Ksnk1bのプロフィール

@Ksnk1b Ksnk1b
ありがとう数45
質問数0
回答数73
ベストアンサー数
14
ベストアンサー率
34%
お礼率
0%

  • 登録日2011/04/12
  • 正直者は馬鹿を見る

    運転免許の更新に行ってきましたが、更新が出来なく帰ってきました。 理由は、申請書の下の部分に健康診断みたいな欄がありました。 前回の更新のときはなかったかな。 健康診断というよりも、運転適正の判断みたいです。 私は、12年ぐらい前に、脳挫傷になり、その時にてんかんになり、今でも薬は服用していますがてんかんはでていません。そのとき、自動車運転についても説明もきちんと受けました。 申請書にチェックさえ入れなければ、何の問題もなく免許は更新できたと思います。 チェックをいれたため、「医者の診断書がなければ免許証は更新できません。」と帰らされました。 この制度は、深く理解しています。ちょっと前に、クレーンの運転中にてんかん発作が発症して凄い事故を起こしましたね。それ以来、警察の努力もわかります。理由がわからない事故の半分以上がてんかん発作といわれてるそうです。 てんかん発作は、子供の時からある方もいれば、脳卒中、脳梗塞などになった方に出やすいそうです。その時は大丈夫でも半年後とかに出る人も多いそうです。 ひょっとしたら、心筋梗塞の方も対象になるかもしれませんね。 警察も、よほど重症の方以外はわかりません。(重症の方は、更新する気にもならないでしょうがね。) 私の場合、医者にもう薬やめても大丈夫だと思うけどてんかんが出たら困るから続けようというぐらいなので間違いなく運転の許可は出ると思います。 12年前の説明では、3年間乗れないといっていました。先日の説明では5年と言っていました。となると、軽い脳梗塞を起こした人でもしばらくは運転できない可能性はありますよね。医者が許可しなければ免許は失効するするそうです。取り消しでなく医者から許可が出ればすぐに更新してくれるそうです。 何に腹を立ててるかというと、更新するときにそんなことを言うことです。 医者からもそんなこと聞いていないしね。(説明してくれる医者もいるそうです) 警察も、病院でそういった説明をさせるべきだと思います。 いろいろな問題はあると思いますが、医者と連携してそういう病気のある人が免許を取得してるかぐらい調べてきちんと前もって連絡して欲しいですね。 チェックを入れると、免許が失効する可能性がある時、 あなたなら、そのチェック箇所にチェック入れますか? てんかんなど持ってる人は、この内容を知っていればチェックはいれないような気もします。 てんかんの人に、「免許を出すな」という意見は遠慮してください。 クレーンの事故の時に、そういう意見回答はありましたしね。

    • ベストアンサー
    • noname#191181
    • アンケート
    • 回答数12
  • 離婚したのに…

    (長文です)子供ができたのを期に、籍を入れるも1年も経たずに離婚した20代の元夫婦がいるのですが、女の方が隠しながらまたその離婚した男に会いに行っていて、また妊娠しました。しかし、女は実家暮らしで、もちろん男と暮らしてはいません。 離婚したのにも関わらず、男に会いに行き、隠そうにも子供が「パパのとこに行ってきた」と話すので、実家の家族にはバレバレです。一旦は2人目を妊娠した時に、「家を出て行く」と言っていたのに、未だに出て行き男と暮らす様子はありません。2人目を作った時点で男と暮らせば良いのにと思いましたが、言い出せません。私は姉ですが…仲があまり良くなく、喧嘩になるのも嫌なので、放っておいてる状態です。自分勝手過ぎますし、2人目の子供も可哀想です。相手の男は仕事もしているのかもわからないような人です。そんな男に引っかかった妹も妹ですが、けじめをつけてもらいたい。皆さんはどう思いますか?

    • ベストアンサー
    • noname#184288
    • 夫婦・家族
    • 回答数3
  • かける言葉

    停学中の友達がもうすぐ学校に来ます。 とても仲よしなので、なんて声をかけるべきか悩んでいます。 会ったときになんといってあげるのが良いのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 山口県光市母子殺害事件 本村さんが再婚していた

    ↓これって、知らなかったのですがTVで報道されましたか?会見で、「妻」じゃなく、「元妻」と被害者は発言すべきだったと思いますが。 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120221-906827.html 99年の山口県光市母子殺害事件での上告審判決で、 最高裁第1小法廷が20日、被告の上告を棄却したことを受け、 妻と長女を奪われた本村洋さん(35)が会見を行った。 会見の中で、本村さんが再婚していたことを語った。 「2009年に籍を入れさせていただきました。1人で生活し、 いろいろと精神的に参っていた私を、支えていただける方と出会うことができました」と報告した。 現在は2人で生活しており、殺害された2人の命日には、一緒に祈りをささげているという。 また、事件後、殺害された妻の結婚指輪をネックレスにして肌身離さず身につけていたことについては、 「今日もしてきました。私が棺おけに入るまで、身につけておこうと思います」とした。

  • 愛が感じられません

    私(大2)の彼女(大1)は今まで恋愛経験なく、私が初カレだそうです。 そんな彼女のことで悩んでいます。 (1)メールやデートの誘いも相手からはめったにありません (2)通学の電車では、私に話しかけることはありません。私が話しかけてもすごい小さい声で話します(周りの目が気になるようです)。 (3)この前、デートで手を繋ぐときがあったんですけど、場を和まそうと「手冷たっ!」っておちょけて言ったら、その事をずっと気にし始めて手を繋ぐことに戸惑っていました(私が悪かったです)。 (4)彼女は親に私の事を紹介しておらず、彼女の親は彼氏の存在を知りません。 (5)外食すると、彼女は注文しません(これに限っては訳が分かりません、人前で食べるのが嫌なのか奢られるのがいやなのか) (6)「会いたい」とか言っても、照れてなのか軽くあしらわれます。 こんな彼女と積極的だった元カノを比べると、私への好意があるとは思えません。。。 私も気にして積極的になれず、キスやハグもできずいます。 恋愛経験のないサバサバした女の子って、こんなもんなんでしょうか?私の気にしすぎでしょうか?