• 締切済み

大人は幸せ?

どうしても聞きたいことがあるのでわざわざgooのID作りました。 このまえ哲学の超入門書のようなものを読んでおり、インターネットでレビューを見てました。 そしたら40歳代の方が「こんな当たり前のことばかり、私達をガキとでも思っているのか、愚かしい」てなコトが書いてあったんですよ。 大人の人は生きる意味がどうとか、幸せがどうだとかをしっかり考えて今を大切に生きる人がほとんどでしょうか。 僕は大人の一般像というものを僕の一番身近に居る大人(親)を基準にして考えているのですが、毎日テレビをボーっとみて「ふーん、へー」ばかり、会話もかなり乏しいし、交友関係もあまりなく、趣味もない。 一回なんで本を読んだり、音楽を聴いたりしないか聞いてみたところ、「子供のとき聞いたし読んだ」といささか答えとしてあっているのか・・・。おしゃれも昔を引き合いにして全くせず。 なんというか、人生を幸福に満たされて生きようとか思わないのかな?それとも子供には分からない幸せ? ここまで育ててくれたのはかなり感謝はしています。だけどあんなふうにはなりたくはないです。 趣旨がずれてきましたね。 僕から大人って自分をごまかしながら生きているのかなって感じですが、本当はみんな幸せでいっぱいなんでしょうか。 そもそも人生幸せに生きている人に子供とか大人とか関係ない? なんだか訳が分からなくなってきました;; なんか親の悪口みたいになってるし^^; 僕の大人のイメージは間違いなんでしょうか・・・。 駄文ですみません。

みんなの回答

• ye11ow
回答No.9

幼児の行動を見てみると、大人からすれば大した事のないおもちゃに 異常な興味を示したりするのが分かります。 このように、若年者には誰にでも生まれつき備わっている知的好奇心があります。 しかし、年齢を重ねると、物事への興味には大きな個人差が生まれます。 若者が顔負けするような好奇心を発揮し、活き活きしている年配者もいれば、 毎日同じことばかりを繰り返し、惰性任せの最低限で生きている中年もいます。 どういう大人になるかは、「自分がどうありたいか?」という願望によります。 また、各個人の持つ能力や、接している人、周囲の環境の影響も受けるでしょう。 「自分をごまかしながら生きている」ような人は、 「大人」というよりも、「老人」と呼んだ方がいいと思います。 向上心を失い、自分の成長を信じられなくなった人が「(精神的な)老人」です。 現実が満足でなく、未来に希望が無いので、 子供の頃や良かった昔のことを思い出しながら生きるしかないのです。 昨日の自分と今日の自分を同じく保つのが精一杯で、 惰性の毎日を繰り返し、早いうちに衰えていきます。 精神的に老人であるかには、実年齢は全く関係がありません。 逆にそうではなく、何歳であろうと、新しいことに挑戦し、難題を解決し、 日々いろいろなことを習得しようと心がけ、成長する自分を信じられる、 興味が盛んで、活き活きとしている人が、「(精神的な)若者」です。 現在私の周りには、そういう方々がたくさんいます。 おそらく、そういう方々の持つ「大人」や「高齢者」のイメージは、 「老人」のイメージではないのだと思います。 「毎日テレビをボーっとみて・・・」というような大人のイメージを持っていたとすると、 将来自分がそうなってしまうかもしれませんよ!(笑) 実際に会う、講演を聞く、本を読む、メディアを視聴する、などのいろいろな方法で、 生き生きとした「若者のような大人」に出会うことができますので、 ぜひ、そういう大人をたくさん探すなどして、 自分がなりたい大人の理想のイメージを形成してみてください。

noname#140045
回答No.8

#6です。 > 子供が幸せなら幸せ 正直、安心しました。 ありふれた答えかも知れませんが、その答えが可愛いうちだけでなく、高校生になってチョット憎たらしい年齢になっても言い続けてくれているのならば、それは本心だと思いますので、親のためにも幸せになれるように頑張りましょう。

