• 締切済み

エホバの証人の人達を皆さんはどう思っていますか

 叔父がエホバの証人の長老で、最近その叔父と研究を始めました。少しの期間、エホバの証人の人達とも交わったことがあって、人柄の良さも感じています。私から見たエホバの証人は基本的に良い人が多いので付き合うのに、いささかの躊躇もないのですが、まだ教理に信じられない事がって積極的に交わっていくか考えているところです。  一般的には皆さんエホバの証人についてどのような意見を持っているのでしょうか?参考意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.6

過去にエホバに入信されている方と働いていた者です。 どう思っているかと言う問いなので率直な意見を述べさせて貰います。 ズバリ言うと、仕事相手として相応しくないと思いました。 数ある私とエホバの証人入信者との間のエピソードになっている物の中で、 個室に女性と二人きりになる事は出来ないと言うエホバの証人の教えがあるそうで、 私(♂)は学校の事務員を勤めていたのですが、教師から彼に対し頼まれる事があると、 必ずその方は逃げていってしまいます。 なので、校内放送で私の名前が事ある毎に呼ばれ、その人に話がある時は、 私が立会人にならなければならなく、 学校の中の教員さん達は女性が多く占め、 私が休みの時は、それらの事が災いしてか彼(用務員)は用務員室から一歩も出てこなく、 大変でした。 あと、食べ物の好みも、宗教がらみで何かと注文を付けられていた様な事を、 給食を作ってくれるおばさんに嘆願を出された時には正直空いた口が塞がらないでした。 おばちゃん: 「貴方の為だけに給食は作れません」 と言うと、 エ: 「信教の自由は個人の自由である」 「私がエホバに入信している事をいい事に、 宗教を盾に正当な利益を得られないのは納得が行かない」 「場合によっては法的手段に訴えかねない」 等と口走り、 「私たちには剣道受講拒否事件の判例があり、ウンヌン」 と言われ、正直疲れた感がありました。

hikaru0705
質問者

補足

エホバの証人といってもたくさん、いますからねー。 その人は聖書の教えを拡大解釈して、わざわざ辛い道を歩んでしまったんだと思いますよ。確かに聖書には不貞な行為を避けるような記述があります。ですが、それはそのような情事が予想される場所には近づかないという意味であって。仕事の話を教師とするのは、そのことにはあたらないように僕には思えます。その人は自分なりに聖書を解釈してしまって厳しく自分を律しすぎているのではないでしょうか。 給食の話は、相手のエホバの証人の本意が分かりません。 文脈からも何がいいたいのか分からず、コメントできません。

回答No.5

信仰とその人の性格は別なので、彼らの考えに影響されなければ友人として付き合っても構わないと思います。 裏を返せば、エホバの証人の教えそのものには嫌悪感を覚えます。一般的にはあまり知られていないことですが、彼らは輸血を自体は拒否していながら、血液製剤は当然のように用います。つまり自分たちが血液を提供することは拒否していても、他人が提供した血液は使用しているわけです。 とはいえ、前述したとおり信仰と性格は別です。好意を抱けるような相手であれば、別に仲良くしていいもと思います

hikaru0705
質問者

補足

エホバの証人が輸血を避けている理由は聖書のレビ記に記されているようです。また輸血は医学的にも行って延命するよりもかえってC型肝炎などのリスクの方が大きいそうですよ。それがゆえにエホバの証人は代用血液の使用を是としています。人の宗教を批判するに当たっては一般に流されている報道や噂だけに左右されること無く、その宗教の責任ある立場の人に理由を聞き、それでもおかしいと思ってからにしてください。中には悪意をもって人の宗教を非難する人もいますので。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

確か、聖書に従って輸血などを拒否した宗派でしたっけ。 私は基本的にカトリックですが、「魂は私のものだが、身体は神の物」と考えています。しかしながら神は「私達の魂が長くこの世で過ごせる為に身体を貸し与えてくれた」ものだと信じ、「借り物だからこそ、修復もし、長く大切に使うべき」だと考えているので、治療拒否など肯定できません。だいいち治療行為は神が与えてくれた知恵でしょう。 また、「血を食べるな」はあくまでも動物であって食料です。当時輸血などあったのでしょうか。もし人間であるなら食す以前に殺傷ですし、キリストの言った「これは我が血である」は何なのでしょう。カトリック信者はミサのたびに戒律を犯しているというのでしょうか。 カルトというのはどの宗教であっても、過激に考えればなりかねないものであり、差別以外の何者でもありませんし、カトリックの教えに反するものと考えています。  私にとって、彼らは聖書を誤解してしまった可哀想な人たちというだけです。勧誘に来ても話もできずに帰ってしまうのは残念です。

