• ベストアンサー

既婚女性に質問です。

40代男性です。子供が2人います。 家内と、大喧嘩しました。離婚まではいきませんでしたが、 今もお互いの雰囲気は、よくありません。 喧嘩の原因は、些細な事(私はそう思っています)で、 私も家内も両方が、悪いと思います。 みなさんの、大喧嘩の後に悪い雰囲気をよいほうにする 方法がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1101392
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

私の夫は 何事もなかったように 普段道りに接してきます  コーヒー と云われて コーヒーいれて 「美味しい 一緒に飲もう」と云われて コーヒーいれて「何か食べる?」って聞いて 一緒におやつ食べて それで終わり 小さい喧嘩でも 大きい喧嘩でも 何時もの優しさと 楽しさで接して下さい もう相手に優しく出来ないなら 一緒にいて楽しくないなら 仲直りの必要ありません 2人の子供への責任を果たすのみです ず~と気まずいまま過ごしましょう でも 貴方は 家庭の雰囲気を元通りにしたいと願っていますね 母親に怒られた後の子供のように お母さん機嫌直してくれないかな~ お母さん大好きだから お母さんが楽しそうだと自分も嬉しくて 妻が好きだから 妻が楽しそうだと貴方も嬉しいでしょう 妻への接し方は難しくても お母さんへはどうでしたか? 一緒ですよ 言葉なしでも大好きオーラ全開で 何時も道りに 頼み事してみて やってくれたら「有り難う」 もうすぐ機嫌はなおりますよ

aabbccxxyyzz
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「ありがとう」と言う言葉は、大切ですよね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

なんだか、泣けてきますね。悪い雰囲気を良い方にする方法か。 その心が素直に伝えられたら、良い方向へ向かっていくように思います。 あなたの質問にこたえて、自分でもそうしてみようと思えました。

aabbccxxyyzz
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なかなか、素直に伝えられないです。 難しいですね。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.7

我が家は、滅多に喧嘩しませんが、喧嘩しても、一晩寝たら、忘れます。 引きずるような喧嘩はしない事です。 穏やかになる事です。 帰宅したら、笑顔でただいま!と言ってみましょう!

aabbccxxyyzz
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いいですね。引きずらないのが一番です。

  • Ksnk1b
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.6

やはり、雰囲気が悪いのはお互いしこりが残っているからではないでしょうか? 発端である喧嘩の原因がはっきりわかっているなら、その件についてもう一度冷静に話し合われた方がいいのではないですか? あなたのお気持ちを冷静に話して、奥さんの言い分もよく聞いてあげる。 もし原因がわからなければ、「このまま雰囲気が悪いのは子どもにとっても良くないし、何か不満があるならお互い腹を割って話し合おう」という感じで、とにかくあなたが今の状況を改善したいと思っていることを、素直に奥さんに伝えることが必要だと思います。 夫婦はもともと赤の他人なんですから、思っていることはきちんと口に出して言わないと、いつまで経ってもわかりあえないのではないでしょうか。 そして話し合う時は、自分の非は認めても相手の非は咎めず、お互いが納得できる道を探す努力ができるといいですね。 「雨降って地固まる」です。頑張ってください。

aabbccxxyyzz
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうでうね。お互いの納得できるところに落ち着けば 一番ですが。なかなか、実際はそうはいかないのが 現実です。頑張ってみます。

回答No.5

どうやって喧嘩がおさまったのでしょうか? おさめ方で、対処も変わりそうです。。 (奥様がまだ許していない(謝罪を待っている)場合もあるのではないかな…) >みなさんの、大喧嘩の後に悪い雰囲気をよいほうにする >方法がありましたら、教えて下さい。 私よりも旦那の方が大人(精神が^^;)なので、 全面的に俺が悪い、君は悪くないよ。 と言って、背中からギュ~と抱しめる。 で、どこが悪かったかつらつら言い当てる。 (私が腹を立てている理由がかならず当たってる) が毎度のうちのパターンです(・p・) いつも私の方が子供だなぁ…と思わされます。 あとは…、追加でプレゼントとか…。 お小遣いで私の好きな甘いものを買ってきて、 「この前のお詫びもかねて」っていうのはよくありますよ。

aabbccxxyyzz
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いい旦那さんですね。 腹の立てている理由を必ずいい当てる事ができれば きっといい方向にいけますね。 私は、鈍感と不器用なのでその部分があまり得意で はないのかなぁ。参考にさせていただきます。