回答No.7

>毎日テレビをボーっとみて「ふーん、へー」ばかり、会話もかなり乏しいし、交友関係もあまりなく、趣味もない。 ほとんどの中年以降の世代はそんなもんでしょう 週末は友人知人を自宅に呼んでDVDパーティーとかwメディアではカッコ良い大人の在り方をヒントとして紹介してはいるけれど、現実は何もしないのよね ですが、内面的にはかなり動的なんですよね テレビをボーっと見ているようでも、色々考えながら見ています たとえば派遣切りのニュースとか目に入るでしょ、それを見つつ、「僕は我慢して転職なんてしなくてよかったなァ」とか考えて哲学しているんですよね 貴方がもう少し大人になれたら、お父さんお母さんも貴方に口に出して喋り出すのではないでしょうか?

sinkaigyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか? 僕自身としてはそーかなーって感じます。 「ふーん、へー」と言ってる時になんて思っているか聞いてみたら「いやすごいなぁって思った」って言ってました。 なんかテレビ見ているときの時間もったいないなぁとか思っていますが、もしかなり考えているならば早く口に出して考えを聞いてみたいです。

回答No.6

#4です。 両親に聞いてみるとが一番いいでしょう。 「ママ(パパ)、幸せ?」 その後に「どうして?」 と聞きましょう。 (さらにまた「どうして?」と掘り下げても面白いかも知れません) 1回だけでは、大人は本音を言わないことを目的に話をするので何とも言えません。 2回,3回と親の気分によってどのように答えが違っているかを調べます。 そして「幸せ/不幸」の言葉だけでなく、言い方やその表情を読み取るようにしましょう。(言葉は全然信用できません) すぐに分析できなくても、少しずつ大人に近づくとわかることもあるでしょう。 1回目は本心に近い自分の気持ち(表情)です。 回数を重ねるごとに相手に向けた模範解答(相手にどう思われたいか)に近くなります。 1回目と2回目が大きく違っている場合は、それまで真剣に考えたことがないことを意味します。

sinkaigyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は一回聞いたことがあります。 「子供が幸せなら幸せ。」と言われました。 僕にはそれが幸せを子供に押し付けてごまかしてるんじゃないかって思いました。とても両親の行動と矛盾していたので(しかもどちらに聞いても多分同じ答えでした。) これは僕も確信を持っていえるわけではありませんが、自分の気持ちとかってよく表情とか行動とかに出ませんか? 実際のところは両親が幸せがどうかなんて真意分かるわけないですけどね。

• pessp
回答No.5

おはようございます、初めまして。 私は20代の女です。 >本当はみんな幸せでいっぱいなんでしょうか。 それは人それぞれじゃないでしょうか? 大人だからとか子供だからとか関係なく本人次第です。 何を幸せと考えるかも違いますしね。 自分はどうかと尋ねられたら私は幸せです。 家族がいて、友達がいて、仕事もあって、趣味もあって、健康で・・・ これを幸せなことだと思っています。 でも日常で、自分は幸せなの?とか こういう環境で幸せだなぁ、とか考えることはほとんどないです。 私が挙げたことは、ずっとそれらがある事が続いていて 当たり前のようになってしまったからあまりありがたみを感じないのかもしれません。 こういうのって失ってから気づく事も多いでしょうね・・・。 質問者様のご両親も、質問者様の成長をなにより幸せに思うんじゃないでしょうか^^

sinkaigyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人だから幸せだとか関係ないですよね。 僕の幸せを願ってくれるよりも、自分の幸せを第一に考えてほしいです。(仮定の話ですが) こんな質問に答えてくださってありがたいです。

回答No.4

♂です。 「哲学の超入門書」とやらが何かを知りたい気持ちですが、結論から言えば「人生いろいろ」ではありますが、逆に日本人は「画一思考」です。 > 大人の人は生きる意味がどうとか・・・ 昔からの風習や考え方が常に正しく、それを変えることは悪であると思っている人が大勢いるため、本人は考えているつもりでも単に今までのルールをそのまま鵜呑みにしている人が大勢います。 (日本はかつて社会主義(軍国主義)でしたが、その考えがまだ直っていません) > 人生を幸福に満たされて生きようとか思わないのかな? あなたの両親はわかりませんが、年配の人は「誰かが幸せな分、自分が不幸になる」と思っています。 つまり、あなたが幸せそうにするほど、もしかしたらあなたの両親は勝手に不幸になっているかも知れません。 正直、自分が大人になってみて(50歳)ビックリするくらいに何も考えていない大人が多いと思いますが、それでも逆にビックリするくらいに素晴らしい人も少なからずいます。 そういう人になるべく多く出会うことが大切だと思います。 なるべく既成概念にとらわれずに、良い大人になることを期待いたします。

sinkaigyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。哲学の超入門書なんかいいかげんな表記ですいません;; 別に哲学書ではなくエッセイ集みたいな感じなんですが、ずっと考えることを怠っていたので考えるきっかけになるものかなと。 池田晶子さんの「41歳からの哲学」です。 みなさんの回答みて分かったんですがやはりお年はあんまり関係はないみたいですね。質問して良かったです。

noname#98329
noname#98329
回答No.3

その親が父親なのか母親なのかわかりませんが たぶん仕事あるいは家事で疲れてるんだと思いますよ。 疲れてたら何もせずにボーっとしたいもんです。 家はくつろげる唯一の場所ですからね。 あれこれ悩みすぎると人間は鬱になってしまいますしね。 何も考えないのが一番ストレスにならなくていいのです。 親御さんくらいの年齢になると長い人生で自分なりに 一番楽でストレスのかからない生き方を自然と身につけてるのだと思います。 TV、ネット、酒、タバコ、パチンコ、音楽、映画、スポーツ観戦、すべて現実からの逃避行動だと思いますが、 その逃避のおかげでストレスで精神を病むことなく子供を一人前に育てあげてこられたというのもまた事実でしょう。 ごまかしながら生きているのかと問われるとそうかもしれません。 実はもっと大きな夢や希望や願望もあるのかもしれませんが、 既に自分を客観視できているでしょうし、経済的、時間的、環境的に実現は難しいだろうという現実主義と、 今さら努力するのは面倒だろいう自分への甘さが混在しているのかもしれません。 楽しいか否かはその本人が決めることであって他人から見てどうだというのは間違ってると思います。 本人が楽しいと思えば楽しいのです。

• dog-peice
回答No.2

平凡に、穏やかに生きるのが一番だと思いますよ。 それが、一番難しいですが。 波乱万丈てきな生き方は、疲れるだけです。 何を持って充実しているかってのは、人それぞれですが。 刺激を求めて生きるのも人生。 平穏に生きるのも人生。 刺激を求めても、中傷されることもありますよ。 また、人の役に立っても、そこから漏れた人から中傷されます。 何を持って充実してるかではないですか?

noname#83612
noname#83612
回答No.1

個人差あると思いますよ。 子どもだって、いろんな子がいるでしょ? 大人も子どもも、実は大差なかったりします。それは5年後10年後に、ご自身でも実感することになると思いますが。 自分を誤魔化しながら…というのは、場合によってはそうせざるを得ないことはありますが、ずーっと誤魔化してると疲れますから、適度にスイッチ入れ替えてる感じです。その状況によってそれぞれ異なる『自分』を使い分けてる感じでしょうかね(心理学者ユングの言うところのペルソナってやつです)。 子どもでもそういうことってあると思いますが、大人になるとそれがちょっと増える程度です。 大人といってもそれは所詮、年齢の話で、そこに行き着くまでに何を見てきたのか、何を感じてきたのか、何を学んできたのかは千差万別。幸せの基準もそれぞれ違いますし、見方によっては、平穏に暮らせるだけでも十分幸せと言えると思いますよ。 ちなみに、私の両親はもう還暦近いですが、趣味もあるし流行のものや、本や映画にも興味持ってます。私自身も読書や音楽と切り離した生活は、今後も出来そうにないです。 勿論、幸せですし、『大人』というものに対して、そんなに悲観的になることはないと思いますよ。尤も、言うまでもなく、どんな大人になっていくかは質問者様次第ですがね。