• 締切済み

け結婚前の借金によって

iroirooshieteneの回答

回答No.6

その話を持ち出せば、あなたが言い返せないと思って言ってしまっているのだと思います。 もしまた次ケンカした時に同じ事を言われたら、お金をあなたに返すまでもう私は実家に帰らせていただきますとでも言ってやればいいんじゃないですか? 彼が好意でした事。それを後から言ってくる旦那さんは少し小さい男のように思います。 嫌ならはじめからそんな事言わなかったら良かった話でしょう。

関連するQ&A

  • 結婚前の彼の借金について

    お世話になります。よろしくお願いします。 今年末入籍、来年結婚する予定のものですが、最近になって彼から借金のあることを打ち明けられました。 借金の額としては少なく、現在も月々わずかながらに返済しているとのことでした。ただ、結婚資金をためながらという今のペースで行くと、借金完済までに2、3年ほどかかり、私と結婚してもまだ返済していかなくてはならない状況です。 お互い、結婚前の貯金や借金は各自で管理・清算するという考え方でいましたが、私には少し貯金があり、彼の借金を一度肩代わりすることも可能です。 結婚したら財布はひとつ、と考えていた私にとっては彼の借金をどうしたらよいか悩んでいます。 それまで財布を別にして、彼に借金完済してもらうべきか、借金を一度肩代わりし、私にその分払ってもらうべきか、もし他によい方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 親への借金と年の差結婚について

    26歳男性です。付き合って半年ほどの彼女(33歳)がいて、将来的にはお互い結婚して子どもと欲しいと考えています。 ただ、私自身の親への借金と、ふたりの年の差で思い悩んでいます。第三者の厳しいご意見を伺いたく、投稿いたしました。 長文なのですが、皆様のお考えをお聞かせいただけたらと思います。 私と彼女はそれぞれ一人暮らしをしており、以前から友人でしたが同じ時期に今の会社に転職し、交際をスタートさせました。 現在、共に試用期間中ですが、11月からは正規採用となり手取りで23万程度の収入になります。 彼女には私が考えていることは既に全て説明済みで、私との交際についてこの話を踏まえてじっくり考えて欲しいと伝えてあります。彼女の返答はまだありません。 まず私の親への借金ですが、学生時代にいくつものクレジットカードのリボ・キャッシング利用で総額300万の借金をしました。 半分は親が肩代わりしてくれ、残りは自分で返済を続け100万残っています。 肩代わりの分は親に借りたお金なので、こちらも合わせて少しずつ返済している状況です。 次に年の差に関してですが、結婚だけではなく子どものことを考えると7歳という差や、いわゆる妊娠適齢期というものが大きな壁となると思います。 お互いに例えば20代半ばだからと言って、必ずしも自然妊娠が望まれるかは分かりませんし、男性・女性両方の不妊症の可能性があることは理解しています。 一般的には同棲を含めた数年の交際が望ましいでしょうが、私と彼女が子どもを授かることを望むならあまり時間がないようにも思います。 とはいえ、情けない話ですが、借金返済に追われている状況では結婚どころではないとも感じています。 完済してから結婚という順番が筋だとも思います。けれど彼女と結婚して子どもが欲しいという希望も強くあります。 借金完済というmustがあるにも関わらず、自分勝手な彼女との結婚・子どもというwantも同時に求めようとしており、大変お見苦しく映るかと思いますが、どのように思われるか皆様のお考えをお聞かせいただけますでしょうか。 お叱りは甘んじて受けます。どのようなご意見でも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚はするべきではなかった?

    付き合い初めて2年彼氏の借金を返すため300万彼氏の肩代わりをし結婚しました。 私がお金を返すからといい彼氏を引きとめ同棲をして結婚にいたりました。 子供二人目子作りをし妊娠3ヶ月で旦那が出て行き別居 子供が産まれ半年で離婚しました。 旦那には月小遣い9000円でボーナスも全額渡し十分かえした。 お金の執着と性格がまったくあわない。 俺を馬鹿にしすぎ 俺の親からのプレゼントも売り飛ばす 俺の親を馬鹿にしすぎと調停で言われ別居してから1度も会わず離婚。 借金の肩代わりをしてまで結婚するべきではなかったんでしょうか?

