大人とは?30代の行動に疑問

このQ&Aのポイント
  • 大人って、どんな人を言いますか?私は19歳の専門学生です。クラスには30代の人もいます。大人ってなんだろう、と思いました。
  • AはBに誘われてBの部屋に行ったのですがBは終始不機嫌。結局Aは10分近くひとりでいて、邪魔しちゃ悪いと帰りました。次の日はテストだったので、Aは勉強するのか、と聞きました。すると「これから勉強もするけど、みんなでゲームする。Aも今度DS持ってきてやろうよ」と返ってきました。
  • Bはしょっちゅう「ガキ」だと年下の人達に言います。それが明らかに見下しているというか、悪意があるものです。大人な人なら言わないですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

大人ってなに?

こんばんは。 大人って、どんな人を言いますか? 私は19歳の専門学生です。クラスには30代の人もいます。 私と同級生の友達Aと、30代の男性Bのことで、大人ってなんだろう、と思いました。 AはBに誘われてBの部屋(学生専用のアパート)に行ったのですがBは終始不機嫌。突然部屋から出て、隣の部屋に住むクラスメイト(女・20代後半)に借りていた物を返しに行くと、外からは楽しそうな声。結局Aは10分近くひとりでいて、邪魔しちゃ悪いと帰りました。 Aが廊下に出ると、そこにはBの他に隣の部屋のクラスメイトと、もうひとり別のクラスメイト(こちらも女・20代後半)の3人がいたそうです。 次の日はテストだったので、Aは勉強するのか、と聞きました。すると「これから勉強もするけど、みんなでゲームする。Aも今度DS持ってきてやろうよ」と返ってきました。 Aはそれを断ると、邪魔したことを詫びて帰りました。 その後、Aは邪魔してごめんとメールしましたが、返ってこなかったそう。 Bはしょっちゅう「ガキ」だと年下の人達に言います。 それが明らかに見下しているというか、悪意があるものです。 確かに30代、それなりに人生経験もつんで、社会経験もある人から見れば、高校を卒業したばかりで社会に出たこともない私たちは、それは子供に見えるでしょう。 しかし、ガキだガキだとよく言うけれど、そう言う自分は大人なのか?と毎回疑問に思うんです。本当に精神的に大人な人なら言わないですよね?毎度同じことばかりでうんざりです。 Aがどんな気に食わないことをしたのかは知りませんが、自分から誘っておきながら不機嫌で、他の人とは上機嫌だなんて、そんな態度をとることが大人のすることですか? また、放課後の教室で再試験を受けるときに、まだその時間じゃないのにも関わらず「何で残ってんの?再試じゃない人帰ってよ」と直接言うならともかく、誰に言うわけでもなく、大きな声で言うような理不尽な人もいます。イライラするのはわかりますが理由があって待っていた私達にどうしろと? 長くなってしまいましたが質問です。 ・大人ってどんな人ですか? ・Bは大人ですか?またガキだとか言われたらどう対応するのがベストですか? ・年上でも大人とは言えない人がいます。でもその人達は自分は大人で私達は子供だと思ってる。確かにそうですが、どう対応すればいいですか? どうかお願いします。

noname#145970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

…質問読んで笑ってしまいましたね。 そうですよね…大人、って年齢とは関係が無いです。 経験の質とか量とかは関係してくるかもしれないけど、それとても「経験をどう処理したか、応用したか」でも大きく違ってきますしね。 その「Bさん」の「爪先立ち加減」を想像するに、おかしいのです。 幼さというか、精一杯の意地というかね。 一応ね「目上は敬え」というのが「しきたり」だと思いますし、励行されるべきと思うんです。 それは別に「自分を卑下する」のとは、全く関係が無い話で、単に「自分よりも経験を積んできたものに対する礼儀」と思っていただければ結構。 先に言ったように、質も量も応用力にも、人によって大きな違いはあります…しかし、経験というものはただ積んだという、その事実「だけでも」尊いのです。 「そのお陰で私も在るのだ」…極めて間接的ではありますが、そういう考え方をしてみるならば、この世に不必要な行いはなく、不必要な人もいないのだ、と思えるのではないでしょうか?。 Bさんにも矜持というものはあります。 そして、そのお陰で、何らかの出来事が進んだり、発展したりもしてきているのです。 ただ、それをかさにきて偉そうにしてると、結局自分が「ピエロ」だということに気づかなくなりますよね?。 どんな人でも目上は立てたほうが良い。 彼が傲慢になるためのお手伝いじゃなくて、自分が自分を見失わないためですよ。 「先人は皆、杖」です。 ありがたいものですからね。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 なんだか考えさせられました。 この世に不必要な行いはなく、不必要な人もいない。悪いことも反面教師として、すべて自分に取り込むというか、吸収するというか。そういう人が成長できるんでしょうね。 とても参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• makaay5
回答No.2

精神の成熟具合であって、年齢ではないですからね。年齢だけをみて、ガキだ!ガキだ!といってしまうBさんが成熟した精神を持ってるとは回答者は思いませんけど。回答者もまだまだガキンチョです・・・ Bさん大人ではないでしょうね。器量と度量が大きい人間は他文化や他人に寛容でありながら、自己を戒めることには厳格です。ガキだと見下す相手に「それが大人かな・・・?」と疑念を抱かせるのは器量が小さいでしょうね。Bさんと同じく子供であるのなら「私は子供ですけどBさんみたいな大人にはなれなくてもいいですね♪」といってもいいでしょう。大人なら子供のBさんに対して寛容であるべきですね。いちいち言葉のアヤをつかまえずに、尊敬出来るところや人として学べる所だけを吸収すればいいかと思います。それがないなら、反面教師として彼の様にならないように学べばいいでしょうね「取るべき所はとり、捨てるべき所は捨てる」というような学び方が出来るのが大人だとも思います。

質問者

お礼

年齢だけで、大人か子供かはやっぱり判断できないですよね。 Bもそうですが、誰にでもいいところはあるので、学ぶところは学び、そうでないところも反面教師にしてしまうというスタンスでいこうと思います。 回答ありがとうございました!

• neo-pp
回答No.1

ちゃんとしたある程度の人生を歩んできた大人ほど 逆に自分がいかに未熟かをわかっています。 なので人の事も決して見下したりしません。 30代そこそこで大人になんかなれませんよ。 人生長いです。 ガキだといわれたら「はい、実際ガキですけど?」で良いのではないでしょうか。 その人や年齢問わず人っていろんな性格の人がいますよね。 そういう人に対しての接し方を学んでいくのも人生です。 逆にかわいいな、くらいでみてあげましょう。

質問者

お礼

自分の未熟さをわかっている、なるほどです。 確かにいろんな人との接し方を学ぶのも人生ですよね。がんばりたいと思います。まったくしょうがないな、と思えるようになりたいです。 回答ありがとうございます。 とても参考になりました。