• ベストアンサー

主人の借金

私は、主人と出会って3年、結婚して1年半の30歳主婦。子供はいません。現在別居中です。 主人には、結婚前借金がありました。以下箇条書きします。 1.600万(友人の連帯保証人)内、預金で400万返済  150万(車購入)全て、消費者金融から借りていました。結婚を考えていたため、私は、350万を立て替え完済しました。 2.結婚後、立て替えた分を月々返済を予定していましたが、その頃から給料が激減 3.私もパートに出て、苦しいながらも夫婦で協力していました。 4.2ヶ月前、主人の200万の借金が判明   (主人の祖父が返済) 私は、ずーっと主人を信じていたので、すごくショックでした。主人は、「どうしても言えなかった。」「つい甘えが出ていた。申し訳なく思う。」と。 私の家族は、この一件を知って、私たちがこのまま結婚生活を続けるなら、親子の縁を切る。と言い離婚させようとしています。(私が騙されているんじゃないか、ゆっくり頭を冷やして考えて欲しい) 今は住んでいたアパートも引き払い、それぞれ実家にいます。 主人はもう一度やり直したいと言ってますが、どうしても思い切れません。まだ、私も好きだと思う気持ちはあるのですが、信じきれていない主人。主人の実家の両親の会社が倒産し破産寸前。といった環境。を思うと、どうしても。。。 離婚を前提に考えた時、私は、主人からお金を返してもらえるのでしょうか。 主人は「自分が招いた種だから、消費者金融から借りてでも、返済する。親には頼れないし。」と言っています。 私は、主人の祖父名義の土地を売却してでも、借金は避けて欲しいと思うのですが。 二人とも、結婚生活を甘く見ていたところもあり、反省する点は、たくさんあります。 私自身、誰かに頼ろうとして、自立できていなく、自分のことも、満足に決め切れない状況にあります。 何かアドバイス等あれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

過去のことはともかくとして、今後のことですよね。 で、本来ご質問者が肩代わりするのは大きな間違いだったので、婚姻を続けるにしても離婚するにしても、まずはその借金を返してもらうのが第一です。 そして、ご主人自身も一切借金のない形になったときに、婚姻を続けるか離婚をするのかを考える話です。 もちろんもうすぐに離婚したいという話であれば、離婚時に公正証書で借用書を作り、出来れば資力のある祖父に連帯保証人になってもらえば、返済を受けることが出来る可能性は高いです。 (祖父に不動産があるのであれば、それに抵当権を設定するという方法などは有効でしょう) もし判断がつきかねていて、婚姻継続の余地を残すのであれば、すぐに元に戻るのではなく、まずはボタンを掛け違えてしまった、ご質問者が肩代わりした借金の返済とご主人自身が他にも一切借金のない状態にすることが復縁の条件になるでしょう。出来れは単に借金がないだけではなく、貯金がある位がよいですね。 少なくとも、ご主人自身も自分の収入で貯金が出来る状況になり、その実績を作ることが大事です。 それを見て判断すればよいと思います。それが出来ないようであれば今後もこういう話は続くでしょうから、婚姻継続するのは覚悟が必要ということになります。 ちなみに借金がないかどうかを確認したい場合は、ご本人と共に個人信用情報機関(大手が4つ位ありますので各社回る必要があります)にいって本人照会をして結果の用紙を見せてもらうことです。

minitan
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 離婚は考えていますが、借用書を作って返済してもらう事は考えていませんでした。 主人は出来れば分割での返済をと望んでいます。 私が一括がいいというなら、借りるしかない。と言ってます。ここは、やはり私の判断ですよね?

その他の回答 (6)

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.7

No.3です。 その200万も連帯保証人なんですか? 借金癖というよりも、連帯保証人になる事に抵抗が無いんじゃないです? 人から頼まれたら嫌とは言えないとか、外面がよくて俺にまかせとけって感じの虚栄を張るとか・・どちらか分かりませんけど、その連帯保証人を断れないところが問題じゃないんですか? あなたも祖父の財産を宛てにしてますよね・・・ でも、それは彼の父母も宛てにしてるんですよね・・・ なんか祖父の財産を子と孫で食いつぶすって感じ? 食いつぶされた後、全員の性格が変わってなければ後は地獄ですね・・・ まぁ、意識的にも無意識的にも全員が祖父の財産を宛てにしている限り、自体はよくならないでしょう。 >主人は「自分が招いた種だから、消費者金融から借りてでも、返済する。親には頼れないし。」と言っています。 借用書でも作っとかないと、離婚したらドロンでしょうね。 で、こんな男でもまだ好きなの? 何が?セックス? それともバツイチになるのが嫌なの?

