商業高校からの大学進学

解決済みの質問

商業高校からの大学進学

都内の商業高校に通っている者です。

指定校推薦を考えていましたが、希望のところがなく、自己推薦やAOでどの程度の大学にいけるかわからず、悩んでいます。
商業高校からの進学経験者の方、どうか教えてください。

中央、明治あたりが最も希望するところなのですが、自分の現状ではどのあたりの大学に進学することができるでしょうか?

希望は会計学が学べるところ(できれば商学部で公認会計士向けの授業が展開されているところ)です。

評定平均:4.81

資格
(日検)日本語ワープロ検定1級
(日検)文書デザイン検定2級
(日商)簿記検定2級
(全商)情報処理検定1級ビジネス情報部門
(全商)ワープロ実務検定1級
(全商)簿記実務検定1級
(J検)情報検定情報活用試験1級
MCAS Excel 2007
実用英語技能検定2級
日本漢字能力検定2級
初級システムアドミニストレータ

出欠状況は皆勤です。

当初の指定校推薦で進学という予定が狂ってしまい、今、自分でも必死に探しています。
協力お願いします。

投稿日時 - 2009-07-17 21:31:39

QNo.5133772

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

No2です

>その同期の方がどんな資格を持っていたなどは、覚えていらっしゃいますか?
それは覚えてないなぁ・・

一応書いておくと、
例えば商業高校で、(日商)簿記検定2級だと、そこそこ上の方だと思うんだけど
いわゆる普通科の進学校出身で受験で入った学生の場合、
早ければ入学後の6月、遅くても10月の試験で、日商簿記2級受かります
私も10月の試験で受かりました
簿記をゼロから初めて半年で、2級レベルまで到達します

なので商業高校出身で簿記を取得しているアドバンテージって
半年。長くても大学1年生の間ぐらいしか持ちません。

さすがに日商簿記1級だと、取得する人は少ないので、公認会計士や税理士を本気で
狙っている学生以外に対しては、在学中4年間はアドバンテージ維持できます

中央、明治あたりに受験で受かる生徒は
受けてる受けてないは別にして
英検2級、漢検2級の実力は当然あります。
ただ情報処理は学校でやってなかったらわかんないでしょうね

なので今お持ちの資格を拝見するに、商業高校でがんばってるな!という
印象を持ちますが、中央、明治辺りの大学の中では、大学1年生の間は
アドバンテージあるけど、大学2年生以降は追いつかれて、追い抜かれます

できれば、今から勉強はじめて大学1年生の間に、日商簿記1級受かるか
税理士科目の簿記論、財務諸表論ぐらいは受かるつもりで
簿記だけは、他の人よりリードするつもりでがんばったほうがいいかと思います。

がんばってください

投稿日時 - 2009-07-21 10:40:07

お礼

私もカリキュラムを見ていて気づきました。
2年かけてじっくりやったものをだいたい半年くらいで合格していくようですね。
ちょっと悲しいですね。

ありがとうございます。
高校のカリキュラムにのってたものは一応全部こなしてこんな感じです。

日商簿記1級は今自発的に勉強をしている最中ですが、日程的にも推薦には間に合いませんね。
今ある資格で、どうにか中央・明治あたりを狙ってみたいと思います。


がんばります。ありがとうございましたm(__)m

投稿日時 - 2009-07-22 18:08:09

ANo.3

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

全国商業高等学校教会が、推薦基準を公開しています。
中央大(商)
日商1級(60点以上) 全経・上級・全商1級
学力考査 英語 に、面接と小論文
この推薦基準だと、本気で、公認会計士を目指せそうです。
当然推薦前に合格していないとダメだと思います。

中央大(経済)もあります。
日商2級 全商1級
学力考査 英語 に、面接と小論文

他の大学も載っているので、参考にしてください。

参考URL:http://www.zensho.or.jp/kyokai/pdf/H21daigaku_enq.pdf

投稿日時 - 2009-07-21 18:13:48

お礼

本日高校のほうで、全商推薦の要綱が発表されました。
中央の商は自己推薦なら出願条件を満たしていますが、全商推薦は日商1級がひっかかってどうやらダメなようでした。

明治の商の推薦基準は満たしていたので、明治の全商推薦を受けて、ダメだったら中央の自己推薦に挑もうと思います。

それがダメだったら、もう日程的にお手上げですね。

参考にします、ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-07-22 18:11:27

ANo.2

こんにちは

質問者さんがご希望されている大学の商学部会計学科を卒業しました
同期に商業高校出身者何名かいました。みなさんとても優秀でした。

さてかなりご自身で調べられているので、正直答える部分も少ないのですが

で、残念ながら商業高校の出身者向け試験の難易度ランキング表がある
わけではないので
>どの程度の大学にいけるかわからず、悩んでいます。
これはちょっとわからないと思います。
制度自体もすべての大学にあるわけではないので
ぶっちゃけ言うと、商業高校向け試験を用意している大学は全部受ける
ぐらいの気構えがよいかと思います

>センターがあるということで、カリキュラム上、
>古典の授業を受けてこなかった私には今からはちょっと
>実現性が低いかなという気がします…
大丈夫じゃないの?
だって出願するのは、全員商業高校の人でしょ?
ライバルもみんな古典勉強してないよ

試験日程がぶつからない限り、全部受ける!

投稿日時 - 2009-07-18 22:18:53

お礼

こんばんは。ありがとうございます。

その同期の方がどんな資格を持っていたなどは、覚えていらっしゃいますか?
もし覚えていらっしゃったら、教えていただけますか?

全部受けるぐらいの気構えですか…そうですね、気構えはそのくらいなきゃいけないかもしれません。
ただ、調べてみたところ、試験日が重なっている大学が案外あったり、併願できないところがあったりと、いろいろ制約があり、なかなか手当たり次第受けるわけにもいかないようです。


んー、確かに言われてみればそうですねえ。
自分のスケジュールとの打ち合わせをもうちょっとしてみたほうがいいですね。

投稿日時 - 2009-07-18 23:21:06

ANo.1

商業高校からの推薦ですと一橋大学も可能
http://www.hit-u.ac.jp/admission/bosyu/h19ao/h19ao.html

※ なお,平成20年度以降の出願要件においては,実用英語技能検定準2級以上を取得していることとする予定です。

評定平均:4.81ってのは「高等学校の調査書の学習成績概評がAに相当する学力」に当たるかと思います。

たぶん商業高校からAOで行ける最高峰かなと。

投稿日時 - 2009-07-17 21:56:41

お礼

なるほど、ありがとうございます。
確かに、出願条件は満たしていますね。

しかし、センターがあるということで、カリキュラム上、古典の授業を受けてこなかった私には今からはちょっと実現性が低いかなという気がします…

このような大学にいけたら、本当にうれしいですが…

投稿日時 - 2009-07-17 22:23:15

あわせてチェックしたい
  • 日商販売士検定と全商商業経済検定 ...
  • 日商ワープロ検定 ...
  • 評定平均が低い ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク