• ベストアンサー

パソコン資格に関する質問です。

就職活動のため、パソコン資格を取ろうと思っているのですが ワード・エクセルの力を証明するのはどれがよいでしょうか? 志望職種は営業、総務、経理です。 「MOS試験」、「パソコン検定 文書・表計算試験」 「日商PC(文書作成・データ活用」、「文書処理(ワープロ・表計算)能力検定」 の4つの中から、おすすめのものがあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

試験内容が実用的なのは日商の方ですが、以前と違い、 簡単になっているし、それに伴いこの試験の認知度が 下がっています。 良く知られていて、受けが良いのはMOSです。 が、どの試験も合格しても「使える」とは言えない程 簡単です。 受けるなら、MOSのエキスパート(上級)に合格すれば、 まあ、履歴書に書いたら「できる」と思って貰えるでしょう。 スペシャリスト(一般)を飛ばして、上級を受けられます。 MOSは、広く浅く重箱の隅をつつくような問題が多いです。 やはり、合格しても実務には使わないものが多いです。 結論は、受けが良いのはMOSですが、どれも力の証明には なりません。

mark-V2X
質問者

お礼

どうもありがとうございます。MOS試験の傾向まで教えていただけるとは 思っていませんでした。非常に助かりました。 参考程度にしかならなさそうですね。 でも、自分のレベルを上げるために挑戦してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ワードやエクセルの力ではなく、知識を証明するなら「MOS試験」ですね。 あくまでもソフトウェアの機能に関する知識だけですから、就職活動に優位に働くかは企業によりけりですが。

mark-V2X
質問者

お礼

ソフトウェアの機能ですか…。覚えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン関連の以下の資格、就職にどの程度有用ですか

    以下の資格はハローワークの職業訓練において、カリキュラムの中で取得を目指すものとして書かれているものです。 実際のところ、これらの資格は再就職にどの程度有用でしょうか? また、訓練校に通わずに個人で独学しても取得できるものでしょうか? 1.コンピュータサービス技能評価試験(ワープロ/表計算部門)各3~2級 2.日商PC検定試験(文書作成/データ活用部門)各3~2級、BASIC級 3.日商PC検定試験(プレゼン資料作成部門)各3~2級 4.ビジネス能力認定サーティファイ(Word文書処理/表計算処理/プレゼンテーション)各3~1級 5.パソコン検定(P検)・タイピング 6.パソコン検定(P検)・各3~準2級

  • 【パソコン】この資格は社会的評価はありますか?

    一般事務の仕事をしたいと思っています。 事務は未経験です。 下記の資格は社会的評価はありますでしょうか? または価値は低くても一般事務の仕事をするにあたり役に立ちますか? MOSのWordとExcelは持っています。 エキスパートはこれから取得しようと思っています。 よろしくお願いします。 ●日本商工会議所 日商PC検定 文書作成1級~3級 日商PC検定 データ活用1級~3級 ●サーティファイ Word文書処理技能認定試験1~3級 Excel表計算処理技能認定試験1~3級 ●パソコン検定協会 パソコン検定試験(P検)2~準4級

  • パソコンインストラクターの資格について

    ・情報処理技術者試験   ITパスポート試験 ・情報検定 ・インターネットユーザー能力認定試験 ・全経簿記能力検定 ・日本語ワープロ検定 ・日商PC検定(データ活用) ・ビジネス能力検定 Webクリエイター能力認定試験 Accessビジネスデータベース技能認定試験 これらののなかで、パソコンインストラクターにとって、必要な資格とはどんなものですか?教えてください。

  • パソコン教室ですすめる資格試験について

     現在某パソコン教室に通っているのですが、そこでは日本情報処理検定協会(略称 日検)の資格を主にすすめられています。ワープロ検定、表計算検定、文書デザイン検定、ホームページ検定などがあるようです。  が、社会的認知度や就職にどのくらい通用するか一般的かつ客観的な判断が知りたいです。  また受けるならMOS(旧MOUS)だと友人に聞いたことがあります。MOSも受験指導してくれるみたいなのでどちらを受けるか迷っています。

  • パソコン関係の資格について

    検索したらいろいろと質問がありましたが質問させてください。 文書処理能力検定試験(ワープロ検定)・・・文部科学省後援 日本語文書処理検定/キーボード操作技能認定試験・・・日本商工会議所 日本語ワープロ検定試験・・・日本ワープロ検定協会 パソコン検定・・・?などなど、 これらはそれぞれどこがどう違うんですか。特徴や違いなどを詳しく教えてください。 今大学生なので就職などに一番有利なものあまり意味がないものとかあれば教えてください。(この職に就きたいとかはまだ決めていません。) それと検定を受けるならパソコンスクールに通った方がいいのでしょうか。