hikaru0705
質問者

補足

エホバの証人は医学的な治療を拒否している訳ではありません。 輸血は聖書のレビ記にある原則に反し、また科学的な根拠に基づいて延命よりもリスクの方がはるかに大きいと判断しての拒否と聞きました。 また1世紀当時のクリスチャンにイエスが言った「これは私の血である」は購いの比喩的な意味で用いられた言葉であり、実際に血を食すということではありません。実際に使徒達が飲んだのも葡萄酒です。あなたもクリスチャンなら、よく聖書を読んでください。

回答No.3

クリスチャン(プロテスタント)です。 NO.1、NO.2様のおっしゃるとおりです。 カルトです。 完全に洗脳されていますね。 良い人達だからって・・・じゃあオウムの人たちとも付き合いますか? 私の教会にも前にエホバだったって人達がいます。 その人たちの共通点は真面目で視野が狭い事。何事にも熱心すぎるぐらい熱心なのです。 どうもカルトに引っかかる人達って同じタイプですね。 というかそういう風にしか見られないように洗脳させられるというか。 か、元々そういう素質の人達を選別して誘っているのかもしれませんけど。 エホバも統一教会もモルモン教もキリスト教ではありません。 大きな教団の教会では認めていません。邪教です。 そこをちゃんと認識して下さい。

hikaru0705
質問者

補足

 わたしはエホバの証人の人達と付き合っていますがカルトだとは思いません。彼らは真面目に聖書に書いてあることを実行しようとしていてその故に世俗の道徳規範よりも高いところに身を置こうとしているのです。ですから外部から見るとそのように見えるのでしょう。  あなたは洗脳という言葉を用いていますが適切な表現だとは思いません。彼らは自分の過去に犯した罪を悔い改めているのです。  >良い人達だからって・・・じゃあオウムの人たちとも付き合いますか?  とあなたは言っていますが、問題を混同するのもいい加減にしてもらいたい。オウムはサリン事件に代表される反社会的な行動をしているではありませんか?エホバの証人がいつそれらと類する反社会的な行為をしましたか?  また、あなたはエホバの証人を邪教だと言っていますが、あなたのその言い分こそ視野の狭い物言いだと思います。先程も述べたとおりエホバの承認は聖書の教えを忠実に守り行おうとしている人々です。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

エホバは物見の塔ですね 典型的なカルトです まだ何もわからないのかもしれませんが話を聞いて判断しては いけません ペテン師程いい話をするからです あなたが話を聞くたびどんどん洗脳されるよう仕組まれているからです あなたがまともな人生送りたいのなら絶対にかかわらないことですね 人生投げ捨てたいのなら別ですが コチラも一読 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&safe=off&q=%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%80%80%E5%95%8F%E9%A1%8C&lr=

hikaru0705
質問者

補足

ひどいものいいですね。いきなりペテン師扱いですか。あなたが何を根拠にそのように言っているのかしりませんが、確たる証拠もないのに、人を貶めることは書かないことです。必ずあなたに、その報いが返ってくることになるでしょう。私は人生投げてはいませんが、彼らとかかわることもまた躊躇無く出来ます。

回答No.1

こんにちは。 私も大昔、高校生のときエホバの証人の人と勉強会をやりました。 ただ途中で大森会衆が蒲田会衆に替わってその人たちがこられなくなり止めました。 もしも継続していれば今頃はエホバの証人になっていたでしょうね。 たしかに人当たりは良いです。 クリスチャンですから。 ただ勉強して感じたのは考えがちょっと変だぞ・・でした。 エホバの証人は聖書絶対主義で、分かりやすく言うとキリスト教の原理主義集団なんですよ。 人当たりは良いのにこの考えは一般大衆に受け入れられないと思います。 納得できないのは輸血の拒否です。 生理食塩水で手術してくれと言う言い方です。 輸血拒否の文書を見ましたがこの人何を考えているのだろうと考えました。 このためにキリスト教の異端者扱いされるのです。 経験から言わせていただくと「あまり深入りしないほうが良いですよ」に集約されます。

hikaru0705
質問者

補足

過去にエホバの証人と交わってた人ですか。 確かめながら、信仰の道に入りたいと思います。

関連するQ&A

  • エホバの証人を皆さんどう思いますか

     僕はエホバの証人の母を持っています。叔父二人、叔母もエホバの証人です。  母は熱心なエホバの証人で週に5回の集会に出席してそのほかに伝道などの奉仕活動もしております。熱心にやるのはいいのですが、いささか夢中になりすぎなような気もしています。  叔父二人もエホバの証人の長老をしており結婚はしておりますが子供はいません。  僕自身はエホバの証人の人達は人柄もよく付き合うことにいささかの躊躇も無いのです。エホバの証人の女の人は清潔で綺麗な人が多いので結婚するならエホバの証人の人がいいです。皆さんどう思われるでしょうか。

  • エホバの証人 研究生から信者になる人

    以前付き合っていた彼女が、聖書に興味があり、エホバの証人の聖書研究を進めていました。 使用テキストは「聖書は実際に何を教えていますか」と言うもので、5章まで進めているそうです。 私と彼女は肉体的にも関係があり、エホバの証人の教理に反していることは、彼女自身理解しています。 私は、無神論者ですがエホバについていろいろと調べると、マインドコントロールを駆使して信者獲得をしている集団であることがわかりました。 彼女にも、そのことをそれとなく伝えたのですが、「私はものみの塔が正しいと思う」と言われ、突っ込んだ話をすると喧嘩になりそうになってしまいます。 訳あって彼女とは離れてしまいましたが、彼女が今後研究を進めていき、マインドコントロール下に置かれてしまうのが心配でなりません。 エホバの証人になるにはいろいろな動機があるとは思いますが、研究生から実際にバプテスマを受けて正式に信者になる人はどれくらいの割合なのでしょうか? また、研究生と言えども、マインドコントロールされてしまっているのでしょうか? 彼女は、進化論より創造論を信じると言います。 酒の席での乾杯は行いますが、それが良くないことを知っていると言います。 輸血に関しては拒否しないまでも、否定的な考えです。 ものみの塔の教えにより、自分は強くなれると信じています。 ものみの塔が正しい組織であると信じ込んでいます。 私は彼女に何をしてあげられるのでしょうか?

  • エホバの証人について

    今エホバの証人と聖書研究をしているものです。 まだ、始めて3ヶ月ぐらいです。 エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。 最初の方は今の自分の人生において支えになる言葉や教えを得られるのではないかという期待があり聖書の勉強を頑張ろうと思ったんですが、ずっと、エホバ神・永遠の命・楽園・の真理とか興味の無いことばっかり教えられます。 永遠の命とか死んでからの話みたいだし、楽園て…。 実際、聖書の言葉を人生に役立てるためには、まずエホバ神が本物の神だと自分を洗脳させてからじゃないと無理なのでしょうか? エホバの証人が信教してるものは、ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね… なのに、何故 自分たちの信教してる教えが正しいと言い張るんでしょうか…?? あと、絶対この世界のために役立っているクリスチャンのマザーテレサについて話したら、証人の人は「彼女は教えを広めないし、人から慕われてるし良くない」言われました。不完全な人間に慕うことは支配の関係にあるなどそんなことを思ったのかよくわかりませんが…。 聖書は、彼女のようなできるだけ優しい人間なるようにと教えているのではないでしょうか? という事をエホバの証人である本人に聴けばいいのですが、サタンの話が出てきて話にならないので この事について何か思った人意見ください。 聖書は一体人間に何を示してるのでしょうか…。 エホバの証人を一方的に否定したくは無いのですが、 勉強しても疑問ばっかりです。  同じこと何回もやってるうちに真理が見えてくるから。と言われましたが単なる刷り込みじゃないですかね…? エホバの証人に関する本を読んだのですが、ちょっと難しかったのでここで質問しましたお願いします。

  • エホバの証人から見放されました。

    研究生として2年ぐらい学んでいましたが、ある所に行く機会があり、失礼な態度を取ってしまったのが原因で姉妹から「真理を学ぶ以前に人としてどうかと思う。二年であまり信仰もないし、雑談したいから研究しているのでは?エホバの証人は誰に対しても笑顔で接するし、貴女は職場で笑顔で挨拶していますか?貴女が職場で笑顔で挨拶出来るようになったら研究再開しましょう」と言われ一方的に打ち切られました。 確かに最近エホバの証人に対して無愛想に接していて不愉快な思いをさせてしまいました。。しかし、職場での事は今は関係ないのでは?と思います。エホバの証人になれば職場の人達にも親切に接するようにするのは求められている事と思いますが…。 信仰心もあまりなかったから打ち切られのも仕方ありませんが、突然の事で納得いきません。

  • エホバの証人の方との交際

    エホバの証人の研究生をされている男性から結婚を前提とした交際を申し込まれています。 献身をする前に結婚をしたいということなのですが、その場合、どのような流れになるのでしょうか? 結納、結婚式、入籍など、一般の人と異なるところはありますか?教会に通ったりするのでしょうか? バプテスマを受けてからだと、私は世の人なので、結婚は難しくなると言います。主にある者になるために、私も研究をして献身をしないといけないと言います。 この話を聞いて、少し気持ちが揺らいでいます。 私にそこまでの覚悟はなく、彼の信仰を尊重することはできるのですが、私も入信することになるというのは、少し抵抗感があります。 研究生と結婚する場合と、エホバの証人と結婚する場合、その後の結婚生活に何か影響してくることはあるのでしょうか? 結果的に私もエホバの証人にならないと価値観の相違みたいなものは生じてきますか? お付き合いを始めるということは、エホバの証人になっても構わないという気構えがないといけないと思っています。 考えすぎのような気もしますが、そうなってくると、今回の件はお受けしないほうがいいと思っています。 第三者の方のご意見をお聞きしたいと思い投稿させて頂きました。 どう思われますでしょうか?

  • エホバの証人という宗教について、その2

    ここで、彼がどのくらいエホバというものに接しているかというと。「聖書を勉強する」という程度です。よく表に出ている情報のように、個別に各家庭に訪問したりといったことはしてません。 長老という(神父のような存在ですが)その集会でいう一番上に人のところに週1で聖書を勉強しにいっています。(聖書はもちろんエホバの使っている聖書です) あまりにも、悩みが漠然としていますので、まとめに。 ・私自身、また両親とも彼の事はとてもいい人だとは認めているのですが、宗教に関してはあまり肯定的ではない。 ・自分の考えているキリストの教えというものと彼らが考えているものとが違うのにとまどっている ・出来ることなら、エホバの証人というものから、脱会して欲しい(あくまで自分の感情です) ・明確なアドバイスでなくてもいいので、似たような心境、または、自分はエホバであった人の意見を聞きたい カトリックの方からも意見を聞きたいのです。 本当に漠然としすぎていて申し訳ないのですが、みなさんがお持ちのエホバの証人に対する意見を聞かせてください。 *お互いの意見などで相手を傷つけるのが目的ではないので、感情穏やかに回答くださる方をお待ちしています。 最後に、今の自分としては、この彼との宗教の違いについて理解してあげられたらしたいし、この問題を解決して、しこりの残らないようなつきあいをしたいと思っているだけです。

  • 宗教 エホバの証人について どう思いますか?

    エホバの証人の方の訪問から3年。現在17歳です。 聖書をもらって、勉強してます。私はまだエホバに対して半信半疑でエホバの証人の間で言う研究生です。 エホバの証人のお姉さんとも、仲良くなり、聖書と聖書にまつわる書物について少しずつ学んできました。 エホバの集会や大会にも行きました。 けれど、最近思うのです。このままエホバの証人になりたくない、と。 人それぞれの人生があっていいのでは?と。 何というか「聖書を学ぶ=神を知る=よろこび」という図式が彼らの中で成り立っていますが、どうもわかりません。 だいたい一生懸命勉強して神に仕えた報いが楽園で永久に暮らせること、というのもホントのホントに神に仕えた人だけであって、普通にエホバの証人をやっている人でも結構いい加減ですし、それでも「神は不完全な私たちを許してくださる」と信じています。 はっきり言ってエホバが正しくても、信じていても死ぬ時には死ぬし、生まれてきたのも奇跡な気がします。エレミヤの聖書劇も見ましたが、途中で障害にぶち当たり、神を疑い、死んでしまったエレミヤの友人を見て、現在多くの日本のエホバの証人は明らかな障害がないだけで穏やかに神に対しての信仰を培っていますが、危機や窮地に追い込まれた時どうなるんだろう、信者は信仰を隠したくなるだろう、神を疑うだろう、神について知るための運やめぐり合わせだってあるのでは?と思いました。 そして聖書が正しいのかどうかもわからないのが事実です。 私は先祖の霊は存在すると思います。(聖書では否としていますが) エホバの証人の方には申し訳ないけれど、もうそろそろエホバの証人を逃れたいのです。 どうなんでしょう。意見きかせてください。