  • 借金

    私たち夫婦には、結婚する際両親に隠していることがたくさんありました。一つは夫が再婚で子供がいるということ、また精神的な病気を抱えているということ。これらは結婚生活の2年の中で、互いの両親になんとか話してくることができました。しかし、さらなる問題として、同棲時代からあった借金が膨らみ現在500万あるということ。このことまずは夫の両親に話、肩代わりしてもらうことになりましたが、私の両親にも隠さず伝えてほしいとのこと。私の家族はすでに私たちにたいして信用ゼロです。また父はとても厳格で厳しい昔ながらの人間です。しかし、私たちは子供もうまれ、もう隠し事なく生活していきたいのです。これは話すべきですか?だとしたら、どのように話したらいいですか?素直が一番だと思うのですが、よいアドバイスがあったら教えてください。ちなみに借金はしばらく働けない時期があったり、引っ越し、結婚など生活にまつわるお金で悪気あって作ったお金ではなく、借金が借金をうんだものです。

  • 借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。

    借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。 彼の借金の使い道は正しいのでしょうか。 色々な方のアドバイスを宜しくお願い致します。 結婚を考えている半同棲の彼が居ます 私30歳、彼26歳 具体的に結婚の話が上がり、 月々二人で同額のお金を1つの口座に貯金しています。 嬉しい!と思っていたのですが。。 彼には借金があります。 彼 年収300万 貯金 さいきん初めた結婚資金貯金のみ 大学の奨学金の返済約200万 現在住んでいる都内マンションの購入費2000万(全額ローン) 奨学金とマンションのお金を返済していることは元々知っていました。 しかし彼の借金の具体的な金額を聞いて正直こんなに多額だとはおもいませんでした。 年収にみあった普通の金銭感覚なんでしょうか??  一応、キャンブルやお酒もせず、真面目だとはおもうのですが お金の使い方が身の丈にあっていないきがしたのでいろいろな方の意見を聞きたいとおもいました。 私 年収500万 貯金1500万 大学までのお金を全て親に出してもらい 社宅ということもあり今まで苦労せず貯金をすることができました。 貯金はもしものときのためにとっておきたいので彼には言わないつもりです。 彼はわたしがいくらもらっているのか知りません。 私は車なども現金一括で購入する。。。というタイフ゜なのですが 友達などにはめずらしいね。。。といわれることもあるので もしかしたら自分が苦労したことがないから わたしの彼を見る目が厳しいだけなのかな。。。と思うことがあります。 長くなりましたが、ここで質問したいことは 彼の金銭感覚、お金の使い方が普通なのか? 私がお金をためやすい環境にいたから見る目が厳しいだけなのか? ということです。 わたしは年齢もいい年ですし、正直早めに結婚したいと考えていました。 彼と結婚したあとであれば財布は一つと考えて二人でお金を返していきたいと考えているのですが、結婚した後にまた借金を重ねられては困る。。。と今から不安です。 借金をしているひとは理由はどうあれ、また借金を重ねてしまうものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 結婚にあせるあまり 正常な判断ができていないんじゃないかと凄く悩んでしまいます。 誰にも相談できないので。。。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫の結婚前の借金で苦しんでいます。

