• 締切済み

夫の結婚前の借金で苦しんでいます。

夫48歳、私35歳の歳の差夫婦です。 夫は30代に遊びまくり莫大な借金があります。毎日飲み屋をはじごし、その後フィリピンクラブに飲みにいくといった生活がずっと続いたようです。 フィリピン人と抱きついている写真等、夫の家に300枚以上あり 私も目にしています。フィリピンまで遊びにも何回も行っており ベッドで抱きついているような写真も見ています。 そんな毎晩飲んで遊び、人と一緒に飲むといい顔しておごる、 そんな生活を続けていたら自己破産をしないといけないぐらい(恐らく3000万以上)に借金がふくらんだようです。 主人は金融関係で30代で世間よりかなりの給料を貰っていたので 払えるという甘えがあったようです。 振り込まれる給料全額が消費者金融の返済の利息にあてられる生活が続きました。 それなのに借金があっても人生を楽しもうと借金があっても会社の同僚と毎日飲みに行き、給料は全部消費者金融の利息返済にあてているので、また生活するのに消費者金融にお金を借りるという自転車操業です。 そんな自転車操業をして生活をしている時に私は出会いました。 ●消費者金融への借金 1,500万円 ●投資マンションへの借金 残債2,000万円弱 (資産価値のないボロボロのワンルームを2棟もバブル時に買ってしまったようです。入居者がいても赤字、定年後65歳まで月12万も返済があります) ●会社への借金(自己破産しそうでどうにもこうにもいかない時に 借りたそうです) 700万円(毎月給与から7万円程度天引き) そんな時主人と出会いました。 もちろんそのときは全部を知っていた訳ではないので付き合ってしまいました。付き合っていくうちに部屋からいろいろ出てきていろいろ分かりました。借金があっても楽しもうという精神なようで、40歳の時には社内不倫をしていたようでそれを知った時は別れようとしました。 相手は同じ職場の36歳の社員の女性で既婚者で高校生になる子供がいる人です。 借金があり、真面目に返済して生活しなければいけないのに 毎日飲み歩き不倫までする人間性が信じられません。 何度も別れたい事を告げましたがその度に「絶対に変わるから、人は変われるから、信じてくれ」と言われ、信じたわけではないのですが 情のせいでしょうか・・・私がバカだったのだと思います。 何度も「変わる」と説得され、夫が転勤で遠距離になったこともあり 結婚していしまいました。 結婚してからは地獄です。 結婚の際、主人は自分の親に借金の事を全部話さず、主人の兄弟なんて借金があることも知らず、そういう状態で結婚しました。 主人の家族は度々集まる家族で月に数回会うこともあるぐらいの 仲良し家族です。 主人の兄弟は妹さん二人ですが、主人が金融関係の会社に勤めていて 給料がいいこと、いい大学を出てるということで自慢の兄のようで 私に主人の自慢をしてきますし、皆で集まれば「お兄ちゃんはお給料いいんだからね~」とか「お兄ちゃんが払ってくれるんだから」と 主人がいつも多めに会計を払うばかりです。 その上、私は高給どりの嫁のように言われ、散々傷つきました。 子供がつくれない理由も本当のことが話せません。 もういろいろ言われるのが嫌なので、兄弟、親にどんだけ莫大な借金があり、どんだけ大変であるか、話してくれとずっとお願いしているのですが、「どうして兄弟にそんな事話さないといけないんだ?」 「親に話しても(全額は話してません)親ももう高齢70歳なので聞いてもしょうがないだろ」って言われます。 私はお金を貸して欲しいとかそういうことじゃなくて そんだけ借金をして結婚したという事実を知っていたら 私に対して傷つく言葉もいろいろ言われないですむと思いますし、 お盆と正月だけしか会わない家族ならまだしも 毎月、それ以上に会う家族なので私はその度傷つきます。 私は結婚する時点で夫側の家族が自分の息子、兄にどんだけ借金があるか額が大きいので知っておくべきだと思うのですが それは非常識ですか? 離婚してほしいとお願いしましたが、先日は届けを破かれました。 借金を分かっていながら結婚したのは私の責任だと思います。 重々反省しています。 変わってくれるという主人の言葉を信じた私が本当にバカでした。 離婚するには法律家に相談すればよろしいのでしょうか? 主人の家族に借金の事を知ってもらうのが普通と思う私は間違ってますか? 主人と話しても私の常識が間違っていると言われるので 何も話し合いにならず本当に疲れています。 長々と乱文になってしまい申し訳ございません。

みんなの回答

• pohchan
回答No.3

>変わってくれるという主人の言葉を信じた私が本当にバカでした。 ご主人が変わったら復縁する条件で離婚したらどうですか? 借金を完済したら復縁するとか。 現在の状況では将来が見えないように見受けられます。 ご主人ばかりが楽しい思いをしてご質問者さんだけがつらいでしょう。 離婚をしても慰謝料も出ないでしょうが、多額の借金と浪費は 【結婚を継続しがたい重大な事由】に相当すると思います。 見栄をはって家庭を顧みない行為は夫婦とはいえ、いかがなものでしょう。 破産することもできますが、ご主人自身が解決しないと新たな借金が 生まれるだけではありませんか? 自己破産=チャラであり、自由に使える金額が生まれます。 コツコツと真面目に生きてきた人が突然の負債を背負わされ、自己破産したと なると精神面で相当ダメージを受けたりと負の要素がありますが 収入がありご自身の浪費が単なる原因だと今後も同じ浪費の 繰り返しになります。 自己破産したあとでも借金はまた出来る時代です。 離婚する前提で弁護士に相談することをお勧めします。

• mat983
回答No.2

>「主人がいつも多めに会計を払うばかりです」 4200万円も借金があれば、利息だけで400万円以上になるでしょう。それに元金を減らして行かなければならないのですから、外で食事をすることなど考えられません。 それこそメザシとご飯の生活をするのが普通です。 ご主人は格好を気にする方なのでしょう。 これでは自己破産の道をすすんでいます。 質問者さんは早く沈む船から脱出しないと、一緒におぼれてしまいます。 離婚は、弁護士しかありません。 まず、下記に相談されてはいかがでしょうか。 http://www.houterasu.or.jp/

noname#109548
noname#109548
回答No.1

>離婚するには法律家に相談すればよろしいのでしょうか? さっさと実家にでも帰って、市役所が主催する、時間制の無料または低料金の 法律相談を受ける。 このあたりが、手始めによろしいのでは? >主人の家族に借金の事を知ってもらうのが普通と思う私は間違ってますか? 間違ってます。 ただし、親族と会ったときに、「お金持ちでいいわね~」と連呼されたら、 「ついに」ぶちっと切れて、「真実をぶちまけてやる」、というのなら、人間の心の機微と言う観点からは やむをえないことかと思います。 「今度、親戚と会って、私を傷つけるような言葉を聴いたら、切れますから」 と、ご主人にきっぱり言って、そのように行動したらどうですか? 総じて、年上男にだまされた、甘えたチャンのような印象を受けます。 これまでも、「ともだち」とか「かぞく」(と思っていた人)にだまされたようなことはないですか? 気をしっかり持って、今夜からでも実家に帰る。 夫が迎えに来ても、取り合わない。 ご主人が何を脅かしてきても、出るところに出たら、お金のないあなたに、慰謝料など請求できません。 傷の浅いうちに、まずは逃げるほうが良いと思います。