な資格やPCスクールは通ったほうが良いでしょうか?

    最近内定を頂き、4月から一般事務へ就職します。 今現在持っている資格は秘書検定2級や日商簿記3級、ワープロ1級などです。 仕事をしていくと実際PCは使えるようになるのかとは思いますが、仕事でPCを使いこなせるようになりたいと思い、PCスクールに通おうと思いました。何校か最初見ていたのですが、インターネットで検索すると評判が悪かったりして、独学で勉強した方が良いのかなとも思ったりしました。 しかし今の私のPCスキルはブラインドダッチが出来て、簡単なwordやExcelが使える程度です・・・。独学で勉強するよりもスクールで習った方が確実なのではとも思います。PCスクールに通ったことはないのですが・・・ 内定を頂いて、これから一生懸命仕事をしていきたいのですが、自分が役に立つためにはこのままではいけないと思いました。 私なりに調べた結果、日商簿記2級、PowerPointとWordとExcelのマイクロソフト オフィス スペシャリスト エキスパートと日商業PC検定を取ろうかと思っています。 仕事に余裕が出来たら英会話も身に付けたいと思っています。 まだ働いたことが無いので、実際に働いている方からのアドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。 資格を取ることは大切だとは思いますが、資格取得が目的ではなくて、その資格を取ることで勉強もしたいと考えております。 一般事務の仕事をしていく上で勉強にもなり、仕事に生かせる資格や、オススメの資格があったら教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 事務系の仕事に強い資格

    初めまして。 転職を考えている23歳OLです。 転職活動に役立てるため、また自分のスキルアップのために 資格を取りたいと考えています。 事務やIT系の仕事をする時に、持っていると強い資格はどういったものがあるのでしょうか? 勉強は好きなのですが金銭的な余裕はあまりないので、独学で取得できる資格がいいと考えています。(パソコンは自宅にあります) ちなみに秘書検定の2級と日商ワープロ検定の3級はもっています。 MOSと簿記は勉強中です。 難しい資格にも挑戦してみたいので、難易度も教えて頂けるとすごく助かります! よろしくお願いいたします。

  • パソコン資格に関する質問です。

    就職活動のため、パソコン資格を取ろうと思っているのですが ワード・エクセルの力を証明するのはどれがよいでしょうか? 志望職種は営業、総務、経理です。 「MOS試験」、「パソコン検定 文書・表計算試験」 「日商PC(文書作成・データ活用」、「文書処理(ワープロ・表計算)能力検定」 の4つの中から、おすすめのものがあれば教えてほしいです。

専門家に質問してみよう