    夫48歳、私35歳の歳の差夫婦です。 夫は30代に遊びまくり莫大な借金があります。毎日飲み屋をはじごし、その後フィリピンクラブに飲みにいくといった生活がずっと続いたようです。 フィリピン人と抱きついている写真等、夫の家に300枚以上あり 私も目にしています。フィリピンまで遊びにも何回も行っており ベッドで抱きついているような写真も見ています。 そんな毎晩飲んで遊び、人と一緒に飲むといい顔しておごる、 そんな生活を続けていたら自己破産をしないといけないぐらい(恐らく3000万以上)に借金がふくらんだようです。 主人は金融関係で30代で世間よりかなりの給料を貰っていたので 払えるという甘えがあったようです。 振り込まれる給料全額が消費者金融の返済の利息にあてられる生活が続きました。 それなのに借金があっても人生を楽しもうと借金があっても会社の同僚と毎日飲みに行き、給料は全部消費者金融の利息返済にあてているので、また生活するのに消費者金融にお金を借りるという自転車操業です。 そんな自転車操業をして生活をしている時に私は出会いました。 ●消費者金融への借金 1,500万円 ●投資マンションへの借金 残債2,000万円弱 (資産価値のないボロボロのワンルームを2棟もバブル時に買ってしまったようです。入居者がいても赤字、定年後65歳まで月12万も返済があります) ●会社への借金(自己破産しそうでどうにもこうにもいかない時に 借りたそうです) 700万円(毎月給与から7万円程度天引き) そんな時主人と出会いました。 もちろんそのときは全部を知っていた訳ではないので付き合ってしまいました。付き合っていくうちに部屋からいろいろ出てきていろいろ分かりました。借金があっても楽しもうという精神なようで、40歳の時には社内不倫をしていたようでそれを知った時は別れようとしました。 相手は同じ職場の36歳の社員の女性で既婚者で高校生になる子供がいる人です。 借金があり、真面目に返済して生活しなければいけないのに 毎日飲み歩き不倫までする人間性が信じられません。 何度も別れたい事を告げましたがその度に「絶対に変わるから、人は変われるから、信じてくれ」と言われ、信じたわけではないのですが 情のせいでしょうか・・・私がバカだったのだと思います。 何度も「変わる」と説得され、夫が転勤で遠距離になったこともあり 結婚していしまいました。 結婚してからは地獄です。 結婚の際、主人は自分の親に借金の事を全部話さず、主人の兄弟なんて借金があることも知らず、そういう状態で結婚しました。 主人の家族は度々集まる家族で月に数回会うこともあるぐらいの 仲良し家族です。 主人の兄弟は妹さん二人ですが、主人が金融関係の会社に勤めていて 給料がいいこと、いい大学を出てるということで自慢の兄のようで 私に主人の自慢をしてきますし、皆で集まれば「お兄ちゃんはお給料いいんだからね~」とか「お兄ちゃんが払ってくれるんだから」と 主人がいつも多めに会計を払うばかりです。 その上、私は高給どりの嫁のように言われ、散々傷つきました。 子供がつくれない理由も本当のことが話せません。 もういろいろ言われるのが嫌なので、兄弟、親にどんだけ莫大な借金があり、どんだけ大変であるか、話してくれとずっとお願いしているのですが、「どうして兄弟にそんな事話さないといけないんだ?」 「親に話しても(全額は話してません)親ももう高齢70歳なので聞いてもしょうがないだろ」って言われます。 私はお金を貸して欲しいとかそういうことじゃなくて そんだけ借金をして結婚したという事実を知っていたら 私に対して傷つく言葉もいろいろ言われないですむと思いますし、 お盆と正月だけしか会わない家族ならまだしも 毎月、それ以上に会う家族なので私はその度傷つきます。 私は結婚する時点で夫側の家族が自分の息子、兄にどんだけ借金があるか額が大きいので知っておくべきだと思うのですが それは非常識ですか? 離婚してほしいとお願いしましたが、先日は届けを破かれました。 借金を分かっていながら結婚したのは私の責任だと思います。 重々反省しています。 変わってくれるという主人の言葉を信じた私が本当にバカでした。 離婚するには法律家に相談すればよろしいのでしょうか? 主人の家族に借金の事を知ってもらうのが普通と思う私は間違ってますか? 主人と話しても私の常識が間違っていると言われるので 何も話し合いにならず本当に疲れています。 長々と乱文になってしまい申し訳ございません。