  • wordの資格

    はじめまして。 パソコンが使えなくて、去年から勉強しています。学生なので、冬休みと春休みを利用して教室に通いエクセルを習いました。何か目標があれば、より意欲が増すと思い、MOS(エクセル)を受け取得しました。 今度は、ワードを使えるようにしようと思います。また、明確な目標を持つために資格をとろうかと思うのですが、MOSのワードのを受けるのか、ワープロ検定(日本語文書処理技能)を受けるのか迷っています。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1148262 で、難しさは比べられないと回答されていましたが、初心者の私に向いている、目標にし易いのはどちらでしょうか。難しくても、こっちの方が実用性はあるよ、等もありましたら教えてください。 また、調べていると、ワープロ検定にも日商の日本語文書処理技能と、日本情報処理検定協会のワープロ検定と、どのような違いがあるのでしょうか。HPを見ても、入力や文書作成など似たような試験内容ですし。どちらかが有名とか、そういった違いがあるのでしょうか? 一応過去の質問も見ましたが、調べ漏れているかもしれませんが、教えてください。

  • 資格について

     俺は、広島の専門学校に通っています。  高校生の頃から就職に有利であると聞いていたので、資格取得に力を入れています。  まず、漢字検定から始め、いろいろな資格に挑戦しました。  2011年2月現在までに取得した資格は、下記の通りです。   ・財団法人 日本漢字能力検定協会 日本漢字能力検定 3級   ・財団法人 日本漢字能力検定協会 日本漢字能力検定 準2級   ・日本情報処理検定協会 文書デザイン検定試験 3級   ・日本情報処理検定協会 情報処理技能検定試験(表計算) 3級   ・マイクロソフトオフィススペシャリスト オフィスワード2007   ・財団法人 専修学校教育振興会 情報検定 情報活用試験 2級   ・財団法人 日本数学検定協会 実用数学技能検定 4級   ・サーティファイ情報処理能力認定委員会 情報処理技術者能力認定試験 3級   ・日本情報処理検定協会 日本語ワープロ検定試験 3級   ・財団法人 実務技能検定協会 ビジネス文書検定 3級   ・社団法人 全国経理教育協会 計算実務能力検定試験 3級   ・マイクロソフトオフィススペシャリスト オフィスエクセル2007   ・社団法人 全国経理教育協会 簿記能力検定試験 3級   ・財団法人 日本数学検定協会 実用数学技能検定 3級    他にも男で就職に使えそうな資格がありましたら、教えてください。   特にビジネス系やパソコン系です。  ちなみに現在申し込み済みの検定があります。  それは、ITパスポート試験です。  

  •  何かパソコンの資格を取りたいです。

     何かパソコンの資格を取りたいです。  こんにちは。現在時間に余裕があるので、パソコン関係の資格を取りたいなと思っています。ワード(文書作成程度)、エクセル(入力、簡単な表作り)のごく基本的な操作は出来るのですが、もっとスキルアップ出来たらなぁと思っています。  お恥ずかしい話ですが、パソコン関係の資格についての知識や仕組みがよく分かりません。ワープロ検定、ワード・エクセル~級、MOS検定など様々なものがあるようですが、どれが良いのでしょうか。取得するとしたら、独学で勉強するつもりです。  どなたか教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの資格について!!!!

    今年は再就職に向けて、パソコンの検定をいくつか受けることにしました。 でも、資格が多すぎてどの資格を取ろうか迷ってしまいました。 選んだのは以下の通りです。 ■日商PC検定試験(日本商工会議所) ■情報処理活用能力検定(財団法人専修学校教育振興会) ■Microsoft Office Specialist エキスパートの方(Microsoft) しかし、迷っていることがあります。PC能力を証明する資格なのは分かるのですが、就職に有利なのはどれなのか?主催者の知名度などは?ってゆうことです。 6月に情報処理活用試験の方をを受験するつもりで、今日テキストを購入してきました。 どの主催の試験を受ければ一番有利なのでしょうか?いろいろ教えていただければと思います。

  • 高卒新卒採用 資格

    全経文書処理(ワープロ、表計算) 2級以上 全経計算実務 2級以上 全経社会常識 2級以上 全経電卓計算 段以上 ジョブパス 2級以上 コンピュータ会計 2級以上 税務会計能力検定 2級以上 情報処理活用能力検定(J検) 2級以上 上記の列挙した資格の中に、取って意味のあるもの(東北方面において、職種・業種は決まっていませんが、高校生男子が民間企業に就職しようとした場合に活用できるもの)はいくつあるでしょうか。ご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう