• ベストアンサー

主人の借金

私は、主人と出会って3年、結婚して1年半の30歳主婦。子供はいません。現在別居中です。 主人には、結婚前借金がありました。以下箇条書きします。 1.600万(友人の連帯保証人)内、預金で400万返済  150万(車購入)全て、消費者金融から借りていました。結婚を考えていたため、私は、350万を立て替え完済しました。 2.結婚後、立て替えた分を月々返済を予定していましたが、その頃から給料が激減 3.私もパートに出て、苦しいながらも夫婦で協力していました。 4.2ヶ月前、主人の200万の借金が判明   (主人の祖父が返済) 私は、ずーっと主人を信じていたので、すごくショックでした。主人は、「どうしても言えなかった。」「つい甘えが出ていた。申し訳なく思う。」と。 私の家族は、この一件を知って、私たちがこのまま結婚生活を続けるなら、親子の縁を切る。と言い離婚させようとしています。(私が騙されているんじゃないか、ゆっくり頭を冷やして考えて欲しい) 今は住んでいたアパートも引き払い、それぞれ実家にいます。 主人はもう一度やり直したいと言ってますが、どうしても思い切れません。まだ、私も好きだと思う気持ちはあるのですが、信じきれていない主人。主人の実家の両親の会社が倒産し破産寸前。といった環境。を思うと、どうしても。。。 離婚を前提に考えた時、私は、主人からお金を返してもらえるのでしょうか。 主人は「自分が招いた種だから、消費者金融から借りてでも、返済する。親には頼れないし。」と言っています。 私は、主人の祖父名義の土地を売却してでも、借金は避けて欲しいと思うのですが。 二人とも、結婚生活を甘く見ていたところもあり、反省する点は、たくさんあります。 私自身、誰かに頼ろうとして、自立できていなく、自分のことも、満足に決め切れない状況にあります。 何かアドバイス等あれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

過去のことはともかくとして、今後のことですよね。 で、本来ご質問者が肩代わりするのは大きな間違いだったので、婚姻を続けるにしても離婚するにしても、まずはその借金を返してもらうのが第一です。 そして、ご主人自身も一切借金のない形になったときに、婚姻を続けるか離婚をするのかを考える話です。 もちろんもうすぐに離婚したいという話であれば、離婚時に公正証書で借用書を作り、出来れば資力のある祖父に連帯保証人になってもらえば、返済を受けることが出来る可能性は高いです。 (祖父に不動産があるのであれば、それに抵当権を設定するという方法などは有効でしょう) もし判断がつきかねていて、婚姻継続の余地を残すのであれば、すぐに元に戻るのではなく、まずはボタンを掛け違えてしまった、ご質問者が肩代わりした借金の返済とご主人自身が他にも一切借金のない状態にすることが復縁の条件になるでしょう。出来れは単に借金がないだけではなく、貯金がある位がよいですね。 少なくとも、ご主人自身も自分の収入で貯金が出来る状況になり、その実績を作ることが大事です。 それを見て判断すればよいと思います。それが出来ないようであれば今後もこういう話は続くでしょうから、婚姻継続するのは覚悟が必要ということになります。 ちなみに借金がないかどうかを確認したい場合は、ご本人と共に個人信用情報機関(大手が4つ位ありますので各社回る必要があります)にいって本人照会をして結果の用紙を見せてもらうことです。

minitan
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 離婚は考えていますが、借用書を作って返済してもらう事は考えていませんでした。 主人は出来れば分割での返済をと望んでいます。 私が一括がいいというなら、借りるしかない。と言ってます。ここは、やはり私の判断ですよね?

その他の回答 (6)

• emirinn0
回答No.7

No.3です。 その200万も連帯保証人なんですか? 借金癖というよりも、連帯保証人になる事に抵抗が無いんじゃないです? 人から頼まれたら嫌とは言えないとか、外面がよくて俺にまかせとけって感じの虚栄を張るとか・・どちらか分かりませんけど、その連帯保証人を断れないところが問題じゃないんですか? あなたも祖父の財産を宛てにしてますよね・・・ でも、それは彼の父母も宛てにしてるんですよね・・・ なんか祖父の財産を子と孫で食いつぶすって感じ? 食いつぶされた後、全員の性格が変わってなければ後は地獄ですね・・・ まぁ、意識的にも無意識的にも全員が祖父の財産を宛てにしている限り、自体はよくならないでしょう。 >主人は「自分が招いた種だから、消費者金融から借りてでも、返済する。親には頼れないし。」と言っています。 借用書でも作っとかないと、離婚したらドロンでしょうね。 で、こんな男でもまだ好きなの? 何が?セックス? それともバツイチになるのが嫌なの?

minitan
質問者

お礼

祖父母の財産の件、そうですね。あなたのおっしゃる事は良く分かりました。 まだ好きなの?と聞かれて、嫌いになってたら、こんなに悩みません。バツイチになっても、私の中身は変わらないから、関係ないと思ってます。

回答No.6

市役所の「弁護士相談の日」がありますのでご利用下さい、貴方様の人生を左右することで、発言は控えます、とにかく金銭感覚が支離滅裂です。可愛い子には旅をさせよ とあります、所で貴方様は仕事をお持ちでしょうか?。(パ-トのみ?) ご主人は甘ったれです。債務は自身が返済するべきです。 この種の人は債務の肩代わりをしても又債務を作ります、「裁判所で破産としても又債務を作ります。」 周りは心を鬼にして「何があっても親族は債務を尻拭いしない」っと、みんなで「一筆」いれときましょう。 どこかで一線引かないと貴方は今以上の地獄におちます。 別居は続行すべきです、絶対。強い意思を持ってください。

minitan
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座いました。 私は、寿退社をした、銀行員でした。之まで不自由なく育ってきたのが、世間知らずの私を作っていたのだと思います。 主人の事を信じてみたい気持ちはまだ正直拭い去れません。でも、お互いのことを思うなら、本人からの返済と、離婚が、良い選択なのかな、と思えました。

• mamaty
回答No.5

気を悪くしないで下さいね。私の思った事をかきます。 とにかく別れたほうがいい。 ご主人の借金癖は直りません。 子供が生まれたらもっと悲惨な事になります。 立て替えたお金はすっぱりあきらめる。(ご主人がその後、近づかせないために表向きは毎月の返済は約束させたほうが無難・うまくいけばちゃんと返済されるかも・ほとんどあり得ないけど) はっきり言って、このままいくと本当の地獄を見ることになります。 >主人は「自分が招いた種だから、消費者金融から借りてでも、返済する。親には頼れないし。」と言っています ここにご主人の悪い所が現れていますよ。 借金なんかしないで死ぬ気で働いて返すのならば見込みがありますが、(朝も昼も夜も寝ないで働け!) ここで出たのが消費者金融でしょ? これはダメです。これはたぶん他にもあるかも、借金。このまま行くと恐らく彼の両親祖父母みな自己破産への道へ行きつつあるんじゃないかな? 下手に関っているとあなたのご両親まで巻き込まれますよ。傷の浅いうち(350万は大金だけど)に見切りをつけたほうが幸せだと思いますよ。 あなたのご家族の考えが正しいと思います。 どうしても諦めがつかないというのなら、家中をひっくり返して彼の預金通帳やカード類を探して見て下さい。ケータイの履歴・車のダッシュボード・思いつく限りすべてです。彼のプライバシーは無視して下さい。恐らく借金の証拠が色々出てきますよ。(出てこない事をお祈りしますが) あと、借金癖のある人は、とても泣き落としがうまいので注意して下さい。反省したふりがとてもうまいのでお気をつけ下さい。 こんなにきつい書き方でごめんなさいね。私の知人で何人もいるんですよ。ひどい目にあった方が。 たいがい親や親戚で借金を一度は返しますがその後一年足らずで元通り何百万も借金しての繰り返し。一番ひどかった人は結局総額数千万の借金になって自己破産(親も)。ね、悲惨でしょう。 あなたの所がこうなるとは限りませんが、なるべくなら危険には近づかないほうが宜しいかと思いまして…思わずご忠告申し上げました。

minitan
質問者

お礼

ご忠告有難う御座います。 世の中には、こういう話がほんとに多くて、自分の場合は違うという考えを改めたいと思います。

• emirinn0
回答No.3

>4.2ヶ月前、主人の200万の借金が判明   (主人の祖父が返済) これは何に使われたものでしょうか? ギャンブル?キャバクラ?

minitan
質問者

補足

連帯保証人になって出来た借金の一部です。当初は預金で返済したと言ってたのに・・・

• YOSSY43
回答No.2

私の親戚もあなたと同じパターンでした。 旦那に400万円ほど借金があり、それが発覚したときに 「もう借金はしない」といって泣いて反省したそうです。 そのときは親戚中を回って借りたそうですが、 また最近、借金していることがわかったそうです。それも800万。 奥さんはほとほと愛想が尽きて去年離婚しました。 このように借金する癖は直らないと思います。 この先、子供でもできれば、子供が一番の被害者です。 旦那の一時的なやさしい言葉や態度にだまされてはいけません。 迷うことなく離婚することをおすすめします。 貸したお金については弁護士に相談するのが確実です。

minitan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、もし子供がいたらどうなっていたのだろうと、考えたら怖いくらいです。 早かったのか、遅かったのか、気づいてよかったです。

• mari1215
回答No.1

自分を大事にしてもらいたいと思うので・・・ 1.旦那からはとにかく(借金でもなんでもして)お金を返してもらう 2.そのお金であなたも人生を再スタートする 3.もちろん旦那とは別れる 4.貴方のため、彼のために非情になる事 結局借金を一度すれば次から次へ増える一方、または返してもまた借りる。 の繰り返しなので、そんな人とあなたが一緒にいてもメリットがあるとは思えません。 わかりきった現実ですが、好きとか愛してるなんて気持ちだけじゃ幸せにはなれませんよ。 旦那も本当にあなたを愛してるなら、あなたに借金をしてでもお金を返して今の自分ではダメだと言って別れるのが愛でしょう。 それで、彼が一人で人生が再スタートできるところまで頑張れたらまた向き合えばいいんじゃないでしょうか。

minitan
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 別れるのが愛ってこともあるんですね。ほんと、テレビドラマのようで… 主人には幸せになってもらいたいと思ってます。でも、私とではなかった。悔しいです。