minitan
質問者

お礼

祖父母の財産の件、そうですね。あなたのおっしゃる事は良く分かりました。 まだ好きなの?と聞かれて、嫌いになってたら、こんなに悩みません。バツイチになっても、私の中身は変わらないから、関係ないと思ってます。

回答No.6

市役所の「弁護士相談の日」がありますのでご利用下さい、貴方様の人生を左右することで、発言は控えます、とにかく金銭感覚が支離滅裂です。可愛い子には旅をさせよ とあります、所で貴方様は仕事をお持ちでしょうか?。(パ-トのみ?) ご主人は甘ったれです。債務は自身が返済するべきです。 この種の人は債務の肩代わりをしても又債務を作ります、「裁判所で破産としても又債務を作ります。」 周りは心を鬼にして「何があっても親族は債務を尻拭いしない」っと、みんなで「一筆」いれときましょう。 どこかで一線引かないと貴方は今以上の地獄におちます。 別居は続行すべきです、絶対。強い意思を持ってください。

minitan
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座いました。 私は、寿退社をした、銀行員でした。之まで不自由なく育ってきたのが、世間知らずの私を作っていたのだと思います。 主人の事を信じてみたい気持ちはまだ正直拭い去れません。でも、お互いのことを思うなら、本人からの返済と、離婚が、良い選択なのかな、と思えました。

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.5

気を悪くしないで下さいね。私の思った事をかきます。 とにかく別れたほうがいい。 ご主人の借金癖は直りません。 子供が生まれたらもっと悲惨な事になります。 立て替えたお金はすっぱりあきらめる。(ご主人がその後、近づかせないために表向きは毎月の返済は約束させたほうが無難・うまくいけばちゃんと返済されるかも・ほとんどあり得ないけど) はっきり言って、このままいくと本当の地獄を見ることになります。 >主人は「自分が招いた種だから、消費者金融から借りてでも、返済する。親には頼れないし。」と言っています ここにご主人の悪い所が現れていますよ。 借金なんかしないで死ぬ気で働いて返すのならば見込みがありますが、(朝も昼も夜も寝ないで働け!) ここで出たのが消費者金融でしょ? これはダメです。これはたぶん他にもあるかも、借金。このまま行くと恐らく彼の両親祖父母みな自己破産への道へ行きつつあるんじゃないかな? 下手に関っているとあなたのご両親まで巻き込まれますよ。傷の浅いうち(350万は大金だけど)に見切りをつけたほうが幸せだと思いますよ。 あなたのご家族の考えが正しいと思います。 どうしても諦めがつかないというのなら、家中をひっくり返して彼の預金通帳やカード類を探して見て下さい。ケータイの履歴・車のダッシュボード・思いつく限りすべてです。彼のプライバシーは無視して下さい。恐らく借金の証拠が色々出てきますよ。(出てこない事をお祈りしますが) あと、借金癖のある人は、とても泣き落としがうまいので注意して下さい。反省したふりがとてもうまいのでお気をつけ下さい。 こんなにきつい書き方でごめんなさいね。私の知人で何人もいるんですよ。ひどい目にあった方が。 たいがい親や親戚で借金を一度は返しますがその後一年足らずで元通り何百万も借金しての繰り返し。一番ひどかった人は結局総額数千万の借金になって自己破産(親も)。ね、悲惨でしょう。 あなたの所がこうなるとは限りませんが、なるべくなら危険には近づかないほうが宜しいかと思いまして…思わずご忠告申し上げました。

minitan
質問者

お礼

ご忠告有難う御座います。 世の中には、こういう話がほんとに多くて、自分の場合は違うという考えを改めたいと思います。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.3

>4.2ヶ月前、主人の200万の借金が判明   (主人の祖父が返済) これは何に使われたものでしょうか? ギャンブル?キャバクラ?

minitan
質問者

補足

連帯保証人になって出来た借金の一部です。当初は預金で返済したと言ってたのに・・・

  • YOSSY43
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

私の親戚もあなたと同じパターンでした。 旦那に400万円ほど借金があり、それが発覚したときに 「もう借金はしない」といって泣いて反省したそうです。 そのときは親戚中を回って借りたそうですが、 また最近、借金していることがわかったそうです。それも800万。 奥さんはほとほと愛想が尽きて去年離婚しました。 このように借金する癖は直らないと思います。 この先、子供でもできれば、子供が一番の被害者です。 旦那の一時的なやさしい言葉や態度にだまされてはいけません。 迷うことなく離婚することをおすすめします。 貸したお金については弁護士に相談するのが確実です。

minitan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、もし子供がいたらどうなっていたのだろうと、考えたら怖いくらいです。 早かったのか、遅かったのか、気づいてよかったです。

  • mari1215
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.1

自分を大事にしてもらいたいと思うので・・・ 1.旦那からはとにかく(借金でもなんでもして)お金を返してもらう 2.そのお金であなたも人生を再スタートする 3.もちろん旦那とは別れる 4.貴方のため、彼のために非情になる事 結局借金を一度すれば次から次へ増える一方、または返してもまた借りる。 の繰り返しなので、そんな人とあなたが一緒にいてもメリットがあるとは思えません。 わかりきった現実ですが、好きとか愛してるなんて気持ちだけじゃ幸せにはなれませんよ。 旦那も本当にあなたを愛してるなら、あなたに借金をしてでもお金を返して今の自分ではダメだと言って別れるのが愛でしょう。 それで、彼が一人で人生が再スタートできるところまで頑張れたらまた向き合えばいいんじゃないでしょうか。

minitan
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 別れるのが愛ってこともあるんですね。ほんと、テレビドラマのようで… 主人には幸せになってもらいたいと思ってます。でも、私とではなかった。悔しいです。

関連するQ&A

  • 主人が隠している借金で悩んでいます(長文です)

    主人に借金がありますが、当時は多額でなく返せる金額だった為、結婚しました。2年後には子どもも産まれ、現在は専業主婦として生活しております。 消費者金融へ返済をしっかりやっていると思っていたのですが、会社の同僚からも借りてる事がわかりました。それは主人が最近、様子が変だったので黙って主人の携帯を見てしまい、発覚しました。 先日、主人が仕事で居ない間、主人の実家に行って義父母にこの事を打ち明けました。消費者金融の事はお互いに知っていましたが会社の同僚の事は双方とも初耳でした。 義父母とは、私が代わりに消費者金融への返済を主人の給与から支払うようにし、近々、主人と私と4人で話す機会をつくろうと決めました。 主人と私は「相手の携帯を黙って見るのは絶対嫌」と、結婚前にお互いに話していたのですが…。その約束を破る事にはなるので、主人にどう切り出そうか考えています。 主人に「借金は消費者金融だけ?何か隠し事はしていないの?」と普通に問いかけたのですが「(借金は)消費者金融だけだよ。」と動じずに答えました。 普段、優しい主人からしたら想像できない出来事なので驚いています。 世間からしたら「子どものためにも離婚を。」と言うのでしょうが、情があるので、出来れば主人を支えたいと思っています。 ●一緒に返済の手助けをする ●しばらく別居 ●離婚 この3つの選択に迷っているのですが、もしよろしければ皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思っています。 長文で失礼しましたが、よろしくお願いします。

  • 主人の借金について

    私と結婚する前に、主人の父親が、主人名義を勝手に使い借金をし蒸発しました。 (健康保険証などで消費者金融から借りたとのこと) 結婚して、まだ2年ですがいまだに返済を続けています。 主人に聞いてもはっきりとした借金の金額を教えてくれないので、いくら残金があるかもわかりません。  結婚当初は合計で70万くらいといってたのですが、全然減る様子がありません。ボーナスで入れれる限り返済にあてたりもしてたので三箇所あったのが減ったくらいです。 (現在は2箇所になり、アイフルに月15000円とアコムに月20000円返済中) 最近貸し金業の金利も下がったとききます。 払いすぎ分の金利なども払わなくていい、なども聞いてますが、実際の残高もわからないのでどうしたらいいでしょうか? ちなみに支払いは振込カードで各金融業者へ振り込んでおります。

