女性又は既婚女性への質問!40代半ばの男性が家内との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 40代半ばの男性が家庭内の問題について質問しています。
  • 家内は家の実権を持っているが、自分本位の言動があります。
  • 相談した内容に対して受け入れないことに怒るなど、コミュニケーションに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性又は既婚女性に質問です。

40代半ばの男性です。家内40代半ば。 子供2人います。 もう小学高学年以上で、手がかからないです。 家内のことですが、昔(結婚当初)から奥さんが家の 実権を持ったほうが、うまくいくと言うのが口癖です。 特に異論はないのですが、時折自分本位の言い分や 態度があります。 例えば、家内から相談をされその事でいろいろ考えて 案を出しても自分の中で決めている事以外は受付な いのに、私が相談した内容で家内の案を受け入れな いと怒る。 喧嘩の最中に、ちゃんと前もって言えば飲みに行って もいいよ。と言いながら前もって言っても結局、喧嘩の 後なのに行くのは間違ってる。と怒る。 私は、女心がよくわからないので、どう扱えばいいのか ご意見を聞かせて下さい。 最近特に、いらいらが多いのでもっと仲良くなる方法を お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.8

多くの方が言っていますように、女の人の「相談」の多くは「相手の答え」を期待していません。あくまでも「そうだね」と「同意」してもらいたいのです。男の方にとっては「こちらは真剣に答えをだしているのに!」と思うかもしれませんが、「相談」の多くは「聞いてもらいたい」だけなのです。これは「男脳」「女脳」の違いでもあるようですね。 私も半分愚痴のように「今日こんな大変なことがあったー。どうしたらいいんだろう?●●するのがいいのかな?」と言ったことがありましたが、実は答えを期待していない。それも「それはお前がこうするからいけないんじゃないか」などと正論を吐かれようなら、ちょっと「ムカッ」としてしまいます。勝手ですね(笑)「そうか、大変だったね」と言ってくれるだけでよいのです。奥様もきっとそうなのでしょうね。何か相談されたら「(奥様は)どうしたいの?」と聞いてしまうのはどうでしょう?話を聞いて「そうだね。いいんじゃないかな。応援するよ」とでも言われれば、満足(笑) また、質問者さん自身の「相談」も同じなのではないですか? >私が相談した内容で家内の案を受け入れないと怒る。 案を出してもらおうとするから、そうなるのです。これに関しては質問者さんも言っているではないですか。 >相談をされその事でいろいろ考えて案を出しても自分の中で決めている事以外は受付な い 奥様の怒りはまさにこれですよ。「じゃあ聞くな」という気持ちになってしまうのです。ではどうするか。答えがほぼ決まっているのなら「相談」ではなくて、「承認のお願い」をしましょう。「この件について、こうしようと思っているのだけれど、何か問題あるかな?」と。自分の意見と違っていても「問題があるかなしか?」と聞かれればよっぽどのことがなければ「問題がない」と済ませられるのではないでしょうか?また、先に決まっている方向性の「メリット」、行きたくない方向性の「デメリット」をあげておくのも一つの手です。そしてそのメリット・デメリットを加味して「奥様が選んだように」思わせる(笑)。お互い、納得です。 >喧嘩の最中に、ちゃんと前もって言えば飲みに行ってもいいよ。と言いながら前もって言っても結局、喧嘩の後なのに行くのは間違ってる。と怒る。 これは…旦那さん、空気を読みましょう(笑)。平常なときには「前もって言えば飲みに行ってもいい」のであって、その喧嘩の直後に行くのは「結局、私の気持ちを少しも考えてくれていないじゃない!」ということになります。奥様的には「行ってもいいよ」というのは譲歩なのです。旦那さん的には気分がよくないかもしれませんが「許してやっている」というちょい上から目線な気持ち?旦那さんにとって自分を一番に考えてほしいのですよね。喧嘩をしたのであれば、それを気にかけてほしいのです。それをただ前もって「行くよ」だけでは、奥様的には「私の気持ちはどうでもいいと思っているのね」と寂しくなるのです。 喧嘩のあとのデリケートな時期であればこそ、それでも行くのであれば一言「喧嘩したばかりで、いい気分はしないと思うけれどごめんな」という言葉でもあれば、自分との会話を尊重してもらえたように思えるものです。ほんの一言。おそらくそれだけで全然違います。 奥様が正しいなどとは言う気はありませんが、ほんのちょっと言い方を変えるだけ、意識を変えるだけで、奥様があなたから感じる印象はずいぶん変わってくるはずです。「ちゃんと君のきもちも考えているよ」という立場になるように、うまく操縦してください。 >奥さんが家の実権を持ったほうが、うまくいくと言うのが口癖 それは、確かかもしれませんがその場合、実は「一見、実権を持っているのは男性」にみせることがコツだったりします。うまくその方向に誘導するのです。ここでは逆にあなたが実権を持ってみてはどうですか?奥様が「自分でそうしている」方向に誘導するのです。諍いはぐっと減りますよ。 いつまでも仲良く素敵な関係を築いてくださいね。 参考まで。

aabbccxxyyzz
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほどと感心するばかりです。 男は駄目ですね。 直線的なことばかりの考えで。 その点、女性はいろんな事を考えています。 勉強になりました。これから参考にして家内と 仲良くすごしたいと思います。 ただ、なかなか素直に誉めたり感謝の言葉が すっと出ないのが課題ですが。とほほ。

