OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン関係の資格について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226484
  • 閲覧数88
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (88/92)

検索したらいろいろと質問がありましたが質問させてください。

文書処理能力検定試験(ワープロ検定)・・・文部科学省後援
日本語文書処理検定/キーボード操作技能認定試験・・・日本商工会議所
日本語ワープロ検定試験・・・日本ワープロ検定協会
パソコン検定・・・?などなど、
これらはそれぞれどこがどう違うんですか。特徴や違いなどを詳しく教えてください。
今大学生なので就職などに一番有利なものあまり意味がないものとかあれば教えてください。(この職に就きたいとかはまだ決めていません。)

それと検定を受けるならパソコンスクールに通った方がいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちわ。パソコンスクールに通う必要はないです。
独学だと気が散ってうまく勉強できない…というのなら
ある種の束縛として通うのも手だとは思いますが。

私はワープロ検定・初級アドミニ・基本情報技術を取り
ましたが、ワープロ検定はあんまり意味ないです。正直。
就職の際、採用側からすればそれほど魅力的ではないそうな。
普段チャットをしたり文書を作成するのには、確かに
素早く文字が打てるというのは便利なのですが…。
逆にアドミニ、基本情報技術は結構重視されるようです。

初級アドミニは雑誌などを購読しつつ、でした。一応
半年くらいチビチビと勉強してましたが、一緒に受験
した友人は1週間くらいの勉強であっさり受かってまし
た…。アレはちとショックでしたよ。押さえる所を押さ
えて勉強すれば結構簡単かと。

基本情報技術は個人的には難しかったです。アドミニで
出てきた問題を応用できる部分もありましたから、比較的
理解はしやすかったですが…。こちらはかなり気合を入れ
て勉強しなければなりませんが、その分価値のある資格で
はないかなと思います。

ちなみに基本情報技術のみ受験した友人がいましたが、
彼は猛勉強の末、見事資格を取得してました。基本情報
技術はアドミニで地盤を築いていないと、彼のように猛
勉強しないと合格は難しいです。地盤築いても難しいです
が。
お礼コメント
mokomokomoko

お礼率 95% (88/92)

スクールは行かなくていいみたいですね(^o^)まず初級アドミニストレーターで次に基本情報技術という順番じゃないとかなりキツイんですね。あまり重視されないワープロ検定などは自分がどれくらいかを判定するものくらいに考えればよいんでしょうか。持っていて損はないようなら初級システムアドミニストレーターの勉強の合間に受けてみようと思います。とても参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 07:41:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 50% (97/191)

上の三つはパソコンの資格というよりワープロの資格ですね。 パソコン検定は(通称P検)はパソコンの資格ではありますが、民間の資格ですし、あまり有利といえるほどのものではありません。 パソコンの資格にこだわるのでしたら初級アドミニストレーターを受けられてはいかがでしょうか? こちらは国の資格ですから、パソコン検定よりは印象が良いかと思います。 しかし、資格はあくまで参考なのであれば大丈夫というもの ...続きを読む
上の三つはパソコンの資格というよりワープロの資格ですね。
パソコン検定は(通称P検)はパソコンの資格ではありますが、民間の資格ですし、あまり有利といえるほどのものではありません。

パソコンの資格にこだわるのでしたら初級アドミニストレーターを受けられてはいかがでしょうか?
こちらは国の資格ですから、パソコン検定よりは印象が良いかと思います。
しかし、資格はあくまで参考なのであれば大丈夫というものではありません。
しかしあるに越したことがないのもまた事実です。

さて、パソコンスクールですが、通うかどうかは個人の環境にあると思います。
パソコンを持っている人で、パソコンが好きであれば独学でも余裕で受かったりする人もいます。(初級アドミニストレーターを例にしてます)
自分も試験そのものの勉強は独学で数日しかやりませんでした。
知り合いはパソコンを持っておらず、スクールに通って1年間勉強しましたが落ちてしまいました。
スクールに行くと落ちるとは言いませんが、ペーパー免許になってしまう可能性もあります。
資格はもっているのに全然出来ない人もざらにいます。
もし、パソコン関係の仕事を希望するのであれば、パソコンをいじり倒して勉強するのが良いと思います。
勉強したときの身につき方が違いますし、自信がつきます。
ちょっと質問の本題からずれちゃいましたね。
まとめます。

上記三つはパソコンの資格ではありません。
パソコン検定は民間の資格です。

お奨めは初級アドミニストレーターとMOUSです。
MOUSはマイクロソフトの資格です。民間の資格ではありますが、どこの会社でもワードとエクセルは必須条件ですので職にもよりますが、有利に働く可能性もあります。

スクールは良し悪しです。
行く必要があると思えば行けば良いと思いますし、行かなくてもいいと思えば独学でもなんとかなります。
お礼コメント
mokomokomoko

お礼率 95% (88/92)

スクールに行った方がよいってわけではないんですね。ワープロはあまり有利ではなさそうなので初級アドミニストレーターを考えてみようと思います。でも国家資格だからかなり難しいですよね…(ToT)とりあえず今度本屋で問題集を見てみます。いろいろ教えてくれてありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-01 07:33:29


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