• 締切済み

高卒新卒採用 資格

全経文書処理(ワープロ、表計算) 2級以上 全経計算実務 2級以上 全経社会常識 2級以上 全経電卓計算 段以上 ジョブパス 2級以上 コンピュータ会計 2級以上 税務会計能力検定 2級以上 情報処理活用能力検定(J検) 2級以上 上記の列挙した資格の中に、取って意味のあるもの(東北方面において、職種・業種は決まっていませんが、高校生男子が民間企業に就職しようとした場合に活用できるもの)はいくつあるでしょうか。ご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mitomito
回答No.3

推察すると、現在は「商業高校に籍をおいておられるようです」ね。 資格も重要ですが、「学生時代、どれだけ勉強したかを、採用側もチェックします」。 つまり、簿記が一番重要だが、それ以外にもチェックしたい項目があり、そこが充実していれば、「採用したい」となります。 商業高校の学生ならば、「簿記」に関する資格を取っていることが、重要なチェック項目となるはずなので、「全経・日商」問わず、頑張られてください。(簿記の資格が充実していれば、大事だと思いますよ。) 問題は、それ以外の資格です。 私の印象では、上記は「商業高校の学生には重要でも、世間一般に知られていない資格のオンパレード」という印象です。 「全経文書処理(ワープロ、表計算) 2級以上」では無くて、「MOS」をおススメします。(特に、EXCEL。) 「情報処理活用能力検定(J検) 2級以上」では無くて、「ITパスポート」をおススメします。 それから候補に上がっていませんでしたが、「英検3級」も大事だと思います。 そして、あえて書かなかったと思いますが、18歳以上になったら「普通自動車免許」も、地方都市では、必須だと思うので、取得されてください。 >高校生男子が民間企業に就職しようとした場合に活用できるもの 資格は、そのほとんどがそうですが、資格を持っていないと従事できない仕事は、ごく少数です。例えば、医師とか弁護士が、その代表例です。 資格を多く持っていても、面接での印象が悪ければ、落とされます。 生意気な意見で、上から目線で恐縮ですが、「資格に過剰にとらわれず、面接のトレーニングも、積まれてください」。 強引にまとめると、 最終的な私の提案は、「簿記」「MOS(EXCEL)」「英検3級」「普通自動車免許」です。

• eextutp
回答No.2

これだけの候補の中に♪ 日商簿記2級が入っていないことで終わっているようですね♪♪♪

isolatedfrom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日商2級は聞くまでもないので、載せていません。