  • あなたの知っている、エホバの証人

    私には、思春期に王国会館(エホバの証人が集う場所)に通い、聖書を学んでいた過去があります。 その為、エホバの証人には一定の理解があり、また大げさかもしれませんが、神に一番近い人々という印象があります。 聖書の教えに基づき生活を厳しく律し、無償で奉仕活動をする姿を当時目の当たりにしたからです。性格も温厚な方ばかりだった、と言う印象もあります。実際、私に教えてくださっていた姉妹は、それは立派な家のお嬢様で名門大学を出た方でしたが、それにすがることなく質素で慎ましい素敵な方でした。 ところが、ある方からとんでもない事を聞いたのです。元夫とその両親はエホバの証人で、その方達からとてもひどい仕打ちを受けたのです。また周りの信者からも同様のことをされた様でした。原因が、信者からしたら許せなかったのかもしれませんが(一般では当たり前にしていることです)、暴言としか思えないひどいことを言われたり、それ以上のこともあったり、その内容は私にとってかなりショックなものでした。 また、たまたまこちらで、信者だろう、と思われる方の回答を目にしました。過去の回答をみても内容からして間違いありません。なのに、とても信者とは思えない回答がいくつかあり、本当にびっくりしてしまいました。第一、エホバの証人は聖書やそれに関連する本以外は読んではいけないはずですし、この様な俗的なサイトなど見てはいけないはずです。なぜこのような考えの持ち主がエホバの証人になったのか、いくら心は自由だと言っても、あまりにもひどい回答だったのです。 この2つの事で、私のエホバの証人に対する思いが、今までとガラリと変わってしまいました。ひょっとしたら、私があまりにもエホバの証人に対していいイメージを持ちすぎていただけかもしれませんが。 猛暑の中、お子さんを連れて奉仕活動をしていっらしゃる信者と道ですれ違っても(彼らは人目でわかりますよね)、今までは尊敬の念を持っていましたが、最近では、ひょっとしてこの人も、仮面を被った偽善者かもしれない、という思いが頭をよぎります。 そこで、質問です。皆さんが知っている、エホバの証人はどんな方ですか? 葬式にでない、輸血しない、等ではなく、人柄,本性を教えてください。

  • エホバの証人

    エホバの証人は、キリスト教と違うのですか? 私は、出身高校がプロテスタント系のミッションスクールでした。先生から、エホバはキリスト教ではないから、エホバの勧誘には気をつけるようにといわれていました。どうしてなのか、よくわかりませんけど、今、知人でエホバの人がいます。 エホバに関しては、輸血拒否等の社会的な事件もあり、興味があります。 私自身は無宗教です。 エホバはどんなものなのですか? エホバを否定される方、また、エホバに属している方からも意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • エホバの証人て何?

    下らない質問ですみません。 職場の責任者がエホバの証人ですが集会に勧誘?されてしかし、余り良い噂が無いエホバなので興味がないからと伝え行きませんでした。 そしたら手の平を返して人が親切で誘ってるのに何故来なかった!とか自分の親が別の宗教をしているのですがその宗教はどうやって活動費用を集めているんだ?と言う話を世間話に混ぜて聞いて来ます。 正直、鬱陶しいし職場や会社で宗教の勧誘なんかするな!ボケ!と思います。 しかし、社長は客からの利益しか興味がない為下手な事を言うと言った人が問題の原因として解雇されます。 宗教と言いながら内容は金集めの話しかしないしエホバの活動費用をいかにして集めるのか?しか頭に無いように見えます。 余りに煩いし活動内容は何?と聞けば土日に新人勧誘の活動と聖書の研究との事。 自分からすれば新人勧誘をボランティアと言いながら財布集め、聖書の研究と言いながら勧誘時に論破されない為の言葉の勉強にしか見えない。 災害等で困ってる人がいてもエホバの仲間以外はどうなろうが宗教が違うから知らない!と言って無視。 普段聖書の研究をして神様の使いとか言ってるけど目の前で困ってる人がいてもあいつはエホバに入らないから知らない!と無視。 エホバ以外の宗教をやっている人を攻撃して助けない! エホバに対しての感想は金集めの為に新人勧誘をして入れたら逃がさない為に他の宗教や一般常識を否定してエホバ以外の話を聞かせずに世紀末にエホバ以外は地獄に堕ちると恐怖感を煽り冷静な判断力を奪う。 典型的な洗脳教育だと思うのですが自分の思い込みや偏見なのでしょうか?。 どちらにしろエホバの証人には自分は近寄りたくないですがね。

専門家に質問してみよう