  • mwa3m2k8
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

40代 子供が三人います。 大喧嘩ですか… 些細な事とご主人の方は思っていても、妻の立場からはまったく些細な事でない場合があります。 『こんなことぐらい…』とか 『つまらない事を…』など、貴方が思っていても、奥様は 『はぁ?こんなことぐらいですって~(怒)』みたいに。 あるいは、日々のうっぷんや我慢してきた事が爆発したのかもしれません。 両親の喧嘩している姿や、その後の険悪な態度はお子さんにとって何より辛い事です。 今 仲直りをしたいと思っていらっしゃるのですから、ご主人から『ごめんメール』を送ったらどうでしょう。 『両方が悪い!』という気持ちはわかりますが、折れることも必要です… 私は、メールも言葉もなんにもなく、帰ってきてから変に機嫌をとってきたり、いつもと違うテンションだと逆にイラっときます。 それより『昨日はごめん。』の一言メールで、 (わたしも悪かったなあ…)と思います。 なので、帰宅する前にメールをされたらどうですか? ただし、言い訳は書かないでくださいね。 帰宅したら、ごくごく普通に(^-^) がんばってください(´-`)

aabbccxxyyzz
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ごめんメールですか。 うちの家内は、メールで謝るとだめす。 本当は、面と向かって言えたらどんなにいいか。 へんなプライドですかね。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

心配ないです(^^♪夜のアレでいつもより大サービスですよ(●^o^●)

aabbccxxyyzz
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 夜のあれも、怒っていると拒否されるので。(T_T) 頑張ってみます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 あなたが奥さんの機嫌取りをしたらいいと思います。  あまり卑屈になり過ぎないように。  足元を見透かされないように。  相手を天狗にさせないように。  意地にならないように。  勝った! と思わせないように。  あっ、やられた! 旦那が一枚うわてだ! と思わせるように。  ここが、あなたの男としての度量の発揮しどころです。

aabbccxxyyzz
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >勝った! と思わせないように。 >あっ、やられた! 旦那が一枚うわてだ! と思わせるように。 それが、うまくできないんです。 不器用で、頑固者ですから。(家内に言われてます) 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 女性又は既婚女性に質問です。

    40代半ばの男性です。家内40代半ば。 子供2人います。 もう小学高学年以上で、手がかからないです。 家内のことですが、昔(結婚当初)から奥さんが家の 実権を持ったほうが、うまくいくと言うのが口癖です。 特に異論はないのですが、時折自分本位の言い分や 態度があります。 例えば、家内から相談をされその事でいろいろ考えて 案を出しても自分の中で決めている事以外は受付な いのに、私が相談した内容で家内の案を受け入れな いと怒る。 喧嘩の最中に、ちゃんと前もって言えば飲みに行って もいいよ。と言いながら前もって言っても結局、喧嘩の 後なのに行くのは間違ってる。と怒る。 私は、女心がよくわからないので、どう扱えばいいのか ご意見を聞かせて下さい。 最近特に、いらいらが多いのでもっと仲良くなる方法を お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 女性又は既婚女性に質問

    初めて質問します。 40代男性です。家内も40代です。 実は、家内と喧嘩をしたのですがその内容が、女の勘で私が外出先で 家内と一緒にいる時に違う女性を見ていたとの事でした。 正直、本当に見てはいません。全くの勘違いです。 家内は、女の勘は絶対だからと言って私の話を聞かず叩いたりします。 正直、過去にも何度か同じ事がありました。私は、子供と家族を守る事 が男の務めだと思っていて浮気など一度もしたことがありません。 全部、家内の勘違いなのに私を悪者にします。 男は、必ず浮気をする生き物だからと言って。 私は、子供が好きなので子育てもします、少しの家事もします。 仕事も朝から夜までしたあとに家事の手伝いをします。 どうしたら、家内に分かってもらえるようにできるでしょうか? (長文で申し訳ありません) 回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 既婚女性に質問します。

    40代男性です。(家内も40代) 家内が、更年期だと言ってきました。 確かに、イライラと怒りっぽくなったり寝ている時に 暑いのか寝苦しそうです。 女性からの立場として、どう接して欲しいですか? 子育て以外の事でお願いします。 少しでも、気持ちや体が安らぐ事を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 既婚女性の方、教えてください。

    20代女性ですが、結婚前提で1年半ほどお付き合いをしている30代の彼がいます。 私にとっては3人目の恋人ですが、誰よりも喧嘩が多くヒステリックに怒鳴り合うこともありました。最近はだいぶ喧嘩も少なくなり関係が落ち着いてきたなとは思います。 喧嘩を繰り返したおかげで、相手がどんなことを嫌がるとかいうことはお互いに理解できてきたのですが・・・。 最近、男性として好きだなーとか触れたいなーという気持ちがわいてきません。ただ二人で別れの危機を何度も乗り越えたり、納得のいくまで話し合ったりしてきたので同志のようには思っています。しかし、こんな気持ちで結婚してしまっていいのか悩んでいます。 原因は彼のいいとこも知っているけど嫌なとこもたくさん見てしまったからだと思います。 でもそれはお互い様だし、結婚生活ってそういうことも二人で乗り越えていくものなのだから、私達の場合はそんな困難が早めに訪れただけなのかなと思います。 こんな感じで結婚された方、いらっしゃいますか? いざ結婚生活に入られて幸せにされてますか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 既婚女性のセックスに対する意識について

