大人とは?30代の行動に疑問

このQ&Aのポイント
  • 大人って、どんな人を言いますか?私は19歳の専門学生です。クラスには30代の人もいます。大人ってなんだろう、と思いました。
  • AはBに誘われてBの部屋に行ったのですがBは終始不機嫌。結局Aは10分近くひとりでいて、邪魔しちゃ悪いと帰りました。次の日はテストだったので、Aは勉強するのか、と聞きました。すると「これから勉強もするけど、みんなでゲームする。Aも今度DS持ってきてやろうよ」と返ってきました。
  • Bはしょっちゅう「ガキ」だと年下の人達に言います。それが明らかに見下しているというか、悪意があるものです。大人な人なら言わないですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

大人ってなに?

こんばんは。 大人って、どんな人を言いますか? 私は19歳の専門学生です。クラスには30代の人もいます。 私と同級生の友達Aと、30代の男性Bのことで、大人ってなんだろう、と思いました。 AはBに誘われてBの部屋(学生専用のアパート)に行ったのですがBは終始不機嫌。突然部屋から出て、隣の部屋に住むクラスメイト(女・20代後半)に借りていた物を返しに行くと、外からは楽しそうな声。結局Aは10分近くひとりでいて、邪魔しちゃ悪いと帰りました。 Aが廊下に出ると、そこにはBの他に隣の部屋のクラスメイトと、もうひとり別のクラスメイト(こちらも女・20代後半)の3人がいたそうです。 次の日はテストだったので、Aは勉強するのか、と聞きました。すると「これから勉強もするけど、みんなでゲームする。Aも今度DS持ってきてやろうよ」と返ってきました。 Aはそれを断ると、邪魔したことを詫びて帰りました。 その後、Aは邪魔してごめんとメールしましたが、返ってこなかったそう。 Bはしょっちゅう「ガキ」だと年下の人達に言います。 それが明らかに見下しているというか、悪意があるものです。 確かに30代、それなりに人生経験もつんで、社会経験もある人から見れば、高校を卒業したばかりで社会に出たこともない私たちは、それは子供に見えるでしょう。 しかし、ガキだガキだとよく言うけれど、そう言う自分は大人なのか?と毎回疑問に思うんです。本当に精神的に大人な人なら言わないですよね?毎度同じことばかりでうんざりです。 Aがどんな気に食わないことをしたのかは知りませんが、自分から誘っておきながら不機嫌で、他の人とは上機嫌だなんて、そんな態度をとることが大人のすることですか? また、放課後の教室で再試験を受けるときに、まだその時間じゃないのにも関わらず「何で残ってんの?再試じゃない人帰ってよ」と直接言うならともかく、誰に言うわけでもなく、大きな声で言うような理不尽な人もいます。イライラするのはわかりますが理由があって待っていた私達にどうしろと? 長くなってしまいましたが質問です。 ・大人ってどんな人ですか? ・Bは大人ですか?またガキだとか言われたらどう対応するのがベストですか? ・年上でも大人とは言えない人がいます。でもその人達は自分は大人で私達は子供だと思ってる。確かにそうですが、どう対応すればいいですか? どうかお願いします。

noname#145970
noname#145970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

…質問読んで笑ってしまいましたね。 そうですよね…大人、って年齢とは関係が無いです。 経験の質とか量とかは関係してくるかもしれないけど、それとても「経験をどう処理したか、応用したか」でも大きく違ってきますしね。 その「Bさん」の「爪先立ち加減」を想像するに、おかしいのです。 幼さというか、精一杯の意地というかね。 一応ね「目上は敬え」というのが「しきたり」だと思いますし、励行されるべきと思うんです。 それは別に「自分を卑下する」のとは、全く関係が無い話で、単に「自分よりも経験を積んできたものに対する礼儀」と思っていただければ結構。 先に言ったように、質も量も応用力にも、人によって大きな違いはあります…しかし、経験というものはただ積んだという、その事実「だけでも」尊いのです。 「そのお陰で私も在るのだ」…極めて間接的ではありますが、そういう考え方をしてみるならば、この世に不必要な行いはなく、不必要な人もいないのだ、と思えるのではないでしょうか?。 Bさんにも矜持というものはあります。 そして、そのお陰で、何らかの出来事が進んだり、発展したりもしてきているのです。 ただ、それをかさにきて偉そうにしてると、結局自分が「ピエロ」だということに気づかなくなりますよね?。 どんな人でも目上は立てたほうが良い。 彼が傲慢になるためのお手伝いじゃなくて、自分が自分を見失わないためですよ。 「先人は皆、杖」です。 ありがたいものですからね。

noname#145970
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 なんだか考えさせられました。 この世に不必要な行いはなく、不必要な人もいない。悪いことも反面教師として、すべて自分に取り込むというか、吸収するというか。そういう人が成長できるんでしょうね。 とても参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

精神の成熟具合であって、年齢ではないですからね。年齢だけをみて、ガキだ!ガキだ!といってしまうBさんが成熟した精神を持ってるとは回答者は思いませんけど。回答者もまだまだガキンチョです・・・ Bさん大人ではないでしょうね。器量と度量が大きい人間は他文化や他人に寛容でありながら、自己を戒めることには厳格です。ガキだと見下す相手に「それが大人かな・・・?」と疑念を抱かせるのは器量が小さいでしょうね。Bさんと同じく子供であるのなら「私は子供ですけどBさんみたいな大人にはなれなくてもいいですね♪」といってもいいでしょう。大人なら子供のBさんに対して寛容であるべきですね。いちいち言葉のアヤをつかまえずに、尊敬出来るところや人として学べる所だけを吸収すればいいかと思います。それがないなら、反面教師として彼の様にならないように学べばいいでしょうね「取るべき所はとり、捨てるべき所は捨てる」というような学び方が出来るのが大人だとも思います。

noname#145970
質問者

お礼

年齢だけで、大人か子供かはやっぱり判断できないですよね。 Bもそうですが、誰にでもいいところはあるので、学ぶところは学び、そうでないところも反面教師にしてしまうというスタンスでいこうと思います。 回答ありがとうございました!

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

ちゃんとしたある程度の人生を歩んできた大人ほど 逆に自分がいかに未熟かをわかっています。 なので人の事も決して見下したりしません。 30代そこそこで大人になんかなれませんよ。 人生長いです。 ガキだといわれたら「はい、実際ガキですけど?」で良いのではないでしょうか。 その人や年齢問わず人っていろんな性格の人がいますよね。 そういう人に対しての接し方を学んでいくのも人生です。 逆にかわいいな、くらいでみてあげましょう。

noname#145970
質問者

お礼

自分の未熟さをわかっている、なるほどです。 確かにいろんな人との接し方を学ぶのも人生ですよね。がんばりたいと思います。まったくしょうがないな、と思えるようになりたいです。 回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 大人になるために

    男の18歳の大学生です 僕はほんとに些細なことでキレてしまう短気なところがあります。 それに自分の思うようにならないと機嫌が悪くなりキレてしまいます。 ほんとに自分はガキです。 今はほんとに大人になりたいと思ってます。 周りの友達にもガキと言われます。 とにかく親に何かを言われるとイライラしてしまいます。 いまの自分を変えて少しでも大人に近づけるようにしたいです。 やはり自分の意識ですか? ほんとに自分でも思うけどガキです。 自分を本気で変えたいと思うので変な質問ですけど助けてください。 親に感謝しないといけないのは分かってるけど素直になれません。 ガキを卒業したいです。タバコを親にやめろて言われて自分が悪いのに逆ギレしてしまいました。お父さんがビールやめるならタバコやめると言ってお父さんはちゃんと飲んでないのに僕は友達といるときに吸っています。 ほんとに最低ですよね。

  • 恋愛に対する気持ちは大人と子どもで違いますか?

    22歳の大学四年生、女です。 わたしは小学生や中学生のとき、大学生ってすっごくおとなだ! っておもってました。 でも実際に自分のいまを考えると、中学のわたしとなにも変わっていないような気がします。 すごくガキです。 30になってもおなじようなことを思うのかなと最近、将来が不安です。 本題にはいると、わたしは、さいきん失恋をしました。いま苦戦しながら前に進もうとしているところです。 元カレに未練がまだあるし、新しい恋に進むきもしないし、大学卒業したらまた環境がかわるし、 で、これからさき、本気になれる恋ができるのかな?と思っています。 わたしの勝手な考えで、中学生や高校生のときは、 大人は恋をしないって思ってました。 いまでも少し思っています。 20代後半、30代、40代になっても、いまのわたしのような子供みたいな気持ちはあるのでしょうか? 大好きな人と別れて死にたくなるくらい辛くて、涙も知らないうちにでてきて、なにもしたくない、誰にも会いたくない、 恋愛をして、こんな風に胸が締め付けられるな思いって、大人でもするのでしょうか? わたしはつい一週間前に22歳になったばかりですが、まだまだ心は中学生みたいなガキです。 子供みたいなガキな恋愛や恋をしたくないというわけでもなく、なんかこう。。青春を感じるような恋って、もう学生じゃなくなると出来ないんでしょうか? 人生の先輩方に答えていただきたいです。 わたしは、まだ、たくさんの人と出会いたいし、 またいつか素敵な恋をしたいし、 きらきらした人と出会いたいです。 いつまでもきゅんきゅんを忘れたくないです。 これから先、出会いってあるのでしょうか?

  • アラ還vs.アラサー ~大人の対応について~

    こんばんは。お世話になります。 僕の職場に、気に入らないことがあったらすぐに周囲にあたり散らす、 20代後半の僕が見ても大人げない、60歳手前の男性(Aさん)がいます。 同じく、主にその男性のターゲットにされている、30過ぎの女性(Bさん)がいます。 このBさん、大人しいわけでも気が弱いわけでも、逆に気が強いわけでもないんですが、 何を言われても、大体笑ってスルーできる人です。 ムキになっているところは、少なくとも僕は見た事ありません。 なので、Aさんも八つ当たりしやすいんだと思います。 今日も、朝からAさんの機嫌が悪かったようで、 Bさんが何て事ない普通の質問をしても、怒鳴り散らしていました。 何が怒りポイントだったのか、僕にはさっぱりわかりません。 周囲にいた僕や他の人たちは気分が悪かったんですが、 Bさんは吹き出していました。爆笑をこらえるのに必死だったらしいです。 正直、Bさんのこの対応もどうなんだ?と思わずにはいられませんが、 毎回笑われているのに、懲りずに八つ当たりできるAさんも、ある意味スゴイ気がします。 Bさんが言うには、 「大人の対応で返したいんだけどね~。どうしても笑ってしまう」 だそうです。でも、どういうのが大人の対応なのかわからないみたいです。 僕にもわかりません。 そこで質問なんですが、こういう人への「大人の対応」って、どうしたらいいんでしょう? 僕もぜひ参考にしたいと思うので、よろしくお願いします。

  • 20代後半ですが大人になりきれていません。どうしたら大人になれますか?

    20代後半ですが大人になりきれていません。どうしたら大人になれますか? 20代後半♂のフリーターですが 童顔で声や喋り方に幼さが残っているのが悩みです それに考え方、反応も子供っぽいです 他にも大勢で作業する時、動きが遅い 普通の人が普通に出来ることなどに戸惑う(例)電球を変える など大人として全体的に頼りない印象です しっかりしようと独り暮らしをしてみたのですが意外と経済的に自立することは可能でした まあこんな駄目な自分でも出来る仕事なので大したことないのですが 就職して大人になりたいところですがこの社会情勢と幼い雰囲気から面接で落とされます 自分が今行なっている大人に向けての対策は筋トレくらいです 身体が変われば心を変わるだろうという考えです 後リーダーになる経験を積めばしっかりすると思うので ボランティアでもしてリーダー経験を積もうと考えていますが まだこれは実行していません で最後に質問ですが しっかりした大人になるにはどうしたら良いですか?

  • 大人の付き合い方ってどんな付き合い方ですか…?

    私ゎ現在20歳で 2つ年上の彼氏が居ます。 彼氏とゎ喧嘩ばかり してしまいます。 原因ゎ私が彼氏に 『いつか結婚するんだよね?』 『私のこと愛してる?』 などと質問ばかりして しまうからです…。 もちろん惡氣ゎなく、 ただ愛してるなど 言葉にするのが苦手な 人なのでなかなか言葉をくれず 不安になり聞いているだけ なのですが、彼氏ゎ そんな私にガキだと言います。 私の彼氏ゎ大人の付き合い方を 私としたいと言ってるのですが イマイチ大人の付き合い方 というのが分からず いつまでもガキなままの 自分自身に嫌氣がさしてます… 大人の付き合い方とゎ どのような付き合い方ですか? 彼氏に聞いても考えろと 言われるだけで 答えてくれないので どうか皆さんの思う 大人の付き合い方 を教えて下さい…

  • 大人っぽいと言われること

    アラサー女性です。 (あまり好きな言葉ではないのですが、年齢を表すのにちょうどいいと思ったので・・また、内面と言うより外見の話になってしまうことをお許しください。) これから年齢を重ねていっても、綺麗と思ってもらえる女性になりたいと思っています。 それにはまず自分を知ること!だと思うんですが、わたしは大人っぽいと言われてきました。 綺麗とは言われても、かわいいと言われたことはありません。 10代後半、20代前半までは大人の女性に対する憧れのようなものもあって 「大人っぽい」と言われることは嬉しいこともありましたが、 これからのことを思うと、どうなんだろうと思ってしまいます。 実際の年齢よりも上に見えるっていうこと??だとしたら、女心としては嬉しくありません。。 「綺麗で40代なのに20代に見える!!」なんて人たちは、 見た目が、大人っぽさよりかわいさ優位だし・・・ 綺麗な女性になるのに、大人っぽさをおばさんぽくなく生かしていくことはできますか?

  • 大人ってなんでしょう?

    タイトルどおりです。 大人ってなんでしょう? 最近、「もう大人なんだから」、「社会人はこうしなきゃならない」、「普通大人になったらそんなことをしない」とよく言われます。仕事、生活、礼儀、人間関係。もううんざりです。 私はそれが受け入れられません。心はいまだ学生のままです。こんな思いをするなら永遠に学生でいたいです。友人と教室で馬鹿話をしたり、ときにはさぼって遊びにいったり、誰かの部屋に集まって遊んだり、旅行に行ったり。 ですが時間はそれを許してくれません。もう学生なんて歳ではありません。ニュースを見ろ、社会を知れ、上司をたてろ、酒をつげ、ろくに仕事も出来ずに給料もらうな、家族を持て、家族を養え、両親の面倒を見ろ、遊びに行く余裕があるなら家のかたづけをしろ。 いろいろ言われました。 仕事も満足にできず、学生にも戻れず…。親には大人になることを強要されて…。 大人になるってなんでしょう? 学生のままでいられないのはどうしてなんでしょう? 自分の気持ちを殺してまで大人でいることはそんなに大事なんでしょうか? 強要されてまで大人にならなければならないのでしょうか?

  • 大人が楽しめるアニメ

    大人「も」楽しめる、ではありません。 この作品は、学生の年齢で観るよりも大人になってから観た方が、楽しめる、深く味わえるだろうなと思われる作品を教えてください。ジャンルは特に問いませんが、何故そう思うかも書き添えていただけると嬉しいです(ネタバレは気にしません) ここでの大人というのは一応社会人、かつ、二十代後半以降を想定ください。 ・作品は2000年以降のものでお願いします。 ・R18やR15の作品は除外下さいませ。 質問の性質上、大人な方々のみへの質問となりますがお許しください。

  • 『大人の対応』って何ですか?

    営業事務職(入社2年目)です。 最近、すごく気にしてしまうことがあります。 大人って話の対象者がその場にいなければ、 対象者のことを悪く言うんだなぁ。 だけど、悪く言っていた対象者が帰社されると 何事もなかったかのように、えがおで対応するんだなぁ、と。 これらは本当に「大人な対応」なのでしょうか? たとえば、子供だと AくんがBくんのことを嫌いになったら Aくんが直接Bくんに「嫌い」と言って 喧嘩をしたりするんじゃないかなぁと思うのですが、 大人は直接当事者に言わない割に、 Aくんは第三者に”愚痴”という形で悪口のように話して、 その場に戻ってきたBくんには 何食わぬ顔であいさつしたりしませんか? 確かに、喧嘩や言い合いもしないし、 「大人な対応」なのかもしれないけれど ”愚痴”を言っている場に居合わせた人は 聞いていて良い気分はしないんじゃないかなぁと思います。 先日、以下のようなことがありました。 ・Aくん…私と同期 ・B先輩…Aくんの直属の上司 ・C上司…B先輩の上司 「あー。Aくんの取引失敗した件 つい2分前までB先輩がC上司に愚痴みたいに話してたのに、 さっき外回りから帰ってきたばかりのAくんは知らないから 今切り出しちゃったよ…。 B先輩も上の人に怒られたって言ってたし、 今機嫌悪いから、きっとまたB先輩、 違う人のところでAくんの愚痴を言うんだろうなぁ。 タイミング悪いなぁ…」 本当は、営業事務である私が 私情(Aくんと私が同期であるからと言って)で、 なんだかんだと考える必要はないのですが… なんとなく、気が重いですし、 ずっと、社内にいなければいけない事務の私としては正直苦しいです。 こんな経験のある方いらっしゃいませんでしょうか? いらっしゃれば、社内から出れないのですが(ランチも出れません) うまく気分転換する方法、または一々気にしない方法はありませんでしょうか? 長々と読んで下ってありがとうございます。

  • もっと大人になるべきなのか。。。

    私は34歳・男ですが、最近、職場で隣に座るおばさんの発言に悩んでいます。私は少し太めでがっちりタイプ(176センチ・84キロ)なのですが、以前より、次のようなことを言われたことがありました。 (1) うちの主人が健康診断で肥満って言われたんですよ。(何故か、私にだけ言います。私はご主人のことは知りません)(2)○○(私の名前)さんって、水泳したらやっぱり良く浮くんですか?(3)(少し太めの方がお客さん出来たのを見て)今の人、○○さんと良い勝負ですよね。 このような感じです。それに対し、私が不機嫌そうにその後、無視をしているとどうも不機嫌なのは分かるようで気にはしているのですが、少し経てばまた同じような感じに戻ります。 これってセクハラではないかと思うのですが、私がもう少し大人になるべきなのでしょうか。。