  • 主人の借金と今後

    主人の兄は30をとうに越してますが、今だ定職がありません。 現在、実家でだらだらと過ごしているようです 数年前、義兄は主人名義で100万ほど消費者金融から 金を借り、以後、働きもせず 主人が何年もかかって、月5万返済をしてますが 残り60万ある状態です。 (主人の月給は約20万) おかげで、我が家は貯蓄もロクにできず 私の実家に居候状態です 私も主人もとても肩身が狭いです 私が働こうにも、私は持病もちなので仕事ができません。 医者に止められてる状態です。 そのうえ、妊娠中なので、短期バイトなども無理です。 しかも、借金があるうえに 返済を待っていてもらった主人の奨学金の 一括返済(35万)を求められており 困ってます 義母と義兄に、この事を話し、借金の返済を 要求したのですが、一向に応じてくれません 私の両親にはこれ以上迷惑をかけたくないので まだ、話をしてないのですが・・・ 義兄の借金はもういいから35万だけでも融通して欲しい (これは私からしたらかなりの妥協案です) という提案にも応じてくれません。 というか、びた一文払う気などないようです 私はなんとか、主人の家族に今までの分もあわせ 借金返済してもらい、できれば縁を切ってもらいたいのですが、どうしたらよいでしょうか 主人とも話したのですが、主人は仲良くしたいようであまり、強い事が言えないようです 私は縁を切ってくれなければ、離婚するとまで言ったのですが、主人の中でまだ結論は出てないようです 今後のこともありますし、とても悩んでます 離婚も…といいましたが 実際離婚して1番困るのは私だとも思ってます 生涯正社員につけない体だし 保護金が出るような、障害でもありませんから。 今後どうしたらいいのかまったくわからず とても困ってます、どうしたらよいかアドバイスお願いします

  • 主人の借金の返済について

    主人が消費者金融で70万円借金をしました。 二人で話し合い毎月二万円づつ返済していく事に決めましたが、私の両親に相談すると「高い金利を払うのはバカらしい」と言いお金を貸すから(もちろん毎月返しますが)先に返済しなさい。と言われました。私は本人にきちんと払わせた方がいいと思っていたのですが「奥さんの実家に借りるのだから甘えは出ないだろう」と言い、即、返済する事を強く勧められました。 知恵袋などで調べるとやはり本人に払わせるべき、との意見が多いですが、この場合もやはりそう思いますか?この金額であれば反省の意味も含めバカらしくても本人がきちんと返すべきでしょうか。ちなみに年率は18パーセントです。 ご意見をお聞かせください。 また貸付自粛手続きは済ませました。ひとまず今は再発の可能性は低いと思います、というか信じたいです。。

  • 主人の借金について

    最近、主人の借金が発覚しました。 5社、総額200万です。月の返済額が10万近くだと、聞きました。 1社からは100万も融資を受けていました。 月給が20万に満たない状況なのに・・・。 私が甘かったのですが、もっと早くに気がついていたらと、後悔の日々です。 私も結婚前からの借金があり、何とかパートで返済している状態です。 (これも消費者金融からなのですが、来年には完済予定です。) 頑張って、フルタイムで稼ごうかと、思うのですが、子供がまだ幼稚園なので、 そうもいきません。 何か方法があるのでしょうか??

  • 主人の借金の肩代わり

    4年後ぐらいに住宅を購入したいと考えております。 でも主人が消費者金融から40万の借金をしている事が分かりました… こちらのサイトを見ていると、消費者金融からの借り入れ履歴は5年ぐらいは残るということで、銀行からの融資の際にかなりひっかかると思います。 一刻も早く主人名義の借金をゼロにしたいのですが、妻がその分を消費者金融から借りて返済するというのはどうなんでしょうか?? 妻が連帯保証人になる場合も含めてアドバイスお願いします。

