• 締切済み

エホバの証人の教理について質問

エホバの証人は神は定められたときに悪い人を一掃して良い人だけを助けて その人を地上で永遠に生きるようにさせてくれると言っているけど、 そんなことってあるのかな? だってさ、もし地上で人間が永遠に生きて、その人間が子供を生んだら 地球が人間でいっぱいになってしまうよね。 そのことに関してエホバの証人の説明はこうなんだ。 神はある時に人間の生殖能力を調整して子供が増えないように するんだって。 でもさ人間て生物だよね生物の定義は子孫を残すことだよ。 子供を生まなくなるって事は人間が生物じゃなくなるってこと? そんなのおかしいよね。教理に無理があるでしょ。

みんなの回答

  • ru32
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

教理はわかるでしょ 子孫を残すために生きてる人間とか 気持ちわりぃよ 人間じゃねえよそれこそ  子供を生産するか生産しないかで価値を決められたら それこそ誰がなんのために生きてるかもわからない 自分自身、ひとりひとりが子供を残さなくても意味を持っているっていう 人間の中にある普遍的なそういう気持ち  実際神はいて、それを認めていると そういう話でしょ 子孫を残すことに価値をもとめるケダモノなんかが人間じゃないと

  • pantomana
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.9

確かに教理に無理があります。 冒頭の神が予定の時が来た時に悪を一掃する事は、聖書的に正しい理解です。 また、楽園(パラダイス)で永遠に生きる事も聖書に書かれている神の約束ですが、エホバの証人の言うような肉の体で永遠に生きるとは聖書に書かれていません。 イエス・キリストの教えは、神の像に人を創造したので、創造の第7日目の終わりまでに聖なる神の像の子供として完全に完成させる事が神の目的であり、最後のアダム(キリスト)が霊となったように人間の完成は霊の体に復活して神の姿像まで神に似た子供となる事です。 霊の体を着る事は、御使いやイエスの復活体と同じようになり、永遠に生きますので、結婚の取り決めもありません。 エホバの証人の間違った教理の矛盾に気付き本当の聖書理解(真理)に目覚めるのは本当に神を歓ばせる事になります。

noname#259625
noname#259625
回答No.8

「人間の生殖能力がなくなる」という点については、女性の場合、「閉経」という形ですでに起きているのでは? 卵子や精子の元となっている生殖細胞には数に限りがあるので、男性の場合も、もし今よりずっと長く生き続けるとすれば、いずれ生殖能力がなくなるというのが自然でしょう。 また、「生殖能力がなくなると人間(生物)としての幸福が失われるのでは」という懸念もあるかもしれませんが、上で例を挙げたように閉経後の女性について考えてみれば参考になると思います。それらの女性たちが必ずしも不幸というわけではないでしょう。確かに、出産や子育ても人生の幸福の一部ですが、明らかにそれだけに依存しているわけではないと思います。 ですから、(実際に永遠に生きることができるかどうかはまた別として、)やがて人間の生殖能力がなくなるという考えも、それでも幸福に生活できるという考えも特別な矛盾はないと思われます。

  • yuniko99
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.7

エホバの証人は 元は聖書研究会で とことん聖書の記述に拘ります イエスの誕生日は12月25日ではない 十字架に掛けられたのではない 一本の杭だ とか 血を食べるなと書いてあるから 輸血は駄目だとか 2012年に何かが起こる とか 何かが起こるといえばハルマゲドンでしょうけど もう三十年以上前から言ってる 何も起こらない。 オウムとは全然違う 同じキリスト教系では統一教会に時期が重なる 統一教会の寄る辺も「・・・・と聖書に書いてある!」でしたよ 聖書が転べば皆転ぶと言う訳です。 僕はエホバの証人も統一教会も勉強したけど 何の恨みもないですが はっきり言って宗教だから 本当に起こる事は人倫的な 阪神淡路の時に一番に駆けつけて救助したとか そう言うことで。現実には悪い人も一掃されなければ 子供も少子化はしてるけど 神が調節してる訳じゃないですね^^ 統一教会が地上天国を作るメシアが文鮮明だと言ったように ハルマゲドンも日韓トンネルも実現しない そう言うもんですよ 宗教って。けして悪いばかりじゃないけど認識は違ってる 間違ってる。 文鮮明氏ももう年で長くないようですから。そうしてみると 宗教って夢みたいのものですねえ。 エホバの証人たちは真面目で良い人が多いんだけど 現実の不条理に堪らず宗教を信じてしまったんですねえ。 ウソを言ってるつもりはなくても 認識としては 妄想と言っても言い過ぎじゃないと 言うべきでしょうね。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.6