    結婚して10年くらい経つ女性の方にご質問です。 私は40代既婚男性、中学生と小学生の息子がいます。 結婚して15年が経ちますが、今まで喧嘩らしい喧嘩をしたこともなく、 うまくいっています。 妻には特に不満はないのですが、セックスに関して少し悩んでいます。 妻はあまりセックスしたくないようなのです。 30代くらいまでは私が手を出せばすぐに応じてくれました。 今ではお願いしないと相手にしてくれません。 でもセックスすれば前儀の最中に「もう、ダメ!早く入れて!」 とも言いますし、終わった後はフラつきながらバスルームへ向かい、 出てきたら「もう、腰がフラフラ」とも言います。 満足はしているのだと思うのですが、基本的にはあまりセックスはしたくないようです。 結婚して15年も経つと女性はセックスに対して抵抗を感じてしまうのでしょうか? 雰囲気作りが悪いのではないのかという回答が返ってきそうですが、 家庭内でそんないい雰囲気になるような状況はまずないと思うのです。 ぜひ皆さんの忌憚のない意見を教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 女性として欠陥品なのでしょうか?

    昨夜、夫と些細な事でケンカをし その時に「お前は子供産めない体じゃないか!」と言われ 「男なら自分の子供欲しいと思う」と・・・ 私は婦人科の病気にかかり子供を授かる事が出来ません。 結婚する際に何度もこの話をし、 それでも構わないと言ってくれた事が嬉しくて 結婚を決めました。 些細なケンカからの発言ですが 私は悲しみのあまり取り乱し泣き崩れました。 夫はビックリしたようで ただただ落ち着け!としか言いません。 夫の本音が垣間見えた出来事でした。 夫のために離婚するのが良いだろうと考え 「離婚しましょう」と伝えると 「俺が言い過ぎただけだから気にしないでくれ」 「申し訳なかった」と・・・ 気にしないようにと言い聞かせていますが 悲しみのあまり心が痛く、 気づくと涙が流れてきます。 今更言われても・・・という気持ちと やっぱり子供欲しかったんだな・・・という気持ち。 私は夫のために離婚するのがいいと思いますか? 夫は離婚したくないそうです。 ただ、この先お互い年を取り 私は諦めついてますが、夫には悲しく寂しい思いを させてしまうのがわかりますので 私としては離婚するべきなのでは?と 考えている次第です。 こんなことがあり、私は女性として欠陥品なのでは? とまで考えてしまい心が苦しくなります。 夫のために離婚は有りなのか? 皆様のご意見宜しくお願い致します。 最後までお目通し有り難うございました。

  • 4,50歳代の既婚男性に質問があります

    結婚して18年、48歳の夫が夫婦喧嘩でブチ切れするとここ数年前から必ず「離婚だ!離婚だ!」とわめくようになりました。 この年頃の男性が「離婚だ!」と騒ぐ時の心理って一体どんなものなんでしょうか? 私自身は仕事も持ち、子供も大きくなり家も半分私名義だから離婚されても特に支障はありませんが子供が結婚、独立するまでは犬も食わない夫婦ケンカ程度で離婚するのもばかばかしいと思っているのですが、、。 「離婚だ!」と騒ぐ時の喧嘩ネタは主に夫の親、姉や妹に関する事がほとんどです。 女を作るほどの度胸も甲斐性もありませんし、趣味は釣りとサッカーと地味な趣味です。 はたして夫は本気で離婚なんぞを考えているのでしょうか? 同じお年頃の既婚男性のみなさん、教えて下さい。

  • 既婚女性に質問です

    既婚女性に質問です 既婚男性から告白された事はありますか? なんて言われましたか? どう感じました? どう返事をしましたか? その後2人の関係はどうなりましたか? 教えて下さい よろしくお願い致します

  • 既婚

    私は30歳です。二人目を妊娠中に主人に女の人が出来て、離婚しかけました。子供はいらなかったとか言われたり最悪でした。原因はお互いにあるにしても、とにかく出産前だったので精神がこたえました。もうシングルマザーになるつもりでしたが、やり直すと決めて今は仲良くしています。でも、やっぱり信用は出来ないです。下の子も2歳になり、少し余裕ができたので私も出会いがほしいなぁって思うようになりました。そういう男性つくるのって変ですか?信用できる人がほしいです。

  • 既婚者女性は遊びの対象ですか?

    妻の身で有りながら、独身男性に恋をしてしまいました。 相手は2つ上の37歳で、最初からお互い好印象で、 直ぐに二人で会う様になりました。 出会って約1ヶ月なのに 本気になってしまってて・・・ 離婚してまでも一緒になりたいんです。 離婚してくれなんて言葉はありませんが、 子供が出来たら産んで欲しい!とは言われています。 誠意があり、私を大切にしてくれている実感はあります。 主人への罪悪感は全く無く、結婚したのを後悔している日々です。 私の態度で主人は薄々気付いています。 こんな事初めてで、どうして良いものか困っております。