その他の回答 (7)

回答No.7

>例えば、家内から相談をされその事でいろいろ考えて 案を出しても自分の中で決めている事以外は受付な い。 女性の相談はだいたい最初から答えは決まっていて、 聞いて、共感してほしいだけだったりします。 「そうだね、僕もそうおもうよ」 更に↑プラス、女性は、気持ちを分ってもらうことで満足する傾向があるので、 相手の感情を読み取ってつけくわえるとよりよいかと思います。 「そうだね、それは悲しいね、僕もそう思うよ。」 みたいな感じ? 【女性の相談に答えてはいけない】 http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_32e0.html 【共感上手になる】 http://oda999.tea-nifty.com/blog/2007/06/post_c32d.html 参考サイト以外に、男女の心理の違いが書かれた本はたくさんでているので、 いちど目をとおされてみてはどうでしょうか? 「夫婦脳」 「恋愛脳」 「男と女の心が底までみえる心理学」 「話を聞かない男、地図が読めない女」など 取り扱い説明書みたいな感覚ででも良いので(^^;) 構造(?笑)さえわかれば、扱い方のコツも分ってくると思いますよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、いろんな脳を使い分けるんですね。 参考にさせていただきます。

回答No.6

結婚当初から・・・、 ノミの夫婦だからでしょ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうかも。

回答No.5

あなたはとても奥様を愛していてとてもまじめな方なのでしょうね。 あなたの奥様の様な女性はとても多いと思います。女性同士でも私はそういう方に振り回されるタイプです。それでもその人に魅力を感じれば付き合います。そんな私がそういう女性と付き合う方法として心がけているのは、こういう人だからと割り切って、私も相談を受けると真剣になってしまうのですが、そこは、「答えは彼女の中にもうあるはずだから」と、自分の中の答えを自分で出せる様にとにかく聞いてあげる事にしています。自分から相談したら、その答えが受け入れられなくても、その案も一度受け入れた上でよく考えた結果やはりこうなったという手順を話、彼女のプライドをたててあげます。女性、特に子育てをしている主婦は子供と接しているうちに何となく自分の意見を相手が聞くのが当たり前的な偉くなる傾向はありますね。でもそれも、子供の反抗期でそうではない事に目覚めます。 確かに、奥さんがご機嫌であれば家の中はうまく行きます。上手にプライドを立てながらでも、愛情を持って接してくれれば夫のわがままも聞いてあげられる女性になって行くと思いますよ。こんな事考えてくれる夫でうらやましいです。私もがんばろう!っと

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いえいえ、家内には感謝をしているのに口に出して 言えない旦那です。 イケダンには、程遠いのでこうして皆様に聞くことを して参考にしています。

• borg121
回答No.4

尼将軍の奥さんは、あなたを自分の思う通りにさせたいわけです。  なので、家内円満の扱い方としては、奥さんに屈服して言うことを素直にハイハイと聞いておくことです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。 でも、最近はハイハイだけではおさまらないので 困っています。

回答No.3

40代主婦です。 それは、女心とは関係ありません。 奥様の性格のせいだと思いますよ。 我が家は、主人が実権を持ち上手くいっています。 イライラは、更年期障害の始まりかも知れません。 そろそろ閉経が近いお年頃なんです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 更年期障害ですか。 この言葉がたくさん出ますね。 この対応方法は、別の質問でいたします。

回答No.2

上記の相談の例が実権を握りたいという事に当てはまるとは 思いにくいのですが 奥様はご質問者様に相談する行動は取っているのですから 答えがどうであろうとご主人の反応や、別の視点を探していたかと受け取れます。 ご質問者様も同じように相談の上、自分の考えた答えを出してらっしゃるようですし ここはお互い様かと。 女性は会社付き合いの飲み会など 忘年会、新年会、送迎会などの特別なもの以外は遊びに見えるのでは? 奥様にも息抜きを勧めてあげて下さい。 ちょうど、更年期障害など、女性の身体に新たな変化が訪れる時期ですし ホルモンバランスなども関係しているかもしれません。 小言は耳で済ませて、大きな心で構えてあげて下さいね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ひとつ弁解をすると、私の場合家内の幾つかの答えを 参考にする中で、家内の一番気に入ったであろう答え を選ばないのに対して怒るのです。 >小言は耳で済ませて、大きな心で構えてあげて下さいね。 なるほど、了解しました。

• sachi7283
回答No.1

女と男の、言語の違いですね。 >相談をされ それは奥さんが「相談させて」と言っても、「考えをまとめたいから話しをさせて」って意味です。 >飲みに行ってもいいよ。 と言っても、実はそれはカマをかけたよって意味で、実は私の側にいて欲しいって事なんですね。 前者は言葉尻を繰り返して「~~なんだね」って同意を言えば良いと思うし、後者は結婚生活も長いのだから、言葉の裏を読んでいただきたいと思います。 たまには恋人時代を思い出して、デートなさったらいかがですか? 子供の友達家族とパーティも良いじゃないですか。 生活の中にメリハリを付けると良いと思うんですよね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いろいろと、女性は考えてるんですね。 男は、言われたことを直線的に考えるので 裏の考えまでわかりません。 参考にさせていただきます。