• ベストアンサー

既婚女性に質問です。

40代男性です。子供が2人います。 家内と、大喧嘩しました。離婚まではいきませんでしたが、 今もお互いの雰囲気は、よくありません。 喧嘩の原因は、些細な事(私はそう思っています)で、 私も家内も両方が、悪いと思います。 みなさんの、大喧嘩の後に悪い雰囲気をよいほうにする 方法がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1101392
回答No.4

私の夫は 何事もなかったように 普段道りに接してきます  コーヒー と云われて コーヒーいれて 「美味しい 一緒に飲もう」と云われて コーヒーいれて「何か食べる?」って聞いて 一緒におやつ食べて それで終わり 小さい喧嘩でも 大きい喧嘩でも 何時もの優しさと 楽しさで接して下さい もう相手に優しく出来ないなら 一緒にいて楽しくないなら 仲直りの必要ありません 2人の子供への責任を果たすのみです ず~と気まずいまま過ごしましょう でも 貴方は 家庭の雰囲気を元通りにしたいと願っていますね 母親に怒られた後の子供のように お母さん機嫌直してくれないかな~ お母さん大好きだから お母さんが楽しそうだと自分も嬉しくて 妻が好きだから 妻が楽しそうだと貴方も嬉しいでしょう 妻への接し方は難しくても お母さんへはどうでしたか? 一緒ですよ 言葉なしでも大好きオーラ全開で 何時も道りに 頼み事してみて やってくれたら「有り難う」 もうすぐ機嫌はなおりますよ

aabbccxxyyzz
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「ありがとう」と言う言葉は、大切ですよね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

なんだか、泣けてきますね。悪い雰囲気を良い方にする方法か。 その心が素直に伝えられたら、良い方向へ向かっていくように思います。 あなたの質問にこたえて、自分でもそうしてみようと思えました。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なかなか、素直に伝えられないです。 難しいですね。

• coolremon
回答No.7

我が家は、滅多に喧嘩しませんが、喧嘩しても、一晩寝たら、忘れます。 引きずるような喧嘩はしない事です。 穏やかになる事です。 帰宅したら、笑顔でただいま!と言ってみましょう!

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いいですね。引きずらないのが一番です。

• Ksnk1b
回答No.6

やはり、雰囲気が悪いのはお互いしこりが残っているからではないでしょうか? 発端である喧嘩の原因がはっきりわかっているなら、その件についてもう一度冷静に話し合われた方がいいのではないですか? あなたのお気持ちを冷静に話して、奥さんの言い分もよく聞いてあげる。 もし原因がわからなければ、「このまま雰囲気が悪いのは子どもにとっても良くないし、何か不満があるならお互い腹を割って話し合おう」という感じで、とにかくあなたが今の状況を改善したいと思っていることを、素直に奥さんに伝えることが必要だと思います。 夫婦はもともと赤の他人なんですから、思っていることはきちんと口に出して言わないと、いつまで経ってもわかりあえないのではないでしょうか。 そして話し合う時は、自分の非は認めても相手の非は咎めず、お互いが納得できる道を探す努力ができるといいですね。 「雨降って地固まる」です。頑張ってください。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうでうね。お互いの納得できるところに落ち着けば 一番ですが。なかなか、実際はそうはいかないのが 現実です。頑張ってみます。

回答No.5

どうやって喧嘩がおさまったのでしょうか? おさめ方で、対処も変わりそうです。。 (奥様がまだ許していない(謝罪を待っている)場合もあるのではないかな…) >みなさんの、大喧嘩の後に悪い雰囲気をよいほうにする >方法がありましたら、教えて下さい。 私よりも旦那の方が大人(精神が^^;)なので、 全面的に俺が悪い、君は悪くないよ。 と言って、背中からギュ~と抱しめる。 で、どこが悪かったかつらつら言い当てる。 (私が腹を立てている理由がかならず当たってる) が毎度のうちのパターンです(・p・) いつも私の方が子供だなぁ…と思わされます。 あとは…、追加でプレゼントとか…。 お小遣いで私の好きな甘いものを買ってきて、 「この前のお詫びもかねて」っていうのはよくありますよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いい旦那さんですね。 腹の立てている理由を必ずいい当てる事ができれば きっといい方向にいけますね。 私は、鈍感と不器用なのでその部分があまり得意で はないのかなぁ。参考にさせていただきます。

• mwa3m2k8
回答No.3

40代 子供が三人います。 大喧嘩ですか… 些細な事とご主人の方は思っていても、妻の立場からはまったく些細な事でない場合があります。 『こんなことぐらい…』とか 『つまらない事を…』など、貴方が思っていても、奥様は 『はぁ?こんなことぐらいですって~(怒)』みたいに。 あるいは、日々のうっぷんや我慢してきた事が爆発したのかもしれません。 両親の喧嘩している姿や、その後の険悪な態度はお子さんにとって何より辛い事です。 今 仲直りをしたいと思っていらっしゃるのですから、ご主人から『ごめんメール』を送ったらどうでしょう。 『両方が悪い!』という気持ちはわかりますが、折れることも必要です… 私は、メールも言葉もなんにもなく、帰ってきてから変に機嫌をとってきたり、いつもと違うテンションだと逆にイラっときます。 それより『昨日はごめん。』の一言メールで、 (わたしも悪かったなあ…)と思います。 なので、帰宅する前にメールをされたらどうですか? ただし、言い訳は書かないでくださいね。 帰宅したら、ごくごく普通に(^-^) がんばってください(´-`)

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ごめんメールですか。 うちの家内は、メールで謝るとだめす。 本当は、面と向かって言えたらどんなにいいか。 へんなプライドですかね。

• sadami10
回答No.2

心配ないです(^^♪夜のアレでいつもより大サービスですよ(●^o^●)

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 夜のあれも、怒っていると拒否されるので。(T_T) 頑張ってみます。

• borg121
回答No.1

あなたが奥さんの機嫌取りをしたらいいと思います。  あまり卑屈になり過ぎないように。  足元を見透かされないように。  相手を天狗にさせないように。  意地にならないように。  勝った! と思わせないように。  あっ、やられた! 旦那が一枚うわてだ! と思わせるように。  ここが、あなたの男としての度量の発揮しどころです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >勝った! と思わせないように。 >あっ、やられた! 旦那が一枚うわてだ! と思わせるように。 それが、うまくできないんです。 不器用で、頑固者ですから。(家内に言われてます) 参考にさせて頂きます。