1円も使わなくても人生を楽しむ方法はある?

このQ&Aのポイント
  • お金が必要であるので誰もがお金が欲しいと思っている。しかし、1円も使わなくても人生を楽しむ方法はあるのだろうか?鬼ごっこのようにお金をかけずに外で遊ぶことも可能ではないだろうか?知恵を絞ればいっぱいあるはずだ。
  • お金は人生を豊かにする要素であるが、お金がなくても楽しむ方法はあるのだろうか?子供の頃に楽しんだ鬼ごっこのような遊びを大人になっても実践してみるのも面白いかもしれない。1円も使わなくても幸せな気持ちを得る方法は案外身近にあるかもしれない。
  • お金が必要な現代社会で1円も使わずに生活することは難しいかもしれないが、人生を楽しむ方法はお金に依存しないものもある。例えば、鬼ごっこのような遊びや友達との時間を大切にすることなど、お金をかけずに楽しむことができる。1円も使わなくても幸せな気持ちを味わうために、知恵を絞って楽しみ方を見つけてみよう。
回答を見る
  • ベストアンサー

1円も使わなくても人生楽しく幸せな気持ちになる方

生活するのにお金が必要であるので誰もがお金が欲しいと思っている。 お金があれば、確かに人は豊になると思う。 車も買えるし、音楽CDも買える、ウマイ飯も食える。 それは1つの人生の楽しみ方じゃないかなと思う。 でも発想を変えて、お金が無くてもできる遊びはないかな??? 1円も使わなくても人生楽んで幸せな気持ちになる方法はないかな???と考えるのも面白いと思う 自分が小学生の時、よく鬼ごっこをやった。 子供達は知恵を絞り、お金をかけないで外で遊びまくった。 大人になってだって、そういうことは可能なのではないだろうか?と思っています。。。 何か金を極力使わず人生を楽しむ方法はないでしょうか??? 知恵を絞ればいっぱいあると思います。。。 なんかいいアイデアがあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindassass
回答No.13

金がないとき私は路上ライブを見に行ってましたね。 職業柄電車は全て無料でしたので。 あとは駅前で人間観察。 ゲーセンのメダルゲームでプロ的な動き。勝ち続ける必要あり。元出は必要。 食事代はかかるがトレーニング。 長距離歩いてみる。長距離チャリなど。普段見えないものが見えます。

その他の回答 (13)

• berntakii
回答No.14

独り古今東西は面白いです 100億円ぐらい使って楽しく幸せな気分にもなりたいですけどね

• higan7813
回答No.12

1円も使わなくても人生楽しく幸せな気持ちになる方 65歳♂ お金がなくては幸せも楽しいことも無いと思っていたけど お金が無くなったらそれはそれなりに何かあるもんです!。 小生定年退職直後で収入は無し(僅かばかりの年金) 健康のためにと散歩を始めたのですが、ただ歩いても つまらないので幸いにデジカメとパソコンを使えますので 写真を撮りながら住まいする地域の歴史に触れ、いままで 知らなかったことが次々と現れてきて、こんなに楽しい事かと 改めて思っています。みなさんご自分が住む地域のことを どの位ご存知ですか?地名の興りでも必ず歴史が有るものです。 そんなこんなで行動範囲も広がり健康にも良く、住まいする地域の 事も良く知りこんな楽しいことはありません。現役の皆さんも休日に 近くを歩いてみませんか?車での移動では気が付かないことが、 いろいろと分かってきますよ?、お金はかかりません!。

noname#159516
noname#159516
回答No.11

船の上から手を振る。陸の人々、橋の上の人々、すれ違う船の乗客などなど。 気持ち的に「ワーイ、ワーイ」と楽しそうに振ると、それに気がついた人が振り返してくれる事があります。子供連れは特にうれしそうに振ってくれるし、お年寄りも恥ずかしそうに振ってくれます。 面白いのは、それを見たこちら側の船のデッキの乗客が、また振り返すのです。 これで20分以上疲れるまで手を振り続けました。微笑みの輪が広がるようで、幸せな気持ちになりました。 慣れて来ると、ファミリー連れのいる所にターゲットを絞り、目線を合わせて振ると80%返って来る事がわかりました。小さい子の手を振る姿にこちらも笑顔になってました。

• xedos
回答No.10

オモシロイ質問で、興味深いですね。 皆さんそれぞれの回答も十人十色でオモシロイですね。 私も参加させてください。 人に感謝すること。感謝されるような人物になること。 それが幸せの一つのような気がします。 先ず、このようなQ&Aでお役に立てれば幸せな気分になれます。 ボランティア活動で人のお役に立つのも気分がいいですよね。 困っている人を助けるのは人として当然ですし。 助けるのも、助けられるのも、気分いいですよね。 社会貢献とも言えますし。

noname#160590
noname#160590
回答No.9

子供の頃、鬼ごっことか楽しかったですよね。 フルーツバスケットでしたっけ? 私ああいうの大好きでした。 私も時々考えるのですが…。 子供の頃、あんなに楽しかったのだから、 大人になっても、やってもいいのではないか? 結構大人だって、そのうち笑顔になってくるような…。 というのを親に提案したら、「面倒臭い」の一言で 片付けられました…。 雪合戦とかは大人がやってる地域もあるようですけどね。 それはともかく、私は日頃Youtubeに大変お世話になっているのですが、 あれは無料だけど…インターネット接続料がかかるからダメっすかね?(^_^;) あとはサーフィンなんかもボードとウエットスーツぐらいで、 安上がりなほうかもしれません。 あとは、好きな人とイチャつくこと…っすかね~?(*^_^*)

noname#149394
noname#149394
回答No.8

某は家の中の配置換えをすると幸せな気分になります‥。 楽しいです。 何故だか知らないですが、気分よくなります。

• izumi044
回答No.7

図書館で本を借りるというのはダメなんでしょうか。 図書館によっては、館内でDVDやビデオ鑑賞もできますし、音楽鑑賞も出来ます。 大人が楽しむ草笛のサークルもあります。 また、野菜で笛を作って演奏される方もいらっしゃいます。こちらもお金をかけずに楽しめるものではないでしょうか。(演奏が終わった後は美味しくいただけます) 折り紙などもいいかもしれません。(最近は芸術の域にまで達するほどの作品もあるようですから) ※旅行のパンフレットなど、紙のサイズにこだわらなければ調達はいくらでも可能です。 遊ぶということだけでなければ、元手はかかりますが、家庭菜園も出来るでしょうし、廃油で石鹸なども作れます。 昔、貧乏生活を描いた漫画には「たんぽぽコーヒー」なんてのもありました。 自分なりに手間隙かけて作るということも、充実感を味わえますから、楽しむということになるかと思います。

• cucumber-y
回答No.6

バイクをはじめとしてパチンコやカラオケ、車に音楽と今の私には色々と楽しんでいるものがあります。 しかし、大好きな配偶者とベッドで過ごす時間も他の楽しいこと同様、いや、それ以上に楽しいです。 時にはここで人生終わってもいいと一瞬頭を過ぎる程。(^^)v あと、猫がゴロゴロしているのを布団の中から眺めるのも楽しいですが、これは彼らのご飯代出してるからダメなのかな。

回答No.5

こんばんは amijat さんはお礼率が1%ですね。 >なんかいいアイデアがあれば教えて下さい と言うのであればもう少しお礼をしてからの方が良いのでは。

回答No.4

こんばんは 少し的外れかも知れませんが、思い出した事があります もう十年位昔の事ですが、娘を連れ、少し遠出をしました 好きなものを買ってあげ、ちょっとわがままをさせました 親としては、お金を使った、という事ですが・・・ しかし帰宅して、それから数日してからも、娘は帰りのバスの中で、手遊びや、言葉遊びをしたのですが、その時の事を 楽しかったぁ、またしよう、と言うのです 買ったものより、何よりも、そのバスでの出来事を そんなものなのですね、、、その娘も今は高校生、あの頃のかわいい娘は何処へ・・・ 人生、というとちょっと大きくなりますが、お金はとても大切ですが、お金では味わえない愛情あふれた関係があれば、私は、幸せです