• ベストアンサー

混ぜご飯(お弁当)

go_and_goesの回答

回答No.4

天かすをめんつゆに少し浸して、炒った干しえびと浸した天かすをご飯に混ぜて刻み海苔をちらします。 お好みでめんつゆもごはんに混ぜます。 我が家では変わり天むすと呼んでます。

noname#150077
質問者

お礼

目からうろこのメニューです。 天かすがこんな風に使えるなんて。 しかも簡単ですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 混ぜご飯の処理に困ってます。

    二日前の夜に混ぜご飯作ったんですが、冷蔵庫にも炊飯器にも入れずにボールに入れて放置していました。二日前の日と昨日は大丈夫だったんですが、今朝食おうとしたところ発酵して納豆の匂いがするんです。一応自分でもおそるおそる食べてみましたが、味がしません。おまけにご飯をすくうと粘々しているんです。これはもう捨てるべきでしょうか?正直これぐらいなら、炒めたりして活用できないでしょうか?皆さんなら、どうしますか。考えを聞かせて下さい!お願いします。

  • お弁当のおかず

    毎日彼のお弁当を作り、持たせているのですが。 いつも似たようなおかずになってしまい、悩んでいます。 せめてと思い、ご飯だけは(白飯が苦手なので)二色ご飯にしたり、ふりかけを毎日変えたりしていますが。 仕事が終わって(夜勤)彼の部屋に帰って45分後くらいには彼が出勤してしまいます。なるべく時間をかけないで出来るおかずがあれば教えて下さい。 いつもだいたい、お弁当にはいるおかずは次のとおりです。 ○卵焼き(ハムを一緒に巻いたり、ほうれん草を撒いたりもします) ○ウインナ-orベビーハム ○焼き魚か鶏唐揚げ(鮭が多いです)     ※鶏唐揚げは前日の晩ご飯にしたときのみですが。 ○野菜物(ピーマンとベーコンを炒めた物や、最近は菜の花のおひたしを入れています) ○ごくたまに、ミートボール そのくらいです。

  • お弁当のごはんについて

    よろしくお願いします。 毎日夜夕食の後にお弁当を作って会社でレンジでチンしてお昼ご飯にしています。 私はレンジでチンして温かくなったお弁当なので知らなかったのですが、同じ様にお弁当をもってってもらってる彼から、「実はご飯が固い」と言われました。彼は現場で食べるのでお弁当を温めません。 冷たいまま食べるのは知っていたので、白いご飯のままじゃなく混ぜご飯にしておにぎりにしたり、白いご飯でも上に鳥そぼろとか乗せたりしておいしく食べれそうな工夫をしてきたつもりだったので、余裕で構えてましたが、実際我慢して食べてたんだなと思って可愛そうになっちゃいました。。。 朝は5時には家を出てしまうので、その前に起きて作る…なんてことはできないです。すみません。 お弁当は夜10時~11時ころに作っています。お弁当作ってからは涼しいところにおいているだけで冷蔵庫で冷やしたりはしていません。 冷たいお弁当でも美味しく食べれる方法はありますか?

  • お昼に鍋と五目寿司,食べ過ぎ??

    前の日の晩ご飯が鍋だったので,残った具をタッパーに入れてお昼にたべようと思って,弁当として職場に持っていくことにしました。 (職場はレンジがあってチンできるので) 普通の白ご飯も小さいタッパーに入れて持って行こうと思っていたのですが,近所に住むおばあちゃんが五目寿司をしたのでお弁当として持っていってとお弁当箱に入れて持ってきてくれました。 残すのも悪いと思って,持っていくことにしたのですが,五目寿司と鍋だとカロリーオーバーになるでしょうか? ちなみに,鍋はしょうゆベースで(13cm×13mタッパーに))野菜・豆腐と,あとお肉類が鶏団子・豚肉・鶏肉が一切れずつ入っています。 五目寿司は(11cm×8cm)のお弁当箱に入るくらいの容量です。 わかりづらいかもしれませんが,ご教授ください。 よろしくお願いします!

  • 変わりばえするお弁当は?

    毎日夫のお弁当を作って3年経ちました。 悩みは、夫にとって、いつも変わりばえのしないお弁当と感じているようなので、解消したいのですが。 現在 2段式のお弁当箱です。 1段はご飯で、数ヶ月に1度くらい、チャーハンやいなり寿司にしますが、いつもはまず白飯を炊くのでふりかけをかけたり、混ぜ込みご飯の素を使ったり、のり弁にしたり(真っ白はないです)。 で、おかずですが、夫が「色々入っているほうが味に変化があって嬉しい」と最初に言っていたので合計6~8品入れています。(自分としては精一杯です) 内容は、メインのたんぱく質1~2品、出し巻き卵1品(これは定番。)、サラダ系やおひたしなどの野菜類1品、煮豆やきんぴらや蒲鉾などの副菜を2~3品、隙間ができた時だけ冷凍食品1品、。 全く同じおかずが続くことはありません。が、種類や味付けをを変えても、全体の構成が似ているため、なんとなく「いつも同じ」感があるようで、頑張っている割には喜ばれていないのかナーと思っています。 料理の本のお弁当特集を見ても、美味しそうだけど、入れ物も小さいしおかずの数は3~4つだけで、「これでは彼には足りないよなあ」と参考にならない感じがします。 お弁当箱を1段式の物も使おうかとも思いましたが、中身が同じでは解決にはなりませんよね。 さて、変わりばえのするアイディアやアドバイス、ぜひお願いいたします。

  • 梅雨・夏のお弁当作りについて

    梅雨・夏のお弁当作りについて 梅雨時と、これからの暑い時期の、高校生に持たせるお弁当についてです。 (1)詰めるご飯について 前日夜のご飯を使うとき、炊きたてよりも味が落ちているかと思い、チャーハンにすることが多いです。具は卵とハム・ウインナーです。いろいろなサイトで、混ぜご飯は傷みやすいというのを目にした気がするのですが、やはりそうなのでしょうか?我が家のチャーハンの場合も…? (2)汁気は禁物ということで、ビショビショにたれのついた豚肉生姜焼は×とのことです。市販のボトルの生姜焼のたれをよく使いますが、結構たれがからみますよね。これからの時期は使わないほうが良いのでしょうか? (3)すべてのものを冷ましてから詰めるのが大原則!とのことですが、どれくらいまで冷めてたらよいのでしょう(*_*)朝 時間がなく、出来たおかずを冷蔵庫で急いで冷やす なんてことがよくあります。 温かい…程度では もう詰めて良いのでしょうか? 毎日、ただ漠然とお弁当を作っています。 疑問に思いながら そのまま過ぎている…あまりにも基本的な質問ばかりですが、ご回答よろしくお願いします。

  • お弁当が変な味がする

    お弁当を職場に持参しているのですが、 白米?から時々変な味がします。 腐っているのかと思いましたが、もう数回食べてしまっていますがお腹を壊したりなどしていません。 ご飯は前日夜炊いたもので、釜から容器に移して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして翌朝冷えたままのご飯をそのまま弁当箱へ詰めます。 他、よく入れる具材としては、ほうれん草炒め(ほうれん草は冷凍食品のものをバターで炒めています)、唐揚げ(冷凍食品)、卵焼きなどです。 これらの臭いが何か混ざったのかな?と思いますが、お弁当箱が2段に分かれているものでも変な味がする事がありました。 更に、お弁当箱が臭いのか?と思い別のものに買い換えたりもしましたが、やはり変わりません。 お弁当に詰める際、チンしたり炒めたものは粗熱を取ってから詰めています。 なのでご飯に熱が伝わり腐っているということはないかと思われます。 持ち運びの際には保冷剤を入れて、そこまで長時間の移動ではなく高温にもなってないので(職場で冷蔵庫に入れる時にはまだ保冷剤は凍ったままです)通勤途中に腐ってるとは考えられないです。 今日も食べているとまたこの変な味がしました。今日は唐揚げを食べた時にこの味がしました。(けれどご飯も同時に食べていたのでやはり白米の味かもしれませんが…) しかもいつも白米全体ではなく白米の一部がこの味がします。 味に関して例えようがないのですが、 前に外で畑の前を通った時に同じ様な臭いがしました。 やっぱり何か腐っているのでしょうか? 原因がわからず困っています。