  • 主人の借金

    30歳、1児の母です。 先日、主人の借金が発覚しました。 額は残高で150万円ぐらいです。理由は父(私にとっては義父)の借金の援助のためで、3年ほど前に消費者金融4社から借り入れしたようです。 義父は現在1000万ほど借金があり、必ず返すという約束を信じて、私には内緒で借りて、給料額を私に少なく伝えてやりくりしていたようです。もちろん返してもらってはいませんし、そのあてもありません。 なので、主人名義分はあきらめて返済するしかないと思います。 とりあえず、今私ができることは主人の分の借金の清算の援助なので 主人に金融会社からかりた金額、返済状況などを書面でもらってくるように伝えました。 そこで、何点か疑問が沸いたので教えてください。 (1)各社から書面をもらってきたけど、現在の残高しかわからない。  当初借入額や毎月の返済状況、利息などがわからない。  会社によっては手書きのメモのみ。  本人が行ってもこんな情報しかわかりませんか?おかしいですよね? (2)信用できないので個人情報開示を主人に教えてしてもらおうかと思います。CICと銀行系・消費者金融系(今は名前が分かりません)の3系あるらしいですが、そこに求めればすべての借金情報がわかるのですか? (3)また、これ以上借金をさせないためにはその3系に登録すれば絶対大丈夫なのですか?闇金は除外ですが。 主人は結婚前にも借金をしていたことがあり、やはり借金癖は治らないのかと落胆しました。なにより3年間嘘をつかれていたこと、相談もしてくれなかったことが悲しく、離婚も少し考えました。が、今回はお父さんの為の借金であったこと、今後は全部私が通帳など金銭管理をすること、もう2度と嘘はつかないことを約束して、やっていくことにしました。 主人の父に関しては、もう絶対これ以上の資金援助はさせません。私個人ははやく自己破産すればいいのに、と思っていますが、死ぬと言って家族を脅したり、夢物語をかたったり、まったく本人にその気がありません。 主人と兄弟で説得していますが、自己破産も時間の問題だと思います。 とにかく、今は私たち家族に関わっている主人の借金を何とかせねば、という段階です。額がはっきりわかったら弁護士さんのところに行くつもりです。 でも、こういったことで家庭がギクシャクしてしまうのは本当に悲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 借金450万 個人再生できますか?

    他の質問も読んだのですがよくわかりませんでした。教えていただき他のですが、主人は正会社員です。 以前消費者金融、銀行、カード会社からの借金が判明。450万ありましたが、そのうち消費者金融からの借金180万は、主人のお父さんが返済してくれました。残りを返済中ですが、最近さらに消費者金融から200万借りたことがわかりました。子供も2人いるし、毎月の返済はもう負担できません。 こういう場合に個人再生というのはできるのでしょうか? わかる方教えて下さい!よろしくお願いします! 因みに主人とは離婚を考えています・・・・

  • 結婚一年目主人の借金癖

    主人が消費者金融に借金を繰り返します。婚約中に50万の借金が判明し、向こうの両親とも話し合いをし結納金で返済、「もうしない」という彼の言葉を信じて結婚しました。しかし一年後、2人の貯金を勝手に引き出したことでまた借金が判明、今度は一年で170万です。用途はパチンコその他だそうです 私も仕事は続けていましたので、本人のためにはならないとわかりつつも結納金の残りと貯金とで100万返済してしまいました。残りは「あなたが今の仕事のほかにバイトしてでも返すか、親に頭下げるか好きにしなさい」と言い、その後主人とは話をしていません。 しかし、結婚式の2週間後に消費者金融から借入していた事実、ずっと黙っていたこと、嘘をつき続けていたこと、わかればわかるほどこの先やっていけるか不安ですし、相談に値しなかった妻という自分がみじめです。彼は「やっと目が覚めた。もうしない」と言っています。みなさんならどうしますか?離婚しますか?もう一度だけ最後のチャンスをあげますか?

  • 主人の借金について

    私は33歳主婦です。子供1歳、主人32歳です。 現在別居中の主人について皆様にご相談させて頂きます。 結婚前からの借金が発覚し、返済の為に生活費をもらえなくなりました。債務整理を勧めたのですが頑なに拒みます。問い詰めた所、結婚前に債務整理をしたようなのですが、親が手続きをして何をしたのかわからないと言われました。 又借金があるのにも関わらず職場の女性に50万円貸しているようです。 女性は返すと言ってるようですが、口約束です。借用書もなく主人もお金がない時にこの女性に借りたりしているらしいです。きちんと書面に残して解決させたいと考えて女性と会わせるように言いましたが、会わせてもらえません。 私は子供を連れて実家に帰ってきています。 それを知った義母が怒っているようで主人に借金返済の為百万貸すらしいです。 嫁は金がなくても出てってはいけないと言われています。義母は主人が職場の女性とお金の貸し借りを行っている事を知りません。 私は無計画な借金がとても嫌いです。自分の子供に同じ思いをさせたくないのです。 私は別居中の生活費もないので現在就活中です。離婚も視野に入れて考えておりますが、子供の事を第一に考えて決めたいと思っています。 皆様にお伺いしたいのは (1)このような主人をどう思いますか? (2)このような義母に相談しても大丈夫でしょうか? (3)根本的な性格が治らないならまた借金は繰り返しますか? 私は主人に債務整理をして女性と借用書を交わさせて自身で責任を持って解決して欲しいのです。 皆様まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。