  • 主人の借金額が分からない場合、どう貯金していくか…

    同棲2年、結婚して3ヶ月、主人も私も33歳です。 恥ずかしながら、この歳で二人の貯金はゼロです。 (結婚前の私の個人定期が140万程度ありますが、これは万が一病気や何かあった時のために取っておきたいです) 同棲中に貯めた分は引越・結婚式・家具・家電に使ってしまいました。 現状、 ●家賃・生活費・光熱費その他もろもろ全て折半。 ●共に正社員で年収はほぼ同じくらい ●主人は年俸制でボーナスはなし、私はボーナスがある分月々の手取額が少ない 将来子供が出来たら思うように働けないと思うし、私が正社員でいられるうちに出来るだけ貯めたいと思っています。 今までお金で苦労したこともあり漠然とした不安があります。 しかしその件について話し合おうとするとケンカになってしまいます。 できれば、各自月々いくらかずつ出し合って貯めるか、彼の収入で生活し、私の収入を貯金と二人のお小遣いにまわす感じにできたら…と思っているのですが「今は無理。そのうちね」と言います。 なぜなら、結婚式までに必要な資金は折半したので、主人の手持ちが足りず私が40万程貸した型で、毎月3.5万円づつ返してもらっているからです。 そして、どうも主人には借金があるようで、どのくらいあるのか月々いくら返済して残り何回あるのか分かりません。 聞いても「これは俺の問題だから」と言って教えてくれません。 彼が毎月自由に使えるお金は10~12万くらいはあると思うのですが、いくら返済しているのか分からないので、無駄遣いしてるのか、やりくり大変なのかどうかも分かりません。 洋服を買ったり贅沢しているようにも見えないし、何に使っているのか分かりません。 昼食代や時々後輩におごったりするので無くなるものなんでしょうか…。 それとも返済額が大きいのか…。 それならば、貯金とかの前に「借金を全部返してしまおう」と言ったのですが(二人で協力したり定期を使って。足りるのかどうかも分かりませんが)、これはこれで「俺の問題だから」と受け入れてくれません。 やりくり大変なら、私に月々返すのも終わりにしようと言うと「それとコレは別問題だから」と。 私の相談の仕方が悪いのかどうか、将来に向けてのお金の話がなかなか進みません。 なぜかケンカ越しになって「月々いくら貯金したいの?」「何の為の貯金なの?いつまでにいくら貯めたいの?具体的なプランを言ってよ」と言われてしまいます。 私はただ、その金額やプランを二人で相談したかっただけなのですが…。 そして先日「そうやって俺を小バカにするのはやめてよ」と言われてしまいました。 彼を傷つけるような言い方をしてしまったのでしょうか…。 もちろんそんな気持は全然なく、そういう事を言ったつもりもありません。 お金を返さなくて良いとか借金を肩代わりするような言葉は良くなかったのでしょうか。たとえ家族でも。主人の借金額を知りたいと思うのは失礼でしょうか? そもそも同棲時代に借りたお金を妻に返すのは変でしょうか? ケンカしてまで貯金をする必要があるのかどうか…。 なんだか自分でもよく分からなくなってきました。 こういう場合は、現状そのままで私がこっそり貯めておくべきでしょうか? 例えば返してもらっているお金を二人の(家庭の)貯金として貯めておくとか…。(とはいえ、私も手取り19万も無いのでそんなに余裕はないのですが) それとも彼の返済が終わるまで待っていた方がいいのか。 どんな風にやりくりすれば良いのか、どんな言い方で話をすれば良いか分かりません。 まとまりのない文章ですみません。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 借金と離婚

    はじめてご質問させていただきます。結婚して3年、2歳半の子を持つ主婦です。喧嘩の度に暴言暴力(ここ半年暴力はありませんが)ギャンブルによる借金200万をしたそんな主人と離婚を考えていますが、私自身結婚してから私名義で100万の借金を主人の給料から返済しております。(私が仕事をしていないので)出て行くなら俺の給料から今まで返済していたお金と残りの残金全てみみそろえて返せと言われています。ちなみに私名義の借金は主人が保証人ではありません。やっぱり全て主人にお金を返さないと離婚出来ないのでしょうか?

  • 結婚前の彼の借金

    初めまして。 ほかのトピックもたくさん読ませていただきましたが、アドバイスをいただきたく、トピックをたてました。 私は8年付き合っている彼がいます。(私も彼も25歳です) そろそろ結婚も考えています。 ところが、1年前ほど彼に約150万の借金があることを知らされました。 理由はギャンブルでした。 私は借金なんて大嫌いで別れ話もしましたが、借金以外は彼のことが好きだし、彼も相当反省しているようだったので、許すことにしました。 その後、給与から天引きで毎月9万、自分で返済していましたが(あと4ヶ月ほどで全額返済になる予定です)、最近、また借金をしてしまった、と泣きながら打ち明けてきました。 今回は、給与天引きのため返済している実感がなかったのと、返済がキツくなり、それに、ガソリン代のために2万ほど借りたのが始まりだそうです。 確かに、20万ほどの収入のうち、9万返済、家に5万(実家住まいなので)あとは携帯代、ガソリン代、昼食代、などあったので生活はキツかったと思いますが。 返さなきゃ返さなきゃと思いつつ、ギャンブルで勝って返済しようと思ったらしいのです。 いつから借り始めたかはわかりません。 しかし、今回も約150万。 今回も、自分で少しずつ返済していく予定だそうです。 1回目・2回目は借金の理由が違って、借りに行ったときの心境も違ったようです。 借金癖は直らないといいますよね。この先が不安です。 私は早く結婚して、早く子供もほしいです。 でも不安で、このままでは苦労の人生になりそうで・・・。 どうか、アドバイスお願いします。 厳しい言葉でも結構です。