> カルトとは何のことか分からないが > 僕が、したいことはエホバの証人の人たちに > 自分達はどれほどの迷惑行為をしているのか > 自覚してほしい、そしてこれ以上その > 迷惑行為を続けないでほしい。  それは、カルトと関係ない人すべてが望むことなんですけどねえ、連中はそれが仕事や生きがいになっているからなかなか難しいですね。  いい方法を見つけたらぜひ教えてください。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

宗教は理屈ではありません。えほばの証人は知りませんが、キリスト教の一派でしょうか。 私見ですがイエスの教えには性に関する否定、あるいは嫌悪が存します。 異性を欲望の目で見るなという類です。 人間が性欲をなくしたら、人間の目標はそれで完遂されたとする考えです。 あるいはその逆かもしれません。 人間が最高所に達したら、性欲は不要になる かな。 つまり、 >子供を生まなくなるって事は人間が生物じゃなくなるってこと ではなく、 人間が悟ったら生物ではなくなるってことでしょう。 ご参考まで。

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.4

こんばんは。 まあまあ、落ち着いてください。この世が苦しいことだけの人達もいらっしゃるんです。 私は、お釈迦様を支持します。彼らの幸せを見守りましょう。釈尊も子供はいました。彼らが楽しければそれでいいんですよ。他の関係ない人達は、子供を沢山作ってもっと楽しめばいいんですから。(笑)それに、子供がいる人といない人ではどちらが栄えるか分かっているから。

000705
質問者

補足

エホバの証人の親族の人の中には親戚じゅう子供がいなくて困っている人がいます。

noname#148745
noname#148745
回答No.3

キリスト教に共通する最後の日の復活をテキトーに説明したら、あなたに突っ込まれただけでしょう。相手も真面目に答える気がないので、さらにテキトーに答えることでしょう。

000705
質問者

補足

まったく適当すぎる。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.2

カルト宗教に理を説いても通じないでしょうね。 あなたは何がしたいのでしょう?

000705
質問者

補足

カルトとは何のことか分からないが 僕が、したいことはエホバの証人の人たちに 自分達はどれほどの迷惑行為をしているのか 自覚してほしい、そしてこれ以上その 迷惑行為を続けないでほしい。

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.1

宗教を科学的に言い換えるとありえないことだらけですので気にする必要はないと思いますよ? キリストは何回世界を破滅させたんでしょうかね?と質問してるのと同じです。 宗教はなんぞ?といわれれば人それぞれですので割愛しますが、その教理でその信者の心の平静を保てるなら・・?と思う程度です。 またそれを利用して金儲けをするのも宗教ですが、占いと同じ精神的な安定の見返りとして払っていると受け取れば簡単かと要するに合法的な詐欺と同じようなものです。 そういった突っ込みは宗教を信じている。信じ込まされている人間には通用しません。 宗教が絶対値にあるしかも人間の数を調整できる根拠は 神様だから それ以上の根拠はありませんしね。 気にする必要はないと思いますよ。

000705
質問者

補足

合法的な詐欺に同意、嘘八百を並べ立てて人から時間やお金を奪い取っていくやり方には腹が煮えくり返ります。

関連するQ&A

  • エホバの証人について

    今エホバの証人と聖書研究をしているものです。 まだ、始めて3ヶ月ぐらいです。 エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。 最初の方は今の自分の人生において支えになる言葉や教えを得られるのではないかという期待があり聖書の勉強を頑張ろうと思ったんですが、ずっと、エホバ神・永遠の命・楽園・の真理とか興味の無いことばっかり教えられます。 永遠の命とか死んでからの話みたいだし、楽園て…。 実際、聖書の言葉を人生に役立てるためには、まずエホバ神が本物の神だと自分を洗脳させてからじゃないと無理なのでしょうか? エホバの証人が信教してるものは、ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね… なのに、何故 自分たちの信教してる教えが正しいと言い張るんでしょうか…?? あと、絶対この世界のために役立っているクリスチャンのマザーテレサについて話したら、証人の人は「彼女は教えを広めないし、人から慕われてるし良くない」言われました。不完全な人間に慕うことは支配の関係にあるなどそんなことを思ったのかよくわかりませんが…。 聖書は、彼女のようなできるだけ優しい人間なるようにと教えているのではないでしょうか? という事をエホバの証人である本人に聴けばいいのですが、サタンの話が出てきて話にならないので この事について何か思った人意見ください。 聖書は一体人間に何を示してるのでしょうか…。 エホバの証人を一方的に否定したくは無いのですが、 勉強しても疑問ばっかりです。  同じこと何回もやってるうちに真理が見えてくるから。と言われましたが単なる刷り込みじゃないですかね…? エホバの証人に関する本を読んだのですが、ちょっと難しかったのでここで質問しましたお願いします。

  • エホバの証人の人達を皆さんはどう思っていますか

     叔父がエホバの証人の長老で、最近その叔父と研究を始めました。少しの期間、エホバの証人の人達とも交わったことがあって、人柄の良さも感じています。私から見たエホバの証人は基本的に良い人が多いので付き合うのに、いささかの躊躇もないのですが、まだ教理に信じられない事がって積極的に交わっていくか考えているところです。  一般的には皆さんエホバの証人についてどのような意見を持っているのでしょうか?参考意見を聞かせてください。

  • 宗教 エホバの証人について どう思いますか?

    エホバの証人の方の訪問から3年。現在17歳です。 聖書をもらって、勉強してます。私はまだエホバに対して半信半疑でエホバの証人の間で言う研究生です。 エホバの証人のお姉さんとも、仲良くなり、聖書と聖書にまつわる書物について少しずつ学んできました。 エホバの集会や大会にも行きました。 けれど、最近思うのです。このままエホバの証人になりたくない、と。 人それぞれの人生があっていいのでは?と。 何というか「聖書を学ぶ=神を知る=よろこび」という図式が彼らの中で成り立っていますが、どうもわかりません。 だいたい一生懸命勉強して神に仕えた報いが楽園で永久に暮らせること、というのもホントのホントに神に仕えた人だけであって、普通にエホバの証人をやっている人でも結構いい加減ですし、それでも「神は不完全な私たちを許してくださる」と信じています。 はっきり言ってエホバが正しくても、信じていても死ぬ時には死ぬし、生まれてきたのも奇跡な気がします。エレミヤの聖書劇も見ましたが、途中で障害にぶち当たり、神を疑い、死んでしまったエレミヤの友人を見て、現在多くの日本のエホバの証人は明らかな障害がないだけで穏やかに神に対しての信仰を培っていますが、危機や窮地に追い込まれた時どうなるんだろう、信者は信仰を隠したくなるだろう、神を疑うだろう、神について知るための運やめぐり合わせだってあるのでは?と思いました。 そして聖書が正しいのかどうかもわからないのが事実です。 私は先祖の霊は存在すると思います。(聖書では否としていますが) エホバの証人の方には申し訳ないけれど、もうそろそろエホバの証人を逃れたいのです。 どうなんでしょう。意見きかせてください。

  • エホバの証人が理解不可能

    エホバの証人が理解不可能 エホバの証人は神様の御告げで何でも分かるし他人の悪口は言わないと口ではいつも言っている。 しかし、現実は悪口や陰口は言わないと口では言いながら言わなきゃやってられないから言うんだと言い訳しながら何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を神様なんか信じないと言っている人の何倍も笑いながらエホバの証人同士や他の人と話をしている。 エホバの証人が何でも分かるし何でも神様の御告げでなんでも分かるならそこまでストレスが溜まる前に全部解決して当たり前ではないですか? そんなに何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を笑って言わなければいけないほどストレスが溜まるようなエホバの証人なんてやる意味ありますか? 正直、自分自身や自分がやってる宗教に自信が有るなら実害が無い限り他人が何やろうとほっとけよ、鬱陶しいと思うがこれが今時の宗教なんですか? そんなに自分自身や自分のやってるエホバの証人という宗教に自信が無いのですか?。 自分のやってる宗教や自分自身に自信が無いから他人を攻撃して自分の居場所を確認するしか方法がないんでしょうか? それとも他人や他の宗教を攻撃して潰すように言葉巧みにエホバの証人では教育するんですか? 自分自身が十分幸せと言える、自分自身に自信が有ると言うなら他人なんか攻撃してストレス発散せずに自分自身の楽しみや趣味に没頭すると思いますがエホバの証人の人は違うんですか? 口では何でも分かると言いながら口を開けばお互いを兄弟、姉妹と呼びながら世界は滅びる、今の国家や国は滅びてエホバの証人だけが生き残ると言って他の宗教の悪口、他人の悪口、他人の陰口の連発、周りに対しての攻撃、思わずカルト集団かよと思い反論するのも危険に感じてしまうのですが考えすぎですか? カルトの基準に他の宗教は認めない、自分の宗教以外の話は全て間違いなのだから聞くな、先祖や家族の写真は飾るな、世界は滅びる、地獄に落ちると言って危機感や不安を煽り自分達以外の相談相手や意見を奪い正常な判断力を奪う、というのがあると思うが極端な意見ですか? エホバの証人自体が糞みたいな宗教なのか自分の知ってる洗礼を受けた正式なエホバの証人の信者が人間的に最低な糞野郎なのかどっちだろうと思いました。 パンフレットの中身と現実のエホバの証人の最低な日常生活の行動どっちが本当なのでしょうか?

  • エホバの証人を皆さんどう思いますか

     僕はエホバの証人の母を持っています。叔父二人、叔母もエホバの証人です。  母は熱心なエホバの証人で週に5回の集会に出席してそのほかに伝道などの奉仕活動もしております。熱心にやるのはいいのですが、いささか夢中になりすぎなような気もしています。  叔父二人もエホバの証人の長老をしており結婚はしておりますが子供はいません。  僕自身はエホバの証人の人達は人柄もよく付き合うことにいささかの躊躇も無いのです。エホバの証人の女の人は清潔で綺麗な人が多いので結婚するならエホバの証人の人がいいです。皆さんどう思われるでしょうか。

  • エホバの証人

    何ヶ月か前からエホバの証人が週一回家にきています。 最初は目覚めよ、ものみの塔といった会誌のようなものを持ってきて少し話しするだけでした。 その冊子にはたまに子育てや人間関係について興味深いことを書いていたのでもらっていたんですが… ある日「神は実際に何を教えていますか?」という分厚い本をくれました。 その日からは勉強形式で、本を読んで質問されて「次までにこのページまで読んでてねー」みたいな感じになり「あれ??何かおかしくない?」とやっと気付きました。 私の実家は浄土真宗で、旦那の家は神道です。 その2つには慣れ親しんできたしある程度の理解はあります。 エホバの言う神にも、雑学としての興味はありますが信心する気は全くありませんし、排他的な感じがどうにも受け入れられません。 (エホバについてはWikipediaで輸血禁止や行事禁止などのタブーについても知りました) ならば、もう来ないように言えばいいのですが… その人たちは宗教抜きにすればどちらかというと好きな人たちです。 子育ての相談にのってくれたり、娘におもちゃを買ってきてくれたり… その二人を傷つけずに「もう来ないでほしい」と伝えるにはどう言えばいいでしょうか?

  • あなたの知っている、エホバの証人

    私には、思春期に王国会館(エホバの証人が集う場所)に通い、聖書を学んでいた過去があります。 その為、エホバの証人には一定の理解があり、また大げさかもしれませんが、神に一番近い人々という印象があります。 聖書の教えに基づき生活を厳しく律し、無償で奉仕活動をする姿を当時目の当たりにしたからです。性格も温厚な方ばかりだった、と言う印象もあります。実際、私に教えてくださっていた姉妹は、それは立派な家のお嬢様で名門大学を出た方でしたが、それにすがることなく質素で慎ましい素敵な方でした。 ところが、ある方からとんでもない事を聞いたのです。元夫とその両親はエホバの証人で、その方達からとてもひどい仕打ちを受けたのです。また周りの信者からも同様のことをされた様でした。原因が、信者からしたら許せなかったのかもしれませんが(一般では当たり前にしていることです)、暴言としか思えないひどいことを言われたり、それ以上のこともあったり、その内容は私にとってかなりショックなものでした。 また、たまたまこちらで、信者だろう、と思われる方の回答を目にしました。過去の回答をみても内容からして間違いありません。なのに、とても信者とは思えない回答がいくつかあり、本当にびっくりしてしまいました。第一、エホバの証人は聖書やそれに関連する本以外は読んではいけないはずですし、この様な俗的なサイトなど見てはいけないはずです。なぜこのような考えの持ち主がエホバの証人になったのか、いくら心は自由だと言っても、あまりにもひどい回答だったのです。 この2つの事で、私のエホバの証人に対する思いが、今までとガラリと変わってしまいました。ひょっとしたら、私があまりにもエホバの証人に対していいイメージを持ちすぎていただけかもしれませんが。 猛暑の中、お子さんを連れて奉仕活動をしていっらしゃる信者と道ですれ違っても(彼らは人目でわかりますよね)、今までは尊敬の念を持っていましたが、最近では、ひょっとしてこの人も、仮面を被った偽善者かもしれない、という思いが頭をよぎります。 そこで、質問です。皆さんが知っている、エホバの証人はどんな方ですか? 葬式にでない、輸血しない、等ではなく、人柄,本性を教えてください。

  • エホバの証人は 神を信じているか?

     表題のとおり 特定の宗派のことがらについて問うものです。  その問いを ヨハネ福音の解釈をとおしておこなおうとします。  次のくだりの解釈を示してください。特に《人間の意志によってでもなく》と《神によって生まれた》とに焦点を当てています。  ▼ (ヨハネによる福音書 1:1~18  新共同訳) ~~~~~   http://www.bible.or.jp/read/titlechapter.html  11: 言は、自分の民のところへ来たが、民は受け入れなかった。  12: しかし、言は、自分を受け入れた人、その名を信じる人々には神の子となる資格を与えた。  13: この人々は、血によってではなく、肉の欲によってではなく、人の欲によってでもなく、神によって生まれたのである。  △(新世界訳=エホバの証人の聖書) ~~~~  http://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%88%E7%89%A9/%E8%81%96%E6%9B%B8/nwt/%E5%90%84%E6%9B%B8/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D/1/  11: 彼は自分のところに来たのに,その民は彼を迎え入れなかった。  12: しかし,彼を迎えた者,そうした者たちすべてに対しては,神の子供となる権限を与えたのである。その者たちが,彼の名に信仰を働かせていたからである。  13: 彼らは,血から,肉的な意志から,また人の意志から生まれたのではなく,神から[生まれた]のである。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  すなわち:  ▼ (ヨハネ福音 1:13) ~~~~~~~~~~~  ▽ (1:13)  http://www.blueletterbible.org/Bible.cfm?b=Jhn&c=1&t=KJV#s=t_conc_998013   οἳ  οὐκ  ἐξ  αἱμάτων  οὐδὲ  ἐκ  θελήματος  σαρκὸς  οὐδὲ  ἐκ  θελήματος  ἀνδρὸς  ἀλλ᾽ ἐκ  θεοῦ  ἐγεννήθησαν  ▽(KJV 1:13) Which were born, not of blood, nor of the will of the flesh, nor of the will of man, but of God.  △(新世界訳) 彼らは,血から,肉的な意志から,また人の意志から生まれたのではなく,神から[生まれた]のである。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ところが この《人間の意志からではなく 神によって生まれた》というくだりは 《感性や理性ではなく・つまりは感じたり考えたりすることによるのではなく 信じること・すなわちその名を受け容れること》を言っており つまりは信仰のことだと考えられます。《思考に非ず》なのだと捉えられます。  しかるに エホバの証人の側では 《信じる》をたとえば次のように用いています。  △ (エホバの証人はイエスを信じていますか) ~~~~   http://www.jw.org/ja/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC%E4%BA%BA/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%92%E4%BF%A1%E3%81%98%E3%82%8B/    はい,信じています。  イエスは,「わたしは道であり,真理であり,命です。わたしを通してでなければ,だれひとり父のもとに来ることはありません」と述べました。(ヨハネ 14:6)  わたしたちは,イエスが天から地上に来て,完全な人間としての命を贖い(あがない)の犠牲として差し出してくださった,という信仰を抱いています。(マタイ 20:28)  イエスの死と復活により,イエスに信仰を働かせる人は永遠の命を得られるようになりました。(ヨハネ 3:16)  わたしたちは,現在イエスが天で神の王国の王として統治しておられ,まもなく地球全体に平和をもたらすことも信じています。(啓示 11:15)  とはいえ,イエスが述べた「父はわたしより偉大な方」という言葉もそのとおりに受け止めています。(ヨハネ 14:28)  イエスが全能の神であるとは信じていないため,イエスを崇拝することはしません。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 端的に言って 問題とすべきは 次です。:  (あ)  △ わたしたちは,イエスが天から地上に来て,完全な人間としての命を贖い(あがない)の犠牲として差し出してくださった,という信仰を抱いています。(マタイ 20:28)  ☆ これは あくまでもオシエです。信仰ではありません。そして 《天から地上に来た》というのは 経験事象になります。すなわち これはその名を受け容れる信仰ではなく オシエの内容を考えることです。この思考としてのオシエを理解し知ったという《人の意志から エホバの証人が生まれた》ことになります。そういうことにしかなりません。ヨハネ福音1:13とは 矛盾です。  (い)   △ イエスの死と復活により,イエスに信仰を働かせる人は永遠の命を得られるようになりました。   ☆ すなわち《信仰を働かせる》のは 《人の意志》です。聖書の言っていることと矛盾しています。  (う)  △ わたしたちは,現在イエスが天で神の王国の王として統治しておられ,まもなく地球全体に平和をもたらすことも信じています。(啓示 11:15)  ☆ こんなことは 経験世界を超えたこととしては 想像であり 経験世界のこととしてなら思考の対象として考えるべきことです。《信じる》とは何の関係もありません。  想像や思考をほどこすということは 《人の意志 または 肉的な意志》であり 決して《神から生まれた》と言えるようなことではありません。聖書とは 矛盾します。  さしづめ以上を問います。どうでしょう。

  • エホバの証人の男性にお聞きします。

    掟に「違反」して付き合っていました・・・。 エホバの証人の方とお付き合いしていました。 私の母は証人ですが、私は信者ではありません。 信者と未信者の交際が違反であることを知りつつも、好きな気持ちを抑えられず、内緒で付き合っていました。 彼は「あなたのことが好きだけれど、自分には幸せにすることができないし、こういう関係はよくないからもうやめよう」と言います。 彼とのお付き合いは、いつも泣いていました。 母は、私と彼が付き合っていることをうすうす感じていて、激怒していました。 それを知ってか、彼は母に「過去を悔やんでいます」等のメールを送っていました。 でも、それからも私と関係を持っていました・・・ 一方的に「過去」にされていたことが、なんだか信頼している二人に一気に裏切られたようで、とても悲しかったです。交際上の問題は、二人で相談して乗り越えていけると思ったので・・・。 彼だけでなく、母にも、逆恨みして疑いを持ってしまい、自分に幻滅しています。 私にはわからないんです。「好きな人」一人を幸せにできない宗教に何の意味があるのでしょうか。 目に見えない神のために働いても、目の前にいる生身の人間を傷つけることは、正しいのでしょうか。 女性だから、そして神を信じていないから、彼の言っている崇高さがわからないのでしょうか・・・。 エホバの証人として、こんな男性は、どうなのですか? 正しい姿なのですか? 未信者の私にも理解できるように教えてほしいです・・・

  • エホバの証人て何?

    下らない質問ですみません。 職場の責任者がエホバの証人ですが集会に勧誘?されてしかし、余り良い噂が無いエホバなので興味がないからと伝え行きませんでした。 そしたら手の平を返して人が親切で誘ってるのに何故来なかった!とか自分の親が別の宗教をしているのですがその宗教はどうやって活動費用を集めているんだ?と言う話を世間話に混ぜて聞いて来ます。 正直、鬱陶しいし職場や会社で宗教の勧誘なんかするな!ボケ!と思います。 しかし、社長は客からの利益しか興味がない為下手な事を言うと言った人が問題の原因として解雇されます。 宗教と言いながら内容は金集めの話しかしないしエホバの活動費用をいかにして集めるのか?しか頭に無いように見えます。 余りに煩いし活動内容は何?と聞けば土日に新人勧誘の活動と聖書の研究との事。 自分からすれば新人勧誘をボランティアと言いながら財布集め、聖書の研究と言いながら勧誘時に論破されない為の言葉の勉強にしか見えない。 災害等で困ってる人がいてもエホバの仲間以外はどうなろうが宗教が違うから知らない!と言って無視。 普段聖書の研究をして神様の使いとか言ってるけど目の前で困ってる人がいてもあいつはエホバに入らないから知らない!と無視。 エホバ以外の宗教をやっている人を攻撃して助けない! エホバに対しての感想は金集めの為に新人勧誘をして入れたら逃がさない為に他の宗教や一般常識を否定してエホバ以外の話を聞かせずに世紀末にエホバ以外は地獄に堕ちると恐怖感を煽り冷静な判断力を奪う。 典型的な洗脳教育だと思うのですが自分の思い込みや偏見なのでしょうか?。 どちらにしろエホバの証人には自分は近寄りたくないですがね。