  • 悲惨なお弁当

    子供の頃、特に中学生くらいの頃ですが、お弁当を持っていく日がすごく嫌でした。母の作るお弁当は、おかずは2種類くらいで茶色のチキンナゲットと茶色の卵焼き(醤油味)、それに白いご飯といった感じで、すごく地味だったのです。他の女の子達は赤いプチトマトとか緑の野菜とか黄色の卵焼きとか、ご飯にふりかけがかかってたりと華やかでした。私のは地味過ぎて恥ずかしいと思っていました。 (戦中戦後派の方には怒られてしまうかもしれませんが・・・)今となっては、くだらないし、母を恨むつもりもありません。 それはさておき、ちょっと前から「わたしンち」というアニメがテレビ放映されるようになりました。その中で「おかずがミックスベジタブルだけ!」とかそういった感じのお弁当がでていて、結構笑えました。 私も中学の頃は、地味で嫌なお弁当だったけど、母親が変なお弁当を作ることで、もっと苦労している人っているんですね。 「うちなんて、こんなだったよ」というお弁当の話しがある方、よかったら教えてください。

  • 簡単なおかず・弁当

    毎日自分と主人の弁当を作っています。メニュー内容は その1 白ご飯・スーパーで買った惣菜(きんぴらごぼう・カボチャの煮付け・和え物・肉じゃがetc) その2 おにぎり・野菜炒め・卵・ウインナー・レタス・プチトマト その3 冷蔵庫の中に入っている何か、、、 ↑上記のように、パットしません 汗;。ある物を詰める、という感じです。昨夜「弁当の量、足りる?少ない?」と主人に聞くと「量は多いくらいだけど、ちょっと変わったものがあるといいかも~。」といわれました。お腹が空くといけないと思い白ご飯を多めに詰めています。 毎朝私は6時半起床、弁当を作りながら朝ごはん(コーヒー・トーストなど)準備、化粧、着替えなど→7時45分には、私は家を出ます。・・・本当は、ゆっくりコーヒーを飲む時間が欲しい。 弁当のメニューを増やそうにも、スーパーの惣菜が浮かびます。料理本を見ても「こんなに朝、手間をかけられない・・・」と思い挑戦しないまま、いつもワンパターンのメニュー。毎日頑張る主人のために★超!簡単(又は作りおきができる)なおかず、教えて下さい。 2人暮らしなので、具材も出来ればあまり必要ないものが、重複した材料で味のちがうおかずを作りたいです。冷凍できる弁当の具や、、、うちはこうやって作っているよ~なんて意見もお待ちしています。ちなみに、私は不器用です。豪快な料理、、鍋とかカレーが得意です♪宜しくお願い致します。

  • 今月末からハワイのオアフ島に留学に行きます。

    今月末にハワイのオアフ島へ留学に行きます。そこで現地の小学生に出し物をする企画があり、私のグループは白ご飯を買って、日本で食べられているふりかけをかけて食べてもらおうという、簡単なものを計画していました。 しかし、ハワイでも普通にご飯は食べられているらしく、最近ではお弁当に入っていてもおかしくないということを知りました。これでは、あまり新鮮味がなく楽しんでもらえないのではないかと不安になりなした。もっと早く調べておくべきだったのですが、出発まであと1週間程度しかなく焦っています。 何か簡単に紹介できる日本の食事や、簡単なアクティビティなどはないでしょうか?